ネットが遅くてイライラしてない!?

小学校の一時期だけ(流行った時)将棋にはまりましたが、以降まったくしていませんでした。
最近、夫の遊び相手にと思い出しながら対戦しましたが、駒の動かし方を思い出すのがやっとで、「対戦」にもなりませんでした。こんな私ですが、今からでも少し遊び相手になるくらいになれますか?
超初心者用におすすめの(覚えながらできるくらいの)PCソフトがありましたら教えて下さい。もし夫も楽しめるくらいのものを兼ねていましたらなお嬉しいです。

それと、もうひとつ質問。
有名な漫画「月下の棋士」、将棋を知らなくても楽しめると思うのですが、覚えることも可能だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2番のものですが、「24」はここで、

http://www.shogidojo.com/
yahooはここです。http://games.yahoo.co.jp/
無料です。
ちょっとした登録をすると、無料で将棋指させますし、観戦もできます。24は観戦者の方が多いくらいです。
ただ、気をつけなくてはいけないのは、弱い人の中には「弱い将棋を見て馬鹿にしている」と決め込んで、観戦お断りの人もいますから、注意です。
客層の下品な人が多い(数%か?)のはyahoo、24にも多少います。下品な人が嫌いな場合は有料のサイトがいいです。24のリンクにたくさんあります。
たしか会長さんも初心者向けのサイトをやっていると思います。会長の言う初心者がどの程度の棋力を意味するかと、効果はあるのかは不明ですが、上品ではあると予想します。
ああ、そうそう、別のところで書きましたが、24の掲示板で将棋の師匠募集って手が一番いいのではと思います。

この回答への補足

この場をお借りして、みなさんありがとうございました。
どれもとても参考になりましたので、ポイントをどの方につけさせていただくか迷いましたが、ご容赦ください。

補足日時:2005/11/28 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しいお話ありがとうございました。
ネット戦などは、現状ではまだ無理ですが、もう少しまともに指せるようになりましたら、いつか・・・と思います。その際は「下品」にならないように気をつけます。

お礼日時:2005/11/28 15:32

PCでは、#1さんが推薦のきのあ将棋以外に、下記のようにたくさん無料のソフトがあるので、初心者向けの弱いソフトがあるでしょう。


Bonanza以外は、そんなに強くはないと思いますが。。。

それから、#2さんが言われている「24」というのは、正式名が「将棋倶楽部24」といって、コンピュータ相手に将棋をするのではなく、プロから超初心者までいるネットで人間と対戦する無料の将棋サイトです。
http://www.shogidojo.com/


<将棋対局フリーウエアソフト>

Bonanza http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

うさぴょん http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/

礒部将棋 http://mi.cs.titech.ac.jp/isobe/downloads.html

SPEAR http://gamelab.yz.yamagata-u.ac.jp/SHOGI/SPEAR/s …

K-Shogi http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

なり金将棋 http://homepage2.nifty.com/Mr_too/soft_page.htm

龍馬将棋 http://trash.s17.xrea.com/

将皇 http://www14.big.or.jp/~ken1/

りすかす将棋 http://kinoa.finito-web.com/sofuto.html

Kusuta将棋 http://hp.vector.co.jp/authors/VA028797/

お城将棋 http://www2.ttcn.ne.jp/~tsuma/download.htm

Shogi Variants http://trout.customer.netspace.net.au/

Variant Shogi http://www.hollandnumerics.demon.co.uk/SHOGISW.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。
いろいろあり迷ってしまいますが、よく見て決めたいと思います。

お礼日時:2005/11/28 15:28

最近のPCに超初心者用のソフトを求めるのは難しいかと・・・


(ソフトが強くなりすぎているため)

10年くらい前のファミコンやスーパーファミコンのソフトだと
例えばアイマックスなどは弱すぎる上に物語などがあって
上級者は上級者なりに楽しめるソフトを出していましたね。
下記URLでプレステ版を紹介しておきます。

前の方と重複しますがネット対戦は良い手段だと思います。
ただし、級位者でしかも下の方ですとマナーが悪くなります。
御自身はこれを見失わずに、マナーを心がけて頂けたらと思います。

主婦とのことですから、手習いで初段を目標にされると良いと思います。
初段は今の子供達で、早い子なら1年で到達できる距離です。
まあ、本格的に始めた人の登竜門みたいなものですね。

