遠距離恋愛のことでの質問って多いですね、、私もその内の一人なのですが、、
彼氏とは今年の春から遠距離恋愛です。遠恋の中ではそう遠い方でもないように思います。新幹線だと一時間もかからない距離なので、月平均2回くらい会えてます。
彼は社会人、私は学生です。
遠恋になるまでは半年付き合っていました。
実は、かなり前から結婚話が出ています。私が卒業してしばらくしたら。なので、
3年は後になりそうです。
彼の人柄などを考えると、彼は結婚するにふさわしい人だと思います。
悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。
色々なデータを見ていますと、5年の遠恋の後結婚した。とかいう例が結構ありますよね。でも、いままで月に数回しか顔を合わせていなかった2人が、急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変じゃないですか??
遠恋になるまでに何年も付き合っていたのなら大丈夫かも知れませんが、私の場合は半年です。遠恋ではどうしても普段の生活の細かいところまでは伝わってきませんし。。
皆さんどう思われますか?
経験者のかたのご意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


僕は付合い始めた時からずっと遠距離恋愛で7年付合ってから結婚したのでつい書き込みたくなってしまいました。
遠距離恋愛って大変ですよね?逢いに行くのにもお金と労力が結構かかるし、実際話をするだけでも長距離の電話代がばかにならない・・・。僕が付合い始めた頃はNTTが独占支配していて電話代も高くて月に話すだけで5万円~6万円位お互いに電話代がかかるような状態でした。
そんな事を7年も続けたので結婚して一緒にすみはじめた時、最初に実感したのは「いくら話をしてもお金がかからないんだー」と言う事でした。ですから結婚後もただで話ができるだけでも儲けもん・・・という気分になって生活の細かい事なんか気になりませんでした。
結婚って生活ですから今まで知らなかった相手の一面が出てきますが長年同棲してても結婚するまではお互い全てを見せてはいない者ですよ。ましてやいくら近くても一緒に生活してない恋人どうしなんか生活の細かい所なんて誰も伝わってないです。したがって長距離恋愛の後だから特別に結婚生活が大変になると言う事は無いです。
むしろ学生であるということもあってyumeusagiさん自身にまだ結婚と言うものに踏み切れないところがあるのでしょう。それがいろいろな形の不安に姿を変えてあちこちから吹き出してきているのだと思います。遠距離恋愛を長く続けるのは結構骨が折れますから本当に結婚する予定の3年後まで付き合いが続くようなら自然と一緒にすんでいられるのが幸せだと感じるようになります。今は細かい心配するよりこれからも遠距離で続けていける様お互いに努力する事を忘れないようにする方が大切ですよ。
がんばって下さいね!
    • good
    • 0

こんばんは、yumeuagiさん。


何だかわかります…不安ですよね…。
急に同じところに住む…。正直にいうと、冒険だと思う…。

私は、遠距離恋愛ではなかったけど、急に同棲したこと、あります。
やっぱり、いろいろあるものでした。
生活を共にするって、本当に何だか細かいところで、
人との差を見せ付けられることなんだなぁ…って。

でも、その生活は、成功してました。してたと、思います。
…やっぱり、私が家事の多く…というか、ほとんどをしていて、
起きるのいっつも遅いし…とか、いろいろ不満はありましたけど…。
うまくいった理由は、きっと、気持ちじゃないかなぁ、と思うんです。

もちろん、それだけじゃ、現実問題は乗り切れなくて、ケンカもいーっぱい、しました。
やっぱり、理解を深め合う…話し合うことって、重要でした。
あーもーやってくれない…とか思って、自分で不満な顔しながら、
やってしまうことが多かったのですけど…。
危機…ほとんどがケンカですけど…があると、やっぱり、気持ちを言い合ったりしました。
好きな気持ち、よりよく暮らしたい気持ち…。
その人とは別れてしまったけど、やっぱりいい生活だったんだと思います。
だって、今こうして、話せますからね。

yumeusagiさんは、大学卒業後、結婚するということですけれど、
結婚の前に、まず同棲することを、おすすめします。もちろん、期限を決めてね。

もっとそれより前に、やっぱり、たくさん会話することかなぁ、と思います。
まだまだ時間はあるようなので、その間に、いろいろ、準備しておきましょう。
彼も、あなたも、お互いがお互いらしく、思い合える付き合いをめざして。
それでは。うまくいきますように…。
    • good
    • 0

