現在i-mode携帯を使っています。そろそろ機種変更を考えています。機種変更程度ならばe-mailアドレスは電話番号と共に次の機種でそのまま使えると予想できますが、もしも一度解約して再び新規加入した場合、電話番号はもちろん変更されますが、e-mailアドレスは申請すれば前回のものが取得できるのでしょうか?一度解約(?)されたアドレスはすぐに他の人がそのアドレスを申請すれば使用できるようになるのですか?タイムラグはどのくらいなのでしょうか?もしわかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

sin23さん、こんにちは。

残念ながら、申請によってアドレスの再取得は出来ません。
保留期間を経て、ご自分で再取得を試みるしかありません。
その際に他の人に取られてしまうことも考えられますので、
絶対に大丈夫とは言い切れないようですが...

また、i-modeアドレスの払い出し保留時間については、
------------------------------------------------------
0から24時間未満(1日未満)は0時間
24時間(1日以上)から2160時間(90日未満)は720時間(30日間)
2160時間以上(90日以上)は2160時間(90日間)
------------------------------------------------------
以上となります。ただし、変更した瞬間からの起算ではなく、
その日の午前0時にさかのぼり、そこからの起算とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり一度解約してしまうと考慮されないのでしょうかね?ありがとうございました。

iモードのアドレス保留期間については11月頃に変更になったように聞いています。

サーバの負荷軽減のためだそうです。
それによると
(1)アドレス使用72時間未満 保留せず
(2)アドレス使用72時間以上 30日間保留
となっています。
したがいまして
あなたが先のアドレスをどれ位使っていたかによって再取得できる時期が異なってきます。
また、当然ながら早い者勝ちですので、再取得可能になった時に第三者がアドレスを取得することを阻むことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種変更したほうが、新規で加入するよりもよさそうですね。

新規契約すればアドレスも変更となります。

そして以前のアドレスを取得したいと思ってもすぐにはできません。
いわゆるタイムラグは3か月程度だと聞きました。(ドコモショップで確認)
ただし最近はもう少し短くなってるかもしれませんので毎日のようにアドレス変更を試みてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日ですか・・・辛いですね(笑)

タイムラグがどれくらいですか…。

どうでしょう?
基本的に早い者勝ちなので、すぐに他の人が使えるようになるとも考えられますが…。

すぐ、他人が使えるようになるかは同じi-modeの友人と試されてはどうですか?細かい技術的なことになると、直接DOCOMOに聞かれた方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはり本家本元に聞いてみるのが一番早いかもしれません。