プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才4ヶ月の娘は、色々な言葉を話してくれて周りには「言葉が出るのが早い」とよく言われています。
でも、同居の姑には、「この子は言葉が早いね~」の後に、「言葉が出るのが早い子は、おしっこ教えるのが遅いからな~」と必ず言われます。
また、よく遊びに来る近所のおばさんにも言われました。

そうなんでしょうか???
そういう話、聞いた事のある方いらっしゃいますか?
何か、根拠のある話なんでしょうか??
なんか迷信ぽいなとは思うのですが。

気にしなければいいんですけど、言われてあんまりいい気分ではないので・・・
知っている方、ご意見下さい★

A 回答 (4件)

言葉がしゃべれるようになると、当然「おしっこ」「うんち」などの言葉も話せるようなり、そうなれば「トイレを教えてくれることもできるだろう」という大人の希望が叶わなかった為に生まれた言葉だと思います(笑)

他の回答者様も仰ってますが、言葉とトイレは関係ないと思いますよ。
トイレは膀胱機能の発達にもよりますから、個人差が激しいです。
私の娘も早い時期からベラベラとよく喋っていましたが、オムツが完全に取れたのは3歳ちょっと前です。
3歳になった今でも、たまーにお漏らしもしますし。(^^;)

気にしないのが一番ですが、何回も言われるとだんだん不安になってきますよねー。
無意識のうちに焦ってしまわないように、言われたら「全く!根拠のないことをっ!!」っと心の中で叫びましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
膀胱機能の発達にもよるんですねー。初めて知りました。
やはり言葉の発達とは関係ないですよね。自信が持てました!ありがとうございました(^^)
これからも言われる事でしょうが、気にしないで聞き流す事ができそうです。

トイレトレーニング。

大変ですよね。他の子と比べてなんでうちの子は・・・。なんて。でも大丈夫ですよその周りのいうことは何の根拠もありませんから。確かに最近トイレトレーニング時間がかかりますというもの最近は皆大体が紙おむつですよね?布オムツはお尻がかぶれるしとお母様方は布オムツしたがらないでも布オムツで育てた子はもっと早く気持悪い感を感じるからオムツ取れるのが早くなります。とはいえ子供のすることです。おしっこもウンコも失敗しながらそのうち不思議と自分で言い出すし自分でおまるに座るようになります。大人は成長を楽しみながらみんなで見守りましょう。一保育士の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。早い遅いはあるけれどずっとオムツなわけじゃないし、「成長を楽しみながら見守る」本当だなあと思いました。
姑も悪気があって言っているのではないし、とにかく気にせず、焦らず見守って行きたいと思います。
ありがとうございました!

そんな話あるんですかぁ、知りませんでした。

でも根拠も何もないと思います。
うちの娘も1歳の時に、言葉を話すのがすごく早かったのですが、トイレトレーニングをしなくても自分から言うようになり、早く取れましたよ!(1歳何ヶ月かは忘れました…ゴメンナサイ!)
でも、上の息子は会話が出来るようになったのが3歳6ヶ月で、オムツが取れたのが3歳8ヶ月…両方、かなり遅かったです。
息子の時に、トイレトレーニングを夏になる度にしていたのですが、結局、3歳8ヶ月まで完全には取れませんでした。
ウンチは2人とも1歳になる前には完全に取れていましたが。

確かに、言われたらあんまりいい気分ではないですね~。
特に姑さんや他人さんに言われると・・・。

なので、軽く流しときましょう(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングしなくてもおむつが外れるなんて、理想ですね(^^)そう考えると、言葉が早い方がおむつはずれが早そうですけど・・・
でもほんとうにその子によって色々なんでしょうね。言葉の早い遅いは、やっぱり関係なさそうですよね。
気にしないで、軽く流すようにします!!!
ありがとうございました★

そんなことないと思います。

1歳9ヶ月のうちの子はもう何でもしゃべります。
でもトイレトレーニングこの夏からやってますよ。「ちっち」とか「でない」って言ってますよ。
最近は寒いからトイレに行きたくないみたくて半分くらいトイレでって感じですが、1歳半になる頃にはトイレでおしっことうんち半分位出来てました。

これって、トイレも早いですよね。

っという訳でその子によってだと思います。言葉が早いけどトイレはまだなのよって時の、言い訳としてはいいように使えるんじゃないでしょうか?
言葉はまだだけど、トイレは早いのよーとかも言えるしね。

そういう成長の過程には皆敏感だから、言い訳っていろんなところに必要なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
1才半でトイレで出来るなんてすごいですね~!
ほんと、人それぞれですよね。
言葉が早いからトイレが早いかというとそうでもない→言葉は早いがトイレは遅い→言葉が早いとトイレが遅い ・・・って感じで進化したのかも・・・?