プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a534ca5b3537 …
母国の名誉を背負って、日本で仕事をしているはずなのに、交通違反を犯すだけじゃ無く、外交特権を振りかざして、国家にとってみればわずかな金額の違反金を踏み倒して、その国のイメージを悪化させてますね。特に多いのがロシアと中国だそうです。
本来は国の名誉を守る立場にある外交官や大使館が、こんなことを続けているのはなぜでしょう?

ロシアや中国の外交官が,愛国心を捨て去って、母国の名誉を傷つけることなど気にせず、個人的に外交特権を振りかざして優越感に浸っていて、大使館ではそれが普通になってるのかな

A 回答 (6件)

>なぜでしょう?


そもそも倫理観が違うので^^

農耕民族・集団主義の日本人には「ありえない」ことですね。
でも、個人主義の外国人にとって自分が良ければ…なら、こういうことは普通に起こり得ますよね。
母国の名誉は母国で掲げれば同胞の共感を得やすいですが、自分が外の地でする軽微な違反を国の名誉と関連づける思考や文化も無いのでしょう。
それを思うと、日本の外交官が海外でする無礼は、現地人には「だから何?」くらいの認識なのかもしれません(日本人外交官を信じるしか…)。

反則金の踏み倒し被害に遭っているのは日本だけではない(スイスも酷い)ので、外交特権といえど時代に応じた改訂をする必要はあると思います。
    • good
    • 0

外交官ナンバーのクルマは不可侵権と治外法権が認められています。

昔イギリス大使館もやってましたね。事故起こしても払わないし外交官ナンバーのクルマには近付きません。
    • good
    • 0

母国でやってる通りのことを日本でもやってるだけです。



民主主義国においては報道の自由度も高いので、役人は狼藉を働けばその事実を公衆の面前に晒され面目を失う事になります。時の政権も有権者からの審判が怖いから、スキャンダルになれば(あるいはスキャンダルにならぬように)役人を処分します。

権威主義の国々では、政府は絶対的な権力者です。そして政府批判の報道は弾圧されます。もし記事にされそうになったら「書いたらその社は終わりだから」と脅しておけば済みます。
    • good
    • 0

傍若無人なのです。



駐車違反なども、警察は外交問題に発展するのを恐れて何もしません。

外交官特権=何をしても良い。

ロシアと中国なら納得ですね。
国の方針が現れてますよ。
    • good
    • 0

倫理感音欠如した腐敗した役人が多いということです。

国内外問わず。
出世のためなら公文書改竄隠蔽・偽証する連中がウヨウヨいるのと一緒です。
    • good
    • 1

その対象の車って、青ナンバーの車でしょ



例え、人身事故で死亡しても裁判は本国でするって言うから損害賠償も取れないって話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!