こんにちはyumeusagiさん。



私の場合は、知り合って2週間で婚約(嘘みたいな話ですが本当です。)、その後1年半の遠距離恋愛の末、結婚しました。今結婚14年目です。主人は当時海外にいたので、その1年半のうち会えたのは実に2度(計20日間ほど)だけでした。しかし、yumeusagiさんのご心配していらっしゃる『月に数回しか顔を合わせていなかった2人が急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変では・・・』ということはありませんでした。というよりも、あまりに会う回数が少なかったので、何もかもが新鮮でしたし、何をしてもただ一緒にいられるということが嬉しくて仕方がない、といった状態でした。そのせいかどうかは判りませんが、うちは今でも新婚気分のバカップルです。(大変失礼しました・・・。)

むしろ、結婚7、8年後に3~4ヶ月程の長期出張に主人が行っていた間は、それまでの主人のことを自分の中で思いっきり美化してしまい、実際に主人が帰ってきてからしばらくの間は現実とのギャップのせいでぎくしゃくしたこともありました。でもそれも自然と元に戻りましたね。

結婚がうまくいくかいかないかなんて、実際に結婚してみないとわからない、というケースがほとんどです。今はとりあえずあまりお悩みにならないで、yumeusagiさんの、彼への気持ちを大切にしながらお付き合いを続けていけばよいかと思います。頭でいろいろ考える前に、ご自分の素直なお気持ちがいつか答えを出してくれると思いますよ。

なにかと大変とは思いますが、これからも頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたが不安に思ってる事。


考えてること。ぜーんぶ彼に話しましょう。
頭でいっくら考えてたって答えなんてでないしー
あなたの相手は彼なんだから♪
なんでも・どんなことでも彼に話してー
二人で考えて答えだしていくのが結婚では?
    • good
    • 0

私も遠恋中です。

きっと結婚話が出てる位だからお互いのいい所も悪い所もある程度把握した上だと思いますが..結婚するのを前提に置くからこれでいーのかな、とか考えるのでは?どうなるか判らない中、遠距離の間にそういう疑問や不安がなくなって、お互いやっぱりこいつだと思えた時に"結婚"が見えてくるんじゃないのかなぁ
    • good
    • 0

yumeusagiさん、初めまして。


私は21歳の♀です。
私は今、彼と同棲してます。彼は27歳です。(もうちょっとで28)
どうやって知り合ったかというと・・・・
今年の5月の終わり頃、私があるサイトに行って、彼がそこの掲示板によくカキコしてて、良さそうな人だな~と思ったので、私からメールしたのがきっかけです。
そして月2回くらい会ったり、私が泊まりに行ったりするようになりました。
私の実家は関東で、彼は大阪なので新幹線代等が大変でした(笑)。
で、8月いっぱいで私の行ってたパソ教室も区切りがついたので、9月の終わりから大阪で同棲してます。

>悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結>婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。
うまくいくと思います。
遠恋になる前の半年は2人近くにいてお互いの事見てきたんだし、遠恋だったからといってうまくいかないとは思いません。
それに、前にテレビで観たんですけど、長く付き合ったからといって、結婚が上手くいく訳ではないみたいですよ。
新鮮さが欠けるのも、いけないようです。
彼と結婚するにしても、3年後なんですよね。
3年の間に何があるか分かりませんし、例えばyumeusagiさんが仕事が上手くいかなくなって彼と同棲するかもしれませんし、お互い気持ちが離れてしまう事もありえないとは言いきれません。
3年は長いですよ。充分結婚について、彼について考えられる時間の長さだと思います。
焦らなくても大丈夫だと思います。
二人が同棲したいと思ったらその時すればいいし、結婚したいと思ったらその時すればいいんじゃないかな。
お互い本当に好きなら、細かい生活の違いがあっても、寄り合うんじゃないのかな。
てな感じです。
だいじょうぶ。応援してますよ。
    • good
    • 0

