アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173269で「想いを伝えたいれども」という相談をいたしました者です。詳しくは上記のURLを開いていただきたいのですが、グループで遊んでいた女性を意識し始め,デートに誘って,手をつないで歩いたり悩み事を聞いたりと、自分としては不安ながらもある程度良い感触を得ていました。
 しかしある日,電話をすると「ごめん、会えないんだ。ちょっと気持ちが……」と言葉を濁しました.私としてはそこで彼女の気持ちはわかったのですが、それで終わろうとするのであまりにも不実だと思い.時間をかけて彼女の話を聞きました。もう会いたくないということなんだろうから、ちゃんとした断りを、できれば理由も言ってほしかったのです、はっきりと。彼女が言うには「私も30だから、今が楽しければ良い、というわけにはいかないの。これから深くなってドロドロするよりも,今だったら友達でいられるしって、2回しか会ってないけど,私はそう思ったの」とのこと。「言いにくいんだけど」と30分ほどかけて言った言葉です。
 合わないと思われたら仕方ないから良いのですが、彼女は最初「あなたが電話をかけてきたからかけ直しただけで、私は話すことはない」なんて言って,正直,私を怒らせました。それでも我慢して聞き続けて、やっと上の言葉を言ったのです。あんなに感じが良かったのに(彼女自身もデート自体も)、なんでこうなっちゃうんだろうって思います。みなさんどう思われますか?

A 回答 (3件)

会ってしばらくは、別れ上手な男を演じるほうがいいと思うな。

「なーんだ、ふられちゃったみたいだな俺(ほんとはかなしい)」「じゃ俺はいつでもいいから、電話して(もうかかってこないとしりながら)」
だって会ってまだ2回目なんでしょ。
このくらい余裕がほしいね。
    • 0

「想いを伝えたいれども」も拝見してきました。

知りえたことからの、私個人なりの推測にすぎないことではありますが、ご参考程度になる可能性もかるかもと、書いております。

>「言いにくいんだけど」と30分ほどかけて言った言葉です。

incyanさん、「30分でたったこれだけの答えなんて…」と思われてますか?
彼女は、すごく言いにくかったのではないかなぁ、と思います。

>「私も30だから、今が楽しければ良い、というわけにはいかないの。これから深くなってドロドロするよりも,今だったら友達でいられるしって、2回しか会ってないけど,私はそう思ったの」

うーん、2回デートをした結果、運命の相手というか、結婚相手やパートナーとまでは考えられないなぁ、と彼女は判断したのでは?と思います…。(少なくも現時点では)

>彼女は最初「あなたが電話をかけてきたからかけ直しただけで、私は話すことはない」なんて言って

たぶん、ですが、彼女は自分の遠まわしな断りを察してほしかったのではないでしょうか。つまり、「ごめん、会えないんだ。ちょっと気持ちが……」、これで、すでに断ったつもりだった…。で、それでも、と言われたら、言いにくさのあまりつっけんどんになったりしたのかも?

>それでも我慢して聞き続けて、やっと上の言葉を言ったのです。

このあたり、お2人の気持ちが一番すれ違っている可能性あるかもしれない?
彼女の立場からすれば、我慢してあなたの問いかけに答え続けたのかも…。
このような考え方はいかがでしょうか?
彼女には彼女の立場・みかたがあるかもしれない。
(でも、私はincyanさんのお気持ちもわかるように思えて、このような書き込みをしてはいるのですが。。)

>なんでこうなっちゃうんだろうって思います。

難しいですよネ。
合うかも「しれない」って気持ちにはビミョウなところありますし。
タイミングとかのちょっとしたズレとか。

彼女の気持ちが変わるか変わらないかわかりませんが、現時点の彼女の意思ははっきりしてるみたいですね。
もし、incyanさんに「またチャンスがあれば…」って気持ちがあるなら、今はひいたほうがよいでしょうね。彼女とて、はっきりと断れば断るほど、戻ってきにくくなりますから、追い詰めないほうがよいでしょう。
もし、「なんか納得いかないよ!」ってことでしたら…、うーん、たぶん、時間が解決すると思います。incyanさんのお相手は別にいて、今回のことはちょっとした通過点、ってことではないかしら。たぶんあなたが彼女に嫌われてるってことはないと思います、ただ、気まずくなったらヤだなぁとは思ってるのでは?なのでincyanさんから普通にふるまってあげられれば、よいのではないかなぁ。彼女もホッとするかもしれないですね…。

的外れになってたらすみません。

なんにせよ、元気出してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私が言葉足らずだったようですね。私もmirumirumitsuruさんとまったく同じように考えました。もちろん断ったのはすぐわかりましたよ。でもまあ子供っぽいですが感情の方がね……ちゃんと向き合ってほしいと私は思ったのだし、向うにもそれを察して欲しかったというのが正直なところでしょうか。
 私の方としてはもう彼女に対しては何もありません。楽しかったのだし恨んでもいません。別に喧嘩したわけでもないのでもうこれはこれで終わりということでさっぱりしています。どうもありがとうございました!

二回のデートで、相手が自分がもっと興味をもちたちと思うかそうじゃないか、わかること、あると思いますよ。

そしてお互いの気持ちがいつも一緒とは思わない。

そりゃ、会って数回の人には感じよくしますよ。関係が深まるかどうかもわからないですしね。で、その過程で彼女は、あなたが自分のための人じゃない、と感じたからお断りしてきたんでしょう。

人と付き合えないって言うことは、下手すれば相手を否定することになりかねませんからね。そりゃぁ言いにくいですよ。それがついつい、邪険な言動となって現れてしまっても、そこは察してあげて欲しいなぁ。

はっきり理由も聞きたい気持ちはわかるけど、それって彼女に
「俺じゃなくておまえがこの関係を終わらすんだぞ、おまえが悪者になるんだぞ」って強要してるようなもの。男とか女とか関係ないけど、でも私個人的には、その辺大きく包んでくれる男の器量の大きさってのはもって欲しいなぁ。

四角四面にキッチリすれば、物事生理整頓が出来て気はすむかもしれないけど・・・ちょっと思いやりがないかなぁ。彼女、あなたのそういうところを感じ取っていたんじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まあ思いやりがないとかいうことはお互いのことだろうと思いますので、僕自身も悪いです。ただ邪険な行動というのは私に対する思いやりなのですか? そういうことも過去あったし分りますけれど、このお返事を読む限りやっぱり男が,女がという感じがしてそこがちょっと矛盾してるかなと思いました。
 結局、自分のための人じゃないって思ったのは,返事を聞けばすぐわかりますから、でも僕としてはちゃんと向き合って欲しいと思ったんです。そこがすれ違いなんですけれどもね。
 縁が無かった、ということですね。私も相手を思うということをもう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。