千と千尋の神隠しを観に行きましたが、最初を見逃しました。
引っ越しはわかったのですが、引っ越しの理由や、油屋に迷い込んだ理由、両親が豚になった理由を教えてください。
できれば、映画の中で描写されている部分だけ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Kareliaさんが回答されていたので、来なかったのですが、締め切られていないのは、待っていて下さっていたのでしょうか^^;



Kareliaさんの回答の補足程度ですが・・・
映画は、お父さんの運転する車から始まります。
引越し運送会社のトラックは、別に出発していて、一家三人、新居を目指しています。
千尋は、前の友達と別れなくてはならなかったことが、不満です。
ここら辺は、NyaoT1980さんの参考URL「作品解説」でも、述べられていますね。
参考URLにある画像で、千尋が大事に抱えているのは、友達からもらった花束で、お別れのカードが添えられています。(文面は忘れてしまいましたが、「千尋ちゃんへ」と書かれていたような・・・。映画の後半で、「名前が戻っている」とこのカードを見たんだったような・・・)

さて、近道をしようとしたお父さんですが、目的の新居には近づかず、山道へ出てしまいます。
戻ろう、という声にも耳を貸さず、「四輪駆動だから大丈夫」と細い山道へ突っ込んでいきます。
しかし、千尋は不安です。
走る車の窓の外、木立の中に、参考URL「作品解説」の中の「◆「与えること」が「生きる実感」となる」にある画像のような、奇妙な石像が見えるし・・・

そして、車は、高くそびえる朱い壁の前に出ます。
壁に1箇所だけ穿たれたトンネルの前には、置石が置かれていて、車ではそれ以上進めません。
好奇心で、ずんずん中に進んでいくお父さん。お母さんもしょうがないわね、といいながらついていきます。千尋は、そこで待っていなさいといわれても、一人になるのも不安で、母親にすがりつくようにトンネルを進みます(映画のラストが、丁度、このシーンをなぞっています)

さて、豚になる件ですが、お父さんは、おいしそうな匂いを辿って、炊事の煙の上がる食べ物屋を見つけます。
ひとしきり、声をあげてお店の人を呼びますが、誰も来ないと見ると、カウンターの椅子に座り、そこに山と盛られている数々の料理を食べ始めます。
お店の人が来たら、お金を払えばいいんだから、と。
一緒に食べ始めたお母さんに、千尋もお食べ、と進められますが、千尋は、一人、店を離れ、そっと街を探索し、そしてハクと出会います・・・

このあたりからは、御覧になっているんですよね。
ということで、
引越しの理由は、映画の中で描写なし、
油屋、というかあの世界に迷い込んだのは、お父さんが入っていちゃったから、
両親が豚になった理由は・・・
Kareliaさんの回答の通りなのですが、それは中盤のストーリーで語られていますので、なぜ「両親が食堂みたいな所にいて何かを食べて」いたのか、というご質問と受け取ってお答えすると・・・
思い込んだら突き進むお父さんが、町に入って、料理の匂いを嗅いでしまったから、という所でしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っていた、というほどでもないのですが。
わざわざ、新たに回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:35

引越しの理由:恐らく父親の転勤だと思います。

(映画の中では詳しく説明されませんでしたが)

油屋に迷い込んだ理由:引越し先の家が丘の上に見えてきたところで、父親が近道をしようとしたところで山道に迷い込んでしまう。着いたところはトンネルの入り口で、行き止まり。千尋は両親に引き返そうと説得するが、両親は面白がってトンネルに入ってしまう。トンネルを抜けると不思議な町並みが広がっていて、両親曰く「バブル期に建てられて、そのままになったテーマパークではないか」という。
町並みを歩いている途中、おいしそうな食べ物がおいてある店(屋台?)があり、両親は千尋が止めるのも聞かずに食べ物を食べる。二人が食べている間、千尋が辺りを散策していると「油屋」という建物があり、そこでハクに出会う。ハクに「日が暮れないうちに早くここから出ろ」と言われて慌てて両親と逃げようとするが、両親は既に豚になっている。錯乱した千尋が元来た道を引き返そうとすると、来た時の道(川)は水に沈んでいて、不思議な船(神々の船)と神々で溢れている。物陰に隠れて怯える千尋が気が付くと自分の体が透けて消えそうになっている。そこにハクが近寄ってきて、「この世界の食べ物を食べれば消えることはない」といって何か食べ物(丸っこいもの?)を食べさせて、油屋にこっそり連れて行く。

両親が豚になった理由:湯婆の台詞によると、「神々に備える食べ物を勝手に食べた報い」だそうです。
    • good
    • 0

すみません。

chocolatemilkさんが、どこから見られたのか教えていただけると、具体的に回答しやすいのですが・・・
夜になっていく辺りから、ご覧になっていたのでしょうか・・・?