遠距離恋愛・・してました。

私も半年だったけど、婚約もしてました。今思うと(あくまでも個人的意見ですけど)離れていたことによって、会ったとき、今までの思いが凝縮されるわけですよね。だから感激するし、また、会えない時間(自分の思うようにならない)があると、相手を美化し、いいところだけがクローズアップしてしまうといった状況になり易かったです。
あ、もちろんあなたがそうであるといってるわけではなく、そういった「制限つき」という枠の中の恋愛は、普段週に何度も会えるカップルよりは、思いが強くなる傾向にあると思うのです。

私の場合ね、彼はタイにいて、あたしは東京だったのですが、もう、会ったときは2週間ぐらい同棲するんだけど、
ええ?うそ?まじ?と、だんだん現実化してきてしまって・・
残念ながら、別の人と結婚してしまいましたが・・

学生さんということなら、私は、社会に出てみるのもいい経験だと思います。
もちろん彼が一番かもしれないけど、あなたが知らない世界もこの世にはたくさんありますよ。
焦ることはないのです。
時間はたっぷりあるじゃないですか?
その中でもやっぱり彼が一番いい、という答えがでればなお素敵なことです。

参考になればうれしいです
    • good
    • 0

一ついってしまえば、そのデータが、どのような基準で作られたものか、


にもよりますが。
データはあくまで「データ」でしかないのです。
基本的には個人によってさまざまです。それに万人が当てはまるわけではありません。

私はちなみに、名古屋・大阪で、交際歴はほとんどなく結婚しました。
付き合いはじめて五ヶ月目に入籍・挙式でした。
月に数回しか顔をあわせなかった二人が、いっしょに暮らすことになるのは、
今から話が出ているのなら、「急に」ではないでしょう。
それまでに出来ることはたくさんあるはず。
話し合い、デート中の彼の行動、食事の時に彼の態度・・・。
色んな所から生活の癖は見えるはず。
生活の上で、どうしても許せないことって、
いっくら長く付き合っても、結婚したら必ず出てくるもの。
長く付き合ったから結婚後もうまくいくってことではないと思いますよ。
不安ならば、両方のご両親にちゃんとお話して、
「結婚をしたいので、二人の生活を知るため同棲させてください」
といえばいいのでは?
同棲すれば、少しは関係が見えるかもしれません。
人によっても違うようですが。
ちなみに私は同棲はしたくなかったので、毎日電話、週末に休みだったら
大阪まで行く。
そこで一泊して日曜日にかえって来る。
それの繰り返しでした。
結婚に対する不安は多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。
その不安を解消するには二人で協力するしかない。
まだまだ時間があるようなので、あせらず、ゆっくり時間をかけて
二人の関係を作った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うーん、こればっかりは二人の相性に寄るかも・・・。

普段いくら近くに済んでいてデートを何度も重ねていたって、一緒に住むとなると別問題だったりしますから・・・あながち近くにいる方が有利とも言えないかも。

一緒の生活を全く新しいものと考えて、一から二人で作りあげるもの、と考えるなら、遠距離でも何とかなる物かナァと思ったりします。一緒に生活し出すと、本当に想像もしないような所で食い違いが出てくるものなんですが、大事なのはその食い違いの多さじゃなくて、その時二人でどうやって解決するかだと思うんですよ。話し合いがきちんと出来るか。お互いの気持ちを偽らずに喋ることができて、お互いが理解しようとできるか。それって実際に会える回数が少なくても、トレーニングできることだと思いません?今時、メールやその他の連絡手段も沢山あるわけですし。

何よりまだまだ時間がありますし、あなた自身も成長途中じゃないですか。もしかして卒業が近くなったら就職したいと思うようになるかも知れませんし、心の成長や変化ってのが沢山待ち受けていると思います。それを乗り越えつつ、二人で色々話し合いつつ、のんびり進めば良いんじゃないかナァと思いますよ。まずは、こうしてそう言う不安をあなたが持っていることを、ここではなくて彼に話してみましょうね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q仕事の環境が一気に変わり、 精神的にも体力的にも疲れている遠距離中の彼がいます。 遠距離なので会いに

仕事の環境が一気に変わり、
精神的にも体力的にも疲れている遠距離中の彼がいます。
遠距離なので会いに行って癒すのが一番だと私も思いますが遠くてできません。
疲れによる頭痛や足の痛みなどもあるそうです。
薬やサプリメントなどのアドバイスはいりません!