参考URL:http://www.playstation.jp/products/title/slps010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のソフトがかなり強きなっているとは聞いてましたが、やさしいものもあるのではないかと思っていました。やはりないですかね。

ネット戦とかも先々はいいなと思いますが、今のレベルでは何もできないので、参考URLのプレステ版を入手したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 17:23

将棋は自己流では無理ですので、人の真似をしましょう。

ゴルフだって、クラブの握り方から経験者から教わりますよね。自分流で握っていては、決して上達しませんよね。スイングもそうですよね。
「24」や「yahoo」で人が指しているのを見るのがいいと思います。
みて、その通り盤面で再現してみます。最初はできませんが、できるようになると実力が増します。
すぐ終わるのがよければ、「yahoo」で短時間で勝負している将棋を観戦しましょう。
質問したければ、「24」がいいと思います。10回に1回くらいは、感想戦に質問して答えてくれる人にめぐり合うと思います。
ちょっと覚えたら、自分でも指して、一番弱い人と指してどんどん負けてあげましょう。自分はくやしいですが、勝った相手はうれしいので、その場合相手は半分以上感想戦に付き合ってくれると思います。
なお「月下の棋士」は将棋を知らない人だけが楽しめる漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで「24」というのは何でしょうか?(何もわからずすみません。観戦ができるのですか)

月下の棋士・・・そうですよね、浅はかでした。

お礼日時:2005/11/26 17:18

最近、以下の将棋ソフトに夢中になっています。


フリーソフトですから自由に遊べるし、インストールも適当なフォルダにファイルを展開するだけですから、レジストリなどに影響しません。
フラッシュメモリなどに入れて持ち歩き、好きなところで(PCがあればね)遊べます。
対戦相手も何人かいてレベルも細かく設定されています。

以下、引用。
**************************************************
ソフト名称     きのあ将棋
作者・著作権者   山田 元気(Yamada Motoki)
HN        akisuteno(kinoa)
実行ファイル名   KSProject.exe
種別        フリーソフト(詳しくは下記を参照)
概要        対局将棋ソフト
連絡        http://www12.ocn.ne.jp/~kinoa/
          kinoa@isis.ocn.ne.jp

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kinoa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーのもので何かよいものがあればと思っていました。さっそくのぞいてみます。

お礼日時:2005/11/26 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトの詰め将棋のソフトはありませんか?

フリーソフトの詰め将棋ソフトはありませんか?
もしくは、問題の沢山乗っているサイトでオススメとかありませんか?

Aベストアンサー

スマートフォンで詰め将棋のアプリがありますが。(無料)


取り敢えずこう言ったリンクサイトとか。

>詰将棋サイト一覧
>http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/best10/tsumelink.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/best10/tsumelink.htm

Qハム将棋の棋力って、どのくらいでしょうか

子供が最近将棋を覚えたのですが、
ネットの「ハム将棋」というハムスターと対戦する将棋ゲームに
やっと平手で勝てるようになってきました。
ここから質問なのですが、
ハム将棋は対戦将棋サイト「将棋倶楽部24」の級位にすると
何級くらいでしょうか?
実際両方指したことのある方、ぜひ教えて下さい。

(カテゴリーの違う所に質問してしまったので、改めて質問します。)

Aベストアンサー

ハム将棋ですが、こちらが何もしないと棒銀で襲い掛かってくる点やコンピュータらしく詰みが絡むとかなり強い点などから、将棋倶楽部24でも12級~14級くらいをうようよしそうな感じです。個人的な感想ではありますが。

将棋倶楽部24ですが、15級周辺はかなり初心者に近い方もいますが、10級周辺はかなり指せる方がいますので、その中間といういい加減な評価ではありますが、ご参考になれば。

もちろん24での級位ですので、町道場なら1級~5級くらいありますよ。

あとこれは蛇足かも知れませんが、子どもさんがハムに平手で勝てるようになったので、子どもさんの棋力はどのくらいかな?という疑問でのご質問でしたら、ハムにどういう勝ち方をしているかにもよります。

数多く指しているうちにハムの弱点を見つけて、毎回同じ戦法で勝てるようになったのでしたら、多様な指し方をしてくる人間には勝てないかも知れません。
逆に子どもさんがいろいろな戦法をして、それでもハムに勝てるなら、これはかなり強いと思います。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q囲碁の超初心者に最適なパソコンソフト探しています

