京都に観光に行こうと思います。行きたいところは、金閣寺、清水寺、鈴虫寺、三十三間堂です。この4つを1日と半日でまわりたいのですが、一日乗車券(500円)というものを2日分買えばこの4ヶ所には問題なく行けるのでしょうか。それともちょっと高めの京都観光一日・二日乗車券というものが必要なのでしょうか。京都の交通を全く知らないので、わかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

徒歩での散策が苦にならなければ、市バスで充分です。

ただし、市バスはそれほどスピードが速くないので、少々時間はかかると思います。

金閣寺 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kinkaku/
最寄バス停は「金閣寺道」です。立命館大学行きに乗っても、徒歩でそんなにかかりません。御室の散策もよいものです。
京都駅からも、四条(烏丸)からも問題なく行けます。所要は2,30分見ておいてください。

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/
最寄バス停は「清水道」或いは「五条坂」です。そこから徒歩で15分ほど参道を上っていくと清水寺です。ご存知かと思いますが、参道の周りはお土産店が軒を連ねています。

三十三間堂 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tukinowa-c/map/s …
最寄バス停は「三十三間堂前」或いは「東山七条」です。目前に国立博物館があります。興味があれば一見の価値ありです。
清水~三十三間堂間は、徒歩でも10~15分程度ですから、あえてバスに乗らず、徒歩で移動されてもよいと思います。

鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp/
最寄バス停は「苔寺道」です。阪急電車や京都バスでも行けますが、市バスで充分だと思います。嵐山に近く、周辺にはマイナーながらステキなお寺も多いです。


観光に一日半あるということですが、充分堪能できると思います。

仮にコースを考えるとして、私でしたら、
京都駅=(バス)=三十三間堂=(徒歩)=清水寺=(徒歩)=産寧坂(高台寺~円山公園~八坂神社=祇園

京都駅=(バス)=鈴虫寺=(阪急電車、バス)=嵯峨嵐山=渡月橋=竹林=金閣寺

などというコースが考えられると思います。

市バス乗り放題券のほかに、地下鉄乗り放題がプラスされたカードもありますが、今回のコースでは地下鉄を使う機会はないと思いますので、市バスだけで充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。コースまで考えていただきとても参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 05:41

金閣寺、清水寺、三十三間堂は1日乗車券で回れます。

交通の便も良いのです。
鈴虫寺ですが、最寄りの停留所の苔寺道は均一区間外のため、1日乗車券では乗降できません。ここを訪れる方法としては、1)阪急松尾駅から徒歩、2)市バスや京都バスで苔寺道の停留所から徒歩のどちらかをお薦めします。四条烏丸から苔寺道までは市バスで270円です。苔寺道への市バスの本数は多くはないので、もし1日で4カ所総てを回るならば他のバス会社でも使える1日観光乗車券を購入しても良いのでは。
1日目に金閣寺など3カ所を回り、2日目に鈴虫寺だけを訪れるならば、初日に500円の1日乗車券、2日目は普通にバスや電車の料金を支払うというパターンでよろしいではないでしょうか。
いずれにしても他にどこを訪れるかによって何を購入するかは変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 05:42

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
によりますと、
市バス一日乗車券は500円ですが、
市バスにしか乗れません。

ちなみに、京都はとてもバス交通が発達しているところで、
市バス以外に、阪急バス、京阪バス、京都バスがあります。

市バスの駅でしたら、
三十三間堂なら博物館三十三間堂前というバス停が一番近く、
華厳寺(鈴虫寺) なら苔寺道 というバス停
清水寺 なら清水道 というバス停、
金閣寺(鹿苑寺) なら金閣寺道 というバス停が一番近いはずです。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htmで、
時刻表もチェックできますよ。

だぶん、物理的には可能ですが、
市バスの駅が一番その寺に近いとは限りません。
また、市バスしか乗れないとなると、バスの待ち時間も長くなります。
問題になるとしたら、それくらいでしょうか。

ちなみに、
『京都観光には,一日乗車券が便利でお得です。
券面に表示された有効日に限り,市バス全域,地下鉄全線,京都バス(一部系統を除く)に何回でもご乗車いただけ,市内の主な観光地のほとんどは,この乗車券で回れます。 2日続けて観光される方には,更にお得な「京都観光二日乗車券」も用意しています。』

だそうですが。

市バスオンリーでも大丈夫な気がします。

京都はいいところだと思うので、
ぜひ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 05:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叶う恋と叶わない恋

