いちばん失敗した人決定戦

西洋人から見れば、日本人も、中国人も韓国人も、
皆一緒に見えることがあるようです。

それは仕方ないとしても、自分が日本人であるのに、
同じ日本人から外国人と間違われることがあると、
人によっては不快感を覚えます。

あなたの場合(もちろん回答者は日本人だと想定している)、
中国人と韓国人のどちらと間違われることで、
【より大きな不愉快】を覚えますか?

      ***

当方も、けなす目的で韓国人と同一視されたことがあり、
非常に腹が立った経験があります。
(最近はシナ人より韓国人と間違われる方が不愉快である。)

フォーマルな場で、まるで機械によるアナウンスのように、
「一音一音」を読み上げるように
明確にハッキリ話していたことで、
韓国人と同一視されました。
(込み入った会話になると「読み言葉」になってしまうのは、
 自身の障害もその理由なので、余計に腹が立った・・・。)
http://okwave.jp/qa/q7562813.html

※ちなみに、外国語として日本語を話す韓国人が、
概して一音一音ハッキリ明確な話し方をしているとは
到底思えません。

ちょうど、サッカー試合で韓国人サポーターが、
「日本の大地震をお祝いします」
などという信じられない垂れ幕を下げた時期とも重なり、
机を蹴り飛ばして、ホワイトボードや消火器をなぎ倒し、
相手をドブに放り込んでやりたい、、、、
と思うくらい腹が立ちました。

A 回答 (11件中1~10件)

韓国人


 海外でビジネスをしているとまず最初に
 『チャイニーズ?』と聞かれます
なので中国人に間違われるのはデフォルトなので気にしません。
そして『ジャパニーズ』と答えると好感度が上がります。

 ただ『コリアン』とは間違われるはあまりないのですが、一部の地域では間違われます
そのような場所では大抵 韓国は悪名をとどろかせています。
 例えば中国特に『吉林省』あたりとかねw

正直韓国人とは間違われたくないです、ビジネスに支障が乗じますので・・・
    • good
    • 1

私は日本人ですから、ご質問にあるように「日本語の喋り方が不自然」というような理由で、(わざと)韓国人や中国人と誤認したかのようなからかいを受けたとしたら、それは悔しいです。


自分が真剣に喋った結果であればなおのこと、なかなかそのショックから抜け出せず、しばらくは思い出し怒りすることもあるかも知れません。自分自身に対してね。

が、どうせ、そのショッキングな出来事を忘れることができないのであれば、その気持ちをバネにして、次からはうまく話せるための努力・工夫という活力に変えます。
同じ「忘れられない時間」を過ごすのであれば、苦しむより、前向きに考えられる方が、得だからです。

言葉がうまく出ない理由が病気のせいであれば、私ならなおのこと悔しいです。
とことん自分と向き合って、意地でも克服できるところまでは努力してみせるという気で、自分の弱点に挑みます。

私は見た目に判りにくい病気を持っており、子どもの頃から、ただ単にどんくさいだけ、怠けているだけとしか見られない場合も多く、仲の良い友人からも、私のふるまいをからかいのネタにされたりしたものです。
そのこと自体は理不尽でしたが、わざわざ自分の事情を言葉にすることで、へたに憐れみの言葉をもらうのも許しがたいというのが私の性格です。
だから、私は、友人の見ていない場所で何度も何度も、批判の対象を克服するための訓練をしました。
普通の人なら、努力しなくても当たり前にできることであっても、自分にはできないのだから、からかう相手を責めたり、引き合いの対象と自分とを比較し「自分は違う」と論ってみたところで、何も進展はない…ということを子供心に悟っていたのだと思います。

その考え方が、私をここまで生き長らえさせてくれたのだと私は考えています。
自分と同じ病気を抱えた患者の中には、既に寝たきりになってしまった人もいるためか、医師は、何食わぬ顔で生きている私を見て、「それにひきかえ、あなたは運がいいんだろうね~」などと簡単に言ってのけます。それでいいと思ってます。

で、韓国人や中国人と同一視されることを不快に思うかどうかについては、私は「いいえ」です。
実際、韓国人や中国人と一緒に仕事をしたことがありますが、私の知る限りでは、彼らはへたな日本人よりも日本語の使い方を心得ていました。
言葉がカンペキでなくても、常に相手の心を敬う態度が、その声音の端々から感じ取れました。
日本人が困っていたら、不自由な日本語で懸命に助け船を出そうとする、暖かいハートも持ち合わせている人達でした。
生きていくために、住み慣れた土地を離れる一大決心をしたというだけあって、仕事に対する姿勢や熱意そのものも違いました。

