デジタルカメラで撮影した画像をデスプレイの壁紙にしたり携帯電話の待ち受け
画面にする方法を、わかりやすく教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GIFファイルはペイントでリサイズして、GIFファイルで保存できます。

「スタート」→「アクセサリ」→「ペイント」をクリックする。
画像を読み込む。
「メニュー」の「伸縮と変形」で%で設定してリサイズができます。
「ファイル」→「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「GIF形式」をクリックして、保存すれば出来ます。

また、HPなどに使用する透過もできます。

念のため!
    • 0

N503iは

GIF
GIF87a,GIF89a
10240バイト以内 120×130

JPEG
JFIF,CIFF,EXIF,JFXX
(progressiveは不可)
10240バイト以内 120×130

とのことですのでD-360Lの保存をJPEGで行っていれば
後は画像サイズを調整するくらいで使えると思います。

デジカメに付属で画像処理ソフトが付いていませんでしたか?
それを使ってもいいと思います。

ただし高画質で取った場合 画像サイズを合わせた後、
「 10240バイト以内」という携帯側の制約がありますので
そのサイズに合うように圧縮率を高くしなければならないと思います。

で、この辺ですが先ほどの「J-TARO」というソフトは
デフォルトで「カスタムサイズ80×80」となっていますが
カスタムと言うからには当然設定で変更できます。

ここを「120×130」として、保存を「JPEG90%」他」 10240バイト以内の制約に収まる%指定をして保存します。

GIF形式はライセンス契約が必要なようで 通常GIF形式に
保存できるフリーソフトウェアはありません。

市販の物であればペイントショップ等 GIFでもJPEGでも
変換できる物は沢山ありますが。

携帯電話への取り込み方法はN503を使ったことがありませんので分かりません。

私がよくやるのは サイズを合わせた後 自分のサイトに
UPしておいて 携帯で表示させ、それを保存してしまうという手段をとっています。

#これだと好きなときに携帯から消せるし
#いつでも取りに行けるので
#携帯のメモリもそれほど圧迫させずにすむので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究してみます。

>画像をデスプレイの壁紙にしたり

適当なフォルダを作り保存した後 画面のプロパティー → 背景 で 設定するところがあります。

>わかりやすく教えて欲しいのですが
Windowsの機能は初心者向けの本を1冊でいいです
買って勉強してください。
みなさん最初から何でも知っているわけではありません。

>携帯電話の待ち受け画面にする方法を
これ便利ですよ J-TARO
http://pino.to/j-sky/top.htm
Docomo用にするにはGIFにコンバートしなければなりませんが 最初にサイズ調整等ができるので楽です。

後は お使いの携帯電話の説明書を読んで設定してください。

お使いのデジカメの詳細型番及び保存形式、携帯電話の詳細な機種名を細くしていただければ 画像のコンバート方法などは お話しできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。デジカメはオリンパスの、D-360Lde
130画素です。スマートメディアです。携帯はN503iです。

• 0

OSが書いてないので詳しくは教えられませんが、

winの場合は画像をIEなどで開いて、
画像を右クリックすれば、
壁紙に設定という項目があると思います。

携帯の待ち受けは情報不足のため
分かりません。
(機種、契約電話会社など)
    • 0