【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

30代前半、既婚女性です。
私は夫の理解を得て、週に二、三回飲食店(レストラン)へバイトに行くのですが、帰宅時には疲れて何もしたくなくなります。
特に自分のことが後回しになってしまいますが、具体的には以下の通りです。

(1)風呂に入らず、化粧も落とさないまま寝る
(2)皿洗いもせず、明朝のご飯や弁当の準備もせず寝る
(3)明日、予定があっても準備せず寝る
(4)空腹に我慢できず、何かつまんでから寝る
(5)ひどい時には歯も磨かない

     ◇    ◇    ◇    ◇
ちなみに夫は特に文句も言わないし、家事もすごくよく協力してくれます。なので、誰かに怒られると言うわけではないのですが、前夜にさぼった分翌朝がバタバタしてしまうし、時々こんな自分に嫌気がさすのです。(朝には強く、エネルギーは全開なのですが、疲れた日の夜がだめだめです。。。寒いし。)

■そこで質問なのですが、皆さんはどんなに疲れて帰ってきても明日の朝のため&美容・健康のためにやるべきことはやってから寝ていますか?
また、その秘訣は何なのでしょう?
良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2箇月前まで、3足の草鞋を履いている者(主婦・仕事・学生(夜学大学院生)でした。



疲れて何もできない日があって当然です。出来ない時又は出来なかった時の自分へ不甲斐なさによく食事を作りながら台所で泣いてました。出来ないことは出来ないので、優先順序をつけ自分を褒める事が必要だと思います。ご主人がとても理解のある方のようなので、優先順位1は「自分」2位が「ご主人」3位「家」。以下のように考えて、少しずつ慣れてきたら?もしくは余裕がでたらゆっくりとこなしていけるのでは?

焦せる心を持たない、余裕をもって用意をしたり、家族とよく話して協力を得ることです。もし話せるのであれば、自分は努力して家の事、仕事との両立を頑張りたい。でも慣れるまで、貴方と私の事を中心に徐々に軌道に乗せたいのでしばらく今まで通り協力お願いね。等々。

実際のところ私自身、上手くやってのけたとは思っていません。でも、旦那は文句も言わずに手伝ってくれたし「よくやってる」と応援してくれました。質問者さんのご主人も同じでは? リラックスして、仕事含め生活を楽しんでみませんか?なんて、いつも時間がない!ない!と騒いでイライラしてましたし、私は「あ~こんなのでは駄目なのよ。」と、「駄目だ駄目だ」と卑屈になってました。そんな時、旦那は、今日の「ひねくれ日記:その1だね~」なんて笑ってました(^^;)

美容と健康:将来の自分のためを思い、せめてお化粧は帰ってきてからすぐ落とすことを心がけましょう。飲食店で働いているのであれば、少なからず、臭い、油が体に付着していると思うので、お風呂かシャワーも入れたら入った方がいいかも。隣で寝るご主人にも臭いがあると悪いですし。ご主人には家で寛いでもらいたいですよね。

一日位、歯をみがかなくても問題ないと思います。空腹を感じるのは、ストレスが要因?(仕事から?家事?)。ハーブ茶等の心を落ち着けるお茶を飲んだり、お風呂もリラックスできて、落ち着きます。私は冷え性なので、(寒いと体が動きません)、仕事の前、帰宅後、寝る前にお風呂に入ってます。一日2回。そうするとリラックス効果&冷え予防になります。でもお風呂に入るとお腹すきますが・・・。部屋にお香を焚くのも落ち着きます。とにかく時間にメリハリつけなければならないですよね。

家の事:台所周りは仕事に出かける前か前日に用意できるものは用意する。もうやっていらっしゃると思いますが、仕事をした翌日は(3回に1度位は)お弁当ではなく、外で買って食べてもらう。あと日持ちのするおかずをあらかじめ数日前に作って、冷凍しておき、お弁当に備える。買い物は、肉類等は小分けにして冷凍してます。

