色の種類で「タン」とはどういう色の事なんでしょうか?
通常色の何色に近いのでしょうか?実際に「タン」色の物が載っているページを知っていればそちらも教えて下さい。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

cool104 さん、こんばんは~☆♪



【タン】(Tan)
なめし皮。渋色。または黄褐色。

余談ですが、タンニンという言葉自体は
「皮を鞣す」こと(tan)からの由来でそうです。

『16進数値』 #CB7F2E
『RGB』 203,127,46
『CMYK』18,60,92,0

下記のURLをご参照くださいませ。

『茶系の色』 の項をご参照願います。
http://sylph.co.jp/swig/


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://sylph.co.jp/swig/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも回答有難うございます。細かい説明有難う!!

お礼日時:2001/12/07 21:47

肌色みたいな感じの色だと思います。

あとは例えると
「砂漠の色」がタンに近いと思います。
昔模型を作っていた時に、この色があったと思うので、
模型売り場に行って、タミヤの塗料コーナーで探して
見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。模型といわれてなんとなく想像がつきました。

お礼日時:2001/12/07 21:43

茶褐色ですね。


「タン」「色」をキーワードに検索してみてください。
参考URLは建材に使用するカラーブロックです。

参考URL:http://www.genesys-net.co.jp/digila/lego/lp.php3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。意外と身近に存在していた色でした。

お礼日時:2001/12/07 21:42

ベージュ系の色ですね。


おっさん臭く言うと『ラクダ色』っぽいですね。

お使いのモニターの設定で色味が変わりますが・・・
http://www.genesys-net.co.jp/digila/lego/lp.php3 …
http://www.autech.co.jp/SV/Z10S03/senyou.htm
(シートの色です)

ご参考までにどうぞ。。。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。こういうシートの色って見た事があります。

お礼日時:2001/12/07 21:41

タン(tan)は、なめし革のことで、その色から黄褐色のこともさします。


黄褐色…黄ばんだ茶色ですね。日焼けした皮膚の色もタンといいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。意外と身近に存在していた色なんですね。

お礼日時:2001/12/07 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しくお願い致します

10月初めに部下の結婚式に出席します。現在47歳既婚女性で、もう長く結婚式に出席しておらず、乾杯の挨拶を頼まれ戸惑っております。
訪問着を着て出席しようかと思うのですが、今は亡き母が、嫁入りの時に選んでくれたものでサーモンピンク地です。年齢的に無理があるでしょうか?
また髪は肩下のボブで、アップで飾りはなしが良いのか、何か着けた方が良いのかもわかりません。

当日まであまり時間がなく、洋服を買った方が良いのかも知れないので、御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部下の乾杯のあいさつというなら、洋服より訪問着の方がふさわしいですよね。

模様が華やかな感じのものですと難しいと思います。

模様が少なめな落ち着いた感じのもでしたら
帯も落ち着いた感じにすれば(シルバー等の吉祥文様で、落ち着いた配色のもの)
可能かと思いますよ。
小物はすべて白か落ち着いた配色にしましょう。

髪形はアップで飾りなしがいいと思います。

Qこのお花の名前を教えて下さい。 小さなお花です(^-^) 宜しくお願い致します。

このお花の名前を教えて下さい。
小さなお花です(^-^)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブルースターかな??

Q弔事用饅頭(薯蕷饅頭)の色は何色ですか。

結婚などのお祝いの時のお饅頭は「紅・白」ですが
法事などの際、仏前にお供えするお饅頭は「黄・白」が当たり前だとずっと思っていました。
(こちら関西人です)
ところが関東の方では「緑・白」だと聞いてビックリしました。
あちらでは「黄色のお饅頭」なんて見た事がないと言われました。

最近、岡山の和菓子店のカタログを見る機会があり見ると
弔事用饅頭は「緑・白」でした。
ということは「黄・白」は大阪近辺だけなのでしょうか?

さらに九州の方では弔事でも「紅・白」の饅頭を使うこともあるようです。
これは誤解を生みそうなことにもなりかねません。

とても興味が湧きましたので、
この「饅頭の色」について何かご存知の方、あるいは
自分の住んでいるところでは何色だとか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

京都・大坂では不祝儀用の饅頭は黄・白で「朧」にすることも多いです。関東では緑・白のほか「春日饅頭」または「しのぶ饅頭」というのもよく使われます。これには亡き人を「しのぶ」意味があります。
皆さんのお答えの通り、地域によっては白一色のこともあります。また、北海道では「中華まんじゅう」(肉まんなどの中華まんとは異なる)が主流です。
(参考URLをご覧下さい)
なお、皇族の方が御陵を参拝されるTVの映像をよく見てみると、お供えのお菓子が紅白のことがあります。古くは不祝儀に紅白を使うことは今ほど珍しくなかったようです。地方によっては葬式に赤飯を出すところもあります。

菓子店によっては関東式、関西式両方に対応しています。下記のHPには
「不祝儀の場合、慣習により、関東では緑[茶]白、関西では黄白でお作りしています」とコメントがついています。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro07/pro07_002.html

ちなみに掛紙の水引の色も、関東では青・白ですが、関西では黄・白です。関西でよく見かける「白蒸」も関東にはありません。葬式につきものの食べ物は、地域によりかなりの違いがあります。

参考URL:http://www.hokkaido-jin.jp/issue/200405/special_08.html

京都・大坂では不祝儀用の饅頭は黄・白で「朧」にすることも多いです。関東では緑・白のほか「春日饅頭」または「しのぶ饅頭」というのもよく使われます。これには亡き人を「しのぶ」意味があります。
皆さんのお答えの通り、地域によっては白一色のこともあります。また、北海道では「中華まんじゅう」(肉まんなどの中華まんとは異なる)が主流です。
(参考URLをご覧下さい)
なお、皇族の方が御陵を参拝されるTVの映像をよく見てみると、お供えのお菓子が紅白のことがあります。古くは不祝儀に紅白を...続きを読む

Qピンク色を赤色にするには何色を混ぜればよいですか?

自分の思い通りの色のペンキがないので、自分で色素を入れて色を作れる
タイプのペンキを試そうと思うのですが、ピンク色のペンキを
赤色に近づけるには、何色を混ぜればよいですか?

どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤に白を混ぜるとピンクになります。
ですからピンクはもう完全な赤にはならないです。
赤を入れれば入れるほど赤に限りなく近づきますが本物の赤にはならないです。
三原色ってありますよね。
赤、青、黄です。
それに白と黒を足せばいろんな色ができます。
緑は黄と青でできますし、
紫は赤と青でできます。
だいだい色は赤と黄でできます。
茶色は黄と黒でできます。

こどもの頃、黄色の絵具と青の絵具を混ぜたら緑ができたときは驚きました。

Q天然ピンクダイヤモンド以外に色のついたダイヤモンドは何色がありますか?

天然ピンクダイヤモンド以外に色のついたダイヤモンドは何色がありますか?
そして、何色が一番高価ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

イエロー
一般的にベリライトイエローからライトイエロー
ブラウン
バイオレット
ブルー
グリーン
オレンジ
レッド
グレー
他にもあると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報