中2の女子です
いきなりですが、あなたなら叶う恋と叶わない恋のどちらを選びますか?理由もつけて教えてください!
ちなみに、叶わない恋の方が叶う恋の相手より好きだとします。
お願いします

Aベストアンサー

成り行きに任せる。
恋は成り行きだから、どっちでもいいや。

Q京都観光一日乗車券

来週、京都に行く予定です。その時「京都観光一日乗車券」を利用しようと思っています。京都バスで鈴虫寺ゆきに乗り「鈴虫寺」に行く時、その「京都観光一日乗車券」は利用範囲以内でしょうか。別に料金がかかりますか?後、「鈴虫寺」付近で他に観光するところや美味しい店があれば教えていただけないでしょうか?どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

嵯峨・嵐山地区は「京都観光1日・2日乗車券」エリア内ですので問題ありません。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#1_2daypass

地下鉄・市バスは全路線が利用範囲内。

京都バスは、10・19系統の大原から先
      32・34・35系統の京都産業大学から先
      37系統の柊野別れから先
      33・51・90・95系統の全区間が利用範囲外です。

Q鈴虫寺の待ち時間

鈴虫寺の待ち時間
今週末からの3連休の月曜日(10月11日)に鈴虫寺に参拝に行く予定です。説法を聞くまでの待ち時間はだいたいどれくらいか、この時期に行ったことがある方や知っている方おられましたら教えてください。秋の観光シーズンであるということ、3連休中であることから、混雑が心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋の行楽シーズンだと最大2-3時間になるそうですが。
http://suzumushi-temple.seesaa.net/

極力、朝イチに行くとまだしもましなようです。

私は近所の人なので行くのは平日しかないのです。

Q京都観光/清水寺周辺

学生時代の友達と休みが珍しくあい、どっかに日帰りプチ旅行に
行こう!!ということになりました。
行くのは9月9日・・
決めたのは9月8日の夕方

あわてて友達と本屋さんに行って、京都の観光の本を買ってきて
ひたすら読んでるのですが、行きたいところ、見たいところが
ありすぎて、すっごく悩んでます(><)
※私は「京都を見よう!~るるぶ~」
 友達は今週号の関西ウォーカーを購入!!

友達も、私も京都には1~2回しか行った事がなく
地理的なものもさっぱりで・・
前回は河原町や嵐山をぷらぷらとしました
(この時は冬で、トロッコに乗れなくてすっごく悲しかったデス)
 

以下の条件でどこかいいところ、おすすめのコースとかあれば
教えて欲しいです~

・清水寺周辺
(友達は八坂神社にも行きたいとの事・・
 →これは清水寺の近くみたいなので行く予定です)
・お抹茶のお店
・湯豆腐(お昼ご飯)のお店で頂きたいです

・その他お寺・神社系に行きたいです
・後は京都駅周辺をプラプラする予定です

Aベストアンサー

京都駅周辺なんて、なんにもないです。
どこ行ってもおんなじ物しか売ってません。おもしろくないぞ。
 清水寺、八坂神社、南禅寺行って湯豆腐食べて、哲学の道通って銀閣寺まで。よくあるルートですね。バスと徒歩(結構歩く)で
 天気が良くて体力あるなら、「貸し自転車」でまわるとバス待ちしなくてすみます。清水寺か銀閣寺付近で自転車が借りれたら、南禅寺の水道橋、インクラインまでまわれますね。
 免許証があるなら「貸しバイク」だと、京都市内半分を1日でまわれます。
清水寺行って、高台寺、大徳寺、金閣寺、妙心寺、嵐山まで行って、大覚寺でだいぶおそい湯豆腐食べてくることが可能!?
レンタサイクルの場所?ガイドブック見てください!
嵐山周辺とか、三条京阪あたりはあったはず。京都駅前にもあるのかなー。
道がわかんなきゃ、地図片手にそこらの人に聞く。
イマイチだったら、「ありがとう」といって、また別の人に聞く。
京都住民ですが、わかんないときは観光客のふりして道聞きます。

Q鈴虫寺~トロッコ電車~保津川川下りへの交通手段

初めて質問させていただきます。

11/23日帰りで京都観光します。深夜バスで行くので6:30頃には京都駅に着くのですが、開門を待って鈴虫寺→トロッコ電車→保津川川下りをする予定です。そこで、鈴虫寺からトロッコ電車乗り場迄の最短の交通手段を教えて下さい。バスか電車を使う予定です。やはり1時間くらいかかるのでしょうか?