秘訣というよりも心がけは「頑張りすぎない」事と「家族」を思う事でしょうか?あと休む時は休む。疲れてはなにも出来ません。

来年から3足の草鞋復活なので、私自身、今までのやり方を見直して頑張ってみるつもりです。自分の話ですいません・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

三足の草鞋はすごいですね!それでも「自分の不甲斐なさに泣く」なんて、私なんかより自分に厳しい方なのでは…とお見受けしました。

お察しの通り、帰ったときには油まみれになっていると思います。夫からよく「お肉臭い」と言われますので。(それでも化粧を落とすことがあまりなかった私って・・・。)
自分のためにも夫のためにも、やはり皆さんの仰るとおり、帰宅後即シャワーは実行したいと思います!
それからリラックス&空腹対策として、ハーブティやお香を教えて下さってありがとうございます。お香はこの時期鼻の片方が始終詰まっている状態になってから止めていたのですが、またちょっと試してみます。
ハーブティは、そんなもの効き目ないだろうと馬鹿にしている部分もあったのですが、折角教えて頂いたし、ものは試しですので、検討してみたいと思います。
台所周りの家事のアドバイスも参考になりました。

piyoyoyoさんも、三足の草鞋生活を時々は力を抜きながら、全うして下さいね。応援しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 10:15

 仕事で疲れて 風呂に入らない 化粧のまま寝る 皿洗いとか明日の準備をしない 


とか最悪じゃん
僕があなたの旦那だったら 「主婦なんだからちゃんとしろ」と怒りますね。そして 「主婦の仕事できないのなら仕事やめろ」と言いますね。
厳しいかもしれませんが 主婦の仕事ちゃんとやれないのなら 仕事やってる意味ないだろ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、私にとっても幸いなことに、私はあなたの妻ではありませんので。。。

お礼日時:2005/12/05 20:24

私も疲れて帰ると何にもしたくないです。


私の場合は、
帰宅後すぐにお風呂(シャワーですが)に入ります。
お風呂って後になればなるほど入りたくなくなるし、ご飯食べておなかいっぱいになると余計に入りたくなくなります。
汚れたまま寝ると、毛穴が詰まったり、汚れが蓄積されるし、布団も汚れるのでお風呂だけはなんとかがんばって入って、後の仕事はいっそ朝やる仕事だと決めてしまったらどうでしょう?
夜やらないといけないものを、朝やることになるから、ばたばたしたり、ご自身に嫌気がさすんですよね?
もう、前日の食器洗いは次の日朝の仕事。朝食の準備も朝の仕事。
っていう風にすると気が楽ではないですか?
もう、バイトのある日は、帰宅後は寝る日。
って決めちゃうのはどうでしょう?
早く寝て、いつもより早く起きて朝の時間をふやしてみてはいかがでしょうか?

P.S.優しいだんなさんのようでいいですね~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。前の回答者さんも言っておられましたが、帰宅後即シャワーと言う方法はとても良さそうですね。
また、「後の仕事はいっそ朝やる仕事と決める」というのは、(2)の対処としてはなかなかの妙案です!夜に皿洗いをして明日のご飯のタイマーセットが出来たら少しは長く眠れるし翌朝の効率も良いのですが、それが出来なくてクヨクヨしているよりは、いっそのこと早寝早起きを実行して、エネルギッシュな翌朝にまわした方が精神的にも良いような気がしてきました。

また、優しいだんなさんと言って頂けて、なんだか照れてしまいましたf(^・^*)。。でも、そんな夫に私は甘えすぎていたようです。
これからは皆さんのアドバイスを参考にして、どんなに疲れていても自分を上手くコントロールして基本的なことはしっかりやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 11:36

