プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000ですが、コピー&ペースト等で入力情報のない漢字かな交じりのセルにふりがなを付けたいのですが良い方法はないでしょうか。

過去の質問で下記のサイトもありましたが、VBA等はわかないので、アドインツールなどがあれば助かります。
ご存知のかた教えて頂ければ幸いです。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

A 回答 (3件)

こんにちは


そのような場合、私は Alt+Shift+↑ のショートカットキーで
セル一つ一つにふりがな情報を設定しています。
一つづつやるのは確かに面倒ですが、データの数が100や200程度ならば
大した時間もかからずに終わってしまうかと思いますので^^;

他にもワードの「ルビ」を使用する方法もあるようです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort. …

>VBA等はわかないので
VABを使った方法がこちら↓に手順を追って分かりやすく書いてあります^^
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/a_cbbs/cbbs.cgi? …

まぁ、ワードの「ルビ」を使っても、VBAを使っても
必ずしも希望する通りのふりがなが得られるとも限らないので
結局は手修正が必要になってしまいます。
そういったことを考えると
個人的には Alt+Shift+↑ で一つづつサクサクとやった方が
修正も含めて簡単かなぁ~とは思っています^^

この回答への補足

件数が多かったのと(約2000件)、ワードの場合、当然ですが、ひらがな部分はルビが振られませんでした。

補足日時:2005/11/28 01:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございました。

お礼日時:2005/11/28 01:36

VBAは難しいと思っておられるようですが、言及されているサイトが


難しいようにみえるが、簡単にも説明できます。
Sub test01()
For i = 1 To 100 '百行目までの場合
'---A列の漢字のフリ仮名をB列に出す場合
Cells(i, "B") = Application.GetPhonetic(Cells(i, "A"))
Next
End Sub
をツール-マクロ-VBEー挿入-標準モジュールの画面に貼り付け、F5キーを押してください。
A列  B列
情報ジョウホウ
時間ジカン
使用シヨウ
設定セッテイ
質問シツモン
A列はOKWEBの画面の単語をエクセルのセルに貼り付けました。
そして上記を実行した結果がB列です。
これで、質問者の例も、うまくいくと思いますがやってみてください。
これ以外では、B列に=PHONETIC(A1)と入れておいて、1行ずつ書式-ふりがな-編集ーENTER-ENTERでフリ仮名がセットされましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたマクロのほうで、うまくいきました!
有難うございます。

お礼日時:2005/11/28 01:33

こんばんは。



ごらんになっているのは、有名な Visual Basic の花ちゃんのサイトです。ちょっとわき道にそれますが、テキストボックスで、フリガナを出したいという問題は、多くの人が挑戦し、また、いろんな解決方法があります。詳しい話は割愛しますが、私も、いくつかの方法を持っています。

ただ、それは、Excelは機能として、フリガナ復活がありますが、他のアプリケーションや言語では大変な苦労があるというだけのことです。Excel上の話とは、まったく違ったものです。

これは、私が、今年作ったものですが、まあまあ、使えるものではないかと思います。

適当な場所に、コードを置いてください。
'-----------------------------------
Sub PhoneticRevival()
 'フリガナ復活
 Dim c As Range
 Set rng = Selection 'マウスで範囲選択
 For Each c In rng
  If VarType(c) = vbString Then
   If c.Characters.PhoneticCharacters = "" Then
    c.SetPhonetic
   End If
  End If
 Next c
End Sub

'-----------------------------------

このSetPhonetic というのが、Alt+Shift+↑ と同じ機能です。

しょせん、何パーセントかは、違うものが出てきますが、いずれにしても、それは手動で直すしかありません。それから、Vector には、ふりがなのExcel用のアドインがあるはずですが、マクロの勉強ならともかく、テンコ盛の機能重視なので思った以上に効率が悪く、こうした一過性で変換させるマクロの効率には敵わないと思ったほうがよいです。

ただし、関数を使って判別してくださいね。
 A列   B列
機能  =Phonetic(A1) 

マクロを掛ける前は、機能/掛けた後は、「きのう」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!