電子書籍の厳選無料作品が豊富!

善意で下さったものに限ります。私の家族は、大部屋でいるとき、メロン2個入り箱をもらい、同じ室の人に切り分けにくい、退院して家に帰るのはまだ先、家族も少人数でもてあましました。

A 回答 (7件)

こんにちは。


 昔、親の知り合いのお見舞いに行ったときに聞いた話なんですが・・。
 その方は内臓系の病気(ここではそう書かせていただきます。)で入院したのですが、やたらと食べ物を持ってきてくれる見舞い客がいたらしいです。買ったものなどなら後で来た家族に分けるとか出来ますが、手作りの煮物などの惣菜類です。見舞い客は病院食は味気ないだろうからという配慮があったらしいのですが、内臓系の病気ですから食べ物はちょっと・・だそうです。しかも運の悪いことにその方がまだいらっししゃる時に昼食になってしまったそうで・・。家族の方がすぐいらしたので何とか丸く治めたらしいです。
 あと、他の方も書かれていましたがお花も困ったそうです。匂いの強い花、花粉などが下に落ちやすい、とくにユリ系がちょっと困ったそうです。病室が殺風景だからと持って来てくれたらしいのですが、枕元に匂いの強いユリは、綺麗だけどキツイものがあるんだそうです。
 その話を聞いた時、見舞いは形が残らなくて相手も助かる「見舞金」が一番だなあ、と思いました。
 そんな私も、家族の方に「見舞金」と菓子折り(小さいやつ買っちゃったんです。)渡して帰宅したのですが・・。
 
    • good
    • 0

花一輪


出向先の入院で、1人で全て入院中の事をやっていたので、花瓶借りるやら、水取り替えるやら、場所作るやら、花瓶を洗って返すやら、大変でした。
反対に、スポンジ付の花かごは、コップの水差すだけでいいので、楽でした。

菓子パン
大好きです。入院中は甘い物が欲しくなる。
でも、手術翌日の絶食日で、食べられませんでした。

No6さんのお惣菜ですか・・
困るでしょうねぇ
分包のふりかけなら嬉しいですけどね。


退院も間近と言う時の、ゴディバの小さい菓子折りは、
「退院したらこれが食べられる!」
荷物にもならなかったし、かえって励みになりました

携帯が普及してない頃は、テレフォンカード
更にもっと昔は、10円玉30個位が気が聞いた見舞い品だったものです。

この回答への補足

だれも見舞いにもっていかないけど、洗濯バサミ、押しピン、ひも、おさらがほしかった。

補足日時:2005/12/05 23:35
    • good
    • 0

 シューアイスをたくさんもらいました。

冷凍庫がなかったので保存も出来ないし、周りに配ってもまだ余る・・・。自分でも食べきれなかったので、申し訳ないと思いながら、いくつか捨ててしまいました。

この回答への補足

すでに退院しました。感謝。メロンは全2個のうち半個は病院で食べて、半分捨て、のこりの1個の半分をもいちど病院で食べ、残りは退院してから食べた。メロン腹になった。

補足日時:2005/12/05 23:36
    • good
    • 0

お花です。


お見舞の定番ですが、相部屋の人が花粉症だったので
ナースステーションに置いてもらいました。
以後、自分がお見舞に行く時は、確認しています。
お見舞金だけが一番無難なのかな。
    • good
    • 0

絶食なのに、高級和菓子。


食べたくても食べれないその悔しいこと。
そういうときは食べ物はあんまりうれしくないですね。。。
    • good
    • 0

クリスマスを過ぎて、もう幾つ寝るとお正月って時期に(それも一時帰宅の前日…。

)会社の同僚が仕事納めの帰りに見舞いに来ました。
持参品はみかん1箱(10kg入り)を持ってきました。幾ら外科的な怪我で入院中とはいえ、自宅に帰る前日に10kgのみかんもらっても困ります。同じ部屋だけでなく、他の部屋にも配りに行き、それでもあまって看護士さんにもあげました。果物はありがたいが、程よい量ってものが。。。
    • good
    • 0

ショートケーキをもらった時は困りました。


食事制限していて間食禁止だったので(^^ゞ

下さった方は私がケーキ好きなのを知ってて持って来て下さったんですが日持ちもしないので本当に困りました。
「実は食べられない」と知った時の相手の方の申し訳なさそうな顔が忘れられません・・・。
悪気がないだけにつらかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!