皆様助けてください。スパロボ外伝を購入してきたのですが、ゲームをしていて非常にストレスの貯まる状態にあります。と言うのは戦闘画面でターンを終了して、敵の攻撃を受けた時、αでは何もしなくても勝手に反撃とか防御とかしてくれたのに外伝ではいちいち決定ボタンを押さないといけないのです。(戦闘開始を選んでから)反撃命令と言う項目もないし、システム事態がこのようなものならばあきらめますが、どうなんでしょうか?教えてください。気になって夜も寝られません。お願いします。

A 回答 (1件)

 確かにシステムとしては、外伝の場合、「いちいち決定ボタンを押さなければならない」ですね。


 ただ、「αでは何もしなくても勝手に~」ではなく、正確には「全体コマンド」の「反撃命令」が「マニュアル以外に設定されている」のでしょうね。この設定で慣れてしまうと「決定ボタンを押す」だけでもわずらわしく思えてしまうでしょう。

 個人的には、特定のユニットで倒したいとき(「幸運」「努力」を持っているユニットで稼ぐとき)が多いので、むしろそのつど選択できたほうが便利だと思っています。(たまに「残りHPが10なのに弾数制限付の最後の1発を使ったりするなぁ!」なんて叫びたくなるときもあるし・・・)

 それから、「援護攻撃システム」があるというのも、理由のひとつかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。ものぐさの人間なので「α」のシステムが気に入っていたのでちょっと戸惑ってしまいました。しかし、「全体コマンド」がなくなってしまったのはどうなんでしょうか?皆さんは結構忍耐強いようですね。私もがんばって見ます。本当にお手数かけました。
明日からゆっくり寝れます。

お礼日時:2001/12/13 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパロボに出てきた作品のDVD-BOX

最近スパロボにはまって前から好きだったガオガイガーのDVD-BOXを買いました そこで他にスパロボ参戦作品でDVD-BOXが発売してるOr発売予定のはありますか? オリジナルジェネレーションでは無くてその作品のBOXでオネガイします ちなみにエヴァ、ブレンパワード、が気になってます

Aベストアンサー

あくまで「BOX」限定ですか?
「単なるDVD」でいいなら「例外を除いてほとんど出ています」よ。
スパロボに出るのは「ある程度人気のあった作品」ばかりですから
もちろんエヴァやブレンも(BOXで)出ています。
例外は
・初代ガンダム(バンダイの戦略上)
・クロスボーンガンダム(漫画原作のため)
・バーチャロン(ゲーム原作のため)
くらいです。

BOX限定ですとSEEDとかも出てませんからね。

Qスパロボα外伝で

出てくるロボットが多すぎてどれを育てていいのかわからない状況です。現在11面
までクリアしたのですがまだ出てきてない作品もふくめてどのキャラを育てたらいいかまたガンダム系ならどんなロボットと人間の組み合わせが強いかとか教えてください。ちなみにまだ改造はまったくしていません。

Aベストアンサー

すいません、補足です。
パイロットは援護、指揮官など特殊能力に注意して選択すると良いです。
ガンダム系主人公などの強いパイロットは援護を持っていない事が多いので、あまり強いパイロットばかりでかためるとかえって使いにくかったりします。

ユニットとの組み合わせは、
GP-03やノイエ・ジール、ヴァル・ヴァロなどかたいユニットに援護能力を持ったパイロットを乗せて援護防御させるとか、ZZやGP-02などのMAP兵器ユニットには「幸運」「熱血」「必中or集中」を持ったパイロット(ジュド-、プル、ルー)を乗せるとか、Zやキュベレイなどの長射程ユニットに「狙撃」を持ったパイロットを乗せるとか、ホワイトアークのようなサポートユニットには「激励」など補助系精神コマンドを持ったパイロット(ファ、ソシエ)を乗せるとか…
こんなところでしょうか。

Qゲームアーカイブスでスパロボを購入したいのですが

PSゲームアーカイブスでスパロボを購入しようと思っているのですが何がオススメでしょうか?
スパロボ経験者ですが、ウィンキー時代の作品は触れたことがないです…

Aベストアンサー

全てゲームアーカイブスではなく元の機種でやった感想ですが。

・第2次スーパーロボット大戦
システム的にも今のスパロボのような物ではなくパイロットとロボットは
セットとして扱われている。HPがレベルで上がる。
(リメイクされているGは比較的今のシステムに近い)
ストーリーは一応ある程度で今のような長いインターミッションはない。
ただ、FCなので今やって楽しめるかは疑問。

・第3次スーパーロボット大戦
第2次とは違いパイロットとロボットは別扱い。
とは言え精神ポイントの消費が全然違ったり武器改造が無かったりするので
今のスパロボと比べるとかなり違う。
反撃も命令に沿った物しかできないので注意。
シナリオは長めで永久離脱するキャラ・ユニットが居たり、
ルートにってラスボスも変わったりする。難易度は中々に難しめ。
とある版権キャラがオリジナル機体でラスボスになる等面白い部分もある。