この回答への補足

そうですね。どこから観たのか記述するべきでした。
すみませんでした。
見たところは、両親が食堂みたいな所にいて何かを食べていて(まだ人間)、油屋の橋のところで電車が走っていくシーンあたりです。

補足日時:2001/12/11 23:30
    • good
    • 0

#1に書き忘れましたが、最初の方は作品解説に載っています。

    • good
    • 0

引越しの理由はよく分からなかったのですが、最初のストーリーはオフィシャルHPに載っているので参考URLを見てください。



参考URL:http://www.sentochihiro.com/story.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内に xxxxの聖地ってありますか?

大阪出身です。
子供のころから「大阪が一番や!」「関西人が一番や!」「食べ物は大阪以外は醤油っかい!特に東京は最低!大阪が一番や!」と教えられました。
おそらく、私以外の方も多かれ少なかれ、そう教えられた事あると思います。
私は子供のころから、大阪ってすーーごい偉大な場所と思い続けていましたが、最近、"人・企業・お金・物流"が大阪から離れるようになって疑問に思うようになってきました。

冷静にふと思いました。
「大阪にxxxの聖地」ってあるか考えてみました。
例えば、、、
ボクサーの聖地....後楽園ホール(東京都文京区)
大学野球の聖地....明治神宮球場(東京都新宿区)
高校野球(日本の野球)の聖地....甲子園球場(兵庫県西宮市)
オタクの聖地...秋葉原(東京都千代田区)
学問の聖地...湯島天神(東京都文京区)
サッカーの聖地...国立競技場 (東京都新宿区?)
まんがの聖地...トキワ荘 (東京都豊島区)

なんばグランド花月!と言いたい所ですが、今の大阪は売れない芸人が残っていて、今やお笑いも現実的には東京を目差す時代です。
お台場、新宿ルミネにはなんばグランド花月クラスのものがゴロゴロあります。

大阪市内にxxの聖地ってありますでしょうか。

若い人が全国から憧れを持って、命をかけて、そこに目差す場所です。高校野球の「目差せ!甲子園!」、ミュージシャンが「いつか武道館でコンサートしたい!」のように憧れられる聖地です。

航空の聖地、鉄道の聖地、お酒の聖地、携帯電話の聖地、何でも構いません。

私の質問は「名産、名産、名所は何?」ではありません。名物、名産、名所はどこでもあります。
大企業の本社は何がある?という質問でもありません。
たこ焼き!!松下!!などの答えはNGとします。

大阪出身です。
子供のころから「大阪が一番や!」「関西人が一番や!」「食べ物は大阪以外は醤油っかい!特に東京は最低!大阪が一番や!」と教えられました。
おそらく、私以外の方も多かれ少なかれ、そう教えられた事あると思います。
私は子供のころから、大阪ってすーーごい偉大な場所と思い続けていましたが、最近、"人・企業・お金・物流"が大阪から離れるようになって疑問に思うようになってきました。

冷静にふと思いました。
「大阪にxxxの聖地」ってあるか考えてみました。
例えば、、、
...続きを読む

Aベストアンサー

住之江競艇場は、競艇の聖地と言っていいんじゃないかと思います。賞金王決定戦の開催数が日本一ですし。
あと、堺ですが、大浜は学生相撲の聖地ですね。

Q「千と千尋の神隠し」の「神隠し」タイトル

こんにちは。神隠しについて調べている者です。「千と千尋の神隠し」のタイトルについてどうしても分からないことがあります。

「千と千尋」については分かるのですが(たぶん)、ここで何故「神隠し」が使われているのかが疑問なのです。
というのも、「神隠し」というのは”隠す者”と”隠される人(ここでは千尋と両親)”、そして何より”残された人”がいて初めて認識されうるものだと思うのです。つまり気づく人間がいてはじめて「失踪」は成り立つということです。
しかし、この映画では「千尋がいなくなった!」と気づく人間はでてきません。視聴者を気づく側としているのでしょうか?

