アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトガソリン専用? のランタンとコンロを持っているのですが、通常のレギュラーガソリンを使用しても大丈夫なのでしょうか?
どちらもコールマン製です。
又、ホワイトガソリンとレギュラーガソリンの違いがイマイチ良くわかりません。 皆さんの知識をお借り出来ればと思います。 どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

他の回答者様も言われるとおりホワイトガソリンとレギュラーガソリンとの違いは純度の違いによるものです。


レギュラーガソリン(赤(垢)ガス)には添加剤が含まれていますので、それがつまりの原因となります。ちなみに、ガソリンの注入により埃等も一緒にはいりますので、それもつまりの原因となります。
ホワイトガソリン(青ガス)は添加剤が含まれておりませんので、つまりにくいものとなっております。
現在使用しているものにもよりますが、ジェネレータをアンレデットタイプのものに交換するだけで赤ガスも使用できます。
赤ガス使用時でのつまりについては、3回で交換~10年以上交換してないという人までさまざまであり、一概にコスト面は比較できません。
ちなみに、ガソリン自体の色はありませんが、レギュラーガソリンには赤色の添加物が含まれており、赤みを帯びております。また、コールマン等のホワイトガソリンについては、青色の添加物が含まれておりますので青みがかった色をしております。
    • good
    • 0

余裕があればの話ですが普通のEPIのガスがオススメです。

ホワイトもガソリンも点火まで時間がかかりませんか?
    • good
    • 0

レギュラーガソリンには自動車の燃料で使うことを前提にいろいろな添加物が入ってますからね。



食品に車の排気ガスを吹きかけたいですか? お湯を沸かすくらいなら気にしなくても良いかもしれませんが、私は嫌ですね。
    • good
    • 0

ホワイトガソリン(白ガス)とレギュラーガソリン(赤ガス)の違いはURL参照の事。



白ガス専用のランタン・ストーブ(コンロ)で赤ガス
が使えるかという質問は、よくされる。回答者の経験
によって様々。


使用者のスキルに加えて、コールマンのガソリンラン
タン・ストーブは、当り外れが大きいという事を付け
加えておきます。危うきに近寄らずが一般的な回答に
なります。

私は、MSR、オプチマスなどのストーブを愛用していま
す。燃料は、赤ガスより煤が出る灯油です。
燃費、燃料の調達を重視するなら、灯油に走るのも
手かもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/easilite/text/text1.htm
    • good
    • 0

 基本的にはWG専用のランタンやストーブでしたらWGを使うことをお勧めします。


ただし、使用頻度と利用者のスキルレベルによるでしょうね。

使用頻度が高くWGは高価なので(純正だと1Lあたり約400円)レギュラーガソリンを考えているなら、それはそれでいいかもしれません。
仮にレギュラーガソリンが現在1Lあたり120円だとすると、1Lに付き280円の差が生じますからね。
 まずジェネレーターなどは2000円もしないくらいで買い換えられますから、レギュラー6Lの使用によりジェネレーター一本分の経費はまかなえるわけです。
その間にジェネレーターの洗浄などのメンテナンスを各自で行えるかどうかで、考えようによってはレギュラーのほうがいいのかもしれませんね。
ただし、煤が多く出るため、気管支や循環機能への悪影響は無視できません。

 多くの燃料を使うため経費の節約等でレギュラーガソリンを考えているのでしたら、スタンドにてWGを注文すれば、約1Lあたり200円ほどで売っていただけますよ。ただし1斗缶での取り扱いになります。
けれども、レギュラーガソリンを使うよりはいいと思いますよ。一度お近くのGSにお問い合わせてみては??
    • good
    • 0

純度が違います。

レギュラーガソリンの方が燃えにくく煤が出やすいです。

ホワイトガソリン専用のストーブ・ランタンでもレギュラーガソリンは使えます。ストーブ・ランタンの扱いに慣れている事と自分でメンテナンスができる事が前提です。扱いに慣れてないと煤をジェネレータに詰まらせやすいし、また、メンテが出来ないとジェネレータが詰まったときに復活できません。
ジェネレータも高価ですしなるべく交換はしたくないです。無論、ジェネレータの清掃まで出来る人は、無鉛ガソリンでもOKです。

自動車用無鉛ガソリンは、有毒な成分が含まれている
そうですので、人体への影響も考慮した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
料理をしていて臭うのもイヤですし体に悪いのも怖いですね。
素直にホワイトガソリンを使用します。
丁重にどうも有難う御座いました!!

お礼日時:2005/12/02 23:43

コールマンのランタンとオプチマスの123をレギュラーガソリンで20年前から使っています。


ホワイトガソリンは使ったことがありません。
専用の意味がわかりません。
コールマンのほうは3年目くらいでさびて朽ちました。同2個目も3年くらいで朽ちました。
詰まったことはありません。
レギュラーガソリンの難点ははくさいです。

最近はストーブはノバを使っています。何でも燃えるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
料理をしていて臭うのもイヤですし体に悪いのも怖いですね。
素直にホワイトガソリンを使用します。
丁重にどうも有難う御座いました!!

お礼日時:2005/12/02 23:43

ホワイトガソリン専用ならレギューラー使うのは止めた方がいいですよ。


カーボンによりジェネレーターが詰まるようです。

アンレッドタイプであればレギュラーも使えるようですが、それでもホワイトガソリンのみの使用に比べて、ジェネレーターの寿命が短くなるようです。

レギュラーはエンジン用に色々添加物が入っているようでそれがカーボンを発生させるようです。
そして、燃焼する際にそれが発するガスは体に良くないとは聞きますが、具体的には良く分かりません。

使うのであれば、詰まり難いシステムのストーブで使った方が良いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
料理をしていて臭うのもイヤですし体に悪いのも怖いですね。
素直にホワイトガソリンを使用します。
丁重にどうも有難う御座いました!!

お礼日時:2005/12/02 23:42

ホワイトガソリンは、レギュラーガソリンより、精製された物なので不純物が少ない製品です。

      ランタンやコンロのノズルは、エンジンのノズルよりデリケートなのでレギュラーガスリンを、長期の使用する場合は、不具合が生じるのであまりお勧めできません。
 短期に使用する場合(1日)位ホワイトの代用として使用する場合はなんとかなります、 使い終わったらレギュラーは抜き取る。 仕様書にも明記されているはずですが、不正使用に当たるので進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
料理をしていて臭うのもイヤですので、素直にホワイトガソリンを使用します。 丁重にどうも有難う御座いました!!

お礼日時:2005/12/02 23:41

通常のガソリンだと、煙が出やすい・詰まりやすいなどの弊害があるようですよ。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/easilite/text/text1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!