韓国・中国という「国家」がどうなのか、むずかしいことはよくわかりませんし、日韓関係がどうの…日中関係がどうの…という報道はよく耳にするものの、個(人間)としての彼らに私は魅力を感じたためか、「国」「国民全体」に対するイメージも、私の場合は、自然と良くなりました。

異国で暮らす人間にとって、実生活で直面する言葉のハンディキャップは、机上の想像よりも遥かに深刻なようです。
それを乗り越えようとする真摯な姿勢、カタコトの日本語で懸命に自分の意思を私たちに伝えようとする彼らの瞳には、何度、胸を打たれたか分かりません。
彼らがそんな風に努力して、我々日本人とのコミュニケーションのために日本語を勉強してくれているのだから、私も努力して彼らの母国語を少しでも話せるようになりたい。
彼らと一緒にいて、私はそう素直に感じさせられました。

彼らがたどたどしい日本語を話すから、日本人の素振りをしたがるからといって、「彼らには、そうせざるを得ない人生背景や事情があるのかも」という想像力を働かせる努力すらしようとしない人が、血の滲むような努力をしてきた人を相手に、その努力の結晶に関し、訳知り顔で、あーだこーだ糾弾したがるのは、チャンチャラおかしい話だと思います。

日本にも、「猿まねニッポン」と先進国から揶揄されてきた時代背景がありますし、現代でも、髪や眉の色を抜いたり足長ファッションにこだわったり英語力を競ったりと、完全に先進国かぶれな一面を見せている日本人が、その一方で、韓国人や中国人に向かって「我々日本人のマネをするのが気に食わない!」などと憤慨してみせるって、思えば滑稽な構図ですね。

この回答への補足

念のため、書いておきますが・・・。

>そのこと自体は理不尽でしたが、わざわざ自分の事情を言葉にすることで、へたに憐れみの言葉をもらうのも許しがたいというのが私の性格です。
>だから、私は、友人の見ていない場所で何度も何度も、批判の対象を克服するための訓練をしました。

私だってそうですよ。
昔の自分とは違い、今では一見他から見て、
一見では障害者とはわからないようになっています。

ところが、これが逆に災いします。
(努力が仇になる。)

元々ない(欠損している)能力が
生えてきた訳ではなく、
他の自分の欠損していない能力を使って、
「穴埋め」をしているに過ぎないからです。

だから、一時的にはしのげても、
どこかで無理がたたります。
無理して倒れてしまったことが何度あることか。

世話になっている専門家からも
その知らず知らずの無理が危険だと
指摘されています。

また、一見して普通に(時には普通以上に)
出来るように見えて、
たまに突然ボロが出たりします。
上述のように他の能力でカバーしている
だけに過ぎないのだから。

そうすると「わざとだ」などと
周囲からの誤解を生みます。

補足日時:2012/07/11 23:58
    • good
    • 0

 こんにちは。

補足拝読しました。

【質問1】
  日本人と韓国人の意識の低さが「同じ」ならば、どちらも嫌だということです。どこの国籍人であっても、して良い事いけない事は同じなのですから。

【質問2】
 私は障害児・者が弱者とも差別者とも被差別者と思っていません。ただ、個人として受けた不愉快なミクロな事柄を、マクロで考えて優劣を付けることで安心したいんだろうなと想像してます。

 人間なんて、誰一人自分が望んでその国に誕生して育つのではないじゃない。何らかの病気や障害も性別も、それを望んで生まれていない。たまたま、地球という星があって、そこに人類という生物がいて繁殖して、たまたまその星のそこにある国に生まれただけじゃない。選んで生まれたのに、こんなはずじゃなかったというなら、もっともっと腹が立つと思うよ、自分自身にね。
    • good
    • 0

子供の頃は鼻が高いというだけでフランス人だとか言われたことはありますが


今では日本人に外国人に間違われることはありません。
それなのに最近、なぜか外国人に日本人じゃないでしょ?と言われたことが何度かあります。
この表現には韓国人、中国人を指しているものと思われますが
どのあたりが、そう見えるのか自分でも知りたいです。

で、どっちに似ていても私的にはいいのですが
どちらかと言えば中国が嫌です。お国が嫌とか、そんな類の理由ではありません。
私の知る限り男性は中国人のほうがブサイクに見えるので。(笑
    • good
    • 0

私は中国に住んでいますが、韓国人?って言われることが多いです。


猛烈に頭にきます。
中国の外人で多いのは圧倒的に日本人なのに。
何を見て、韓国人なのか?
私の、整形済みのようなパッチリとした目?
整形前のような貧乳?
ああ、美人だから最近はやりのコリアン売春婦だとおもわれた?