ここに来る前に下調べをした際、監督のインタビューにて「(映画中)八百万の神を迎えるのは女性のみであり、彼女らは娼婦・遊女を意味している」というような言葉を述べられている記事を拝見したのですが、確かに、元来神隠しに遭った女子或いは成人女性は大概の場合、遊女や売買の対象として連れ攫われた傾向があります。つまりこの作品は、表向き「働くこと」などいくつかのテーマを明示しながらも、少し裏を覗けば「売春、人攫いの現実」などの隠れたテーマも垣間見られるようです。

しかし、やはり私の中では「気づく者」の欠落した状況設定で監督が「神隠し」をタイトルにはめた理由がはっきりしません。
このタイトルについて何か監督の思想をご存じ或いは、この駄文を読んで下さった皆様の意見など、拝聴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。皆さんに疲れ目用の目薬を差し上げたいです(笑)

最後に、お礼のお返事が遅くなってしまうかもしれませんこと先にお詫び申し上げます。

こんにちは。神隠しについて調べている者です。「千と千尋の神隠し」のタイトルについてどうしても分からないことがあります。

「千と千尋」については分かるのですが(たぶん)、ここで何故「神隠し」が使われているのかが疑問なのです。
というのも、「神隠し」というのは”隠す者”と”隠される人(ここでは千尋と両親)”、そして何より”残された人”がいて初めて認識されうるものだと思うのです。つまり気づく人間がいてはじめて「失踪」は成り立つということです。
しかし、この映画では「千尋がいなくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

千尋達家族があちらにいる間にも、現実の世界では随分と時間が経過しています。(最後、車に葉っぱが積もっていましたよね?)
という事は、世間では、彼らは行方不明なわけです。
映画の中で描かれてはいませんが、千尋が通うはずだった学校や、千尋のお父さんの勤める会社でも、一体どこへ行ってしまったのかという事になっているはずです。

この場合の「隠される人」は、千尋と両親。
「残された人」は、世間の人々(主に、千尋達家族に関係のある人達)をさすのだと思いますよ。

Q日本人にとっての「聖地」はどこでしょうか?

オタの聖地は秋葉原
エロの聖地はエロサレム(笑)

と それぞれの人種には聖地があるものですが
日本人全体で見ると「聖地」はどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

富士山かな!?
一度は登ってみたい。(笑)

Q千と千尋の神隠しでの釜爺と千尋の関係

千と千尋の神隠しが大好きで何十回とDVDで観ています。
今更の質問ですが釜爺がリンに「わしの孫じゃ」と言う場面が本編の最初のほうにありますが
どういうことでしょうか?
今まで何気なしに聞き流していましたが子供に聞かれてから気になりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

孫ではありませんよ。紛れ込んだ「人間」をかばう事が許されない場所で、体よくリンに千尋を預ける為の嘘です。
もちろんリンもそれを分かって千尋を預かったのでしょう。

Q皆さんが行ってみたい、「聖地」はどこですか?

もうすぐハロウィン(10月31日)ですが、渋谷が「ハロウィンの聖地」みたいに言われていますね。
そうでなくても、聖地巡礼と称して、アニメや映画・ドラマの舞台となった場所を巡る人もいます。
元々は、宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為なんだそうですが、今ではすっかりロケ地巡りとか、渋谷のように、同じ感覚や意識を持った人が集う場所=聖地みたいになっていますね。

さてそこで、皆さんが行ってみたい・巡ってみたい聖地といったらどこですか?
もちろん、本来の意味で行ってみたい場所でも結構です。

Aベストアンサー

真面目に回答します。
エルサレムです。
三大宗教のうちの二つが同じ場所が聖地、なんて出来すぎてるので是非この目で見て確かめたいと。
ついでに同じ神で同じ場所が聖地なのに、なぜ対立してるのか?の根本原因を探れたら満足ですね。

