電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mp3やm4aのファイルのアイコンをダブルクリックするとデフォルトの状態だとiTunesで再生されますよね?
私はreal playerで再生したいんですがどこをどのように設定したらいいのか分かりません。
どうしたらアイコンをダブルクリックしたときに自動でreal playerで再生するようにできますでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

OSは10.4.3です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

対象ファイルをワンクリックしてアクティブにしてメニューバー「ファイル」→「情報を見る」を選択。

ウィンドウ中央に「このアプリケーションで開く」がありますからそこをクリックすると、そのファイルを開く事の出来るアプリがリストアップされますからReal Playerを指定します。
もし無ければ最下段の「その他」で直接アプリを指定します。
そしてすぐ下にある「全てを変更」をクリックすると同じようなファイルは全て次回起動時にReal Playerで開けるようになります。

ただ、Mac版のReal PlayerってiTunesの様に複数ファイルを管理出来ませんから(最近開いたファイルの様なものはありますが。)曲毎に起動させないといけませんからあまり使い勝手が良いとは思えないのですが。
逆に1曲だけ聴きたいのであれば、Finderをカラム表示にすれば一番右側に「プレビュー」がありますから三角アイコンをクリックすればそのまま何のアプリも起動させずに再生されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!できました!!Realでは録音したファイルの確認をするために使うのでファイルの管理は必要ないです。確認が終了したものについてはiTunesのライブラリに登録し、iTunesで聴く予定です。

No2さんに追加します。

iTunesのように複数ファイルを管理したい場合には、Spotlightを使用すると便利です。たとえばmp3でくくることができます(それがどこに格納されているかは関係ありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

>mp3やm4aのファイルのアイコンをダブルクリックするとデフォルトの状態だとiTunesで再生されますよね?

いや、それは人それぞれの設定次第だと思うのですが、Macだとそうなのでしょうか。

Real Playerの「ツール」→「環境設定」→「コンテンツ」の下の「メディアの種類」をクリックし、
メディアファイルの全部をReal Playerで再生するか、
或いは任意でReal Playerで再生したいファイルの種類を個別に選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、WindowsとMacではReal Playerのメニューの構造も違うのでWindowsの設定を言われても参考にはならないんです・・・。

回答してくださったのには感謝しています、ありがとうございました。