京都に観光に行こうと思います。行きたいところは、金閣寺、清水寺、鈴虫寺、三十三間堂です。この4つを1日と半日でまわりたいのですが、一日乗車券(500円)というものを2日分買えばこの4ヶ所には問題なく行けるのでしょうか。それともちょっと高めの京都観光一日・二日乗車券というものが必要なのでしょうか。京都の交通を全く知らないので、わかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

徒歩での散策が苦にならなければ、市バスで充分です。

ただし、市バスはそれほどスピードが速くないので、少々時間はかかると思います。

金閣寺 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kinkaku/
最寄バス停は「金閣寺道」です。立命館大学行きに乗っても、徒歩でそんなにかかりません。御室の散策もよいものです。
京都駅からも、四条(烏丸)からも問題なく行けます。所要は2,30分見ておいてください。

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/
最寄バス停は「清水道」或いは「五条坂」です。そこから徒歩で15分ほど参道を上っていくと清水寺です。ご存知かと思いますが、参道の周りはお土産店が軒を連ねています。

三十三間堂 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tukinowa-c/map/s …
最寄バス停は「三十三間堂前」或いは「東山七条」です。目前に国立博物館があります。興味があれば一見の価値ありです。
清水~三十三間堂間は、徒歩でも10~15分程度ですから、あえてバスに乗らず、徒歩で移動されてもよいと思います。

鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp/
最寄バス停は「苔寺道」です。阪急電車や京都バスでも行けますが、市バスで充分だと思います。嵐山に近く、周辺にはマイナーながらステキなお寺も多いです。


観光に一日半あるということですが、充分堪能できると思います。

仮にコースを考えるとして、私でしたら、
京都駅=(バス)=三十三間堂=(徒歩)=清水寺=(徒歩)=産寧坂(高台寺~円山公園~八坂神社=祇園

京都駅=(バス)=鈴虫寺=(阪急電車、バス)=嵯峨嵐山=渡月橋=竹林=金閣寺

などというコースが考えられると思います。

市バス乗り放題券のほかに、地下鉄乗り放題がプラスされたカードもありますが、今回のコースでは地下鉄を使う機会はないと思いますので、市バスだけで充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。コースまで考えていただきとても参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 05:41

金閣寺、清水寺、三十三間堂は1日乗車券で回れます。

交通の便も良いのです。
鈴虫寺ですが、最寄りの停留所の苔寺道は均一区間外のため、1日乗車券では乗降できません。ここを訪れる方法としては、1)阪急松尾駅から徒歩、2)市バスや京都バスで苔寺道の停留所から徒歩のどちらかをお薦めします。四条烏丸から苔寺道までは市バスで270円です。苔寺道への市バスの本数は多くはないので、もし1日で4カ所総てを回るならば他のバス会社でも使える1日観光乗車券を購入しても良いのでは。
1日目に金閣寺など3カ所を回り、2日目に鈴虫寺だけを訪れるならば、初日に500円の1日乗車券、2日目は普通にバスや電車の料金を支払うというパターンでよろしいではないでしょうか。
いずれにしても他にどこを訪れるかによって何を購入するかは変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 05:42

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
によりますと、
市バス一日乗車券は500円ですが、
市バスにしか乗れません。

ちなみに、京都はとてもバス交通が発達しているところで、
市バス以外に、阪急バス、京阪バス、京都バスがあります。

市バスの駅でしたら、
三十三間堂なら博物館三十三間堂前というバス停が一番近く、
華厳寺(鈴虫寺) なら苔寺道 というバス停
清水寺 なら清水道 というバス停、
金閣寺(鹿苑寺) なら金閣寺道 というバス停が一番近いはずです。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htmで、
時刻表もチェックできますよ。

だぶん、物理的には可能ですが、
市バスの駅が一番その寺に近いとは限りません。
また、市バスしか乗れないとなると、バスの待ち時間も長くなります。
問題になるとしたら、それくらいでしょうか。

ちなみに、
『京都観光には,一日乗車券が便利でお得です。
券面に表示された有効日に限り,市バス全域,地下鉄全線,京都バス(一部系統を除く)に何回でもご乗車いただけ,市内の主な観光地のほとんどは,この乗車券で回れます。 2日続けて観光される方には,更にお得な「京都観光二日乗車券」も用意しています。』

だそうですが。

市バスオンリーでも大丈夫な気がします。

京都はいいところだと思うので、
ぜひ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 05:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほんとに叶わない。 ほんとにこの人がいい って思う人がいるのに 絶対叶わない。 無理な恋。 どうした

ほんとに叶わない。


ほんとにこの人がいい
って思う人がいるのに
絶対叶わない。
無理な恋。
どうしたら。。

Aベストアンサー

私もそういう人います。
絶対無理だけど、好きです。
この気持ちを悟られないように、仲良くして我慢しています。
苦しいですよね・・・・どうしたらって考えちゃダメですよ。
気持ちを切り離して、この人はこの人。
でも、恋人は作ってもいいと思う。
私は、一生好きな人を好きなまま彼がいますが
その彼の事も大好きです。
想いが違うけど、それはそれで幸せだからいいんじゃないですかね?

