WORDで1行に数字やアルファベットが入ったの文章を入力すると微妙にずれてしまいます。P明朝を明朝にしたり均等割付にする等いろいろ試したんですが直りません。
何か他に方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Word95ですか。

ちょっと覚えてないんですが、「書式」の
「スタイル」で「スタイルの変更」から、フォントを選ん
で、「英数字用フォント」を「(日本語と同じフォント)」
に指定してやり、それを保存すればよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「書式」の「フォント」の中にありました。
これで解決できました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2000/12/13 22:21

たぶんそれは半角のせいだと思います。


これは文字と文字との隙間を等間隔にする機能のためだとおもいます。
↓例えば
iiiiiiiiii
pppppppppp
半角なら同じ10文字でこんなに違うんです。
全角で入力するときれいな仕上がりになると思います。(ただしwordのみ、outlookやIEは無理みたいです)
    • good
    • 0

その現象は、日本語フォントと英語フォントで、同じ大きさの字でも高さが違うために起こります。


英語フォントを使わず、日本語フォントだけなら、そのようなことは起こらないはずですが。
英語フォントを使ってませんか?

この回答への補足

数字を普通に入力したらフォントがCenturyになってました。
これって英語フォントなんですか?
勝手に選択されてしまうようなんですが。

補足日時:2000/12/11 22:27
    • good
    • 0

ツール→オプション→編集と日本語入力→編集時に英単語の前後のスペースを自動調整するにチェックを入れる、または外す、で変わらないでしょうか?


同様に「文字体裁」の「カーニング」のラジオボタンの選択などもお試しください。

この回答への補足

やってみたんですが変化がありませんでした。
これは入力した後にも使えるんでしょうか?
範囲指定はしないといけないんでしょうか?

補足日時:2000/12/11 22:21
    • good
    • 0

ページの文字数,行数を指定するということでしたら,


word2000ならば[ファイル]-[ページ設定]で[原稿用紙...]
を選択してみては如何でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
残念ながら会社のパソコンなんでバージョンが古いんですよ。WORD95なんです。
でも今後の参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの列欄がアルファベットじゃなくて数字なっているので、アルファベットに直す方法を教えてください。

表題のとおり、Excelの行は通常どおり数字なのですが、列がアルファベットでなく数字になってしまっています。不便なため、列はアルファベットに戻したいです。
戻す方法ご存知の方教えてください。
OSはWindows XP で エクセルは2003です。

Aベストアンサー

 
オプションで「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してください。
 

Qアルファベットと数字が入ったセルをただの数字として認識してほしいんです

アルファベットと数字が入ったセルをただの数字として認識してほしいんです。

A1、B1セルに数値があり、

・C1セルに「k10」と入力された時、D1セルに「10*B1」の計算結果を
・C1セルに「c/s100」と入力された時、D1セルに「100*A1」の計算結果を

自動表示されるようにしたいのですが・・関数などで何か方法はありますか?

※C1セルには「k○○」「c/s○○」の2種類あり、アルファベットと数字の間にセル内改行が入っています(○○は数字)


ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
詳しくご回答いただけるととても助かります。

Aベストアンサー

No.2です!
たびたびごめんなさい。

投稿した後に間違いに気づきました。
「文字列の後に改行し、数値が入っている!」の部分を見逃していました。

D1セルの数式を
=IF(ISNUMBER(FIND("k",C1)),MID(SUBSTITUTE(C1,CHAR(10),""),2,5)*B1,IF(ISNUMBER(FIND("c",C1)),MID(SUBSTITUTE(C1,CHAR(10),""),4,5)*A1,""))

に訂正してみてください。
今回も前回同様、数値は5桁までとしています。
どうも何度も失礼しました。m(__)m

Q〖エクセル〗MOD関数で、小さな数字を大きな数字で割り算した場合が理解できません

GOOの皆様いつもありがとうございます。
例えば1を2で割り算した場合は、0.5ですが、
MODした場合、余りの数はなぜ1になるのですか?
簡単に説明して頂ける方はいらっしゃいますか・・・

Aベストアンサー

>補足
そのとおりですね。
その例で言えば、10を3で割った余りは1です。
では、余った1を3で割るとどうなりますか?
3で割れないから1余ったのですよね?
なら、余りは1のままです。
割られる数が割る数より小さい正の値であれば、商は0、余りは割られる数そのままです。

Q一太郎での均等割付

一太郎での均等割付の際、ひとつひとつを均等割付しているんですが、複数の箇所をいっきに均等割付できないのでしょうか??

Aベストアンサー

1つだけ方法がありました。
連続した行で同じ位置に文字が有れば、ブロック選択で同時に割り付けることが出来ます。
間に空白行があっても可能です。

(例)
なす
きゅうり
とまと

上の3項目をaltキーを押したまま選択します、そして「書式」→「文字割付」→「均等割付」、
すると選択して反転しているところの右端中央部に白い□部分が出ます、そこにカーソルを持って行き、
必要なところまでドラッグすれば3つが同じ幅で均等割付されます。

これ以外の並びでの複数箇所の場合は無理のようです。

Qエクセル 半角数字の均等割付

エクセル2003を使っています。

データ入力用のシートから、データ(半角数字)印刷用のシートの、とあるセルに持ってきて印刷しようとしています。しかし、そのセルにその数字を均等割付で表示したいのですが、書式→セルで設定しても数字が均等割付になってくれません。
うまい方法はないでしょうか。

全角ならうまく均等割付してくれるみたいなので、その変換方法でもいいかもです。その場合は全角でも幅の狭いフォントを添えてくれたら嬉しいです。

できれば前者の方法を教えていただけるとありがたいのですが、、
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
「=TEXT(Sheet1!A1,"@")」で数字を文字列に変換することが可能です。
ですが、通常「半角英数字」は数値であれ、文字列であれ、「均等割り付け」設定をしても、
実際には中央に配置されるだけで、均等割り付けにはなりません。
また、「=JIS(Sheet1!A1)」で全角文字列に変換することが可能です。
ですが、フォントに関してはインストールされているフォントの種類によると思います。
ご自身のご使用PCでご希望に近いフォントをお探しください。
また、全角にすることで表示上は半角に近いフォントを設定できたとしても、
1文字の占める幅が大きくなるため、セル幅をオーバーしないよう、ご注意ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報