京都に詳しい方、アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

京都バス 苔寺・すず虫寺停留所から四条河原町行きか京都行きで角倉町下車徒歩5分位。バスの所要時間は時刻表では12分ですがこの日だと倍以上見ておいた方がよいかと思います。

Q清水寺→京都大学医学部附属病院へ行くには

清水寺から京都大学医学部附属病院へ行くには、どのようにすれば良いですか?
バスの路線図を見ましたが、よく分かりません。
詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは病院の地図
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/patient/access_map01.html

清水寺からは東大路通りまで徒歩で出なければいけません。
清水道あたりのバス停から、東大路通りを上がるだけですから、206.18系統で1本です。
熊野神社前か近衛通下車すぐです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosennzu_20081018.pdf

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

Q京都市バス206「京都駅~高野」

旅行ではないのですが、ここで質問させていただきます。23日に京都駅烏丸口から市バス”206”で東大路通経由、北大路バスターミナル行きに乗車して「高野」まで行きたいのですが、AM10時ごろ到着しなくてはいけません。そこで、京都駅から高野まで大体何分くらいかかるでしょうか?(何時発に乗ればよいのかが知りたいのですが)京都在住ではなく、市バスに乗るのも初めてなので少し不安です。

Aベストアンサー

京都駅→高野206時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm

高野→北大路バスターミナル時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/445023.htm

両方を照らし合わせてみると、京都駅から大体30~40分程度で
高野に到着します。

しかしながら、京都は渋滞しやすいので、
バスが定刻発着するかどうか、かなり怪しいです。

なので、定刻必着で、なおかつ時間に余裕があれば
到着予定1時間前の9時前後のバスに乗車されては如何でしょう。
もちろんまだ不安な場合は、8時台のバスに乗車するという
選択肢もあります。

Q鈴虫寺・野宮神社・地主神社の行き方

鈴虫寺・野宮神社・地主神社を1日で回りたいのですが、公共交通機関を使った行き方を教えて下さい。
京都はほとんど行った事がないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮に京都駅を起点としてお答えします。

鈴虫寺
・地下鉄烏丸線 京都-四条
・阪急京都線 烏丸-桂
・阪急嵐山線 桂-上桂(もしくは松尾)より徒歩15分
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0126667090324154139
こちらは朝一でいかないと週末は大行列が待ってたりします。

野宮神社
・阪急嵐山線 松尾-嵐山 より渡月橋経由で徒歩20分
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0213682090324154337

地主神社
・JR山陰線 嵯峨嵐山-京都
・市バス206系統もしくは100系統で
清水阪バス停下車徒歩20分です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosennzu_20081018.pdf

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0213622090324155116
いつの時期かによっても若干変わりますが、春の行楽シーズンは
バスを使うと渋滞していたり、満員で乗れなかったりということも
あるので極力避けるのが正解です。
地主神社もできれば、四条河原町から歩く方がいいのです。
・京福電鉄嵐山線 嵐山-四条大宮
・阪急京都線 大宮-河原町より
八坂神社、円山公園、高台寺、八坂の塔などの見どころがあり、
徒歩1時間程度です。

仮に京都駅を起点としてお答えします。

鈴虫寺
・地下鉄烏丸線 京都-四条
・阪急京都線 烏丸-桂
・阪急嵐山線 桂-上桂(もしくは松尾)より徒歩15分
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0126667090324154139
こちらは朝一でいかないと週末は大行列が待ってたりします。

野宮神社
・阪急嵐山線 松尾-嵐山 より渡月橋経由で徒歩20分
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0213682090324154337

地主神社
・JR山陰線 嵯峨嵐山-京都
・市バス206系統もしくは...続きを読む

Q鈴虫寺に行こうと思っています。

 こんばんは。来週末に、京都の鈴虫寺に行こうと考えているのですが、いくつかわからない点があり教えて頂きたく質問しました。

 今まで、こちらのサイトで鈴虫寺についてたくさんの質問があり、ある程度拝見したのですが、質問時期がだいぶ前のものもあり、曖昧だったので…。

(1)梅田から阪急電車を使って行く予定なのですが、桂駅からタクシーを使った方がいいのか、それとも松尾駅か上桂駅からタクシーがいいのか迷っています。
 各駅がどの程度繁華街で、タクシーがつかまりやすいのかもさっぱりわかりません。
 それとも混雑するので、駅から徒歩がいいのか迷っています。

(2)お守りは、住職の方のお話を聞いてからでないと買えないのでしょうか? 過去の質問を見ると、マチマチではっきりとわかりませんでした。

(3)鈴虫寺について、良かったという肯定的な意見の方が多かったのですが、なかにはあまりよくなかったという意見もチラホラ見られました。
実際のところどうなのでしょうか?

