JTBや日本旅行の旅行券を扱っている金券ショップをご存知でしょうか?
昨日新宿で二軒位みたのですが、扱っていないという事だったので。
都内で探しています。
旅行に行くので、旅行券で少しでも安くしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカード会社発行のギフトカードを使ってみてはいかがでしょうか?


なかなか、金券ショップで旅行券(旅行会社発行のギフトカード)を
取り扱っているところは殆ど皆無なので、同じ安く行くなら
DCやJCBのギフトカードを使うのがお勧めです。
また、信州や東北方面の旅行ならJR東日本の株主優待券もいいと思います。
1枚で乗車券・指定券等が2割引で最大2枚使用で4割引ですから
これは、金券ショップで1枚2,000円前後で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い案だと思ってさっそく旅行代理店に電話してみたら、
カード会社の金券は使えないみたいで・・・。
行く場所が海外なので、JRは使わないのです。
考えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 14:15

以前金券ショップで勤めてました。


たいがいの金券ショップではJTBや日本旅行の
旅行券って売らないんです。
というのはその券で店が
新幹線とかの切符を買ったりするんで・・。

新幹線で行くのなら大体はエコノミーの切符が
ありますし、金券ショップやJRなどで安くいける
手段はないかきいてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう裏事情とは知りませんでした。何故扱わないのか不思議に思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 14:17

追伸、


検索そして出て来た画面に、確か、扱い商品を掲載していたと思います、
中にが、簡易ホームページもある所もあります。
    • good
    • 0

NTT提供の、インターネットタウンページの職業別で、金券ショップで検索すると、出てきます。


職業別で選んで、住所で絞り込んでいけば、良いです。
これで、近くの金券ショップを、捜し出せました。
ヤフ-やGOOなんかで探すよりも、数多くの金券ショップが出てきましたよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんヒットしました。でもやはり旅行券はあまりないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金券ショップで新幹線のチケットを購入できるのですか?

私は金券ショップを利用したことがないので、お分かりになる方はおしえていただきたいのですが、
新大阪~岡山までの新幹線のチケット(自由席)を往復1枚購入したいのですが、
金券ショップで購入できるのでしょうか?
金券ショップで「○月○日のチケットください」といえば必ずその日のチケットが手に入るものなのでしょうか?
なるべく格安のチケットを購入したいので、もし金券ショップ以外に方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>金券ショップで購入できるのでしょうか?

できますよ。「往復」は無いので片道を二枚。

>「○月○日のチケットください」といえば必ずその日のチケットが
>手に入るものなのでしょうか?

金券ショップは要は「回数券のばら売り」です。なので日付指定は
できません。券を購入したらご自身でみどりの窓口や駅の自動予約機
で乗りたい日の乗りたい電車を予約します。事前に予約してもいい
ですし、当日乗る直前でも(指定が満席なら自由席になりますが)。
回数券は「乗車券+特急券+指定券」のセットです。区間によっては
自由席券(乗車券+特急券)もあります(自由席券しか無い区間もあり
ます新大阪~岡山間がどうかは知りません。すいません。)

>もし金券ショップ以外に方法があればおしえてください

往復で二枚位なら金券ショップが一番安いんじゃないですか?
たいした金額じゃないですが弁当代くらいは浮くと思います。

Q金券shopのJTB旅行券買い取りが安くなった。

つい、1週間前までは、額面の97%で買い取ってくれたのに、
今週から額面の90%に買い取りが安くなりました。

何か理由が有るのかな??
金券ョップの店長に聞いても、 本部の指示でさがったとしか言わないので
誰か理由知りませんか!!
景気が悪いせいでしょうかね?

Aベストアンサー

それはJTBではJRの回数券とかビジネスきっぷを買えないようにしたからです。
金券ショップは、買い取った旅行券で回数券を買ってばら売りしてるんだけど、JRでは規則でばら売りは禁止しています。
JRの指導によりこのようになりました。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/ntrip.html

Qコンサートチケット金券ショップ転売違法?

なぜ色々な公演のチケットは金券ショップで売られてるんですか?

主催者は正規ルートでと言ってますが金券ショップは正規ルートじゃないですよね
でも国や県から古物商の許可貰ってるんですよね
そいうとこが違法行為してはいけないんじゃないすか?なぜ取り締まらですか?
一般的なダフ屋と金券ショップって同じじゃないですか金券ショップは取り締まられないでダフ屋は逮捕されるんでしょ
これっておかしくありませんか?

