プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Photoshop 7.0を使用して年賀状に写真を貼り付け印刷したいのですが、写真が思ったとおりの寸法と解像度になりません。
元の写真はプロが一眼レフのデジカメで撮ったものです。
解像度を落とさずにたとえば3cm×3cmにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。

A 回答 (6件)

http://retouch-weblab.com/kennkyuu/kaizoudo.html

「画像の再サンプル」のチェックを外してドキュメントサイズ(印刷サイズ)を3cmに変更すれば解像度を落とさずに縮小印刷可能です。

詳しくはHPみてね。

参考URL:http://retouch-weblab.com/kennkyuu/kaizoudo.html
    • good
    • 1

解像度と解像感は違います。



思ったとおりの感じにならないのは、これは仕方がありません。大きな物を小さく縮小して見ると物が詰まってみえますから、それで印象も変わるし。

これと、解像度を一緒の時点で扱うと、絶対合う事は無いので切り離してお考えください。

年賀状に貼り付けて印刷とは、どのようなソフトを使っての印刷でしょうか?

Photoshopだけで全てを行う(宛名はハガキソフトで)のであれば、画像を変形で縮小させるだけです、3x3cmなら切りぬきツールを使ってトリミングするだけです。

難しい解像度の設定や画像の再サンプルとかも必要ありません。

その他のソフトに切りぬいた画像を用いるのであれば、必要になる技です、どちらでしょうか?

ワードに貼りつけるから、というのであればそれは止めてPhotoshopで全て作るようにしてください、そのほうが自由度も高く表現力も豊富ですから
    • good
    • 2

画質を保ったまま画像を縮小するには、印刷時の解像度を上げてやる必要があります。

解像度の単位"dpi"や"pixel/inch"と言うのは、1インチ(約2.5cm)の線を何個のドットで表示するか。という単位ですから、数値が高いほど高解像度と言う事になります。
photoshopならばメニュー・イメージ-画像解像度で調整しますが、その時現れるダイアログボックス内の"画像の再サンプル"チェックをオフにして下さい。そうする事で画像のピクセル数が固定され、ある程度画質を保ったまま印刷サイズを拡大・縮小できます。

私の知る限り、上記の方法が最も画質を維持して印刷できる方法として適当です。
しかし元画像のピクセル数があまりに大きく、また印刷サイズが小さすぎる場合(あるいはその逆の場合)には、たとえその方法を使っても画質維持は難しいです。
例として一眼レフデジカメの画像を3×3cmに、となっていますが、それだとおそらくデジカメ画像のピクセル数が多すぎる為に解像度が上がりすぎ、プリンタが表現できる能力を超えてしまう=完全に表現しきれない。となります。
一般的なプリンタで高画質印刷をする場合、解像度は300dpi程度が妥当です。元画像が大きすぎる場合はトリミング等の加工をして、なるべく著しい解像度の変更は避けた方が無難でしょうね。
    • good
    • 4

ファイル→プリントプレビュー


で、印刷する位置や大きさを自由に変えられると思います。
もちろん元の画像が正方形でなければ、トリミングしておく必要はありますが。

これで思った通りの寸法にはなると思いますが、「思った通りの解像度にならない」とはどういう意味でしょうか。
はがき上に3cm×3cmで印刷するような画像であれば、高価なデジカメと安物との差は出ないと思いますよ。
    • good
    • 1

元の画素数が不明ですが、3センチ角ですと相当な間引き縮小になりますので、どうしてもぼやけます。



「縮小専用。」というフリーソフトを使ってみてはどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0

イメージ→画像解像度でサイズの調整ができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!