・スーパーロボット大戦EX
版権ロボットも出るがメインになる舞台は魔装機神の世界。外伝的作品。
ルート(主人公)が三種類選べる代わりにシナリオ自体は短め。
難易度は比較的簡単。武器の改造ができるようになり、反撃も個別にできるようになった。

・第4次スーパーロボット大戦S
多少不便はあるがシステムはよくなっている。
初めて声が付くようになった。が、一部のキャラにしか付いていないので
戦闘中で片方しか喋らないと言う事も多々ある。
主人公システムがあり、今の主人公とは違い「主人公=プレイヤー」と言う
感じが強く必要以上にシナリオに絡まないので自分の分身として主人公が使いたい、
主人公がシナリオに絡みすぎるのはいやだと言う人には合っているかも知れない。

・新スーパーロボット大戦
今までのシリーズとは全く繋がっていない作品。
珍しくリアル頭身のスパロボ。戦闘シーンの声も全て付くようになった。
序盤のルート分岐で完全に2ルートに分かれ、両方クリアで最後のシナリオをプレイ可能になる。
クロスオーバーが面白い作品でGガンダム以外の版権キャラがデビルガンダムに乗ったりする。
また、ヒイロが強化人間だったりGガンキャラの正体が異星人だったりとぶっ飛んだ設定が多い。
SRXのキャラやロボが初めて出た作品。

・スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦F完結編
分割作品だけあってシナリオ数がかなりの物になっている。
今までの作品と世界観的には繋がっていない。
難易度は完結編を含めると屈指の物になっている。
主人公は4次と同じような感じ。ルートも幾つかありボリュームはかなりの物。
Fから完結編へのデータ引継ぎが可能。(アーカイブスでもおそらく可能)
一応Fにもボスが居るがF完結編をやらないとシナリオが途中で
切られたような感じになってしまう。

・スーパーロボット大戦α
この作品辺りからアニメーションが目に見えて動くようになった。
システム的にもほぼ完成されてきた感じがあるので不便はない感じ。
PS時代の終わりごろに作られたので完成度はかなり高い。
主人公システムは4次やFと同じく選べるタイプで比較的「主人公=自分」タイプ。
難易度バランスも程よくやり応えがあるといった感じで熟練度を狙えば
それなり、狙わなければ比較的簡単といった感じ。
ただ、今のような熟練度ではなく上がったり下がったりと判りにくい部分もある。

・スーパーロボット大戦α外伝
αの後の話でシステム的にはαをマイナーチェンジしたような感じ。
難易度は高めで敵ボスがど根性等をよく使ったり、援護防御の敵に
囲まれていたり等の少々面倒な難しさになっている。
この作品で敵のシュウがど根性を使いすぎていい加減にしろと批判された。

長々と書きましたが各作品を簡単に説明するとこんな感じです。
第2次と第3次とEXと第4次。FとF完結編。αとα外伝が同一世界観なので
やるならばシリーズ最初からの方が判りやすいかもしれません。
(他は単発作品なので問題はないかと)
個人的なお勧めはαとα外伝です。システム的にも今と大差ないので
そこまでストレスを感じずにプレイできると思います。
高難易度が望みならばFとF完結編もお勧めです。
第2次~第4次まではシナリオで気になるオリジナル敵が居ればプレイしても
いいのではないかと言うレベルです。

細かいシステム情報が知りたければ参考URLのシリーズ一覧を見るといいかもしれません。

参考URL:http://hiki.cre.jp/SRW/

全てゲームアーカイブスではなく元の機種でやった感想ですが。

・第2次スーパーロボット大戦
システム的にも今のスパロボのような物ではなくパイロットとロボットは
セットとして扱われている。HPがレベルで上がる。
(リメイクされているGは比較的今のシステムに近い)
ストーリーは一応ある程度で今のような長いインターミッションはない。
ただ、FCなので今やって楽しめるかは疑問。

・第3次スーパーロボット大戦
第2次とは違いパイロットとロボットは別扱い。
とは言え精神ポイントの消費が全然違ったり武器...続きを読む

Q「第2次スパロボα外伝」の戦闘BGMの曲名

第2次スーパーロボット大戦α外伝に詳しい方にお聴きしたいんですが、僕も昔はやっててはっきりおぼえてないんですが、アラドのシナリオの中盤くらいでアラドの機体がヒュッケバインMk-IIIからビルドビルガーに乗り換えて登場しますよね?
あのビルドビルガーの戦闘シーンで流れるBGMの曲名を教えて頂けないでしょうか?
曲のイメージとしては出だしが激しいギターのような音でカッコイイ感じの曲でした。


是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
「WILD FLAG」ではなくて「WILD FLUG」ですね。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=41&pdid=20158674

QスパロボOG(GBA版)が好きだった私にお勧めのゲーム教えてください!

スパロボOG(GBA版)が好きだった私にお勧めのゲーム教えてください!

こんにちは。
久しぶりに引き出しから出てきたスパロボOGをやったのですが、面白いですね。
ヴァイスリッターかっこいいなぁとか、女の子かわいいなぁとか、ああいやこれはいいんですけどね…
好きな子の機体だけメッサ強くしたりとか…ああいやいや…
すごく楽しかった記憶があるのですが、スパロボOGが好きな私にお勧めのゲームを教えてもらえませんか?

いろいろあげてもらえるとうれしいです。全部買うことはできませんが選ぶ楽しみもあるかと思うので…

ファームはできればPS3、DSでお願いします。
なければPS、PS2も可です。


お願いします!!

Aベストアンサー

ヴァイスリッター燃えなら
スパロボIMPACT(PS2)
スパロボOG ORIGINAL GENERATIONS(PS2)
スパロボOG外伝(PS2)


DSなら
無限のフロンティア(DS)

無限のフロンティアexceed(DS)

かと。

参考URL:http://www.suparobo.jp/srw_lineup/index.html

Qスパロボα外伝のサイバスターについて。

スーパーロボット大戦α外伝では、
サイバスターは、条件なしで「ディスカッター乱舞の
太刀」を覚えると聞いたのですが、いったい何話ごろでしょうか?

Aベストアンサー

記憶が定かではございませんが、
確か32話からだったかと思われます。

Qスパロボにスターウォーズ参戦出来るでしょうか?

スパロボにスターウォーズ参戦出来るでしょうか?

Aベストアンサー

ウォルト・ディズニーが、権利?を
持っていたと思うので
ウォルト・ディズニーと原作者が、OK出せば
可能でしょう(お金次第じゃないの?)

 ただ、費用対効果は、低いだろうね

 Star Warsが、参戦したぐらいで
スパロボの売り上げが、伸びるとは思わない・・・・

Qスパロボα外伝のキュベレイとカプル(コレン機)の入手方法

タイトルのロボットの入手方法をできるだけ細かく(説得の順番や撃墜の有無、何話で誰を出撃させるのか、いつ仲間になるのか、など)教えてください、それとこういうふうに本に載ってたなどではなくできれば実際手に入れた方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

キュベレイは、
9話「愚者の祭典」で登場するサイコガンダムmk-2に乗ったプルツーをプルとジュドーで説得した後ジュド―で撃墜。
30話「イノセントを統べるもの」で同じくプルツーをジュドーで説得した後撃墜すると、同シナリオ終了後にプルツーが仲間になり、キュベレイを入手できました。
9話で撃墜するのは別にジュド―でなくても良いらしいです。
30話の時点での難易度は「普」でした。
※条件を満たしていなかった場合はキュベレイmk-2になるそうです。

カプルは入手していないので他の方にお任せします。

QスパロボR・ラウルのネット上でのあだ名について

『スーパーロボット大戦R』の主人公、ラウル=グレーデンについてなのですが、スパロボのファンサイトや、ニコニコ動画のスパロボ関連動画でよく、ファンから『ラウルマン』と、ヒーローの様な名前で呼ばれています。これは何故なのでしょうか。スパロボDの『助手(ジョッシュ)』、『キモ(ウェントス)』、『完璧親父(ペルフェクティオ)』などは何となく分かるのですが。

Aベストアンサー

ラウルのテーマ曲がカプコンから出ているアクションゲーム「ロックマン」風だかららしいですよ。

QPS2のスパロボシリーズの戦闘について

PS2のスパロボの戦闘パートについて質問があります。
以前から戦闘時のアニメーションに興味があり今度、買おうと思っています。
第2次αとMXは雑誌の記事で戦闘アニメーションに気合を入れて作り
よく動くようにしていると読んだことがあるのですがIMPACTはどうなのでしょうか?
第2次α、MXのそれと比べてどうなのかを知りたいです。
また戦闘アニメーションをONにした場合、画面切り替えの
ロード時間の長さはどうなのかも教えていただきたいです。
どちらも感覚に個人差はあると思いますが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

戦闘シーンについては
IMPACTはあんまりPSと変わらなかった気がします。
第二次αとMXはめちゃくちゃ動きます。方向性としては、二次αは"動き"、MXは"カットイン"に力を入れてるみたいです。

ロード時間も、IMPACTは少し遅く感じました。
二次αとMXはストレスなしです。戦闘カットした場合は
三作品とも読み込みなしだったと思います。

余談ですが、巷では評価低めのMXも私は良作だと思ってます。確かに難易度が低すぎで、隠しユニットもちょっぴりしかでず、ガンダムユニットもかなりないがしろにされていましたが、いままでにないほど各作品がお互いに「会話」していたと思います。声優ネタは元より、ラーゼフォンとEVAとライディーンの関わり合い方は最高でした。MXはやり込み派より、各アニメのストーリーがミックスされたストーリーを気軽に楽しみたい人向けです。インターミッションもかなり長いですし。逆にスパロボをただのシュミレーションとしてしか見てない人には向きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報