電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

月経前になると、とにかくイライラと眠気が酷く、死にたい気持ちにまでなります。
今月も、月経一週間前はすごいイライラして絶望的な気分になり、人間関係や日常生活にも支障がでます。

現在、婦人科ではツムラ23(1日2包)デパス(頓服)を、
心療内科では、マイスリー、ドラール(睡眠薬)、テトラミド(抗鬱剤)を処方されています。(うつ状態のため)
これらの薬を飲んでも、月経前は状態が酷いのでピルを試してみようと思います。(避妊目的ではなく)

・現在、基礎体温も綺麗なニ層で、周期も28~32日です。(理想的な月経サイクルなのです)
・20~23歳くらいまで、無月経(拒食症のため)で、中用量ピルなどを使用したことがあります
(プレマリン・ソフィアA、クロミッド、注射など)

中用量と低用量の違い、ピルを使用してイライラが解消されたか…など
経験者のかたのお話を、よろしかったら聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

以前は中用量を飲んでいましたが、平日しかやっていない病院に通うことが難しくなり、今は低用量で保険適用外ですが飲んでいます。


私が飲んでいる目的は生理不順&生理痛の軽減、それと避妊目的です。
生理不順は完璧に改善されました。
生理痛は、まったくなくなったわけではありませんがかなり改善されました。
以前は普通に寝ていることもできず、泣き叫びながら布団で耐えていました。
もちろん学校や会社などに行けるはずもなく、毎月かならず1日以上生理のせいで休む羽目になっていました。
でも、ピルを飲んでいる現在は生理痛も軽くなり、会社にも普通にいけるくらいになりました。
生理痛がひどいと、やはり痛みを伴うのでイライラしたり精神的に不安定になると思います。
私も今でも生理前は情緒不安定になりますが、もしピルを飲んでいなかったらもっと大変なことになっている気がします。
中用量と低用量の違いは、私自身はなにも感じられませんでした。
どちらの場合も、私の場合は吐き気や太る、などの副作用は見られませんでした。
薬が自分の体にたまたま合っていたんだと思います。
ちなみに私もデパスなどの薬と一緒にピルを飲んでいましたが、飲み合わせなどの面では問題ないそうです。

この回答への補足

保険適用外だと、料金は毎月いくらぐらいになりますか?

補足日時:2005/12/11 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

生理痛、本当に辛いですよね。
男性には理解し難いし、女性でも生理が軽い人には分からないし。
私は生理前の状態が酷くて…(眠気と過怠感と精神不安定と肌荒れ)

nako5311さんは、ピルでこれらが軽減されているようですね。
私が以前、中用量ピルを服用したときは、少し吐き気・目のかすみがありましたけが、ピルを試してみようと思います。

ちょうど今週、婦人科に予約していたので、医師と相談してみます。

お礼日時:2005/12/11 17:33

No.2の者です。



トリキュラーという薬で保険適用外で月3000円です。
ノリニールだともっと安く、2000円ちょっとだったと思います。
私の通っている婦人科はとっても安いんですよ。
助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。

適用外でも2~3000円なら許容範囲ですね^^

先日、婦人科の検診で先生と相談した結果、
メイラックス(生理前の一週間服用)+デパス(頓服)
漢方は、ツムラ23(当帰芍薬散)から、ツムラ38(抑肝散加陳皮半夏)に
変更になりました。
(ピル1か月分と費用は変わらない気もしますが;)
「これで改善されなければ、ピルを試してみよう。」ということになりました。

生理前の不快感は女性なら仕方ないコトかもしれませんが
まだ長い付き合いになるので、少しでも楽に過ごせたらいいですね。

お礼日時:2005/12/20 09:37

NO1です。


旅行の日付ずらしで友達が4日分ドオルトンをもらったときに診察とあわせて1500円かかったそうです。

病院によってもまちまちで2500円~10,000円などまちまちです。

医師の判断によっては治療目的、避妊目的の見解に分かれるので良い医院にめぐりあえるかどうかにかかると思います。

喫煙をしていたらピルの処方はしてもらえないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。

病院によってそんなにも値段が違うんですね。
医師の判断次第なんですね。

喫煙はしていないので、それは大丈夫です。

お礼日時:2005/12/20 09:25

低容量…避妊目的になる為保険適用外


中容量…医療目的になることも有るので保険適用

私はPMS&月経困難症のダブルパンチで日曜日もやっている産婦人科に行き中容量ピルのドオルトンを今も飲んでいます。

はじめは吐き気がありましたが、今は副作用はありません。
私の場合は太りませんでした。

低容量は飲んだこと無いので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

低容量だと保険適用外なんですね。
しかし、PMSや月経困難症でも保険適用外なのは女性にとって辛いですね…

お礼日時:2005/12/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!