実はたくさんの韓国人が、あなた韓国人?って聞かれて「いいえ、日本人」って答えるんですよね。
たくさんのエセ日本人が売春するわ、買春するわ、レイプするわ、国旗を燃やすわ、謝罪と賠償を要求するわ、
散々やり放題、ほんとうに、けったくそわるいです。
世界中から韓国人に消えてほしい。

というか、さすがに中国人?って言われれるわけないんですけど。
    • good
    • 1

 この数年、日本人であることが恥ずかしいという場面に遭遇することが多くあるので、間違われた方がほっとすると言うか、安堵する自分がいます。


 fuss_min さんはじめ障害児・者を弱者としてしか見ないこと、健常者という人達の偏見・差別に人権意識の低さは、韓国人サポーターと同じですもん。

 もう6年程前ですが、車椅子の友人・目が不自由な友人は、溝の隙間に車輪が落ち杖が挟まり身動きできないまま数時間ということもありました。人通りが多い駅前というのに。二人が助けてらったのは、在日コリアンの方と旅行に来ていた中国の方でした。恐らく、携帯電話で助けを呼ぶと思ったんじゃないのと慰めつつも、一人は全く手指が使えないし、一人は未就業で携帯電話を持てるはずがないことぐらい分かりそうなのにと悔しく腹立たしい思いをしたことがありました。

この回答への補足

>fuss_min さんはじめ障害者・児を弱者としてしか見ないこと、健常者という人達の偏見・差別に人権意識の低さは、韓国人サポーターと同じですもん。

【質問1】
日本人と韓国人の意識の低さが「同じ」ならば、
あなたは日本人に見られるよりも、韓国人に見られた方が、
よりホッとする(韓国人に見られたい)のでしょうか?

【質問2】
「fuss_min さんはじめ~」の
「はじめ」は何にかかっていますか?
私もあなたのいう「障害者」(=差別される側)に
含まれるのですか?
それとも、
私は人権意識が低い(=差別する側)
ということでしょうか?

補足日時:2012/07/11 10:32
    • good
    • 0

確かに悪意のある言いがかりにはムカつきますけど、中国人でも韓国人でもいい人はいますし、そういういいほうの中国人・韓国人に間違えられるのなら気にしません。



でも容姿からしてインドネシアとかハワイの人に間違えられます。。。
むしろスリムな韓国人に間違えられたい・・・(涙

また、私も「一音一音」ハッキリ明確に話すほうですが、声だけなら「初音ミク」に間違えられて、韓国人とか言われたことが全く無いですね。
    • good
    • 0

そりゃ、韓国人だな。



絶対数が多い中国人なら仕方ないと思えるけど、
日本人より少ない韓国人に間違えられる意味がわからない。

普通「中国人>日本人>韓国人」だろう、と思います。
    • good
    • 0

海外に住んでいて、韓国人?と聞かれると「アニハシオ」といい、中国人?と聞かれると「ニーハオ」といい、次の言葉が出ないもんでバレます。



ハハハ。日本人でーす。というと相手が「コンニチワ」と返します。
    • good
    • 0

どちらに間違われても嫌ではありません。



あまりこのような質問をなさらないほうがよろしいのではと思いますよ。

中国人や韓国人にもいい人はたくさんいますから。

この回答への補足

【正誤】 お礼文末尾

>わざわざ人の国にやって来て住んでおきながら、
>「日本による占領で韓国人が苦痛を日本人は謝罪せよ」
>などと平気でのたまう恥知らずで鉄面皮な人種は、
>世界的に見ても韓国人とシナ人くらいかいないでしょ?

<誤>
>「日本による占領で韓国人が苦痛を日本人は謝罪せよ」
>などと平気でのたまう・・・・(略)

<正>
⇒「日本による占領統治で韓国人が
⇒ 受けた苦痛を日本人は謝罪せよ」
⇒などと平気でのたまう・・・・(略)

補足日時:2012/07/12 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも個人的な韓国人の友人はいます。
しかし民族全体の評価と個人の評価は別物です。

アナウンサーや音声合成放送のように
「一音一音」ハッキリ明確に話すことが、
なぜ「韓国人のような話し方」である、
という発想につながるのか、
当方には理解できません。
それが何よりも腹立たしいです。

(在日を除く)韓国人が(非母語として)話す日本語は、
「た」行や「ら」行の音が明確ではありません。

ちなみに、韓国人の中には、
日本に住んでいながら
日本の悪口を言い、日本人批判をする者が多数います。
そんなに日本がイヤならば
自分の国に帰ればいいというのが、
世界的な常識とされる発想の仕方ではないでしょうか?

わざわざ人の国にやって来て住んでおきながら、
「日本による占領で韓国人が苦痛を日本人は謝罪せよ」
などと平気でのたまう恥知らずで鉄面皮な人種は、
世界的に見ても韓国人とシナ人くらいかいないでしょ?

お礼日時:2012/07/10 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!