電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様助けてください。スパロボ外伝を購入してきたのですが、ゲームをしていて非常にストレスの貯まる状態にあります。と言うのは戦闘画面でターンを終了して、敵の攻撃を受けた時、αでは何もしなくても勝手に反撃とか防御とかしてくれたのに外伝ではいちいち決定ボタンを押さないといけないのです。(戦闘開始を選んでから)反撃命令と言う項目もないし、システム事態がこのようなものならばあきらめますが、どうなんでしょうか?教えてください。気になって夜も寝られません。お願いします。

A 回答 (1件)

確かにシステムとしては、外伝の場合、「いちいち決定ボタンを押さなければならない」ですね。

ただ、「αでは何もしなくても勝手に~」ではなく、正確には「全体コマンド」の「反撃命令」が「マニュアル以外に設定されている」のでしょうね。この設定で慣れてしまうと「決定ボタンを押す」だけでもわずらわしく思えてしまうでしょう。

個人的には、特定のユニットで倒したいとき(「幸運」「努力」を持っているユニットで稼ぐとき)が多いので、むしろそのつど選択できたほうが便利だと思っています。(たまに「残りHPが10なのに弾数制限付の最後の1発を使ったりするなぁ!」なんて叫びたくなるときもあるし・・・)

それから、「援護攻撃システム」があるというのも、理由のひとつかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。ものぐさの人間なので「α」のシステムが気に入っていたのでちょっと戸惑ってしまいました。しかし、「全体コマンド」がなくなってしまったのはどうなんでしょうか?皆さんは結構忍耐強いようですね。私もがんばって見ます。本当にお手数かけました。
明日からゆっくり寝れます。