最近、いつ泣きましたか?

カテゴリがこちらでよいのか悩みましたが、よろしくお願いしますm(__)m
小さな会社に勤めています。
見積書などをMOで保存しているのですが、かなり量が多くなってきました。私は見やすくする為、MOの中に提出会社ごとでファイルを作り細かく分けたのですが、ファイルの保存名が『No.、見積書提出会社名、内容』で、No.も毎回手入力なので、前回の見積書No.がわからないといけません。一応近々の物は個別に分けていないので分かるとは思うのですが、PCに疎いおじさん社員から少しクレームがきます。

又、個人的な別件ですが、写真の画像(そのままCDに落としています)を保存する場合も、大きな行事ごとでファイルを作るのは良いのですが、たまにちょっとだけ写真をとった場合、ファイルを作るほども無い時など保存方法に困っています。

以上の時など、みなさんはどうやって保存していますか?年順?あいうえお順?分けない?
良い保存方法(まとめ方)ありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

会社の見積書などは

決算期別→お得意先別
に2つフォルダを作って
お得意別フォルダーの中に
日付順に該当ファイルをおいておけば
解りやすいのでは?

写真については
種類別にフォルダーをつくって
その中にPCに落とした日付順に
写真ファイルを置いておけばどうですか?
枚数が多ければ、種類別フォルダーの中に
さらに名前に日付を入れたフォルダーを作っておけば
どうでしょう?

それらをすべてHDD保存にするととても楽だし
検索も簡単です。

MO CO DVD などは万が一の時のバックアップ用
として使われたらどうですか?

外付けのHDDなら今のPCのHDDが容量不足でも
簡単に容量を増やせますし、それほど高い物
でも無くなって来てます。

私はそのように管理しています。
ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

この類の問題を解決するには、保存方法より検索方法を工夫した方がよさそうです。

いろいろな文書をグローバル検索できるツールも市販されていますので、一定の形式でキーワードを埋め込んでおけば簡単に見つけられると思います。

ところで、ツールについては、Googleのデスクトップ検索でもできないことはありません。

参考URL:http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。