囲碁の超初心者です。一応ルールは知っていますが、実際の対局はほとんど出来ません。
レベル的には10級以下ということになると思います。

そんな私ですが、入門用の対局ソフトを探しています。
ちなみにヤフーゲームで囲碁対局してみたことがありますが、当然の事ながら全敗でした(^^;

囲碁は将棋に比べてパソコンソフトの実力は低い、と聞いていますが、私みたいな「超」の付く初心者には丁度良いレベルのソフトはあると思いますが…。

オススメのソフトを教えて下さい。m(_"_)m

Aベストアンサー

おはようございます。

私からは、フリーのソフトを紹介させて頂きます。
フリーのソフトで試してみるのは如何でしょうか?
私は、全て試していません。合わないかもしれませんので、
ベクターから他のを探されても、良いかも(?)しれませんが、
フリーとなると、(昔から)数が少ないですね。

新しいバージョンになれば、なるほど強くなってますから、古めのを、
探して見ました。19路盤です。下記のURLのは、如何でしょうか?

作者の名前から、HP から、新しいバージョンもありますが、、、

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se059856.html

9路盤でも良いのでしたら、フリーで、二つ見つけましたので、
下記のURLから、出来れば2番目の方が良さそうです。
1番目のが、悪いわけではありません。
同じ作者の、19路盤のはシェアソフトですけれでも、
ハンディとか、待った等を、出来ますが、お金が~(笑)
一部、サイト内に、リンク切れがありますので、ご注意のほどを。

http://park6.wakwak.com/~igo/golax/soft.html

最初のURLのは、質問者様が棋力UPの為のソフトでないことを、
私は、前提にしてますので、その点はご了承願います。

質問者様の場合は、最初は9路盤からの方が良いかも???

ご参考になれば。

#他に、もっと良いのが、あるかもしれませんが。

おはようございます。

私からは、フリーのソフトを紹介させて頂きます。
フリーのソフトで試してみるのは如何でしょうか?
私は、全て試していません。合わないかもしれませんので、
ベクターから他のを探されても、良いかも(?)しれませんが、
フリーとなると、(昔から)数が少ないですね。

新しいバージョンになれば、なるほど強くなってますから、古めのを、
探して見ました。19路盤です。下記のURLのは、如何でしょうか?

作者の名前から、HP から、新しいバージョンもありますが、、、...続きを読む

Q8歳の子ども初心者向けの将棋ソフト

8歳の子どもが将棋をしたがっていますがお勧めの将棋ソフトを教えてくださいませんか ?
レベルは駒の動かし方が2ヶ月前にわかった程度です。

Aベストアンサー

パソコンでやるのでしたら…↓これがいいと思います。フリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/game/se349913.html

ちょっとやってみましたが、駒の動かし方を覚えた程度でちょうどいい感じだと思います。打てる位置も教えてくれますし、待ったもありです。ちょっと画面が小さいので見にくい気もしますが…。

一応ご参考までに。

Q現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合

30代男性です。
類似質問は過去にはあるのですが、ソフトやOSも進化していると思うので、質問させて頂きます。
現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合、どのくらいの強さなのでしょうか? 1年位前あるプロ棋士の方(名前は忘れました)が奨励会の三段くらいで、アマの七段くらいだとおっしゃっていましたが、あれから1年で進化したのでしょうか?
また、女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか? 例えば十局指せば何勝何敗くらいになると思いますか。
また、森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
くだらない質問のように思えますが、かなり関心があるので教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジションテーブルにすでに探索済みの局面のハッシュ値と評価値の組を保存しますが、よりメモリを多く使えると多くのトランスポジションテーブルが持てます。トランスポジションテーブルにより探索のスピードを向上させることができます。コンピュータの強さはソフトの質も重要ですが、同じソフトならより多くの手を呼んだ方が強くなります。将棋というゲームは持ち時間があり、一定の時間の中でどれだけの探索ができるかが勝負ですから、コンピュータのスピード、メモリが大変に重要です。10年前のコンピュータだとメモリやクロックの違いで探索スピードは今の最新鋭機にくらべて1/100くらいしかだせません。ボナンザで試してみればわかりますが、一手3秒で指させるのと一手5分考えさせるのでは明らかに強さが違います。コンピュータの探索スピードが100倍違うと言うことは、一手3秒と一手5分で対戦させるのと同じ違いがあることになります。
渡辺竜王がボナンザと対戦した時に、事前にノートパソコンでボナンザ相手の練習した時と本番で最高スペックのマシンと対戦したときでは全く強さが違ったと本に書いています。