同じく30代前半既婚(女)です。


お気持ちよくわかります。私も以前はそうでしたから。
これは半分以上気持ちの問題ですね。

私が心を入れ替えたキッカケは実母や義理の母を冷静に見てからです。

2人とも同じく面倒がり屋。
本当に2人の母には申し訳ないけれど、その年齢で「面倒」と言ってダラダラされると、正直見ていられないです。

若いときはとても美人だったんですけどね・・・
ダラダラしていると長い年月をかけて容姿に現れるんだと思い知りました。
しかもその性格は今更変わりませんので、これから容姿は崩れる一方でしょう。

ああはなりたくない、という気持ちが働いて気合で自分にかける時間を作っています。

ある日突然「私は歳を取った。だからキチンとしよう」となるわけがありません。
若い頃からの努力が必要なんですよね。

後は疲れを取る方法を考えましょう。

私のお勧めはローヤルゼリーとお酢の摂取です。安価なサプリメントでも十分効き目がありますよ。続けることが大切。

食器洗い機の購入も考えてみてはどうでしょうか。
他にも世の中便利なものがたくさん売られていますので、ネット等で調べてみるといいですよ。

最後に散々出尽くした歯磨きですが、これを怠ると今までのバイト代全部払ってもまだ足りないくらい治療費がかかります。
何のために働いているかわからなくなりますので、どんなに疲れていても歯は磨きましょう。

将来の美を目指してがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。身近に反面教師となる方が二人もおられたのですね。
それは確かに「今の努力が大切なんだ」と実感できそうですね。
私には残念ながら(?)そういった反面教師は身近にはいません。ですが、今の怠け心が、高くつく虫歯を作り十年後のしわやしみを増やすという認識をしっかり持って歯磨き&お肌のケア(シャワーも浴びて)は頑張ろう!と、気持ちが引き締まりました。

また、折角アドバイス頂いた食器洗い機とお酢の摂取に関しては私には無理そうです。ごめんなさい。
夫は食器洗い機を買うくらいなら自分が洗うという人なので、フルタイムの共働きにでもならない限りは購入は却下されそうです。
それから、お酢に関しては友達に勧められて、ある期間飲んたことがあるのですが、正直まずいし、液体を飲むという行為を決められた時間に行うだけで疲れてしまいました。
でも、ローヤルゼリーがサプリメントだったらそんなに負担にはならなそうなので、ちょっと調べて検討してみますね。

はい、お互い将来の美を目指してがんばりましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 11:15

以前共働きで、毎日9時まで就業していた時は


質問者さまと同じ状態でした・・・。

とにかく休みたかったです。

それでも、帰ったらすぐするようにしていたのが、
「化粧を落とす」「歯を磨く」です。

化粧を落とすのは、ウェットティッシュタイプの
化粧落しシートで拭いていました。

歯磨きは、電動歯ブラシを買い短時間で効果的に磨いていました。

歯磨きも出来ない状態でしたが、やはり歯医者の世話になり、
虫歯の痛み、通院のわずらわしさ、治療費など
後悔することが多く、歯磨きだけはとにかくすることにしました。

お肌も日々の積み重ねだと思っています。

とにかく帰宅したら、まず着替える前に
化粧落しと歯磨きだけはする!!って決めて、
がんばってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん仰ってますが、やはり化粧落としと歯磨きは基本なんですね。
私も最低限それだけは頑張ろうという気になってきています。
できれば、(2)(3)(4)もできるようになりたいのですが、急がず少しずつ頑張っていけばいいですよね?