Q京都観光一日乗車券

来週、京都に行く予定です。その時「京都観光一日乗車券」を利用しようと思っています。京都バスで鈴虫寺ゆきに乗り「鈴虫寺」に行く時、その「京都観光一日乗車券」は利用範囲以内でしょうか。別に料金がかかりますか?後、「鈴虫寺」付近で他に観光するところや美味しい店があれば教えていただけないでしょうか?どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

嵯峨・嵐山地区は「京都観光1日・2日乗車券」エリア内ですので問題ありません。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#1_2daypass

地下鉄・市バスは全路線が利用範囲内。

京都バスは、10・19系統の大原から先
      32・34・35系統の京都産業大学から先
      37系統の柊野別れから先
      33・51・90・95系統の全区間が利用範囲外です。

Q叶わない恋はどうしたらいいですか? 私はいま高2で同じ塾の子を好きになってしまいました。しかし、自分

叶わない恋はどうしたらいいですか?
私はいま高2で同じ塾の子を好きになってしまいました。しかし、自分とその子では明らかに釣合いません。最近は叶わない恋とわかりながらその子の事ばかり考えてしまいます。その子のことを考えていると心が苦しいです。どうしたらいいですか。回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

叶わない恋かどうかは当たってみないとわからないと思いますよ☝
釣り合わないと自分で決めつけてはダメだと思います。
彼氏がすでにいるとかなら別ですが…。
何もしないよりは仲良くなる事から始めて距離を縮めていくとかの行動を起こさないと
自分がしんどいままになると思います。

Q京都観光/清水寺周辺

学生時代の友達と休みが珍しくあい、どっかに日帰りプチ旅行に
行こう!!ということになりました。
行くのは9月9日・・
決めたのは9月8日の夕方

あわてて友達と本屋さんに行って、京都の観光の本を買ってきて
ひたすら読んでるのですが、行きたいところ、見たいところが
ありすぎて、すっごく悩んでます(><)
※私は「京都を見よう!~るるぶ~」
 友達は今週号の関西ウォーカーを購入!!

友達も、私も京都には1~2回しか行った事がなく
地理的なものもさっぱりで・・
前回は河原町や嵐山をぷらぷらとしました
(この時は冬で、トロッコに乗れなくてすっごく悲しかったデス)
 

以下の条件でどこかいいところ、おすすめのコースとかあれば
教えて欲しいです~

・清水寺周辺
(友達は八坂神社にも行きたいとの事・・
 →これは清水寺の近くみたいなので行く予定です)
・お抹茶のお店
・湯豆腐(お昼ご飯)のお店で頂きたいです

・その他お寺・神社系に行きたいです
・後は京都駅周辺をプラプラする予定です

Aベストアンサー

京都駅周辺なんて、なんにもないです。
どこ行ってもおんなじ物しか売ってません。おもしろくないぞ。
 清水寺、八坂神社、南禅寺行って湯豆腐食べて、哲学の道通って銀閣寺まで。よくあるルートですね。バスと徒歩(結構歩く)で
 天気が良くて体力あるなら、「貸し自転車」でまわるとバス待ちしなくてすみます。清水寺か銀閣寺付近で自転車が借りれたら、南禅寺の水道橋、インクラインまでまわれますね。
 免許証があるなら「貸しバイク」だと、京都市内半分を1日でまわれます。
清水寺行って、高台寺、大徳寺、金閣寺、妙心寺、嵐山まで行って、大覚寺でだいぶおそい湯豆腐食べてくることが可能!?
レンタサイクルの場所?ガイドブック見てください!
嵐山周辺とか、三条京阪あたりはあったはず。京都駅前にもあるのかなー。
道がわかんなきゃ、地図片手にそこらの人に聞く。
イマイチだったら、「ありがとう」といって、また別の人に聞く。
京都住民ですが、わかんないときは観光客のふりして道聞きます。

Q願いがずっと叶わないのはなぜですか?

