私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。

勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

plantleafさん、こんにちは

当方も時々イベントでコスプレしております(^^;)
コス仲間は一時期すっごく増えましたが…その後の連絡がなかなか取れなくなってさっぱりになっていました;
…こんな私がアドバイスするのもなんですが(^^;)

友達を作りたいなぁという時にはやはり会場で声をかけてみることでしょうね
知らないジャンルでも興味のある格好をされている方なんかに「何の作品なんですか?」というあたりからでも話し掛けてみましょう
好きな作品について質問されれば嫌な顔はしないでいろいろ教えてくれる可能性は大♪(メジャーな作品の場合は危うい;)
あとは次にコスしたい作品を現時点でやっている方々などもよいでしょうか
1・2人でやってらっしゃる方で同じ作品の、自分が予定しているキャラとは別のキャラであるなら尚良いでしょう
話し掛けてみて感じの良い方々でしたら「××のキャラをやってみたいんですよね」という流れで~
キャラが被るとちょっとつらいかもしれませんが、少ない人数でコスしているときには被らないキャラの仲間が欲しいものです♪
大人数でグループになっているような場所ではあまり声はかけない方が良いかもしれませんね…
グループになっていると「派閥」とまではいきませんが、ある種の集団意識があるのでそれになじめないとつらいです;
1~3人ほどでやってらっしゃる方に積極的に声を掛けてみましょう♪
おどおどとしていては回りの方も引いてしまいます;
積極的に、明るく元気に!!

最近は単に「注目されたい」というだけでコスプレされている方が多数見受けられます
そのような方には(ちょっと失礼かな;)上記のような質問をしても「人気があるから、やってみただけ」といった感じのそっけない態度を取られるかもしれません;
「この作品が好きだからやっているんだ!」という意気がにじんでいる方がよいでしょう<どうやって見分けるんだ;

イベント当日以外ではやはりお好きなジャンルのHPを覗いて見ることでしょうか
BBSやCHATで話をしてみると意外とコスプレーヤーさんも覗いている事が多いみたいです
話が合えばイベントにあわせてオフ会などもできたりしますし♪

少しでもプラスになる情報があればよいですが…
イベントでの楽しい時間を過ごす為に、がんばってください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。大人数でもなんでも、この世界って派閥とか集団意識とかあったりするので,まだ馴染みのない自分は困ってます(汗)少人数の方に話し掛ければいいのですね。分かりました~。また、他のジャンルの人には、話し掛けずらいなあ・・と思っていたのですが、話し掛けることが一番なんですね。それから、何かが始まるのかもしれませんし。
 私も、そのキャラが好きでやってるので、そういうキャラを愛するからやってるコスプレイヤーさんに会いたいものです。本当にありがとうございました。

かなり昔の経験者ですので参考になるかどうかわかりませんが・・・

いきなり話し掛けられて打ち解けられる人って少ないと思います。
私自身は声を掛けられる方が多く(当時は目立っていたので(苦笑)自分から、というのは少なかったのですがまずは顔を憶えてもらえるようにしていました。
話をして気があえば何の問題もないのですがそっけない感じの方は時間が必要かと・・・
はじめは挨拶だけでも何度か顔を合わせているうちに憶えてもらい、「次はいつ参加されますか?」等話をしていく。
グループでいる時は相手をしてもらえなくても人数が少ない時は気軽に話してくれる方もいますし・・・
私も大好きな作品のコスをしていたのでその話が出来る人と話せるのは楽しかったです。
ただ、あまり人の話を聞かず自分の考えばかり押し付けるような方は困りました。
写真も良い方法だと思います。
次に会った時に渡された写真に手紙等一言添えてあると悪い気はしませんでしたし、話をするきっかけにもなると思います。
焦らないで何度も参加してみましょう!
参加する度に友達も増えましたし、その中でもっと親しくなれる友達も出てきました。
イベント参加当初に知り合って10年ほど経ちますが今でも仲の良い友人が何人かいます。
(未だにその作品の役名で呼ばれています(笑))
良い出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。顔を覚えていただくのが一番なんですね・・。うう、あまりイベント参加できないので、難しいです(汗)
 それと最近イベントに参加してきたんですが、グループから離れた人とかっていうのは、優しい方とかいて「あ、batumaru様の言うとおりだ」って思いました。
 とりあえず、あせらないで何度も参加する事が一番なんですね。本当にためになるご意見ありがとうございました。私もbatumaru様のように、何年経っても仲のいいお友達がほしいですv

いちばん手っ取り早い方法があります……が、カメラ持ってますか?