こんな状況のときに 癒しを与えてあげられるものって何かあるんでしょうか??
グッズとか全然オッケィです!

睡眠もほぼ取れていない状況です。
何かいいものあればいくらでもアドバイスください!!

疲れがとれるもの、癒しになるもの、このようなときに貰って嬉しい物
など!
回答くださーい!!!
はやめでおねがいします!

Aベストアンサー

何かを送ってあげるしか思いつきませんが、
彼の好きな貴方の住んでいる地方の名物食品を送る。
落語のCDや彼の好きなジャンルの音楽CDを送る。
男だとあまり興味がないと思うのですが疲れが取れそうなアロマオイル等を送る。
こんなところしか私は思いつきませんでした。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q海外に住む彼氏と遠距離恋愛中です。私は彼が好きだけど遠距離が嫌で、何度

海外に住む彼氏と遠距離恋愛中です。私は彼が好きだけど遠距離が嫌で、何度も別れようと考えましたが、好きなのでナントカ続いています。彼氏に『満たされない』と訴えた所、『俺は満たしてあげられないから浮気されても仕方が無い。でも電話やメールしたり、年に何度かは出来るだけたくさん一緒に過ごせる時間を取りたいと思ってるから』と言ってくれました。ところが次回会う際は一週間彼が帰国する時に合わせますが一泊旅行にいくだけです。私がせめてあと一泊居たい、と言っても何も反応がないので多分無理です。
仕事人間なので、じっとしていられない性分で、予定もあれこれ入れるみたいですが、出来るだけたくさん居られる時間を作ると言いながら彼女を優先してくれない彼に不満があります。
男性って、自分の予定を優先したがるものですか?
何故彼は時間を作ってくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

40代男性です。好きなら一緒にいたいと思うのは当たり前です。昔、「会えない時間が愛を育てる」なんて歌詞がありましたが、やはり、同じ時間を共有し、その中で、時にはケンカもしたりしながら、相手の価値観や性質を知り、分かり合っていくものじゃないでしょうか。苦しいだけの恋は続きませんよ。恋愛に物理的距離は大事なファクターです。新しい恋を見つけましょう。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q遠距離の彼とのことで悩んでいます。 遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もして

遠距離の彼とのことで悩んでいます。
遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もしています。
でもここ最近電話も時間合わなくて思うようにできてません。
彼は休職中で遊びに出掛けてることが多くて私は仕事してるため昼休みや仕事前や仕事終わりの時間帯に彼はだいたい寝てるか友達と遊んでるので話したいって言うとごめん無理って断られてしまって寂しさが限界になってます。
それを彼にたまには時間作ってと伝えるとわかったって言うのに私に電話してくるのは遊びに行ってるよ~ってもう出掛けてる最中でもうすぐ友達くるからまたねって感じですぐ終わりです。
今日はもう気持ちが溢れて涙がポロポロでてきてどうしていいかわからなくなりました。
彼に寂しいとか伝えるとあんまり寂しいとか言わないでって言われるのでずっと我慢してたからしててでも限界だから伝えてるのに気持ちが届いてる感じはないです。
すれ違ってるなぁってひしひし感じてます。
どうしていいかわからなくてここに書いちゃいました。
何かアドバイスもらえませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は男ですので、男の思考回路で考えてお答えしますね。
その彼は、もう気持ちが離れていますので、
遠距離という要素もありますし、もう潮時だと思います。

LINEは便利ですが、あなたが見つめているのは液晶ディスプレイの文字であり、
彼の表情や声色、そうした恋愛関係に必須の『感情』は伝わりません。
文面だけなら、何とでも書けますし。

