プロが教えるわが家の防犯対策術!

メル友はホットメールを使い、自分はヤフーメールで、メールのやり取りをしていました。
以前、自分が送ったメールは相手に届いていたのに、相手から送られたメールが、こちらに届いてなかったことがありました。

質問なんですが、
1)これは、どちらかのサーバーが不調だったのでしょうか?
不調だった場合、ヤフーメールとホットメール、どちらの方が不調だった確立が高いと思いますか?
2)相手が送ったはずのメールは、もうこちらでは受け取ることはできないのでしょうか?(相手からまた送りなおしてもらう、以外で)
3)フリーメールではよくこういうことがありうるのでしょうか?
(ヤフーメール同士間・ホットメール同士間などと同じフリーメール同士間や、前に述べた違うフリーメール間などでも)

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

 Hotmailは「接続できない」「着くのが遅い」「着かない」というトラブルの話をこの掲示板で良く目にしますし、掲示板「2ちゃんねる」では、そういう苦情専用スレッドがいくつもあります。


「ユーザー数が多い」(日本ではYAHOOが1位だそうですが、世界ではHotmailが1位らしいです)というのも理由でしょうけど、日本ではもっとメジャーな YAHOO! JAPAN が、そうでもないところをみると、やはりHotmailの品質に問題があるのでしょう。
(もっともlivedoorのように、Hotmailの域にも達してない品質のところもありますが)

 私は YAHOO! JAPAN の無料アドレスをメイン・アドレスとしてWEBメールで使っていて、Gmailをサブ・アドレスに使ってますが、そういうトラブルの経験は無いです。
(Hotmailアドレスも持ってはいるのですが、NET.PASSPORT をメール以外で使う場合がたまにあったりして、捨てられないだけで、使ってはいません)

 無料サービスといえども慈善事業でやっていることは少なくて、広告収入等、何らかの形で(間接的でも)利益を得られるからやっているわけで、品質の問題でユーザーが少なくなれば、痛手をこうむるわけです。
有料プロバイダーを含めて、要は個々のサービス提供主体のやる気と体力(資力)の問題です。

 Hotmailは過去質問への回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770241 )にも書いたように欠陥を色々持ってますが、マイクロソフトがその気になれば(体力については問題ゼロなので)いつでも解決できそうなことばかりです。
にもかかわらず、YAHOO! JAPAN が着々と改善を進めている中で、何もしないのは、その気が無いのでしょう。
(今、ベータ版が出ている Windows Live では良くなるのかも知れませんが)
あと、Hotmailは多言語対応の、良くも悪くも国際版無料WEBメールなので、米国のマイクロソフト本社がその気にならないと、日本のマイクロソフトでは何もできないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
Hotmailの方が悪いのでしょうかね?
苦情があるのに、改善してくれないのは、少しヒドいですね;

回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/11/27 14:00

無料サービスに過度な期待をしてはいけません。

そんなもんです。ちょくちょくHotmailを仕事のやりとりにも使っている人がいたりして、おっかないことするなぁと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールは使いやすい反面、デメリットも多くありそうですもんね;
仕事ではちょっとフリーメールは怖いですね;

アドバイスありがとうございました^-^

お礼日時:2005/11/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!