WORDで1行に数字やアルファベットが入ったの文章を入力すると微妙にずれてしまいます。P明朝を明朝にしたり均等割付にする等いろいろ試したんですが直りません。
何か他に方法はないですか?

A 回答 (5件)

Word95ですか。

ちょっと覚えてないんですが、「書式」の
「スタイル」で「スタイルの変更」から、フォントを選ん
で、「英数字用フォント」を「(日本語と同じフォント)」
に指定してやり、それを保存すればよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「書式」の「フォント」の中にありました。
これで解決できました。ありがとうございましたm(__)m

たぶんそれは半角のせいだと思います。

これは文字と文字との隙間を等間隔にする機能のためだとおもいます。
↓例えば
iiiiiiiiii
pppppppppp
半角なら同じ10文字でこんなに違うんです。
全角で入力するときれいな仕上がりになると思います。(ただしwordのみ、outlookやIEは無理みたいです)
    • 0

その現象は、日本語フォントと英語フォントで、同じ大きさの字でも高さが違うために起こります。

英語フォントを使わず、日本語フォントだけなら、そのようなことは起こらないはずですが。
英語フォントを使ってませんか?

この回答への補足

数字を普通に入力したらフォントがCenturyになってました。
これって英語フォントなんですか?
勝手に選択されてしまうようなんですが。

• 0

ツール→オプション→編集と日本語入力→編集時に英単語の前後のスペースを自動調整するにチェックを入れる、または外す、で変わらないでしょうか?

同様に「文字体裁」の「カーニング」のラジオボタンの選択などもお試しください。

この回答への補足

やってみたんですが変化がありませんでした。
これは入力した後にも使えるんでしょうか?
範囲指定はしないといけないんでしょうか?

• 0

ページの文字数,行数を指定するということでしたら,

word2000ならば[ファイル]-[ページ設定]で[原稿用紙...]
を選択してみては如何でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
残念ながら会社のパソコンなんでバージョンが古いんですよ。WORD95なんです。
でも今後の参考になります。ありがとうございました。