で、ご質問の答えですが、

> 女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか?
最新鋭のスペックのコンピュータで勝負したら勝ち越せないと思います。

> 森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
この質問は微妙で持ち時間によると思います、持ち時間が十分にあれば現時点では人間のトップクラスはなかなか負けないでしょう。逆に短いとコンピュータが有利になります。10秒将棋なら羽生、森内、渡部でも負け越す可能性があります。

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジ...続きを読む

Q囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。

囲碁と将棋のどちらにも興味があってやってみたいと思っているんですが、
どちらをやるか迷っています。

将棋はルールは分かっていて、少しだけやったことがある程度
囲碁はルールは多少分かっていて、ほとんどやったことがない

といった状況なのですが、どういった違いがあるか教えてもらえませんか?
正直どちらも面白そうなので、どっちを始めても楽しめるとは思うのですが・・・

Aベストアンサー

 すべての2択の問題に直面した時、正答はその2択以外のものの中にあります。

 今のあなたの場合は、将棋囲碁両方始めること、それのみが正解です。

 考えただけでも、一定程度の向き不向きは分かりますが、打ち込んでみないと分からない部分もありますから、とりあえず実戦をしてみたほうがよろしいと思います。

 ゲーム内容ばかりでなく、あなたのおかれている環境次第では、良い師匠と言うか、先輩に恵まれるゲームのほうが良いということもあり、単なるゲーム内容ばかりでは判断しかねることもあります。
 両方を初めて見て、その上で、良い対戦相手のいるほうを選んでも良いと思います。

 ただしせっかく皆さんが、いろいろアドバイスしてくださったのですから、それらはきちんと記憶するにこしたことはありません。
 しかし、たった二つのものを比較すると、結果的にはそれぞれに一長一短があるようになってしまいます。

 でも、その一長一短は実際には嘘です。
 あなたという個性を通過していない、一長一短は、本来あり得ないのです。
 人によっては、必ずしもそのようには働きません。

 だからまず、それぞれの長所を信じて、両方ともチャレンジしてみれば良いのです。

 将棋も囲碁も奥の深い知的なゲームですから、両方にチャレンジしたところで、すぐには結論が出ないでしょう。
 息切れしたら、その時はじめて、どちらか一方に絞れば良いでしょう。

 すべての2択の問題に直面した時、正答はその2択以外のものの中にあります。

 今のあなたの場合は、将棋囲碁両方始めること、それのみが正解です。

 考えただけでも、一定程度の向き不向きは分かりますが、打ち込んでみないと分からない部分もありますから、とりあえず実戦をしてみたほうがよろしいと思います。

 ゲーム内容ばかりでなく、あなたのおかれている環境次第では、良い師匠と言うか、先輩に恵まれるゲームのほうが良いということもあり、単なるゲーム内容ばかりでは判断しかねることも...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q将棋での段や級の取得の仕方はどうすればよいのですか?

高校生の息子が将棋での段や級を取りたがってます。私にはさっぱりわかりません。いくつもあるのですか?高校生でも取れるのですか?いくつもあるんだったらどれが一番簡単ですか?どれが一番公的というかみんなに認められるのですか?どこでどのように申し込むのですか?・・・すみませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Andrewです。将棋は5段を持っています。
さて、回答ですが、以下のとおりです。
いくつもあるのですか?→級の認定はあるかもしれませんが聞いたことがありません。級を取得して喜ぶ人が少ないということで需要がないとということですね。認定で取得できるのはアマチュアの場合は初段、二段、三段、四段、五段、六段までの6段階になります。実は七段もあるけれど、これは大会で抜群の成績をとるしかないので今回は対象外ということで省きます。
高校生でも取れるのですか?→可能です。
いくつもあるんだったらどれが一番簡単ですか?→認定を取得する手段としては、(1)プロ棋士と対局指導していただいて判定をお願いする(判定料が安くはないと思いますが、一番簡単でしょう)(2)将棋連盟が発行している月刊機関誌「将棋世界」を購入(たいていの本屋には置いてあります。780円だったと思います。)し、「初段コース」に応募する。(これが一番お勧め。多分2年以内には取れるでしょう。)
(3)毎日コミュニケーションが発行している週刊新聞「週刊将棋」を購入(キオスクなど主な鉄道会社内販売店に置いてあります。もしくは毎日新聞店舗でも定期購読申し込み可能。300円弱だったと思います。)し、「初段コース」に応募する。(少しお金が(2)よりかかりますが、週刊なので早く取りたい場合はこれかな。)