化粧落としシートは私も時々使っています。割高なので買うのをケチることもあるのですが、便利ですよね。あと、電動歯ブラシの方は気にはなっていたものの、その効果や時間節約になるということは無知でした。ちょっと検討してみます。

私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:54

こんにちは。


私が思うに、そんなに自分を追い詰めなくてもいいのではないかと思います。
たぶん貴方は、基本的には完璧主義に近いものをもっていて、上記のことを
できない自分を責めているのだと思いますが、そう考えているだけでも立派だと
私は思います。一時期、マスコミに登場していた汚ギャル?なるものは
そういうことを何の罪悪感ももたず、普通の事としてやっていましたよね。
あなたはそうではないので、絶対に変われると思います。

話が質問とそれましたが、私もあなたのような事をやってしまう者です。
私ってだらしないわ~と悩んでた事もありましたが、三交代勤務の友達に
聞いたところ、その子は普段はとてもオシャレでもやはり疲れすぎたりすると
化粧を落としわすれていたり、起きたら朝だったりすることあるそうです。
疲れてる時には誰でもあると思うし、まずは仕事に慣れて、そこまでの疲れを
感じなくなるくらいになれば、おのずと変わってくると思います。
それまでまずは、その中の一つずつを必ずやるようにしたらどうでしょうか?
化粧だけは落とすとか(メイク落としシートなどで簡単にでも)、歯だけは
磨くとか、一つずつでいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完璧主義で自分を追い詰めているという訳では決してないのですが(むしろ大雑把で、自分に甘い方です。)、「あなたはそうではないので、絶対に変われる」と力強く言って頂いて嬉しいです。
これからは私も化粧落としと歯磨きだけはきちんとやろうと思います。
それから、疲れを感じなくなるくらいまで仕事に慣れるというのも、なるほど~と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:43

私はフルタイムの共働きです。



疲れてやる気がしない時は、夕食を手抜きな物に設定して(うどんやお蕎麦)
まず帰宅するなりシャワーを浴びて化粧を落としてパジャマに着替えてます。
夫が帰宅した時に起きれれば起きてますが、起きれない時は夫は自分でうどんを作って食べてます。
そんな日は夜寝るのが早いので、翌朝はちょっと早く起きて家事をしています。
(目覚ましをかけてサッサと先に寝ます)

帰宅するなり、シャワーを浴びて化粧を落としてしまうのはお勧めです。
「もう寝るだけ」っていうサッパリした格好になると何故か気分が回復してきたりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フルタイムということは私よりも条件的には厳しいはずなのに、私よりも帰宅後を上手にやり過ごしていらっしゃるんですね。感心しました。
帰宅後即シャワーと言うのは、単純明快でいいですね。
今までは家に着いたら即気持ちがオンからオフへと切り替わっていた私ですが、シャワーが済むまではオフにはならないという位の気持ちが必要なのかも知れません。

参考になりました。感謝です。

 

お礼日時:2005/12/05 09:36

おはようございます。


子供の頃、学校から帰ってきて宿題を終えてから遊びに出かけるのか、
遊んで帰ってから宿題をやるのか、どっちでした?

人それぞれだとは思いますが、
イヤな事を後回しにして、先に楽をしてしまうと
しなければいけない事はとても苦痛に感じると思います。

私もありますよ。疲れてちょっとだけ休みたいと思っているうちに寝てしまって、
洗い物や洗濯物などを起きた後「しなくてはいけない」という事が…。
余計に負担に感じますよね。
そんな事を何度かしていくと、多少疲れていても、
嫌な事は先に済ませておこうと思ってきませんか?

(1)(5)は今後後悔しますよ。お肌も荒れるし、虫歯で歯医者通いが待っています。
私は朝が強い方ではないので、朝からバリバリ動けませんが
それでも『昨日やっておけばよかった』と思う事がないので
多少はのんびりできます。

秘訣というか、気の持ち方次第だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子どもの頃の私は、嫌なことは全て後回しのタイプですね。大人になった今はさすがに、子どもの頃に比べればマシになってきたと思いますが、まだまだです。

私も嫌なことは先にした方が気分的にも作業効率としても良いということはよく分かっているつもりなのですが、疲れていると自分を甘やかしまくりです。
子どもの時みたいにがみがみ言う母親がいない分、疲れてぐったりしている時は大人になってからの方が始末が悪いかもしれません。