Q「千と千尋の神隠し」の千尋について

「千と千尋の神隠し」の千尋の本名を教えてください。

Aベストアンサー

nebukawaさん、こんにちは。

フルネームは、荻野千尋です。
予告で見ただけなのですが、劇中にも、名前の書いてあるシーンがあるようですね。

参考URL:http://sentochihiro.com/index2.html

Q学生のスポーツの聖地

高校野球の聖地といえば甲子園だと思うのですが、
ほかのスポーツにも聖地といわれるところはあるのでしょうか?
バスケとかテニスとかゴルフとか…色んな学生スポーツの聖地があれば教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

サッカーの聖地といえば、やはり国立霞ヶ丘競技場(通称:国立競技場)でしょうね。
ただここは陸上競技場なので、サッカー専用の国立西が丘サッカー場(東京都北区)が聖地だという人もいます。
世界的には、ロンドンのウェンブリースタジアムがサッカーの聖地と言われているようです。
ラグビーの聖地は、高校だと花園ラグビー場(東大阪市)、日本代表だと秩父宮ラグビー場(東京都港区)でしょうね。それから、ラガーメンが合宿によく使っている菅平(長野県)もよく聖地と言われます。
アメリカンフットボールの聖地も、甲子園ボウル(東西大学王座決定戦)が行われる阪神甲子園球場だと思います。
相撲の聖地は両国?(^^;
ゴルフの聖地はオーガスタ?テニスの聖地はウィンブルドンですか?だんだん自信なくなってきました…。

Q「千と千尋の神隠し」のヒットした理由は?

テレビで「千と千尋の神隠し」を見ました。

(1)この映画はすごくヒットしたそうですが、どのくらいヒットしたのでしょうか?

(2)宮崎作品のなかでは、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」などに比べストーリー性がとぼしいような気がしたのですが、なぜあれほどヒットしたのでしょうか?

(3)内容自体はあまり面白く感じなかったのですが、好きな方はどこが面白いと感じたのでしょうか?

Aベストアンサー

(2)です。
何を置いても一番の理由は「ジブリ」「宮崎駿」の知名度が上がったことだと僕は思います。
絵、演出、音楽と作品全体の質も当然上がって来てはいますが、
その点は普段それ程映画を観ない一般の方々にはそれ程影響を与えてはいないでしょう。
それよりも、80年代に青春期を過ごし、ジブリの作品に触れた世代の方々が大人になり、
そのまた子供さん達もテレビのロードショウ等で繰り返し旧作に触れることで、
絶対的な知名度も上がり、ファン層を拡大している。
知名度が上がれば、子供達の間の潜在的なジブリファンの新しい芽生えの機会がマスコミ等を媒介とすることで増えるし、
本来それ程興味のない方も家族・友達にいるそれらファンの付き合いとして見に行かざるを得なくなるでしょう。
(その証拠に、「もののけ姫」・「千と千尋」の大ヒットの裏側には、不満の意見が旧作より断然多く出て来たと個人的に強く感じます。
大ヒット=多くの満足とは行かず、同時に多くの不満足も出て来ていると言うことです)
昨今国際的映画賞の獲得等によりジブリの知名度はますます上がる一方です。
そして、この推測に依ると、次回作も間違いなく大ヒットすることでしょう・・・。

