プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近石鹸シャンプーを使い始めた者です。まあありきたりですが、合成界面活性剤の含まれたものを使いたくないという理由です。
石鹸シャンプーやリンスはすぐに探すことをできましたが、トリートメントがどの方法が最適かわかりません。
石鹸シャンプーをお使いの方、どのようなトリートメント剤又は方法をされているのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

石鹸シャンプー、気持ちいいですよね。


トリートメントですが、ちょっと漠然とかかれているので、状態やどのような効果をお求めかがわからないので具体的な方法はスペースの都合上、差し控えますが、私は基本的に「質の良い」石鹸を使えばあまりトリートメントは必要としていません。お勧めの石鹸は「マルセイユ石鹸」。リンスはビネガーにローズマリーを漬け込んだものです。ぱさつきが気になる時、確かにトリートメント必要かな?と思うときもありますね。私はほとんど食材を使用します。黒蜜、ハチミツ、オリーブオイル、ハーブです。たまにヨーグルトも使います。これらはつけて流す時にそのまま顔につけてもOKです。もし、なにか気になる症状があれば教えてくださいね。ご助言できることがあればご協力します。

ちなみに私は黒髪のセミロングで、固形のマルセイユ石鹸(ローズマリー・ラベンダー・黒蜜入)、ローズマリーのビネガーリンス、たまに、シャンプー前に黒蜜(オリーブオイル入)トリートメントをします。石鹸シャンプーにありがちなぱさつき、ごわつきありません。(自分のことですみません…)
    • good
    • 0

 石けんシャンプー歴は、かなり長い方ですが、特別なトリートメントはしていませんね。



 シャンプーをして、濡れた状態の髪に、椿油をつけるぐらいかしら?

 でも、石けん百科や、赤星コム、みどりのペアルック等のサイトには、いろいろな書き込みがありますよ。
 ご参考までに。

 http://www.live-science.com/

 http://www.akaboshi.com/

 http://www.lcv.ne.jp/~midori/

 他の石けんサイトにも、色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
私は1年に一度縮毛矯正をかけています。矯正が少しでも長持ちする方法を美容師さんに聞いたときに、週に1・2回のトリートメントが必要と言われました。それで、石鹸シャンプーを使っている人たちはどのようなトリートメントを使っているのかなと疑問に思い質問させてもらいました。
お二方のアドバイス参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!