>(1)(5)は今後後悔しますよ。お肌も荒れるし、虫歯で歯医者通いが待っています。
・・・・・・・やっぱりそうですよね。肝に銘じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q休日だけうつ状態になるのですが、

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダメなのです。

この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。
最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。
かなり辛いです。
それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。

しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。
この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。
気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。

でも、休日だけというのは例がありませんでした。


もしかして私はうつ病なのでしょうか?
他にこのような症状の方はいますか?
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダ...続きを読む

Aベストアンサー

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周りが言っているから自分もそのはずと思い込もうとしていたりすると、特にやる事のない休日でゆっくり過ごせば良いのに何かしなきゃ、充実した休日を過ごさなきゃと変なプレッシャーを感じてしまう事もあります。

プレッシャーはストレスになりますし、そのプレッシャーから開放される出口が無いと憂鬱になって心身ともに弱ってきます。
その状態が平日、休日問わず慢性的に起こるとうつ病などの精神系の疾患になって、上記のような何が原因となっているのかを探ったり、自分自身を見つめ直す事も自力では困難で薬の力を借りたりカウンセラーに手伝ってもらって改善していく事になります。

もし、自分が精神的な病で薬なんかで良くなるんじゃないだろうかと思われているなら、それは誤解で根本的な原因をどうにかしない限りは、状態は良くならないので、もし今自分と向き合う力があるならば、自分にとって休日ってなんだろうか、仕事が好きで休日が好きではないなら、好きな仕事をもっと面白くする為の準備や勉強の日みたいな考え方をされていかれると、少しずつ楽に休日が過ごせるようになってくると思いますよ。

ちょっと直接的な解決方法とは違いますが、考え方としては活用出来るかと思いましたので、参考URLつけときます。

参考URL:http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor37_1.shtml

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周...続きを読む

Q疲れやすくて毎日寝てばっかり・・・どうにかしたいです。

タイトルの通りです。
20代半ばの女です。
現在は派遣の事務の仕事(超簡単で楽な仕事)をしているのですが、仕事以外の時は寝てばっかりです。家に帰るとパソコンをし続け、寝る。休日はだるくなってもひたすら夕方まで寝て、起きたらパソコン。こんな毎日です。
趣味はありませんし、休日に誘って遊ぶような友人もいません。
 また、仕事は決して楽しいわけではなく、私は人間関係が苦手で人付き合いがヘタなため、職場では孤立していて苦痛です。(でも、こういう悩みはどこに行ってもついて回るものだということは了解しているので、今のところ契約期限までは辞めるつもりはありません。)
高校生の時からあまり学校にも行かず、家に閉じこもりがちだったのが原因なんでしょうか。

毎日寝てばっかりいて、なんだか時間を無駄に過ごしていてもったいないです。この状況を変えるためのアドバイス、ぜひぜひお願いしますm(--)m
 
 ちなみに現在、精神関係の病院にかかっており、夜眠りやすくするための薬と、日中不安を軽減するための薬を頂いているのですが、毎日寝てばっかりいる原因はそれだけではないような気がします。

タイトルの通りです。
20代半ばの女です。
現在は派遣の事務の仕事(超簡単で楽な仕事)をしているのですが、仕事以外の時は寝てばっかりです。家に帰るとパソコンをし続け、寝る。休日はだるくなってもひたすら夕方まで寝て、起きたらパソコン。こんな毎日です。
趣味はありませんし、休日に誘って遊ぶような友人もいません。
 また、仕事は決して楽しいわけではなく、私は人間関係が苦手で人付き合いがヘタなため、職場では孤立していて苦痛です。(でも、こういう悩みはどこに行ってもついて回るものだと...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような生活をしていたものです。16年間摂食障害で、最後の4年ほどは治療をしていたのですが、その期間はグッと疲れっぽく何もしたくない状態になってました。やはり治療中は、自分の病気を自覚して臆病になっているし、また悩みを抱えて心身が常に緊張状態であるため、何もしてなくても疲れるものですよね。

