アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマダ電機で、除湿機を一部商品券、残りの金額をカードで支払いをしました。
その商品は、在庫がなく2週間納品までにかかるとのことでした。
一番ほしかった機種は納品までに5週間かかるとのことだったので、別の機種に変更して
購入したものです。(それでも納品まで2週間ですが)
その後、ほかの店(ヤマダ電機ではない)に一番ほしかった機種の商品があり、
しかも在庫ありでした。ヤマダ電機にキャンセルできないか確認したところ、
商品券を使用しているため応じられないとの回答でした。なぜ現金購入でのキャンセルは
出来るのに、商品券での購入(今回は一部が商品券使用)ではキャンセルできないのか
明確な説明がなかったので腑に落ちません。
どなたか、商品券での商品購入キャンセルについてご存知ありませんか?
どうぞ宜しくお願いします。
希望機種が5週間待ちとあったので、どこの店にもないと思い込んでしまったのが
悔やまれます・・・

A 回答 (4件)

その商品券を貴方に返品する方法がないからです。

とっくに商品券は決済会社に渡っているので、返せないと言うことです。「だったら同額の商品券で返せば」と思いますが大抵は経理事務的に無理となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 キャンセルの問い合わせの連絡は、購入してから1時間も経っていない時間だったので、商品券がないことはないと思うんです。なんか商品券に印鑑でも押したりしているとか具体的な理由があればまだ仕方ないと思えるですが、JCBの商品券がそうなっているとか・・現金購入キャンセルとの違いを説明してもらえなかったので。残念です・・

お礼日時:2011/06/21 20:51

商品券の分は商品券で返すしかないのだけど,もう決済されているとか?


現金=商品券とはなりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キャンセル問い合わせの電話は購入した当日1時間以内でした。
クレジット購入ならキャンセルできますがと言われ・・なぜ商品券ではだめなのか
納得できそうな回答がなく。自分もそれが仕方がないものか、よくわからなかったので今回質問させてもらいました。仕方ないのですかね。

お礼日時:2011/06/21 20:55

商品券には取扱店印を直ぐに押します。



余り無い事ですが、偽の商品券を使い直ぐに返金させ現金を受け取る詐欺行為が有ります。
偽札でお釣りを受け取るような物です。
    • good
    • 1

基本的に、「相手に落ち度が無い以上キャンセルを押しつけることは出来ない(あくまでも、相手側のサービス行為に過ぎない)」コトは置いとくとしても・・・



>なんか商品券に印鑑でも押したりしているとか具体的な理由があればまだ仕方ないと思えるですが、
はい、何度か商品券で買い物をしたことがありますが、通常、商品券は再利用出来ないように一辺を切り落としてからレジに収納しています。

つまり
>購入してから1時間も経っていない時間だったので、商品券がないことはないと思うんです。
たしかに、物理的には存在しているでしょう。しかし、正しく処理してるのなら1時間どころか5分も経たずに「入金処理済み=再利用不可能な商品券」に化けています。
カードであればデータ上の処理で済みますが、物理的に切り取った紙(商品券)を再生することは出来ません。

>希望機種が5週間待ちとあったので、どこの店にもないと思い込んでしまったのが
>悔やまれます・・・
残念ながら、矛先を向けるべき相手はご自身か と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方がないなと思われるような説明があればここで質問していません。
jcb商品券だからという理由では不足と思われませんか。
私もあきらめが悪いと思いますが。

お礼日時:2011/06/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!