それから(3)です。
個人的には面白かったです。
特に本作の人物(キャラクター)描写は宮崎作品の中でも特に凝っており、
例えば「顔なし」は主人公の千尋と同様友達がおらず、家族さえもいるのかどうか分からない。
第一の個性である顔を持たず、名前もないに等しい、他者を食べること(他力に頼ること)でしか力を持ち得ない。思春期の収穫である自己同一性を全く剥奪されたキャラクターなのです。
友達(千尋)の為にはそれが悪いことでも盲従的に何でもやり、拒否されるとヒステリックなまでに暴れ出す、極めて純粋で繊細なキャラクターであり、このキャラクターは引っ越しによって友達を失った千尋の弱い内面の投影とも言えるのでしょうが、千尋は彼に対して努めて優しく接し、守ってあげます。(これがまあ所謂本作の少女の成長に繋がるのでしょう)
次に「ぼう」です。
独裁的な支配者である魔女「油婆」の息子である彼はまさに支配者階級の申し子とでも言うが如く、醜く肥大化していて、我が儘で、甘ったれで、尊大で、極めて強圧的に振る舞います。このキャラクターに対し最初は母親にすがるようだったあの千尋は理知的で年上らしく、
つまり「お姉さん」らしく振る舞う成長を見せます。
そして「はく」。
この人物は最初、不思議な世界へ迷い込んだばかりの千尋を助けてくれる「ハク馬の王子」様です。つまり純粋な少女を両親の手から奪いとる(憎っくきw)王子様なわけで、千尋は両親のためにとって置いたお団子をカレにあげます。(これも成長と言えば成長ですけど・・・お父さんはショックでしょうね。)、また頼れる素敵な王子様であると同時に、弱みを握られ悪に利用される、愚かでか弱い動物でもあります。加えて恋人としての役割を果たすと同時に、最終的には幼い頃からずっと千尋を見守っていてくれた友達(自然)という役目も持っています。
以上のようなキャラクター設定などもなかなか滋味深いものがありますし、
相変わらずのメッセージ、例えば「自然と人間の共存」(お腐れ様)、またそれを次代を担う若者が救うとか(よきかな~)、日本的な和風世界を西洋の独裁的な「魔女」が支配するという近代文化への投げかけなどなど、教育の面から観てもよいでしょう。
個人的には宮崎監督お得意のノスタルジー、
例えば夕暮れ時の電車のシーンなどが特に印象に残りました。
以上、手前みそな話を長々どうもすいませんでした・・。(笑)

(2)です。
何を置いても一番の理由は「ジブリ」「宮崎駿」の知名度が上がったことだと僕は思います。
絵、演出、音楽と作品全体の質も当然上がって来てはいますが、
その点は普段それ程映画を観ない一般の方々にはそれ程影響を与えてはいないでしょう。
それよりも、80年代に青春期を過ごし、ジブリの作品に触れた世代の方々が大人になり、
そのまた子供さん達もテレビのロードショウ等で繰り返し旧作に触れることで、
絶対的な知名度も上がり、ファン層を拡大している。
知名度が上がれば、子供達の...続きを読む

Qあなたにとって日本の聖地はどこ?

国内の聖地に旅したいと思ってます。
一般に聖地と呼ばれている所以外でも、山でも森でも海でも建物でも構いません。皆様にとっての聖地を教えてください。理由もつけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「熊本県球磨郡球磨村」をお勧めします。
まず読んでびっくり、「クマ」が連続して3つ続きます。「クマモトケン、クマグン、クマムラ」と読みます。
私は一度行ったことがありますが、そりゃ~、自然にあふれています。村に通づる道は駅から2本ありますが、そのうち1本はいまだに舗装されていません。こんな所、国内では珍しい。道を歩きながら、数年前に行ったカトマンズを思い出しました。着くと、すばらしい棚田があります。ガイドブックには一度も載ったことのないすばらしい景色です。夏の夜には、蛍が飛んでいました。星の数ほど!!(大げさでないくらい沢山。)
機会があったら、是非行かれることをお勧めします。

Q今更ですが千と千尋の神隠しのハクについて

最近DVD売出し中なので思い出したのですが。

ハクの正体について、深夜番組であるお笑いタレントが
「いきなり神様っていわれてもなー。千尋の幼なじみっていう設定の方がすっきりする」
というようなことを話してました。

私は、ハクの正体がわかったシーンで涙ぐんでしまったくらいなので、(^^;)
「幼なじみじゃ意味ないじゃん!」と思いましたが、
私のだんなは、激しく同意していました。

「神様」よりも「幼なじみ(あるいは同級生)」の方が
納得できるという方、けっこういらっしゃるんでしょうか?

ふと思いついたことなので、お気軽にお答えください。

Aベストアンサー

 No.3やNo.7の方の意見に解決の糸口アリ!(笑)

 日本では、古来、死んだ人を祀って神にする習慣があります。
藤原道真や、徳川家康なんかが歴史的に有名な例です。
 ですから、昔死んだ幼馴染が神になっていても、なんの不思議もありません。
また、神とはいっても、八百万の神の頃の神とは、近代の神と考え方が違い、超越者とも限りません、古狸妖怪の類と、変わりは無いのです。
 川で死んだ者が、その哀しみゆえに、川の災害から人を守る神になる、といった風な伝承も(川に限らない)珍しくはないものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報