アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。大学の部活で部長とその他役員の気持ちのずれに戸惑っています。

部長はしっかり者で何もかも一人でやってしまうような性格なのですが、副部長はというと聞き上手で消極的な性格です。だから部長が主体で運営をしたり、みんなをひっぱっていっている状況です。でも周りから見れば部長が一人で熱くなっているようでついていけないというか…。あたしの立場はというと役員には入っているのですが2人とは待ったく別の中立の立場です。

あたしは部長の話も副部長の話もほかの子の話も聞いていて、だからこそそれぞれにどういうことを言えばいいのかわからなくなってしまいました。部長の意見を言えば「ほかの役員が頼りなくて仕事を任せきれない」副部長&ほかの役員の意見は「部長が偉そう。仕事はすべて一人でしてしまうから別にしなくてもいいのでは?じぶんたちはいらないんじゃないか」確かに副部長やほかの役員も頼りないところがあるし、でも部長に頼られていなかったらやる気もなくすし任せとけばいいやという気持ちになるだろうし…。

お互いの気持ちが痛いほどわかるからこそどうアドバイスしたらいいのかわかりません。役員を変えたら、という意見もあると思いますがそれだけはどうしてもできない規則があって、このままだとあたしもこの部を嫌いになってしまいそうで怖いです。どうしたらいちばんうまくいくでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

お辛い立場ですね。
一番良い方法は、副部長+役員の方が折れる形でしょうね。
社会でどこにでもそういう人間関係ってよくあります。
部長は積極的に動きたい人なんだから任せてしまえばいいんです。
副部長+役員はさりげな~く、まとめたみんなの意見を伝え
さも部長が決定して進行してるように思わせておいて
影で副部長+役員が部長をコントロールする。
部長は上機嫌で「私がいないとダメね~」って勝手に動いてくれるので
消極的な副部長+役員はほんと楽。助かりますね(^-^)

こういう人間関係ってよくあるでしょ?
分かりやすいのは父と母。
自分がなんでも仕切っていばっていたい父(部長)と
家族みんなの意見を聞いてまとめる母(副部長+役員)って感じかな?
母こそが家族のみんなを円満に支える大黒柱です。
演劇の舞台もそうだよね。
主役になってステージで演技をする役者(部長)と
照明、音響、大道具と主役を盛りたてる影のスタッフ(副部長+役員)
主役1人じゃいい舞台はできません。ただの1人芝居もいいとこ。

意見の柔らかい副部長+役員が、悔しいかもしれませんが
部長より大人になっておだてておだてて豚が木に登ると思って(笑)
なかなか実践は難しいと思いますががんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>kotori1010さん
あのあといろいろ話し合いました。結局kotori1010さんがおっしゃるとおり部長の意見を尊重しました。そうしたら今度は部長から相談を持ちかけてくることも多くなって、今ではいい感じで機能していると思います☆これからも問題は起こってくると思いますがみんなで協力して乗り越えていきたいです(^^♪ちょっとあまいかな??参考になりました。ありがとうございました(*^。^*)