単二電池

今度写真コンテストを開こうとしているのですが著作権の問題が心配です。
デジカメで撮った写真の著作を確認する方法はありますか? またネット上などから持ってきた写真を見破る方法はありますか?
知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

本人が撮影したかどうか見破る方法はないと思います。

撮影した画像データをそのまま送るようにしてもらえば、Exifデータが書き込まれているので、使用したカメラやレンズの情報が確認できます。

ネットで出回っているような画像なら、見ている人も多いかもしれないので、ばれやすいともいますが・・・
氏名や住所を応募時に添付するようにすれば、わざわざ盗作するような人も少ないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Exifデータはとても参考になります。ありがとうございました。

どのような写真コンテストなのか気になります。

例えばウェブ上でのある程度匿名のコンテストというのであればオリジナルデータをもらう事も難しいですし、画像サイズは当然小さくしますからどこかから持ってきたものを見破る方法ありませんね。
プリント応募だったらA4サイズほどの大きさもあればネットに展示されている画像(コンテストに入選するレベルの作品)はそこまで大きなものがないのでプリントの荒さで見破れると思います。あと自分のオリジナルの作品であってもプリントが荒いものはどんなに良い作品でも見劣りするので落選させて当然だと思いますし。
その他、応募記述に使ったデジカメや絞り、名前や住所を書いてもらって入選者にはオリジナルデータの提出を事前に求める事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大きく伸ばせば判りますね。気付きませんでした。ありがとうございます。