公式アカウントからの投稿が始まります

中国人のイメージはどんな感じですか?

A 回答 (9件)

実際に中国に行くまで、「~あるね」としゃべるんだと思ってました(笑)。



実際行ってみたらそんなしゃべり方する人一人もいませんでしたけど。

あと、「アジエンス」のチャン・ツィィーのようなさらさらロングヘア美人が多いイメージもありましたが、こちらは行ってみてイメージどおりでした。

そして何故か痩せてる人が多くて、何でだ??とずっと思っていましたが、留学から帰ってきてその疑問が解決しました。
毎日やたら飲み食いしてたのに、帰ってきたら体重が減ってるんです。あれだけ脂っこいもの食べてたのにびっくりでした。恐るべし中華料理!ですね。

メディアだけ見てると過激なイメージがありますが、それは一部で、いい人も多いんですよ。乗るバスがわからなくて困っていたとき、親日家の中国人夫妻に助けてもらったし、留学当時の大学生や先生たちは(一部イヤな人もいましたが)みんな気さくないい方でした。

また機会があったら行きたいなぁって思っているんですけどね・・・。
    • good
    • 1

何人でも同じでしょうが、外から見るのとつきあってみるのとは全然違うでしょう。


私の主人の職場には中国や他のアジアからの学生さんがいます。主人の入院が長引いて、私が体調をくずした時、毎日朝から晩まで看病してくれたのは中国など外国の学生さんたちでした。日本人よりも年長者に対する礼儀が厳しいせいかもしれません。嫌な顔ひとつせずにやってくれて、本当に感謝しています。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃるように、「中国人」と一括りにするのはたしかに少し危険ですね。


ただその民族や人種によって傾向があるのは否めません。
日本人が曖昧だったり几帳面であったりするように。

そういう意味で見ると、中国の人はメンツと親族を大切にしているなぁと。
それから周りの目を気にしませんね。悪い意味ではありませんが。
世界中でたくましく生きているという感じです。

あとは・・無駄に愛想を振りまかないというイメージを持ってます。
加えて声が大きく、中国語のトーンのせいなのかもしれませんが、
まるで怒っているように会話しているなぁと思うこともあります。笑
でもそうではないんですよね。

私は中国人の友達が何人かいますので、
彼らのイメージも合わせて考えました。
    • good
    • 0

中国人の友人がいます。

とってもいい人ですよ。

どこの国にしても、そこの人とつきあわなければ、わからないこともあるし、日本人でも悪い人はいますからね。

質問者さんにとって、中国人ってどういうイメージなんでしょうか。私は日本人より、頭がいいなって思っています。
    • good
    • 0

 たぶん最近の不法入国した中国人によるピッキング事件の多発や現地での暴動などの報道によって思いつかれたご質問じゃないかと思います。



 どこの国の人でも、実際に接してみるととても親切で気持のいい方ばかりのように思いますが、それは中国人でも同じことです。

 中国在留孤児の問題ひとつをとってみても、60年前のあの戦争の末期、ロシア軍に追われた日本人たちから沢山の子供たちを預かって、それからも立派に育て上げてくれた、敵であった日本人の子供たちをですよ。そのことを、その恩を日本人は忘れてはいけないと思うんです。

 その中国人たちが靖国問題だとかなんだとかと騒いでいるのは、単にそうした日本敵視教育が過去に行われただけのことだと思います。大きな人口を抱え、貧富の差も教育の程度もまちまちな国民を統括するには、どこか敵となる国を作り上げるというのは常套手段です。
 
 もちろん当の中国でも過去に、そして現在でもひどいことをして来ている、それはどこの強国にもあることですが、それをひた隠しにして、ただ日本を敵視する政策はやがて矛盾が表面化して行き詰ってしまうでしょう。
そうした教育が過去に行われたことで、一番苦慮しているのは当の中国政府。このあたりは理解してあげなくてはならないことでしょう。

 日本や世界のブランド製品をなんの罪の意識もなく模倣する中国、たしかに今の中国はまだまだ中途半端な国でしかありませんが、それも資本主義の構造をまだ理解できていないからで、立派な大国になるには彼らもかなりの努力をしなくてはならないはずです。なのに、何分にも国土が広く、国民の階層差の大きな国だけに、これらはかなり難しいことでしょう。

 多数のピッキング犯人を生んだ中国、もともと中国人は国家よりも自分たちの世界を優先する民族、経済的に豊かな日本を目の前にして泥棒グループが育つ土壌もそこにはあります。

 大多数は「いい人」なんです、仲良くできる隣人だと思います。ただ気をつけなくてはならないところは気をつける、そうしたお付き合いをしなくてはならないかもしれません。
 
    • good
    • 0

どうして、そのような質問をされたのか分かりませんが、


アンケートでいろんな人の意見を聞いたところで
百聞は一見にしかず…。
中国人の友人をたくさんつくって、
ご自分なりのイメージをつくられてはどうでしょう?
「偏見」が、両方の関係を悪化させてしまうのでは
ないでしょうか?
生意気なこと言ってスイマセン…
by 中国語を必死こいて勉強する大学一年生(18)より。
    • good
    • 0

イメージからは外れてしまうと思うのですが、


その昔に中国がチベットを侵略しようとして虐殺とかあったことを
中国の人達はちゃんと学校で教わってきたのかなぁと思います。
日本が中国にしたことは重罪だと思いますが、中国も同じことしてるじゃん、と。
    • good
    • 0

イメージと言われると悪くない印象ですが、昔住んでた場所が在日(戦争で連れてこられた方)の方が沢山住んでた所に近くて日本人を見ると物を取るために殴りかかってくる方が多かったですね。


私も幼稚園ながら大人の男性に殴り倒され着ていた服を盗まれた経験もあります。 警察に通報してもあそこは無理と言われる場所でした。(今は知りませんが多分そんなにかわってないでしょうね。)ですので在日の方は良くないイメージですが生粋の中国人は(観光に来る方等)普通に悪くも無くよくもない印象でしょうか・・。
    • good
    • 0

自己中心的なイメージがあります。



勿論全員がそうというわけではないですが、 

中国の方は自分の考えをハッキリ持っていて
人の意見に左右されない人が多いように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!