Aベストアンサー

金券ショップで売ってるのは一般販売用チケットだけです
古物ですから、その許可さえあれば、何を売っても構いません
だから違法ではありません
なので取り締まりません

>一般的なダフ屋と金券ショップって同じじゃないですか
違いますよ

ダフ屋はチケットの値段を数倍にして売ります、金券ショップは定価以下で販売します。

>金券ショップは取り締まられないでダフ屋は逮捕されるんでしょ
>これっておかしくありませんか?

法に則りまともな商売をしていませんから逮捕されません
おかしくはありません

Q昨日JTBの旅行券を購入したのですが…

昨日、JTBにてJTBの旅行券を1万円分購入しました。

翌日、間違えて買ってしまった事を指摘され、返品しようとしたのですが、JTBの方に「金券だからできない」と言われました。

クーリングオフなどは適用されないのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

クーリングオフというのは、基本的に向こうから売りに来たときに適用される制度ですから、JTBの社員がご質問者のご自宅に「旅行券を買ってください」と訪問してきて買ったなどでなければ適用されません。

少々損はしますが、金券ショップなどで売ってしまうしかないでしょうね。それか、旅行に行く時に使うとか・・

Q新幹線チケットが安く買える金券ショップ

 新幹線『のぞみ』のチケットが、できるだけ安く買える金券ショップをどなたかご存知ありませんか?
東京駅周辺か、もしくは名古屋駅周辺の金券ショップで探したいと思っています。 また、『のぞみ』は自由席券を購入する予定で、名古屋から博多まで乗ります。 以上のような条件で、一般的な金券ショップより安く、しかも信頼のおける(あとでトラブルにならない)金券ショップをもし知っている方がおられたら、是非教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが。。。
名古屋→博多であれば、名古屋周辺か福岡市周辺の金券ショップでしょう。
あなたが東京近郊にお住まいなら、その地に出向いたときに買うか、駅で通常の切符を買うことをお薦めします。
金券店は売れる商品を置くもので、東京付近の人がこの区間を買う人は「まれ」です。回数券は有効期限がありますから売れる見込みの無いものは買い取りしませんので。
JR西日本の株主優待券や関西圏のものは東京付近で使えないため扱いは少数です。
#近くで使えないため、逆に安めで売ってたりして、旅行先で自分の地元品を見つけたりすると買いです。

東京駅八重洲北口に大黒屋東京駅前店があります。横断歩道を渡るとすぐですし、地下道出口前です。
http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
その北隣(角地)に地元系1件、更に東に200m位進んでいくと1店あります。
神田周辺と比べると激戦度合いが少ないので若干高い場合もがありますが、神田へ行く電車代や時間をかけるほどではないと思います。
金券店扱い品ではどこでもトラブル品を受けたことはありません。
店の問題ではありませんが、自分の都合で払い戻し(買戻し)や、交通機関の運休があった時のことを考えて、確実に乗れるときのみ買うようにしてはいかがでしょうか。

直接の回答にはなりませんが。。。
名古屋→博多であれば、名古屋周辺か福岡市周辺の金券ショップでしょう。
あなたが東京近郊にお住まいなら、その地に出向いたときに買うか、駅で通常の切符を買うことをお薦めします。
金券店は売れる商品を置くもので、東京付近の人がこの区間を買う人は「まれ」です。回数券は有効期限がありますから売れる見込みの無いものは買い取りしませんので。
JR西日本の株主優待券や関西圏のものは東京付近で使えないため扱いは少数です。
#近くで使えないため、逆に安めで売って...続きを読む

QJTB旅行券 換金するか、JTBで利用するか・・・。

こんにちわ、大学生です。

JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか??

旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。

「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入可能です。(この場合千円単位は旅行券で、千円未満は現金でおつりがもらえます)
また、高速バスやフェリー、航空機、私鉄有料特急等もほとんどがJTBで購入可能です。但し、JTBでJR又は航空以外の予約発券を頼むと手数料(通常525円程度)をとられることがありますので、手数料を損と思うなら、充分確認してから購入してください。
宿単独もJTBで扱っている宿なら可能です。

これだけ色々なシーンを考えれば「普段全く旅行をしない」人でも何かしらJTBで利用できると思います。

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。

「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入...続きを読む

Q格安新幹線チケットが購入できる金券ショップ

新幹線の格安チケットを販売している金券ショップで地域でも安い値段のお店を教えてください。
転勤で浜松市に行くことになったので、浜松市近辺にある金券ショップでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金券ショップは、新幹線の回数券をバラいて僅かなマージンを上乗せする薄利多売の商売。
ゆえに、販売値に違いがあっても、せいぜい数十円程度です。
また、回数券は、年末年始・ゴールデンウイーク・お盆の時期は使えません。

できるだけ安くなら、ネット予約も考えてみましょう。
http://jr-central.co.jp/ex/

Q5万円分のJTB旅行券が課税対象になったら…

5万円分のJTB旅行券が課税対象になったら…

勤務先より永年勤続で5万円分のJTB旅行券をもらいました。
旅行券使用後に『JTBへの支払いを証明出来るものを提出』となっております。
提出出来ない場合は、課税扱いになるらしいのですが…
この『課税扱い』。税金が取られるって事ですかね?
もしそうであれば、どの位の金額になるか分かる方いらっしゃいますか?

もし私の捉え方が間違っているようでしたら、その旨を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤続記念品の旅行券は、使用すれば現物支給となり、モノとしての記念品と同様な扱いで、非課税となります。使用しない場合は、単なる商品券や現金と同じ扱いで、給与扱いとなります。会社が年末調整の際に、収入に加算されて 所得税の対象となります。
税率は、本人の所得により累進税率ですが、普通の所得ならまあ10%程度でしょう。

Q金券ショップで新幹線チケットを購入することに、何か問題があるのでしょうか?

東京から関西方面に旅行することになり、知人に「節約のために金券ショップで新幹線チケットを買おう」と言ったところ、大げさに言えば、反社会的な行為に加担するかのような受け取られ方をされ、混乱しています。金券ショップ自体は合法であるにもかかわらず、なぜかその場の雰囲気が固まってしまったのです。。。

社会全体に、金券ショップで買ったチケット=回数券がばら売りされることは、JRの想定範囲外で、正しい経済活動ではないからすべきではない、という暗黙の了解でもあるのでしょうか?あるいは別の理由でもあるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

別に法的に問題ないと思いますよ。
あればあんなに堂々と商売できませんよ。
すぐに取り締まられますよ。

恐らくお友達は、回数券の出所のことを仰ってるのではないでしょうか。
そもそも、個人で回数券を購入して購入金額より安く販売するわけがありませんよね。普通の状態ならば、です。かなりの割合で、カード破産前の自転車操業での回数券購入、金券ショップでの処分で流れてきたものが扱われている、と聞いたことがあります。あまり詳しくここで説明すると『反社会的行為』になりそうなのでこの辺でやめておきますが。又、企業の裏金作りの副産物もあると聞きます。そんな認識でお友達は批判的なんではないでしょうか。

折角の楽しい旅行ですので、早割か何かで旅行されては?
上記のような仕組みは使い古されており、今では何らかの対策が採られているのかもしれませんが、お友達が金券ショップを使うことそのものが気分が悪いんじゃあねえ。。。。。楽しくないでしょうし。

QJTB旅行券の新・旧には何か違いがありますか?

たんすの中に眠っていたJTBの旅行券をプレゼントに使おうかと考えています。 それで検索した所、現行の旅行券は裏の「JTB旅行券」の文字にアンダーラインがあるそうで、当方所有の券はラインが無く、旧券のようです。
これは現在でも新券と違いなく使用できるものなのでしょうか?また、プレゼントとして渡すのはふさわしくないでしょうか?
それと、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、チケット店で換金する場合も新旧の差があるのか、お教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チケットショップでの換金の場合、旧券のほうが高く買い取ってもらえます。
たぶん、新券ではご購入いただけない商品に「JR回数券類、プリペイドカード類」が追加されている為だと思われます。
また新券には下記の一文が追加されています。
●本件で購入したことを示す「商制」を券面に記入(押印)することがあります。「商制」表示のある券を払い戻しする場合はJTB旅行券でお返し致します。(1000円未満の端数は現金でお返しします。)

旅行券自体に有効期限はありませんし、旧券の方が使い勝手もよいということになりますね。


人気Q&Aランキング