アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛のことでの質問って多いですね、、私もその内の一人なのですが、、
彼氏とは今年の春から遠距離恋愛です。遠恋の中ではそう遠い方でもないように思います。新幹線だと一時間もかからない距離なので、月平均2回くらい会えてます。
彼は社会人、私は学生です。
遠恋になるまでは半年付き合っていました。
実は、かなり前から結婚話が出ています。私が卒業してしばらくしたら。なので、
3年は後になりそうです。
彼の人柄などを考えると、彼は結婚するにふさわしい人だと思います。
悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。
色々なデータを見ていますと、5年の遠恋の後結婚した。とかいう例が結構ありますよね。でも、いままで月に数回しか顔を合わせていなかった2人が、急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変じゃないですか??
遠恋になるまでに何年も付き合っていたのなら大丈夫かも知れませんが、私の場合は半年です。遠恋ではどうしても普段の生活の細かいところまでは伝わってきませんし。。
皆さんどう思われますか?
経験者のかたのご意見もお待ちしています。

A 回答 (9件)

こんばんは、yumeuagiさん。

何だかわかります…不安ですよね…。
急に同じところに住む…。正直にいうと、冒険だと思う…。

私は、遠距離恋愛ではなかったけど、急に同棲したこと、あります。
やっぱり、いろいろあるものでした。
生活を共にするって、本当に何だか細かいところで、
人との差を見せ付けられることなんだなぁ…って。

でも、その生活は、成功してました。してたと、思います。
…やっぱり、私が家事の多く…というか、ほとんどをしていて、
起きるのいっつも遅いし…とか、いろいろ不満はありましたけど…。
うまくいった理由は、きっと、気持ちじゃないかなぁ、と思うんです。

もちろん、それだけじゃ、現実問題は乗り切れなくて、ケンカもいーっぱい、しました。
やっぱり、理解を深め合う…話し合うことって、重要でした。
あーもーやってくれない…とか思って、自分で不満な顔しながら、
やってしまうことが多かったのですけど…。
危機…ほとんどがケンカですけど…があると、やっぱり、気持ちを言い合ったりしました。
好きな気持ち、よりよく暮らしたい気持ち…。
その人とは別れてしまったけど、やっぱりいい生活だったんだと思います。
だって、今こうして、話せますからね。

yumeusagiさんは、大学卒業後、結婚するということですけれど、
結婚の前に、まず同棲することを、おすすめします。もちろん、期限を決めてね。

もっとそれより前に、やっぱり、たくさん会話することかなぁ、と思います。
まだまだ時間はあるようなので、その間に、いろいろ、準備しておきましょう。
彼も、あなたも、お互いがお互いらしく、思い合える付き合いをめざして。
それでは。うまくいきますように…。
    • 0

こんにちはyumeusagiさん。

私の場合は、知り合って2週間で婚約(嘘みたいな話ですが本当です。)、その後1年半の遠距離恋愛の末、結婚しました。今結婚14年目です。主人は当時海外にいたので、その1年半のうち会えたのは実に2度(計20日間ほど)だけでした。しかし、yumeusagiさんのご心配していらっしゃる『月に数回しか顔を合わせていなかった2人が急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変では・・・』ということはありませんでした。というよりも、あまりに会う回数が少なかったので、何もかもが新鮮でしたし、何をしてもただ一緒にいられるということが嬉しくて仕方がない、といった状態でした。そのせいかどうかは判りませんが、うちは今でも新婚気分のバカップルです。(大変失礼しました・・・。)

むしろ、結婚7、8年後に3~4ヶ月程の長期出張に主人が行っていた間は、それまでの主人のことを自分の中で思いっきり美化してしまい、実際に主人が帰ってきてからしばらくの間は現実とのギャップのせいでぎくしゃくしたこともありました。でもそれも自然と元に戻りましたね。

結婚がうまくいくかいかないかなんて、実際に結婚してみないとわからない、というケースがほとんどです。今はとりあえずあまりお悩みにならないで、yumeusagiさんの、彼への気持ちを大切にしながらお付き合いを続けていけばよいかと思います。頭でいろいろ考える前に、ご自分の素直なお気持ちがいつか答えを出してくれると思いますよ。