20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

 努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました...続きを読む

Q清水寺→京都大学医学部附属病院へ行くには

清水寺から京都大学医学部附属病院へ行くには、どのようにすれば良いですか?
バスの路線図を見ましたが、よく分かりません。
詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは病院の地図
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/patient/access_map01.html

清水寺からは東大路通りまで徒歩で出なければいけません。
清水道あたりのバス停から、東大路通りを上がるだけですから、206.18系統で1本です。
熊野神社前か近衛通下車すぐです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosennzu_20081018.pdf

Q叶わない夢があるならしんだほうがましですよね?

叶わない夢があるならしんだほうがましですよね?

Aベストアンサー

そんな理由で死んだりしたら、日本の人口は今の3分の1もいないのでは?

逆にあなたそんな理由でほんとに死ねるの?

Q半日ほどの那覇観光、どこに行こう?

7月の上旬に男女二人で石垣方面に旅行に行きます。ですが、初日の那覇乗り継ぎの最短便が取れなかったため、那覇での乗り継ぎ時間を大幅にあけて那覇観光をしたいと思います。(直行便もありませんでした)
那覇到着は9時15分、出発は16時45分です。
レンタカーを借りてひめゆりの塔や、斎場御嶽の見学を考えましたが、時間的に厳しいでしょうか。
首里城は前回わりとゆっくり見学したので、今回は首里城以外の場所に行ってみたいです。
でもやっぱり、国際通りあたりをうろうろするのが無難でしょうか…
上記の時間内に行けて、ここはおすすめ!というような場所やお店があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。沖縄在住です。
お若い方だとおみうけしますが、なかなか渋い観光地をお望みですね。
けっこううれしいです。

時間的には大丈夫だと思います。
是非行って下さい!といいたいところですが
正直言って時間のロスは大きいかなと思います。
まずレンタカーを借りると、たいていが空港に横付けしてくれるわけではなく
空港からバスでレンタカー会社まで連れて行かれて
それからの手続きになります。
シーズンですし、空港で待ったり会社で待ったり
小1時間程度はロスするとお考えください。
返却手続きにもそれなりに時間がかかります。

だから南部観光をお考えなら、場合によっては
レンタカーよりタクシーを借り切るほうがいいのではないかと思います。
空港で交渉すると値段はそんなに変わらないのでは?と思いますが
はっきりしたことはわかりません。

ひめゆりは最近リニューアルしてもちろんクーラーも入っていますし
きちんと見学していただくと2時間は見て欲しいほどの資料があります。
普通の人で1時間くらいでしょうか。

南部は(糸満を抜けると)渋滞がありませんし
海を見ながらのドライブは綺麗だと思います。
ウタキまで行くのなら、宮本亜門の家や浜辺の茶屋、
「くるくま」というタイ料理のロケーションのいい店もあります。
海が見下ろせてお薦めです。
琉球ガラス村もありますね。

もう少し時間がないならモノレールで那覇だけがいいと思いますが
比較的時間があるようですので
是非南部観光をお薦めします。
次来るとしても、南部は案外コースからはずれがちですから。。。

こんにちは。沖縄在住です。
お若い方だとおみうけしますが、なかなか渋い観光地をお望みですね。
けっこううれしいです。

時間的には大丈夫だと思います。
是非行って下さい!といいたいところですが
正直言って時間のロスは大きいかなと思います。
まずレンタカーを借りると、たいていが空港に横付けしてくれるわけではなく
空港からバスでレンタカー会社まで連れて行かれて
それからの手続きになります。
シーズンですし、空港で待ったり会社で待ったり
小1時間程度はロスするとお考えください。
...続きを読む

Q叶わない で想像したもの

叶わない 叶う の (叶)この字  で何が想像できましたか?

何の曲が流れましたか?

Aベストアンサー

叶・・・♀で横たわる女性を想像しました。

心地良いクラッシックですね。

Q京都観光について

16日に友達(20代前半・女)が遊びに来ます。
JR京都駅に15時半頃着いて、19時に河原町の阪急前に着きたいと思っています。その約3時間をどう過ごしたらよいでしよう?錦市場へ行くことは決めているのですが、他にお勧めの観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の回答とかぶってしまうかもしれないですが、清水寺ちかくの二年坂や三年坂はおすすめです。
女の子3人で行った事がありますが、京都らしい可愛いお店がたくさんあって退屈しませんでした。近くにお寺も色々ありますし(^^)

後は祇園だと四条から近いですし、花見小路や先斗町では運が良ければ舞妓さんが見れたりします。都路利のパフェやよーじやのあぶら取り紙は女性に凄く人気なので行ってみる価値があるかと☆

その他、京都駅のミスドの前に観光案内所がありますので、そこで聞いてみたら気軽に色々教えてもらえます。パンフレットや地図も貰えるので意外に便利です。

 あまりお時間ないかもしれないですが、お友達と京都を楽しんで下さいね(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報