どれが一番公的というかみんなに認められるのですか?
→上記はすべて公的に認められています。どれも同じくらいの権威で一番とかの順番はありません。
どこでどのように申し込むのですか?
→上記参照。「この局面の最善手は何か」という認定問題が複数載っていて、それに応募します(回答を書いて郵送します)。毎月全問正解だと1年くらいで段を取得できます。通常は2年弱で取得できるようです。

では、がんばってください。

Andrewです。将棋は5段を持っています。
さて、回答ですが、以下のとおりです。
いくつもあるのですか?→級の認定はあるかもしれませんが聞いたことがありません。級を取得して喜ぶ人が少ないということで需要がないとということですね。認定で取得できるのはアマチュアの場合は初段、二段、三段、四段、五段、六段までの6段階になります。実は七段もあるけれど、これは大会で抜群の成績をとるしかないので今回は対象外ということで省きます。
高校生でも取れるのですか?→可能です。
いくつもあるんだった...続きを読む

Q将棋の段位、級位について

将棋が好きで子供の頃から指してきているのですが、
まだ、段位とか級位とか取っていません。
「取りたいなあ」と考えてはいるのですが、
実際、どこでどう取るのか分かりません。

日本将棋連盟が出している月刊誌で応募して
初段を取れるということは知っているのですが
私自身、そこまでうまくはありません。

将棋は初段から始めるものなのでしょうか?級位はないのでしょうか?
また、雑誌などの問題を解いて応募するという方法しかないのでしょうか?

このようなことに詳しい方、または何か知っている方、
なんでもいいですので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ukeaoiさんは将棋がお好きとのことで、同じ愛好者がいてうれしいです。
さて、段位・級位についてですが、これはその人の強さの目安でプロとアマチュアでは基準がまったく違います。アマチュアの場合、下は10級ぐらいから始まって、
9級・・1級と強くなり、それを越えると初段です。あとは二段、三段と強くなっていきアマチュア名人とかになると五段を日本将棋連盟から授与されます。(なお、プロの場合は試験を受けて奨励会に入り大体6級ぐらいからスタートしますが、これに受かるにはアマチュア4段は必要です。)

さて、ukeaoiさんは自分の棋力を判定して欲しいのでしょうか。それとも免状が欲しいのでしようか。まあ免状は棋力の反映とも見ることができますね。

棋力の判定だけなら比較的簡単です。一番手軽なのは、将棋道場とか会所とかへ行って実際に将棋をさせば、その道場の師範にあたる人などが判定してくれます。また、道場でなくとも初段以上の強い人なら何級ぐらいと教えてくれると思います。身近にそういう場所や人がいない場合は「将棋世界」などの雑誌や「週間将棋」のような新聞(これは毎日新聞系で週一回配達してくれます)などで、問題を解いて往復葉書で応募していくとその回答に応じて点数が返信され、その点数が一定にな
ると申請して級位や段位を認定してもらえます。この時は、上になるほど問題が難しくもなりますし、それだけ持続して応募した、ということから申請した級位や段位の実力がついたと判定するわけです。(自分の好きな段級から始められます)

それで、判定された段位の免状を欲しいとなると、ちょっと面倒です。基本的に日本将棋連盟から免状をもらうにはその段位によって料金がかかります。初段が税込みで31500円からです。これは上の棋力検定や、プロ棋士の推薦などいくつかの方法があります。

最後になりますが、インターネットを通じても段級の認定や免状の申請が行えます。詳しくは下のURLの中の「インターネット棋力認定」をごらんになってください。将棋が本当に判りだし、面白くなってくるのは初段を取ってからです。
ukeaoiさんもまずは初段をめざしてください。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/

ukeaoiさんは将棋がお好きとのことで、同じ愛好者がいてうれしいです。
さて、段位・級位についてですが、これはその人の強さの目安でプロとアマチュアでは基準がまったく違います。アマチュアの場合、下は10級ぐらいから始まって、
9級・・1級と強くなり、それを越えると初段です。あとは二段、三段と強くなっていきアマチュア名人とかになると五段を日本将棋連盟から授与されます。(なお、プロの場合は試験を受けて奨励会に入り大体6級ぐらいからスタートしますが、これに受かるにはアマチュア4段は必要です...続きを読む


人気Q&Aランキング