なにかと大変とは思いますが、これからも頑張って下さい。
    • 0

あなたが不安に思ってる事。

考えてること。ぜーんぶ彼に話しましょう。
頭でいっくら考えてたって答えなんてでないしー
あなたの相手は彼なんだから♪
なんでも・どんなことでも彼に話してー
二人で考えて答えだしていくのが結婚では?
    • 0

私も遠恋中です。

きっと結婚話が出てる位だからお互いのいい所も悪い所もある程度把握した上だと思いますが..結婚するのを前提に置くからこれでいーのかな、とか考えるのでは?どうなるか判らない中、遠距離の間にそういう疑問や不安がなくなって、お互いやっぱりこいつだと思えた時に"結婚"が見えてくるんじゃないのかなぁ
    • 0

こんにちは。

僕は付合い始めた時からずっと遠距離恋愛で7年付合ってから結婚したのでつい書き込みたくなってしまいました。
遠距離恋愛って大変ですよね?逢いに行くのにもお金と労力が結構かかるし、実際話をするだけでも長距離の電話代がばかにならない・・・。僕が付合い始めた頃はNTTが独占支配していて電話代も高くて月に話すだけで5万円~6万円位お互いに電話代がかかるような状態でした。
そんな事を7年も続けたので結婚して一緒にすみはじめた時、最初に実感したのは「いくら話をしてもお金がかからないんだー」と言う事でした。ですから結婚後もただで話ができるだけでも儲けもん・・・という気分になって生活の細かい事なんか気になりませんでした。
結婚って生活ですから今まで知らなかった相手の一面が出てきますが長年同棲してても結婚するまではお互い全てを見せてはいない者ですよ。ましてやいくら近くても一緒に生活してない恋人どうしなんか生活の細かい所なんて誰も伝わってないです。したがって長距離恋愛の後だから特別に結婚生活が大変になると言う事は無いです。
むしろ学生であるということもあってyumeusagiさん自身にまだ結婚と言うものに踏み切れないところがあるのでしょう。それがいろいろな形の不安に姿を変えてあちこちから吹き出してきているのだと思います。遠距離恋愛を長く続けるのは結構骨が折れますから本当に結婚する予定の3年後まで付き合いが続くようなら自然と一緒にすんでいられるのが幸せだと感じるようになります。今は細かい心配するよりこれからも遠距離で続けていける様お互いに努力する事を忘れないようにする方が大切ですよ。
がんばって下さいね!
    • 0

yumeusagiさん、初めまして。

私は21歳の♀です。
私は今、彼と同棲してます。彼は27歳です。(もうちょっとで28)
どうやって知り合ったかというと・・・・
今年の5月の終わり頃、私があるサイトに行って、彼がそこの掲示板によくカキコしてて、良さそうな人だな~と思ったので、私からメールしたのがきっかけです。
そして月2回くらい会ったり、私が泊まりに行ったりするようになりました。
私の実家は関東で、彼は大阪なので新幹線代等が大変でした(笑)。
で、8月いっぱいで私の行ってたパソ教室も区切りがついたので、9月の終わりから大阪で同棲してます。

>悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結>婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。
うまくいくと思います。
遠恋になる前の半年は2人近くにいてお互いの事見てきたんだし、遠恋だったからといってうまくいかないとは思いません。
それに、前にテレビで観たんですけど、長く付き合ったからといって、結婚が上手くいく訳ではないみたいですよ。
新鮮さが欠けるのも、いけないようです。
彼と結婚するにしても、3年後なんですよね。
3年の間に何があるか分かりませんし、例えばyumeusagiさんが仕事が上手くいかなくなって彼と同棲するかもしれませんし、お互い気持ちが離れてしまう事もありえないとは言いきれません。
3年は長いですよ。充分結婚について、彼について考えられる時間の長さだと思います。
焦らなくても大丈夫だと思います。
二人が同棲したいと思ったらその時すればいいし、結婚したいと思ったらその時すればいいんじゃないかな。
お互い本当に好きなら、細かい生活の違いがあっても、寄り合うんじゃないのかな。
てな感じです。
だいじょうぶ。応援してますよ。
    • 0

遠距離恋愛・・してました。

私も半年だったけど、婚約もしてました。今思うと(あくまでも個人的意見ですけど)離れていたことによって、会ったとき、今までの思いが凝縮されるわけですよね。だから感激するし、また、会えない時間(自分の思うようにならない)があると、相手を美化し、いいところだけがクローズアップしてしまうといった状況になり易かったです。
あ、もちろんあなたがそうであるといってるわけではなく、そういった「制限つき」という枠の中の恋愛は、普段週に何度も会えるカップルよりは、思いが強くなる傾向にあると思うのです。

私の場合ね、彼はタイにいて、あたしは東京だったのですが、もう、会ったときは2週間ぐらい同棲するんだけど、
ええ?うそ?まじ?と、だんだん現実化してきてしまって・・
残念ながら、別の人と結婚してしまいましたが・・

学生さんということなら、私は、社会に出てみるのもいい経験だと思います。
もちろん彼が一番かもしれないけど、あなたが知らない世界もこの世にはたくさんありますよ。
焦ることはないのです。
時間はたっぷりあるじゃないですか?
その中でもやっぱり彼が一番いい、という答えがでればなお素敵なことです。

参考になればうれしいです
    • 0

一ついってしまえば、そのデータが、どのような基準で作られたものか、

にもよりますが。
データはあくまで「データ」でしかないのです。
基本的には個人によってさまざまです。それに万人が当てはまるわけではありません。

私はちなみに、名古屋・大阪で、交際歴はほとんどなく結婚しました。
付き合いはじめて五ヶ月目に入籍・挙式でした。
月に数回しか顔をあわせなかった二人が、いっしょに暮らすことになるのは、
今から話が出ているのなら、「急に」ではないでしょう。
それまでに出来ることはたくさんあるはず。
話し合い、デート中の彼の行動、食事の時に彼の態度・・・。
色んな所から生活の癖は見えるはず。
生活の上で、どうしても許せないことって、
いっくら長く付き合っても、結婚したら必ず出てくるもの。
長く付き合ったから結婚後もうまくいくってことではないと思いますよ。
不安ならば、両方のご両親にちゃんとお話して、
「結婚をしたいので、二人の生活を知るため同棲させてください」
といえばいいのでは?
同棲すれば、少しは関係が見えるかもしれません。
人によっても違うようですが。
ちなみに私は同棲はしたくなかったので、毎日電話、週末に休みだったら
大阪まで行く。
そこで一泊して日曜日にかえって来る。
それの繰り返しでした。
結婚に対する不安は多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。
その不安を解消するには二人で協力するしかない。
まだまだ時間があるようなので、あせらず、ゆっくり時間をかけて
二人の関係を作った方がいいと思いますよ。
    • 0

うーん、こればっかりは二人の相性に寄るかも・・・。

普段いくら近くに済んでいてデートを何度も重ねていたって、一緒に住むとなると別問題だったりしますから・・・あながち近くにいる方が有利とも言えないかも。

一緒の生活を全く新しいものと考えて、一から二人で作りあげるもの、と考えるなら、遠距離でも何とかなる物かナァと思ったりします。一緒に生活し出すと、本当に想像もしないような所で食い違いが出てくるものなんですが、大事なのはその食い違いの多さじゃなくて、その時二人でどうやって解決するかだと思うんですよ。話し合いがきちんと出来るか。お互いの気持ちを偽らずに喋ることができて、お互いが理解しようとできるか。それって実際に会える回数が少なくても、トレーニングできることだと思いません?今時、メールやその他の連絡手段も沢山あるわけですし。

何よりまだまだ時間がありますし、あなた自身も成長途中じゃないですか。もしかして卒業が近くなったら就職したいと思うようになるかも知れませんし、心の成長や変化ってのが沢山待ち受けていると思います。それを乗り越えつつ、二人で色々話し合いつつ、のんびり進めば良いんじゃないかナァと思いますよ。まずは、こうしてそう言う不安をあなたが持っていることを、ここではなくて彼に話してみましょうね♪
    • 0