(4)週末はやはり混むのでしょうか? 混んでいて、入場が難しい場合は別の神社かお寺を考えていますがオススメの場所はありますか?

(5)入館料500円、お守りが300円と聞きましたが、他に何か料金はかかりますか?

 質問が多くて申し訳ありません。

 どれか一つでも構わないので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
 お手数ですがよろしくお願いします。
   

 
 

 こんばんは。来週末に、京都の鈴虫寺に行こうと考えているのですが、いくつかわからない点があり教えて頂きたく質問しました。

 今まで、こちらのサイトで鈴虫寺についてたくさんの質問があり、ある程度拝見したのですが、質問時期がだいぶ前のものもあり、曖昧だったので…。

(1)梅田から阪急電車を使って行く予定なのですが、桂駅からタクシーを使った方がいいのか、それとも松尾駅か上桂駅からタクシーがいいのか迷っています。
 各駅がどの程度繁華街で、タクシーがつかまりやすいのかもさっぱりわ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。2年前に鈴虫寺へ行ってきましたので良かったら参考にして下さい。
(1)私は嵐山からバスに乗って鈴虫寺に行ったのでちょっと分からないです、すみませんm(__)m。バスだったらすぐ前に付けてくれました。帰りは京都駅方面に行ったのですが帰りはすごく混んでてイライラしました(>_<)。おそらく週末でしたら混むと思われますのでJRなり私鉄なりを使われたほうが時間のロスは少ないと思います。

(2)住職のお話の後にお守りの販売だったと思います。まず部屋に通された後、お寺のボランティアのような方がお茶とお菓子(寿々虫という名前でした)を配ってくれました。住職のお話があった後、お守りをお坊さんのような人が売ってくれました。

(3)人それぞれだと思いますが、私は「和尚さんの楽しい説法」という感じで楽しかったです。元々友人がどうしても行きたい!(その人は前回行って願いがかなったそうで真剣でした)という事で行く事にして、私自身はどうでも良かったんですが、笑のツボを押えつつよどみなく話す住職の話しを「信じる」というより、「面白かった!」という感想を持ちました。ただ友達によると話すお坊さんが人が何人かいて、もっと心打たれる話をする人がいるそうです。その人にあたるかどうかは運次第だと思いますが、私はそのお坊さんで十分でした。鈴虫が沢山いたし、お庭も素敵で変わった竹が沢山生えているので、それを眺めながら歩くのも良いと思います。

(4)私が行ったのは5月のGWだったんですが、GWの間にある平日だったので、前の組を待つだけですぐ入る事が出来ました。1回に聞く人の人数が結構多いので、割と行列もが~っと動きます。ただ週末はやっぱり人が多いらしくて、その時のお話にも住職の方が「行列がバスが待っている所まで繋がって、○時間(すみません覚えてません)もかかってたので、並んでる人に台風の時や平日に来なさいって言ったんですよ」と笑いを取ってました。あの周りは苔寺はありますが、苔寺は予約しないと拝観できませんので、早目に行かれたらいかがでしょう(私達も一応朝できるだけ早く行きました)?
 一応地図で確認しましたら松尾大社がありました。またバスで嵐山からそんなに時間かかりませんでしたので(混んでたら別ですが)、嵐山方面に行った事なければいかがでしょう?嵯峨野の竹林散策や天龍寺も素敵でした。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/index-1/index.html
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/index.html
(5)特にお金はかかりません。ただお守りも家に貼るやつがあって、厄年の人とかはそれを買ってました(2,000円ぐらい??)。買わなかったら入館料とお守りだけで、他にはお金はかかりません。お菓子とお茶は入館料に入っていました。

 紅葉のシーズン前ですので大混みはないと思いますが、混まずにスムーズに行けたら良いですね。京都楽しんで下さいm(__)m。  

 こんにちは。2年前に鈴虫寺へ行ってきましたので良かったら参考にして下さい。
(1)私は嵐山からバスに乗って鈴虫寺に行ったのでちょっと分からないです、すみませんm(__)m。バスだったらすぐ前に付けてくれました。帰りは京都駅方面に行ったのですが帰りはすごく混んでてイライラしました(>_<)。おそらく週末でしたら混むと思われますのでJRなり私鉄なりを使われたほうが時間のロスは少ないと思います。

(2)住職のお話の後にお守りの販売だったと思います。まず部屋に通された後、お寺のボランティアのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報