プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産主義というと、良いイメージでは、万民が自由平等で貧富の差も無いという雰囲気がありますけど、
現実の共産主義国家では、真逆で、社会的身分の高いものがその他の愚民を奴隷として支配する。特権階級が支配する富裕層と一般人との貧富の差など拡大し続けているという感じですね。

現在の共産主義国家を見て、共産主義の理想などどこにもないと断定できるんでしょうか?
それとも、
ロシアや中国がの共産主義の進め方が間違っているだけで、正しく実行すれば理想社会になる可能性もあるんですか?

A 回答 (7件)

現実の共産主義国家では、


 ↑
社会主義国家ですね。
共産主義国家、という言葉は安易に
使われていますが、
共産主義に至れば国家は否定されますので
共産主義国家、というのは有り得ません。



真逆で、社会的身分の高いものがその他の愚民を
奴隷として支配する。
 ↑
中国やソ連がそうです。
赤い貴族と言われる共産党員だけが
甘い汁を吸える組織になってしまいました。



特権階級が支配する富裕層と一般人との貧富の差
など拡大し続けているという感じですね。
 ↑
中国などのジニ係数は0,65を
越えています。
これは日本の倍の格差です。



現在の共産主義国家を見て、共産主義の
理想などどこにもないと断定できるんでしょうか?
 ↑
現実の社会主義国家を見る限り
断定出来ます。
社会主義が産んだのは、独裁、貧困、
自国民の大虐殺でした。



それとも、
ロシアや中国がの共産主義の進め方が間違っているだけで、
正しく実行すれば理想社会になる可能性もあるんですか?
 ↑
ハイ、そう主張する人は少なくありません。

マルクスの唯物論的弁証法によれば、
社会主義が成功するためには、日米欧などの
先進国で導入する必要がある、ということになります。

しかし、実際に導入したのは途上国ばかり。
それで失敗したんだ。

そんな訳で、形を変えた、社民思想とか
民主社会主義思想、なんてのが主張されています。

社民てのは、資本主義を採りながら、結果として
社会主義のようにしよう、とするものです。

民主社会主義てのは、暴力によらないで
選挙で社会主義国家にしよう、とするもので
米国のサンダース議員がその代表格です。
    • good
    • 0

ロシアの共産党は、プーチンと敵対しているけど・・・・



ソ連とロシアは似ているようでも別モンだけどね・・・・
    • good
    • 1

「手段は目的を正当化する」「造反有理。

革命無罪」などなど。共産主義者の言葉はいい加減な部分が多い。
韓国の文在寅政権も、民主主義国家の左翼というよりも、限りなく共産主義に近い政権だったが、かれらも自分たちは理想を実現するために違法行為をしても無罪であり、かれらの妨害をするものは法的には無罪でも弾圧することができるという信念を持っていた。
このような政体が造る理想社会なんて、くそくらえだろう。

仮にいい加減なことをせず、「正しく」実行しても、共産主義以外を弾圧することは間違いなく実行される。
それが正しい行いなのかは疑問だが、ひとつの価値観における理想が実現するために、他のすべての価値観が犠牲になるのであれば、それ自体が「理想社会」ではないという証拠だろう。
    • good
    • 0

人間は 自分より下の人間が見えないと 幸せを感じられない。


この性質をコントロールしない限り どんな社会も理想は実現できない。

資本主義は努力と金で 人の価値基準を豊かさに傾け 必要以上の支配をカットすることで 少しでも理想に近づけた。
共産主義はシステムで 人の価値基準を全体の理想に傾け 必要以上の豊かさをカットすることで 少しでも理想に近づけた。

しかし どちらも理想にはほど遠い。

資本主義での支配は強くなっている。
世界で最も豊かな8人が 世界の貧しい半分の36億人に匹敵する資産を所有している。
足掻いても藻掻いても貧乏から脱出できない苦しみは 地獄と同じだ。

一方 共産主義は明らかに 権力に偏っている。
エリートの無法は目を覆わんばかり。
誰もが支配層に行きたくて 賄賂や不正が後を絶たない。
結果として支配層が暴走し 国そのものが混乱に陥ることがしばしばだ。

資本主義は地獄を生み 共産主義は破滅を生む。
おそらく この二つの主義では どちらも人類の理想には辿り着けない。
    • good
    • 0

経済的には破綻しています。



上海証券取引所やモスクワ証券取引所が開設して資本主義化していますから。

しかし、権限だけは共産的で、中国は事実上の共産一党独裁。ロシアはプーチンの独裁。

日本も日本赤軍が共産ゲリラで暴力革命を実行して失敗しましたが。
    • good
    • 0

中国はまがりなりにも共産主義をうたっていますが、ロシアは共産主義国ではないですよ。

共産主義をうたっていたのはソ連時代であって、ソ連崩壊後のロシアはれっきとした資本主義国です。

それと中国の場合は、はたして社会主義国といえるかどうかは疑問におもっています。だってアマゾンに匹敵するようなアリババ、Googleのような検索ができる百度、れっきとした大企業です。

中国は、共産主義国家というより、れっきとした資本主義国でしょう。というより一党独裁で資本主義を強力にすすめる体制だと思っています(かっての韓国の朴正煕、インドネシアのスハルト体制を彷彿します)。毛沢東が現在の中国をみたら気絶するでしょう。

現在の資本主義体制では弱肉強食でどんどん格差がひらいています。こういう社会がはたして人類理想の社会のなのかは私は疑問です。共産主義の「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」という理想は良いと思うのですが、それをどうやって実現するかはまだ暗中模索です。

いずれにしても日本ではいま現在格差拡大が進んでいます。非正規職員が42%と比率も高くなり、今後ますます増えていくでしょう。一方ではタワーマンションの最上階に住み、生活をエンジョイして、ホテルで昼食をいう人が普通にいます。輸入高級外車の売れ行きは好調だそうですね。

なんらかの方向転換は必要だと思っています。そうでないとこの国は一部の上級国民と大多数の下級国民という国家になってしまいますね。
    • good
    • 0

ロシアは共産主義ではありませんよ。


やり直してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!