私の場合は、どこに居ようと暗い考えばかり浮かんでしまっていたので、気分転換の外出はダメでした。ショッピングなど頑張ってしたものの、暗い自分と楽しそうな他人を比較して落ち込んでしまい、孤独で打ちひしがれてクタクタになってしまいました。

癒しや気分転換、健康管理ではなく、”自信を感じるようなこと”をしている間が一番疲れませんでした。自信を感じることができてる間は、どんなに体が疲れようとも、ヤル気がみなぎります。

私の場合は、趣味の習い事と専門学校に行ったことでした。どんなに下手であっても、回を重ねるごとに上達していくことが小さな喜びになります。自分なりの成長を認められます。もちろん参加は一人です。習い事こそ、一人でやりやすいと思うんですよ。だって、先生と自分二人の関係で十分なんですから。それに、自分が何かを習得しようと頑張っている時は、他人なんか目にも入らないので、それが心地よいです。お絵かきでもダンスでも料理でも、自分がちょっと興味のあることならなんでもいいです、気軽にやってみてください。体験教室など行かれると、雰囲気も分かるし良いと思います。

私も似たような生活をしていたものです。16年間摂食障害で、最後の4年ほどは治療をしていたのですが、その期間はグッと疲れっぽく何もしたくない状態になってました。やはり治療中は、自分の病気を自覚して臆病になっているし、また悩みを抱えて心身が常に緊張状態であるため、何もしてなくても疲れるものですよね。

私の場合は、どこに居ようと暗い考えばかり浮かんでしまっていたので、気分転換の外出はダメでした。ショッピングなど頑張ってしたものの、暗い自分と楽しそうな他人を比較して落ち込んでしまい...続きを読む

Q家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、 自分の人格に影響してしまっています(長文です)

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラし、
自己嫌悪におちいります。元々私は、人よりも不器用な性格なので、
きっとひとつのことでも、人より時間がかかってしまうのだと思います。

「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と、言ってくれることに
優しさも感じますが、両立できなければ(家を守れなければ)周りからは
「奥さんがだらしないんだな…」と、やっぱり私の落ち度として見られるだろう…と、
相手の優しさも上手く受け取ることができません。
(旦那は、こちらから言えば家事も手伝ってはくれます)

旦那は温厚で優しく、その振る舞いに、温かく返してあげられない私。
自分が大嫌いで仕方ありません。
そして、仕事と家事が上手にスマートにこなせない、本当に自分がダメな人間だ…
と思うばかりの毎日です。

近頃では、その想いが強くなりすぎて、全てを悪い方向に考えてしまいます。
旦那が「じゅうぶんだよ」「そんなに完璧じゃなくてもいいよ」
「勤める時間を減らしてもよいんだよ」と、いろいろ提案してくれるも、
「あぁ…私に気を使って言ってるんだな」
「本心ではないけれど、無理してるんだ…かわいそうに」
「なんで私なんかが奥さんなんだろう」
「こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう」と、
何を言ってもらっても、素直に前向きに受け取れません。

私は働くのが好きです(現在、正社員で営業事務をやっています)が、
家庭のためならば、パートに変えたり又は辞めてしまっても良いという
考えでいます。
しかし、家を購入したいという二人の目的の為の貯蓄として、働いていた方が、
良いのでは…と考え、今までは辞める選択をしていません。

私は、旦那が好きなので、ただ、良い家庭を築きたいだけなのです。
疲れてイライラして一方的に怒って…。
優しさも歪んでしか受け止められず、本当に自分でしんどいです。
旦那への気持ちが強く、完璧な自分(奥さん)でいたいのが
空回りしているのかもしれません。

私は自分に自信がないのです。
捨てられるのが怖く、褒められても疑ってしまい、必要だと言われれば
嘘だ…と思い。どうすれば、旦那さんを信用できるのかわかりません。
(過去に浮気をされたこともなく、仕事の後まっすぐ帰ってくる
問題もない旦那さんです…)