持ってなければ、使い捨てのでも良いので(出来るならキレイに写せるカメラが良いんですけどね。出来た写真がキレイなほうがアピール度高いから……苦笑)カメラを用意して下さい。
そして、イヴェントで、友達になりたいな……と思う人に「写真とらせてください」と御願いします。

その際に、他のみなさまもおっしゃってますが、多人数のグループや常に人に取り囲まれてる(人気者?)と思われる人は、お話するヒマもなかったりするので、過度の期待はかけないようにしましょう(そっけなくされたら、しつこくしないほうが良いです)。
また、大前提ですが、写真撮影についてのマナーは守って下さいね。「勝手にとらない、禁止場所でとらない、禁止場所でなくても他人の邪魔になるところでとらない」等です。もちろん、主催側で撮影を登録制にしている場合はきちんと申し込むこと(実は、コスプレイヤー自体より、写真とる人のマナーのほうが気にかかるんですよね~~、主催者としては)。

さて、無事写真がとれたら、少しお話させてもらいましょう。
まずは「写真出来たら送りたいんですけど、御住所とか教えてもらえますか」。もっとも、このへんは最初から住所教えてくれる人は少ないと思いますので(メールアドレス付きの名刺くらいはくれるかも)、断られたらあきらめます。でも、覚えておいて、次に他のイヴェントで会ったとき話しかけて顔を覚えてもらえば、そのうち自然に教えてくれるでしょう。
もしくは自分がコス系のサイトを持っていれば、「公開しても良いですか?」というのもアリです(そのために、自分のサイトのURL入りの名刺を用意し、サイトにアップしたときお知らせするために相手のメールアドレスも聞いておくとよいでしょう)。
それで住所とか教えてもらえたり、公開の許可をとれたら、コスの話やキャラの話を「少しだけ」します。
「少しだけ」がポイントです。
余程のことがない場合、会場で初対面でうちとけてもりあがることはありません。あまり長く引き留めると迷惑です。

これで後日、連絡をとったりするうちにだんだん仲良くなれる……というのが、かなり成功率の高いやりかたですね。

写真という小道具を使わないなら、何回かイヴェントで会っているうちに自然に顔なじみになる……のが普通です。
最初はさみしいかもしれませんが、ひとりできちんと参加出来るくらいでなければ、お友達作っても後々うまくいかないんですよね。

あとは、コス系のサイトを見て、友達になりたい人のサイトに訪問し掲示板に書き込むとか、コス仲間募集系のサイトを見るとか。
でも、仲間募集とかは当たりはずれというか……必ずしも良いお友達に出会えるとは限りません。

それと同人ってことは、コスだけじゃなく本も作ってるんですよね?
だったら、仲の良いサークルさんに「一緒にコスしよう」と誘ってみるとか、自分の本やペーパーで「誰か一緒にコスしよう」と呼びかけるとか。
けっこう、こういうパターン多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カメラは、普通の写るンですくらいしかないので、あまりいい写真とかは期待できませんね。それに、イベントとかも忙しいので、毎月とはいえませんが、久振りにいつもイベントに参加してる感じです。いつか、自分のサイトを持ちたいって思ってるので、「いつかホームページを作るときにのせてもいいですか?」という風に聞いていますv
 そして、お話とかもおっしゃるとおり「少しだけ」って感じでお話とかしています。長く引き止めると迷惑なんですね・・。
 あと、同人もやってるのですが、「いっしょにコスしましょう」ということは考えてませんでした。それもいい手なんですねvv
 参考になるご意見ありがとうございました!そして、お返事遅くなってごめんなさいです。

同人関係でお友達を作るなら、大きなイベントより小さなイベントの方が作りやすいと思います。

なんのコスプレをされているのかわかりませんが、アニパロ系ならジャンル別のオンリーイベントなども開催されていて『好きな人だけ集まる』状態なので話もしやすいと思います。
あと、できるだけそういうイベントに参加して自分をアピールすることも必要です。こちらから話し掛けるだけでなく、相手からも話し掛けられるような状態に持っていけば、お友達も出来やすいのでは。
ただ、そういう小さなイベントはコスプレ不可の場合もありますので、しっかり調べておくことが必要です。(たとえ不可でもイベントには参加して、交友関係を深めておきましょう。)

opacityさんの言うようにネットも使えますね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の住んでるところってすごい田舎なので、小さいイベントってないんですよね。少し遠出して少し大きなオールジャンルのイベントにいつも行ってる感じです。近くに、オンリーイベントとかやってもらえると本当助かるんですが・・。でも、自分と同じような人に会ってみたいです。いつか会えるよう頑張りたいと思います。参考になるご意見ありがとうございます。

はじめまして。

私はコスはしないのですが、聞いた話などで回答しますね。
そういう人はインターネットとかで友達を作るみたいです。何のコスをなさってるのか存じませんが、ファンサイトとかで似た趣味の方って多いと思いますよ。実際会った事ないけど、コスやってる知り合いは結構いますから。
特に期日も迫る冬の祭典とか、そういうでかいイベントだと、会う約束するとか出来ますからね。
ファンサイトと言ってもあまり大きいサイトではない方がいいかも知れません。個人でやってるサイトとかの方がいいですね。HPの内容をみて好感・・・と言うか、同じにおいを感じたらBBSに書き込みをしていれば、徐々に仲良くなるはずです。CHATなども出会いの場です。
仲良くなったら思い切って誘ってみるといいと思います。
参考程度になればと思います。失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちみたいな人は、ファンサイトや、HPのBBSにて結構いるものなのですね。そういう人って、顔とか分からないから怖いな・・。と思っていたけど、今度参考のため、なにかやってみようかなと思います。それにつながるきっかけの方法となるように・・。それでは、本当にありがとうございました。