eACCESSでADSLに申し込んだのですが、モデムのADSLランプが点滅のままで一向に「点灯」にならないのでサポートに電話をしました。色々調べてもらいましたが、特にこれと言って目に見える範疇での原因が見つかりませんでした。
eACCESSさんの話ではNTT局からうちまでは最短距離で1.7km、回線長にして2.7km程度あり「距離が原因かNTTさんの回線品質が極端に悪いのかも」とのお話でした。
しかしそれを調査するのも有償だし工事となったら2~3万は掛かり、それをやってもADSLが使えるようになる保障は無いとの事だったので、仕方なく解約せざるを得なくなりました。

しかしこの距離でもうADSLを諦めるのも何だか悲しいです。
この状況の場合、仮に他の業者に入り直してみるというのは試す価値はありますか?(例えばACCAやNTTのフレッツADSL、またはホールセール型でないJ-DSLなど)
もちろん距離だけではなく様々な要因でADSL導入が出来なくなるのは聞いていますが、例えば局から自宅までの間に光ケーブルが敷設されているかどうかなど普通はわからないですよね。そういうのを調べる方法などはあるのでしょうか?
NTTのフレッツADSLに申し込めばその辺の事やeACCESSに指摘された回線の品質なども調べてくれるのでしょうか?

どうしても常時接続のブロードバンド通信をやってみたいのです。最悪ADSLを諦めなければならない場合、CATVかアンテナを立てる無線インターネットを検討しようと思っていますが、賃貸アパートに住んでいるので大家さんに承諾を取ったり大掛かりな工事を伴うものは避けたいのです。ADSLならその点導入が簡単で助かるのですが…。

長くなってすみませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 回線業者が変わっても回線そのものは同じですから、業者の変更による改善の可能性は小さいと思います。


 eACCESSのサポートとも相談されたとのことですから、宅内の問題はチェック済みだと思います。(ドアホン、ガス検針システム、電話機のACRなど電話回線を使ったサービスの影響)
 宅外の問題で回線長の他にADSLに悪影響を及ぼすものとしては、
「ブリッジタップ」
 ケーブルの分岐で、信号の減衰、反射が起こり、伝送特性が悪化します。
「ISDNとの干渉」
 同一あるいは隣接したカッド(電話線の最小単位)にあるISDNの影響を受けます。
「紙絶縁」
 カッド間の絶縁に紙を使っているとプラスチックよりも干渉が大きいです。
「手ひねり接続」
 手ひねり接続は、ケーブルの接続にハンダを使わず手でひねるだけで接続することで、伝送特性が悪化します。紙絶縁と手ひねり接続は、現在はほとんどないと聞きますが。

 上記に加え、回線長やその回線の伝送損失を含めた回線品質情報はNTTが持っています。接続業者はこの情報を1件あたり数千円でNTTに調査してもらいます。eACCESSの言う、「調査するのも有償」というのはこのことかと思います。
 ブリッジタップ外しや回線収容替えはNTTの工事で出来ますが、費用(2~3万円)はユーザー負担の上、工事をしても改善される保証はないので、慎重に。工事の費用を負担するのだから、自分の回線がどういう状態なのか、工事による改善の可能性はあるのか、事前にNTTから十分な情報を提示してもらうべきだと思います。
 まずはNTT 116に相談なされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「紙絶縁」とか「手ひねり接続」とか、随分お詳しいんですね。全然聞いた事のない話でした。
どうしてもADSLにこだわるなら、まず116に電話してみてからフレッツなのかな、というのが結論でしょうか。

お礼日時:2001/12/12 17:29

こんばんは


私はNTTとの直線距離1.7km 回線距離3.1kmで
ADSL(1.5M)を利用しています。 ACCA+@nifty利用
通信速度は平均で840Kbps位出ています。
ご存知のように回線距離だけできまるわけではないですが
諦めるには早いかも知れません。

下記URLの距離別サービス判定サイトで一度調べられたら
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ADSLの申し込みをする前にこちらのサイトも見た事があったのですが、ここの結果では「おすすめのサービスは8Mサービスです」になっていました。ここでは局からの直線距離が1.3kmとなっていて、実際自分で地図を見てもその位だったので、その時は「まぁうちの場合は8MでOKだろう」と簡単に思っていました。(泣)

お礼日時:2001/12/11 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。皆さん、ADSL導入に向けて頑張っているんですね。見習わなければいけないな、と思いました。
ガスの自動検針装置についてですが、うちもガス屋からは「無いですよ」と言われていますが、この書き込みを見ると「無い」と言われた人でも「よくよく調べると実は付いていた」と書いている方もいらっしゃるので、本当に何が原因なのかわかり難いですよね。普通は一度聞いて「付いて無い」と言われれば信じますよね。
ところで書き込みの中によく出てくる「損失○db」というのはどこで調べてもらっているのでしようか?(関連の書き込みを全て読みきっていないので、どこかに書いてあるのかもしれませんが…。)

お礼日時:2001/12/11 14:48

 はじめまして、私は局から回線長2.6kmで現在NTTのADSL1.5Mに


入っていまして、8Mにしようかこのままでいようか検討しているのですが!!
 hanimaruさんの質問を見て、やはり2.5KM以上離れていたらADSL8Mは
無理なのかなと思ってしまいました。
 但し、常時接続をしたいと言う質問に対し少しアドバイスを!!


Q:モデムのADSLランプが点滅のままで一向に「点灯」にならないので・・・
A:本当にそうなんでしょうか、いくら離れていてもモデムのランプが点滅したま  まにはならない思います。NTT側の工事は終っていないのでは。

Q:しかしこの距離でもうADSLを諦めるのも何だか悲しいです・・・
A:8Mではなく、1.5Mではダメなのですか?
  普通にインターネットをするのであれば、そんなに困らないと思いますよ。
  (DLLの時には違いはありますが)

Q:NTTのフレッツADSLに申し込めばその辺の事やeACCESSに指摘さ  れた回線の品質なども調べてくれるのでしょうか?
A:申し込んだだけでは品質は調べてくれないと思いますよ。
  有料で調整はしてくれるみたいですけれど。

もし、8Mにこだわらないのであれば1.5M等他のADSLでいいと思うのですが・・・・

もし参考になれば・・・ではでは

この回答への補足

特に8Mにこだわっている訳ではありません。1.5Mサービスでも導入出来れば嬉しいです。しかし--
●モデムのADSLランプが点滅のままというのは本当です。eACCESSに諦めた方がいいと言われた時も「もしかしてNTT局内工事がまだ済んでいないという可能性はないですか?」と確認したのですが、「それば絶対無いです」とはっきり言われました。
●また、1.5Mサービスに下げた場合のパフォーマンステストもeACCESSがしてくれたのですが、その結果もADSL導入は出来ない数値を示していたらしく、それで質問文中にあるように「NTTの回線品質が悪いのかも」云々の話をされたのです。

補足日時:2001/12/11 14:49
    • good
    • 0

このページを参考にしてみてください。



参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/stat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
NTTにすると料金が高くなってしまうので出来れば他のにしたかったのですが、うちの場合はやはりフレッツADSLを検討するのがよいようですね。

お礼日時:2001/12/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報