私は、カウンセリングへ通った方が良いのでしょうか。
何か、距離を取った方が良いのでしょうか。

上記の事柄から、下記を質問させてください。

Q1.
物事を素直に受け止めて、生活にメリハリをつけ(きっちりと手抜きを
上手に分け)られる、人に対して寛容な気持ちを持てる人間になるには、
どうしたらよいのでしょうか。

Q2.
兼業主婦の方にお聞きしますが、お仕事と家事もこなし、
自分のための(ゆとりの)時間を作れていますか?
また、それを可能にする有効な手段はどういったものですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の両立に疲れ、
だんだんイライラするようになり・・・。
結果摂食障害になり、仕事もやめ、その後5年を無駄にしてしまいました。

>旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれま
>す。しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
>自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラ
>し、自己嫌悪におちいります。

よくわかります、これ。父も「そんなにやらなくていいよ」と言っていました。私にイライラされながら、世話を焼かれる。
ありがた迷惑ですよね。父もつらかっただろうと思います。

Q1について。
私は今、結婚して4年目の兼業主婦をしています。
手抜き。わかってはいるのだけどなかなかうまく出来ないですよね。散らかっているとかえってイライラして、精神衛生上よくないんですよ。
でも体は疲れていて、バリバリ家事をこなせないジレンマに陥り・・・。なので私は、少しお金を出すことで楽になるのなら、と、
お金で解決できることはするようにしています。
例えば、主人のカッターシャツをはじめ、私のニットもスカートも、
クリーニングに出しまくりで、アイロンをすることがなくなりした。
やや高価な掃除機とモップ、乾燥機付きの洗濯機や食器洗浄機など家電も充実させ、仕事で遅くなったり疲れたときの夕食は、
デパ地下で総菜を購入(夕食に丼もの一品という手抜きができないので)などなどです。
主人のお給料だけでは無理ですけど、私も働いているので、多少の贅沢は許してもらい、共働き継続に必要なモノには使うというスタンスです。
またご主人は、「言えば」「手伝って」くれるのですよね。
このあたりもストレスになっていませんか。
「無理しなくていいいよ」とおっしゃるそうですが、家事は苦手な方ですか?例えば洗濯が出来ていない、洗い物が残っている、という場合、嫌な顔をするタイプですか? 
うちは家事は気づいたほうがやっています。土日などは二人で早く
終わらせ、ゲームしたりビデオを見る時間にします。
「手伝う」という観念はありません。

>こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう。

家庭は一人でつくるものではないし、まして質問者さんも働いて
いらっしゃいます。
このままだと、いつか爆発して、ご主人との関係も壊れかねないかと。
質問者様のばあい、「嫌われるかもしれない」という自信のなさから、完璧にしないといけないという強迫観念から来ていると思うので、
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

一度、質問に書かれたような想いを話してみて、勤務時間を減らす、
もしくはパート、もしくは専業主婦という方法もありですね。
仕事が好きでいらっしゃるのにもったいないと思いますが、
仕事はいつでも出来ます。でもご主人との関係、そして自分自身は、
一度壊れたら、取り返しがつかなくなる場合もありますし。

Q2に関しては、上記でも言いましたが、
「手伝う」「手伝ってもらう」という考えを捨てることだと思います。
また「仕事と家事、両方完璧に?無理無理!」と開き直ることはできませんか? 
中には可能なスーパーウーマンがいらっしゃるかもしれませんが、実際、疲れていらっしゃいますよね。
いずれにせよ、家庭は二人でつくるという共通意識を持つことではないかと思うのですがいかがでしょう。

正直、質問者様のご主人には、
「物わかりのいい夫ズラだけでなく、手を使いなさいよ!」と言いたい気分でもあります~(人のダンナさんにごめんなさい)。

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング