デジタルカメラで撮影した画像をデスプレイの壁紙にしたり携帯電話の待ち受け
画面にする方法を、わかりやすく教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GIFファイルはペイントでリサイズして、GIFファイルで保存できます。



「スタート」→「アクセサリ」→「ペイント」をクリックする。
画像を読み込む。
「メニュー」の「伸縮と変形」で%で設定してリサイズができます。
「ファイル」→「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「GIF形式」をクリックして、保存すれば出来ます。

また、HPなどに使用する透過もできます。

念のため!
    • good
    • 0

N503iは



GIF
GIF87a,GIF89a
10240バイト以内 120×130

JPEG
JFIF,CIFF,EXIF,JFXX
(progressiveは不可)
10240バイト以内 120×130

とのことですのでD-360Lの保存をJPEGで行っていれば
後は画像サイズを調整するくらいで使えると思います。

デジカメに付属で画像処理ソフトが付いていませんでしたか?
それを使ってもいいと思います。

ただし高画質で取った場合 画像サイズを合わせた後、
「 10240バイト以内」という携帯側の制約がありますので
そのサイズに合うように圧縮率を高くしなければならないと思います。

で、この辺ですが先ほどの「J-TARO」というソフトは
デフォルトで「カスタムサイズ80×80」となっていますが
カスタムと言うからには当然設定で変更できます。

ここを「120×130」として、保存を「JPEG90%」他」 10240バイト以内の制約に収まる%指定をして保存します。

GIF形式はライセンス契約が必要なようで 通常GIF形式に
保存できるフリーソフトウェアはありません。

市販の物であればペイントショップ等 GIFでもJPEGでも
変換できる物は沢山ありますが。

携帯電話への取り込み方法はN503を使ったことがありませんので分かりません。

私がよくやるのは サイズを合わせた後 自分のサイトに
UPしておいて 携帯で表示させ、それを保存してしまうという手段をとっています。

#これだと好きなときに携帯から消せるし
#いつでも取りに行けるので
#携帯のメモリもそれほど圧迫させずにすむので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究してみます。

お礼日時:2001/12/06 20:56

>画像をデスプレイの壁紙にしたり


適当なフォルダを作り保存した後 画面のプロパティー → 背景 で 設定するところがあります。

>わかりやすく教えて欲しいのですが
Windowsの機能は初心者向けの本を1冊でいいです
買って勉強してください。
みなさん最初から何でも知っているわけではありません。

>携帯電話の待ち受け画面にする方法を
これ便利ですよ J-TARO
http://pino.to/j-sky/top.htm
Docomo用にするにはGIFにコンバートしなければなりませんが 最初にサイズ調整等ができるので楽です。

後は お使いの携帯電話の説明書を読んで設定してください。


お使いのデジカメの詳細型番及び保存形式、携帯電話の詳細な機種名を細くしていただければ 画像のコンバート方法などは お話しできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。デジカメはオリンパスの、D-360Lde
130画素です。スマートメディアです。携帯はN503iです。

補足日時:2001/12/06 19:12
    • good
    • 0

OSが書いてないので詳しくは教えられませんが、


winの場合は画像をIEなどで開いて、
画像を右クリックすれば、
壁紙に設定という項目があると思います。

携帯の待ち受けは情報不足のため
分かりません。
(機種、契約電話会社など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラで常に同じ撮影条件で撮影するには?

私は現在画像解析の研究をしております。
その研究の中で、目標物をデジタルカメラで撮影し、
それをphotoshopのようなレタッチソフトで色を二階調化させるステップがあります。

二階調化させるときに、しきい値を自分で調節する必要があります。
同じ条件で作った物を同じしきい値で二階調化させて
目標物の比較をしたいと思っているのですが
同じしきい値を使うには、まったく同じ撮影条件で撮影しなければならなくなります。
まず屋外での撮影は不可能になりますし、自らの影の写り込みが変化してもしきい値に違いは出てしまうと思います。

写真撮影に知識を持っている方がいらっしゃいましたら
完全一致とまでは行きませんが、ほとんど同じ撮影条件で目標物を撮影するための
準備といいますか、どういう場所でどういう物を使ってどういう風に撮影すればいいか
意見を頂けたらありがたいです。

それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を全暗黒にします
照明機材を使って(ホームセンターで売ってる蛍光灯のクリップライトでも構わないから)それを固定して、それの照明で撮影します、必要に応じて数灯必要になります(最低で3灯)

あとは、カメラはマニュアルの露出設定をしてカメラは三脚で固定して撮影、となります。

蛍光灯の明るさや色が変化しますので、ずっと一定ではありませんが1年程度で1個づつ交換します、厳密には照度計や色温度計で測定して照明器具の管理までしないといけないですけどね。

Qデジタルビデオカメラの撮影開始時間について(電源入れて撮影可能になるま

デジタルビデオカメラの撮影開始時間について(電源入れて撮影可能になるまでの時間)
購入を検討しています。今もっているのが、DVDに直接記録をする方式ですが、電源を入れたときなにやらディスクを認識する時間がかかるようで、遅いときは10秒ほどかかります。
その間に撮影したい瞬間をのがしてしまったことはがよくありました。
今度購入するものは撮影開始時間がなるべく短いものを購入したいのですが、googleなどで検索してもなかなか探す事ができません。
価格ドットコムの機能項目にもありません。
今って、こんな事にこだわる人っていないってことですかね?
それとも、私の探し方、カタログの見方がちがっているのでしょうか?

Aベストアンサー

HDDに録画スルタイプでスタンバイ状態から録画スタートすれば良いでしょう。
DVDに直接録画するタイプ
ミニDVDですから録画時間が短いですよね。
今の主流はHDDに動画を録画、メモリに静止画を撮影出来ます。

Qデジタルカメラの撮影可能枚数

こんにちは
職場で使っているデジタルカメラ(メモリーカード使用)は何枚ぐらい撮影可能なのでしょうか?
もうそろそろ150枚ぐらい撮影しているはずです。

Aベストアンサー

 そのデジカメには、残り撮影可能枚数の表示が液晶画面に出ていませんか?メニューを操作すると表示できるかも。

 No.2のb4330さんも言われているように、写真のサイズとメモリカードの容量によります。
 一般にデジタルカメラの撮影モード("ファイン"とか)ごとに解像度が決まっていて、写真1枚あたりに使う記憶容量が決まっています。
(デジカメの付属しているマニュアルやカタログに記載されていることが多いです。)
それと使っているメモリカードの容量を調べます。(メモリーカードのラベルに書いてあることが多いです。)

例えば 1枚5MB だとすると、
 512MBのメモリカードで 約100枚
 1GB (1024MB)のメモリーカードで 約200枚
撮影できます。撮影モードを途中で変えた場合には撮れる枚数も変動します。

Qデジタルカメラの撮影の仕方

私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です。
1210万画素うつるので綺麗な写真を撮りたくて昨年購入しました。

しかし、説明書をなくしてしまったのではっきりしたことはわかりませんが、以前もっていたデジカメは夜景モード、雪モードなど沢山のモードがありましたがこれにはそういったモードがついていないような気がします。

この前夜桜を撮影しにいったのですが、ぶれたり暗かったりして
全然いい写真がとれずに残念でした。

日中ならあまり意識しなくてもカメラの性能がいいので
いい写真がとれるのですが、

今回の夜桜やお友達の結婚式など暗い場所でどうやら私は失敗をするらしいのです。

他日中でもぶれたりくらいとかはないけどぱっとした写真がとれません。

ホワイトバランスとかISOとか色々勉強したいのですが、書籍をみても
難しすぎてよく理解できません。

皆様はどのように写真の勉強をしているのでしょうか?

先ほどインターネットで
http://www.pdc-web.jp/harukame2009/sakura/sakura3_index.html

このようなホームページをみつけました。

日中の人物の撮影の仕方はすごく勉強になりましたが

1.自分のカメラの操作方法を詳しく知りたいのと
2.夜景など暗い場所でのうまく撮影する方法
3.ISOやホワイトバランスや他デジタルカメラをいい写真をとるための勉強の書籍やおすすめのHPアドレスがわかれば教えていただけますでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です。
1210万画素うつるので綺麗な写真を撮りたくて昨年購入しました。

しかし、説明書をなくしてしまったのではっきりしたことはわかりませんが、以前もっていたデジカメは夜景モード、雪モードなど沢山のモードがありましたがこれにはそういったモードがついていないような気がします。

この前夜桜を撮影しにいったのですが、ぶれたり暗かったりして
全然いい写真がとれずに残念でした。

日中ならあまり意識しなくてもカメラの性能がいいので...続きを読む

Aベストアンサー

>私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です
それは性能です、こーいう時は機種名を明記しましょう。

機種名が判れば出来る出来ないが示せますので


1.HPから説明書をダウンロードして読みましょう
http://support.casio.jp/manuallist.php?cid=001

2.撮影モードがあればそれに合わせる。

3.
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/best-shoot/index.html
メーカー違うけど参考になります

Qデジタルカメラの撮影モードについて

 お世話になります。私は現在ペンタックスのデジタル一眼レフカメラを持っています。その操作方法について教えて下さい。撮影モードが数種類あります。その中に、オートピクチャーの中の、標準(一般的な撮影に適しています)及びP(プログラム:シャッター速度と絞りが自動的に設定され適正露出で撮影できます)と書かれています。(1)標準の一般的な撮影の一般的とはどの様な状態を一般的というのでしょうか?(2)又この標準撮影とP(プログラム)撮影の違いを教えて下さい。以上二点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

考え方を変えれば良いと思います。
プログラム撮影というのは、人物撮影、夜景撮影など、各シーンに特化したシャッター速度と絞りが自動的に設定されて撮影ができますが、標準というのはそうした特殊撮影以外のごく普通のスナップ撮影に向いていると考えたらいいのです。
殆どの撮影シーンでバランスの撮れた撮影を楽しめるモードです。
カメラ初心者には重宝しますね。
一昔前のオートフォーカスコンパクトカメラと同じ様な撮影機能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報