プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

今度の土曜日(12/3)に高尾山に行こうと考えています。
(紅葉が見頃ということで)

高尾山周辺での駐車場状況はどうでしょうか。
時間的に何時までに周辺に到着していればスムーズに駐車できるでしょうか。

当日は、調布ICから中央道、八王子ICから一般道でと考えていますが、調布からどのくらい時間を見ていればよろしいでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2です。


車を使いたい理由了解です。
うちは1才半の子供を連れていきました。ケーブルカー利用を想定していたのですが、一時間待ちで並ばなくてはならないので、ベビーカーで山頂まで押し上げました。途中階段とかもあるので、そこは肩車。帰りは急坂を一気に下り、お父さんはへとへとでした。
帰りは電車の中でゆっくり寝られましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。

本日、皆様のご回答をもとに電車を使って行ってきました。
紅葉がとってもきれいで、行って本当に良かったと思います。 
今回は登り下りともにケーブルカーを使わず歩いての登山でした。 心配した子供たちも逆に大人たちより最後まで元気でした。(帰りの電車は一家で爆睡)

駐車場や渋滞の心配を気にせず、電車での移動が正解でした。

皆様、本当にありがとう御座います。

お礼日時:2005/12/03 19:58

高尾山口駅付近は駐車場が少ないので大変な混雑になります。


手前から渋滞しますので、時間も予想がつかないです。

ここは電車の利用がお勧めです。
もし、途中まででもくるまで、の場合は、
かなり手前ですが国立府中ICからの聖蹟桜ヶ丘駅の周辺駐車場に停めて、電車に乗り換えるのがお勧めです(調布ICからはのらなくていいかも)。
聖蹟桜ヶ丘駅には、特急・準特急などすべての電車が停まります。

聖蹟桜ヶ丘駅は駐車場が多くて駐車場の相場も安く、200円/1時間です(府中になると400円/1時間)。
駅から少し(とはいうものの徒歩5分程度)離れれば80円/30分のところもあります。

参考URL:http://www.keio-sc.com/information/access/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはり周辺は渋滞ですか。 手前の駅周辺で駐車、電車で現地という方法も検討いたします。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/01 16:42

私も先週の日曜日に高尾山へ行ってきました。

車で向かい、昼前に着いたのですが、一つ前の高尾駅あたりからひどい渋滞でした。

登山口(高尾山口駅)周辺には確か5ヶ所位の駐車場がありましたが、さほど大きくありません。当然私を含め多くの車が満車のため入庫拒否
され、それがまた渋滞を悪化させている…という感じでした。

何時までに到着すれば入庫できるのかは分かりませんが、行楽シーズンですから余程早く行かないと彷徨う羽目にあうと思います。

結局一つ前の「高尾駅」まで戻り、駅前にあったコインパーキングに停めて電車で向かいました。満車でも大半は買い物客の車ですから暫く待てば空きますし、コインパーキングでも1日上限1200円ですから登山口の有料駐車場と金額的に遜色ありません。仮に駅前の駐車場が満車でも町田街道南側に大きなコインパーキングがあります(空きは十分ありました)から、高尾駅周辺に停めて電車で移動することをお勧めします。

調布ICから八王子ICまでは30分程度、そこから高尾まではさらに
30分位かと思います。

紅葉がとても綺麗でした。楽しんで来て下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

周辺は渋滞で、駐車場も少ないようですので、今回は電車を利用したいと思います。

紅葉が綺麗だったということで、本当に楽しみです。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/01 16:37

 23日に高尾山に登ってきました。

山はもちろん駅周辺もものすごく混んでました。もちろん電車(京王線)で行きましたが、往復とも座れました。(行きは新宿を朝9時半ごろ、帰りは高尾山口を15時半ごろに出ました。いずれも準特急利用。)
 車で行きたい理由は何でしょうか?道もそれなりに渋滞するでしょうから周辺に大きな駐車場は無いのでよほど早く行かなければ止めるのに並ばなければならないと思いますよ。悪いことは言いません。電車で行った方が遙かに楽で早いです。
 どうしても車で・・・というならせめて京王八王子駅周辺の駐車場に止めてから高尾山口までは京王線で行かれることをお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

車を使う理由ですが、小学生低学年以下の子供が3名いて、高尾山で遊んだ後は疲れて寝てしまうのが予想されるので車でと考えました。

今回は、渋滞と駐車場が少ないということから電車を利用したと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/01 16:34

先週 高尾駅周辺を通りました。

国道20号は町田街道を越える辺りから渋滞します。特に高尾駅を越えると1車線です。幾つか駐車場ありますが、大駐車場でない(はずです。すみません100%確実でないですが)
調布から八王子IC迄 正確な時間は分かりませんので(渋滞無ければ15分程度でOKですね)省かせてもらいますが、できるなら京王線で高尾山口迄行った方が良いと思います。電車もある程度混雑しますが・・。(お答えになっていませんね。すみません)
よい休日をお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

電車でも行けない距離ではないのですが、乗換えが多いのと小学生低学年以下の子供が3人もいますので、帰りのことを考えて車でと思いました。

ただし今回は車だと時間が読めないようなので、電車を利用したいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!