よろしくお願いします。

いつものように、ファイヤーワークスを立ち上げてロゴを作ろうと思い、テキストを入力したら、登録していたはずのフォントの種類がほとんど消えてしまっていました。

同じ様に、フォトショップを立ち上げてテキスト入力時のフォントの種類の一覧を見たら、ほとんど消えてしまっていました。

確認のため、コントロールパネルのフォントのリストを見たらきちんとインストールされています。

昨日まで使用できていたのに、原因は何故でしょうか?
また、復旧の方法をぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※OSはWindows 98 seです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォントキャッシュが破損した為だと思われます。


セーフモードで起動して、なにもせずに再起動すれば直ります。

なお、それでも駄目なら参考URLを参照して下さい。

検索する癖をつけた方が良いですよ。これはある質問なので沢山回答があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。

参考URLを拝見しまして、その中のファイルをダウンロードしましたら、すぐ元に戻り、直りました。

検索で出来るだけ探してから、質問する様にします。
すみません…

これからも、また何かありましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

この度は、ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2001/12/10 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのフォント(多分英語フォント)の種類が分かりません

アウトラインされているフォントがあるのですが、これと同じフォントを使って文章の内容を修正したいのです。ですが、Illustratorやコンピュータのシステムフォントを探しても、その種類(多分英語フォント)が分かりません。このフォントは、ここで見ることができます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ishidau/vwp?.dir=/66ff&.src=ph&.dnm=3758.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/ishidau/lst%3f%26.dir=/66ff%26.src=ph%26.view=t
どなたか分かる方または、よい検索サイトなどをご存知でしたら教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

TrebuchetMSに似ている気がする・・・
boldかも・・・

http://www.myfonts.com/fonts/microsoft/trebuchet/

参考URL:http://www.myfonts.com/fonts/microsoft/trebuchet/

Qファイヤーワークスでのスライス

ファイヤーワークスでスライスを切ってイメージとテキストに分けています。
かなり大きな画像でスライスもかなりの数になっています。
こうなると、スライスに切ったはずの部分が認識できずにHTMLを書き出したとき、その部分の画像がなくなっていたり、挿入したはずのテキストが表示できなくなったりします。これはファイヤーワークスのバグでしょうか?
それとも単にメモリが足りないとか?
ただし、その画像を半分にして別々の画像としてスライスし、書き出した場合は問題なく書き出すことができます。

OS:Win2000Pro / メモリ:512MB / FW Ver4

Aベストアンサー

Ver1の頃から使い続けてますが、書き出されたHTMLを
使ったことはほとんどありません。

Fireworksは画像を書き出すときひとつのTABLEとして
書き出そうとするので、複雑なスライス構成になると
TABLEも無意味に複雑になって、結果ブラウザで認識
しきれないようなものを出すときがあります。
NN4.*とかでみるとかなりアレです。

Fireworksは「画像切り出しツール」もしくは「Java
Script書き出しツール」として使って、他の部分は
自分で組んだほうがよほど効率的です。:-)

Qファイヤーワークスでイラストレーターのデータを開くには?

ファイヤーワークス3でイラストレーター8.0のデータを開きたいのですが、1回はできたのですが、たいていプログラムみたいのが,ぶわーっと出てきてしまいます。本にはただ「ファイル→開く」で開ける、としか書いてありません。どうしたらよいのでしょう???

Aベストアンサー

Fireworks3ではIllustrator7形式のファイルに対応しているようです。Illustrator7の形式に保存し直して読み込み直してみたらどうでしょうか?

外していたらごめんなさい

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/technotes.html?fw006650se

Qファイヤーワークス4で

ファイヤーワークス4で保存したpngファイル(テキスト入り)をドリームウィーバーでファイヤーワークスHTMLとして読みこんだ際にテキスト部分を画像ではなくテキストで出力するにはどうしたら良いのでしょうか?自分でもヘルプを読むなり色々試しましたがダメでした。

ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

これは書き出す前のFWでの作業になります。

まず、テキストを入れたい部分のスライスを選択します。

【オブジェクトパネル】を開いて、『種類』のところを▼をクリックして【イメージ】から【テキスト】に変えます。

その下のエリアにテキストを入力します。

>やはりその画像化されたテキストのスライス部分を削除して、手動でテキストを打ち込むしかないのでしょうか?

結局ほとんど同じ事ですね!

Qフォトショップとファイヤーワークスの書き出しについて

WEB用の素材を作る際にフォトショップで書き出す素材と、ファイヤーワークスで書き出す素材の違いはどこにあるのでしょうか?
ファイヤーワークスで書き出す素材のほうが、圧縮率が高いと聞いたことがありますが、それ以外にもなにかありますでしょうか?
実際に、以下の条件で書き出したときに、フォトショップで書き出したものが表示されませんでした。
表示媒体は、携帯のAUのW54Sです。
<フォトショップCS3>
・PNG8 知覚的 ディザなし 透明部分チェック 透明ディザなし
 カラー128 インターレース チェックなし
<ファイヤーワークスCS3>
・PNG8 すべての色を割り付け インデックス透明カラー 
 ディザ0%

Aベストアンサー

こんにちは!

携帯のことは分からないのですが・・興味深い現象ですね~~

ファイヤーワークスならOKで・・フォトショップならだめなんて・・
確認した2つの元画像は同じものですか?
書き出したファイルのサイズは同じぐらいですか?
保存時につけたファイル名はどちらも半角英数字ですか?

PNG8はPNG8ですので書き出すソフトによって違いはありません。
共通に扱うためにフォーマットがありますので・・

>ファイヤーワークスで書き出す素材のほうが、圧縮率が高いと聞いたことがありますが、

いまはどうか分かりませんが・・5~6年前は一部で言われていましたね。
各グラフィックソフトで同じ圧縮率で比べたときの画質がファイヤーワークスが一番よいとサンプルつきで雑誌に載っていました。
ただし・・並べて目を凝らして比べた場合ですが・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報