今度は、顔を向き合わせてお付き合いのできる男を選んでください。
LINEや電話では恋は実りません。

ではでは。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q遠距離恋愛と結婚について。 遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月

遠距離恋愛と結婚について。
遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月。私27歳、彼は31歳です。
最初は遠距離なんて無理だと思ったけど、こんなに愛した人ははじめてなので頑張ることを決意。彼も結婚を考えてくれてたけど、私が遠距離して3ヶ月で仕事で忙しくて連絡ないときに『こんなの幸せじゃない』といってしまい疲れたと振られましたが、彼の元に会いに行き仲直り。しかし私が仕事をやめて彼の元にいくのは今は無理と言われてしまいました。振られてから私は自分を変える努力をしました。すぐ彼のそばにいて暮らしたいけど彼は今はむりだけど、私との理想の未来は話したりします。それがいつになるかわからないけど、、、。私は本当に好きだし結婚するなら彼がいいと思ってるので、一年遠距離頑張ったらもう一度将来どうなのか聞くつもりです。これで将来みえないといわれたら別れようかなって、、遠距離はじめてなのでわかりません。彼は私が彼のもとへ行く=結婚だから、結婚はまだ自信がないそうです。


また彼の仕事が忙しく私が彼のもとにいくことが多く、彼はまだこっちにきてくれてません。お金は全部出してもらってます。

遠距離恋愛と結婚について。
遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月。私27歳、彼は31歳です。
最初は遠距離なんて無理だと思ったけど、こんなに愛した人ははじめてなので頑張ることを決意。彼も結婚を考えてくれてたけど、私が遠距離して3ヶ月で仕事で忙しくて連絡ないときに『こんなの幸せじゃない』といってしまい疲れたと振られましたが、彼の元に会いに行き仲直り。しかし私が仕事をやめて彼の元にいくのは今は無理と言われてしまいました。振られてから私は自分を変える...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のものです。補足ありがとうございます。
本当に好きだし結婚するなら彼がいいと思ってるなら待てばいいと思いますが、結婚となると2人の問題になるので 話し合って決めてみては?遠距離をしているうちに、お互い変化があるかもしれませんしね。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q遠距離友達関係から、遠距離恋愛に。彼の気持ちは本当?

10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。
デートらしいものはまだ一度もしていないのです。
お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。

メールはいつも私から出していて、その返答は、
逢いに行くよ。
プロポーズしに行くよ。
そちらの家族と遊びに行こう。
と、まだ恋愛が始まっていない気もするのですが、、、
胸が踊るような言葉が打たれる時もあります。
来月、やっとこちら(東京)に来てくれる予定になったのですが、私が連絡を入れなければ5日でも1週間でも彼からの連絡は入らない状況です。
彼は自営業をしていて、今ちょうど新しいプロジェクトを立ち上げる時で忙しくしているのはわかるのですが、彼の気持ちは本当なのでしょうか?
もう少しこちらに気持ちが向いてくれるようにするには私はどうしたらいいのでしょう?

10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。
デートらしいものはまだ一度もしていないのです。
お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。

メールはいつも私から出していて、その返答は、
逢いに行くよ。
プロ...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離辛いですよね。
私も現在遠距離してます。しかも国際恋愛。
遠距離において一番大切なことは、お互いが将来についてどう考えてるかだと思います。
彼は結婚ということを口にしているようですが、質問者様自身はどうお考えですか?
あなた自身も結婚を考えているようでしたら素直に彼の言葉を信じて、話を進めてみてはいかがでしょう?
いつ頃結婚しようと言うように。
また彼から連絡がこないと言うことですが、自分からは連絡を控えて彼から連絡が来るまで待ってみたらいかがですか?
常にあなたから連絡をしていると言う関係では彼はあなたに甘えて自分から連絡をしなくなってしますでしょう。
たとえ2週間連絡がこなかったとしても、3週間目には連絡が来るかもというように少し気長に待ってみてください。
もしくは彼は忙しい方のようなので、少し可愛く連絡なくて寂しかったと気持ちを伝えてみては?
意外と彼はあなたが寂しがってることに気づいてないだけかもしれないですよ。


人気Q&Aランキング