天使と悪魔選手権

最近質問したばかりですが、急遽お願いします。
 彼にいきなり会わない方がいいって言われてしまいました。たぶん、クリスマスに一緒にでかけようって言っていたのに、遠くに住んでいる姪っ子に毎年会いに行くんだって。断られ、私がすねて帰ってしまったからです。それにはやむをえない理由があるとの事でした。
 彼は私への意地悪で他の女性に電話したりする事が過去幾度もあったため、信じていいのか半身半疑でした。でも今回は彼の優しさに甘えた、完全に私の側のわがままだって、あやまろうと電話したんです。
 そうしたら、「ごめんね」の言葉がでてこない内に「君は僕と会ってたら、他の男に目がいかないままでしょ。」って。
 彼にはお姉さんや姪。クリスマスなどをすごす家族がいるけど、私にはいない。彼が唯一の家族みたいな存在です。でも彼は私をずっと悲しませて来た事を今、後悔しているのだと思います。悲しませてはいけないという意識から自分の行動を考えねばならず、それを不自由に感じる結果、イライラを表に出してしまったり、あてつけてきな行動に走ってしまうようです。
 彼の中ではたぶんずっと考えていた事かもしれません。でも私にはいきなりそう言われて、それまでの自分を考え、とても自分がなさけないです。
 確かに知り合った当初の彼はお金をせびったり、いわゆる「ロクデナシ」でした。でもその後、私に言われた事などで少しずつ変わったんです。今回彼が私の為によくないっていうのは、本当に理性的に考えた結果だと思います。
 でも私は彼と別れたくないのです。友達でいいから会いたい。
 彼といて私の為にならないなんて、誤解です。確かに悲しい事はあるけど、うちあけられるのは彼だけです。
 明日夜会って話す事になっています。また喧嘩になってしまわないか、とても心配です。彼が本当に来るかも分かりません。私はどうしたらいいですか??

A 回答 (2件)

キツイ回答になることをお許し下さい。

クリスマスに一緒に過ごすことになっていたのに、遠くに住む姪に会いに行かなければいけないので会えない……この彼が言う「やむをえない理由」というのをあなたが納得していれば問題はないのですが、その理由も説明してくれないようでは、あなたとはもう付き合っていきたくないし、クリスマスにも一緒に過ごしたくないということでしょう。

あなたの為にならないからもう会わない方がいいと言っているということですが、
自分が悪者になりたくないが為の言い訳にしか聞こえません。

>悲しませてはいけないという意識から自分の行動を考えねばならず、それを不自由に感じる結果、イライラを表に出してしまったり、あてつけてきな行動に走ってしまうようです。

普通は好きなら一緒に過ごしたいと思うのでは?あなたに会う為に時間を割くことに不自由を感じ、そのイライラで当てつけ的な行動に走るというのは、どう考えてももうあなたを愛してないと思えます。
彼はあなたのことを重く感じてしまっているのではないでしょうか?
彼が逃げたがっているように感じました。
二人の関係を冷静に考えられるように、少し距離をおいてみたらどうでしょうか?

これが私が質問を読んで正直に思ったことです。

この回答への補足

何とか話し合いを付けて来ました。彼は不機嫌でしたが、他の用事をボイコットして時間をさいてくれました。けれども彼にとって私が負担になっている部分もあると思うので、しばらく一人にしてあげようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼は理由を説明しようとしていたのですが、私は聞きたくなくて、帰ってしまったのです。とても後悔しています。
 自分が悪者になりたくない為のいいわけ。は、以前には確かにしていました。それで私も相手を疑ってしまいましたが、今回の彼の態度は十分誠意のあるものでした。それを汲み取れず、彼の変化を見ないで、信じられなかった自分を恥じる気持ちで一杯です。
 これから会って来ます。私を重く感じてしまうかどうか、彼を本当に信じられるか。私次第だと思います。

私は、最近メール恋愛してたんですが、私のわがままで

彼に別れようと言われたんです。
相手にも非はあったけれど、私にもありました。
互いに傷つけあってこういう結果になってしまいました。
言いたいことをいえなくて、最後に爆発してしまったんです。
flaminさんと彼は多分、結構深い絆があるというか・・・。そういう関係だったのかなって、相談の内容を見て思ったんですが、けんかにならないように、自分の正直な気持ちを話してみてはいかがですか?自分には、彼が必要だと言うことを。
素直な気持ちになれたら、大丈夫じゃないでしょうか?
一歩引いて、冷静な気持ちになって、彼と話してみてください。
彼はきっと来てくれますよ。心配しないでください・・・。
大丈夫だって、信じてください。自分自身を。
    • 0
この回答へのお礼

急な質問にお返事いただき、ありがとうございます。まだ半日あるので、心を落ちつけないといけませんね。喧嘩になったら本当におしまいだと思います。彼は苦しんでいる私の姿ばかり見ていると感じてしまうでしょう。
 素直にあやまれるように、自分を見つめてみます。