国内のインターネット時刻サーバーには
ntp1.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp3.jst.mfeed.ad.jp
があるそうですが、どのようなところが運営しているのか教えてください。よろしくお願いします。

また、他の国内のインターネット時刻サーバーがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どのようなところが運営



独立行政法人通信総合研究所、NTT、IIJ、MFEED の共同研究です。
  ↓
http://www.jst.mfeed.ad.jp/


>他の国内のインターネット時刻サーバー

NTPサーバー
福岡大学  clock.nc.fukuoka-u.ac.jp
国立天文台 cesium.mtk.nao.ac.jp
その他   http://www.kt.rim.or.jp/~ksakai/ntp.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/04/10/print/625099.html,http://www.kt.rim.or.jp/~ksakai/ntp.html
    • good
    • 0

こんにちは。



東京大
eric.nc.u-tokyo.ac.jp

大阪府立大
eagle.center.osakafu-u.ac.jp

東北大
ntp.tohoku.ac.jp
ntp1.tohoku.ac.jp
ntp2.tohoku.ac.jp

でわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qasiacom.netとmesh.ad.jpの多発アクセス

表題のアクセス履歴が頻発しています。両者はアクセスしてもらってもメリットがないですよね?
これらのアクセスを拒否したほうが良いとかいうことはありますか。
Baiduspiderというブラウザが入ってくるのはあまりよろしくない様な記述を見ましたので。
ほっておいても構わないのでしょうか。アクセス解析の意味がなくなっているのは事実なのですが・・・

Aベストアンサー

asiacom.netというのはよくわかりませんが、
調べてみたところ、中国(台湾)のプロバイダだそうです。
危険な香りがするので弾いた方が良さそうです。

mesh.ad.jpは、BIGLOBEです。ご存知だとは思いますが、国内の大手プロバイダです。これを弾いてしまうと、BIGLOBEを利用しているユーザがアクセスできなくなるので注意が必要です。

Baiduspiderは、中国の大手「百度検索」のクローラ(ロボット)です。
googlebotなどとは違い、行儀が悪いようで、あまりいい噂を聞かないので、弾いていいでしょう。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qメールアドレスのne.jp, co.jp, or.jpて何ですか

jpは日本国をあらわすのは知っていますが、その前のneとかcoとかorは何を意味しているのですか。

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom

Qhome.○○.××.co.jp

home.○○.××.co.jp
のように○○.××.co.jpとアドレスを入力してHPをみていたら、
同じページがhome.○○.××.co.jpとなってしまうのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ふと思い出したんですが、これは下記にリンクした既出
質問の「www」が「home」に変わっただけのケースなので
はないかと。

というワケで、答えは
「DNSの方でそういう設定にしてあるから」
となりそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88562

Q ・・・.ppp.ttcn.ne.jp は何処からの書き込み

掲示板に・・・.ppp.ttcn.ne.jp からの書き込みがありました。何処(プロバイダ)からの書込みか分かりますか?
また、ドコモの携帯からの書込みの表示は?

Aベストアンサー

pppのところをwwwに変えてアドレスバーに入力してみてください。
プロバイダのホームページに行けます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報