電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトドア店でストーブを買おうと立ち寄ったのですが、その中で薪や炭を燃料とするネイチャーストーブというものがありました。http://www.uniflame.co.jp/products/fire.html#stove
そこで疑問なのですが、このストーブはガス式やガソリンと比べて威力はどうなのですか?具体的な火力が書いててないので実際はどうなのかがすごく気になります。

A 回答 (4件)

 威力はすごいです



ガソリンストーブに負けないぐらいあります

燃料となる物が補充できればですが(^^;

空気を強制的に吸い込んで燃やしますので、火力自体は強いですから、湯でもなんでも沸きます(たぶん#1さんは使った事がないのでしょう(^^;

チャコールブリックや炭などを用意すれば安定した火力が得られますので、飯炊きなどもできます。

ただ、燃費が悪いですからよっぽど燃える材料を用意しておかなければ、湯を沸かしたら終わり、となってしまいます。

あと、燃料(燃える物)によっては、煤だらけになりますので、注意が必要です。

安定した火力を得たいのであれば、ガソリンやガス式の比では無いのはたしかです。

燃料となる物を持たないのであれば、よっぽど好きでも無い限り、第1の吸入品目に入れるのは無謀です(^^;

別にストーブとかを買って補助的に使う分にはいいでしょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにガスやガソリンにはかなわないだろうと内心思っていましたからこの回答は意外でした。ただ、みなさんの回答を拝見すると燃費はよくなさそうですね。ここにあるよく燃える材料というのは木炭あたりでよいのでしょうか。ただ、個人的にはにはガスやガソリンよりも、このような自然を利用するものにはかなり憧れます(ガスやガソリンも自然の鉱物といったらそれまでですが・・・)回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:59

燃費について。



ネイチャーストーブが燃費が悪いわけではないので早とちりをしてはだめ。

燃費を
1.燃料消費量
2. 燃料の値段
に分けて考えると分かりやすい。

ネイチャーは、キャンプ場に落ちている枯れ木・松ぼっくりを燃やせる事が「売り」なので、2.については 0 円だ。しかし、所詮無料の燃料、1. の燃料消費量は多く煮込み料理などには適さない。しかも、ススが出るので鍋の底が黒くなる。で、ネイチャーを買えば、燃料費は0円になる!と思って買った人は、あとで、こんなはずでは・・・。となるのだ。

上記の問題を解決するのには、燃料を代えて炭を使えば良いのだ。あとは、基本的に焚き火台やBBQグリルとおなじ。火力も炭の量や配置、下からの空気を遮る事で調節すればいい。鍋の底の煤が気になるなら使う前に鍋底に食器用洗剤を塗ればいい。

お勧めの使い方は、一応炭を持参(薪はサイズにあわない)して、燃料になる乾いたよさそうな枯れ木が見つかれば、それを使いなければ炭を使えばいい。

煤が出やすい木(燃料)とそうでないのがあるのでそれを身をもって学習する・・・これこそアウトドアって感じでしょ。

実用性を考えるならサイズは、L が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費についての詳しい書き込みありがとうございます。確かに初めから燃料費をケチろうとしている人には予想以上の燃費の悪さで損をするかもしれませんね。ただ、炭って百円ショップなどでも1kg単位で売っているのでそう考えると炭の燃費事自体はそんなに悪くないかもしれませんね。一回燃やすとかなりの時間燃え続けるので。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 09:35

実用性より趣味を重視した道具です。

賛否両論で、好きな人は好き嫌いな人は嫌いな道具です。

松ぼっくり、枯れ木、炭、牛乳パックなど燃えるものは大抵燃料になります。イメージ的には、小さな焚き火台ってところでしょうか。ただし小さいので薪は細かくしないと駄目で面倒です。)

火力は、使用した燃料によります。火力が弱いとか強いとかはどーとでもなります。構造上良く燃料を燃やすので火柱が上がるくらいです。(しかしながら、良く燃えるので燃料は直ぐに燃え尽きてしまいますのでどんどん燃料を追加することにになります。)

実用性を最重要視するのでしたら、ネイチャーストーブはお勧めできません。

お手軽に焚き火がしたい。簡易BBQコンロが欲しい。ガソリン・ガスには飽きた。といった場合は、使える逸品です。この道具程使う人のセンスによって生きも死にもします。

飯盒炊爨、湯沸し、フライパン料理などに使ってます。買うならサイズはLを強くお勧めします。
ネイチャーストーブの代わりに、チャコスタを代用する人もいます(本来の使い方とは違うけどね)。

最後になりましたが、直火禁止の場合に使えるかどうかがネックになります。地上からの距離が短いからね。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前まではガス式のストーブを使っていたのですが、壊れてしまったので新しいガス式ストーブを探していたところにちょうどこのネイチャーストーブを見つけすごく気になってました。個人的にはキャンプとして割り切って使う分には多少のめんどくささは大丈夫かと(極論を言えばガスで料理作っても普段となんも変わらずつまらん←偏見)思います。ただ、こう見ると燃費はあまりよくなさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:15

火力は期待しないでください。


一人用のコーヒー沸かし程度の実力です。

なお、上に載せたコッヘルが煤だらけになることを笑って許せる人以外にはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実はそうですか。ただ、カタログには馬鹿に火力が強そうな写真が載っていたため念のために聞いてみました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!