電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで簡単な販売計画の資料を作成しています。内容は顧客名と金額を毎月入れて年間でいくらになるのかを整理したもので、簡単な足し算の数式をいれているだけです。ひとつのシートで行で300 列が10列ぐらいです。これを毎月営業所に配布し営業所で修正、それを集計しています。当初400k程度のファイルサイズでしたが、配布~集計を繰り返していくうちに容量がどんどん大きくなりいまなぜか4M程度までに膨らんできました。別段データ自体の総数はほぼかわらないのですが、ファイルが重くなるにつれPCでの動きが遅くなり作業に支障をきたしています。上記だけでは判断が難しいとは思いますが、何か参考になる情報や調べ方があればご教示いただきたいと思います。

A 回答 (3件)

同じファイルを毎回修正していると、エクセルファイルは大きくなります。



解決方法
1)一つ元ファイルを作り、それを毎回コピーして配布ファイルを作製。
2)OpenOffice.orgなどExcelを読み込めるソフトで一度読み込んで、Excel形式で保存。元のサイズに戻ります。
OpenOffice.orgは無償のオフィスツールです。ExcelやWord,PowerPoint等の読込、編集も出来ます。
参考URL
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、読んでいるうちに思い立って一度CSVに落として再度エクセルにすると元のサイズにもどりました。ただしこの場合は罫線や数式がのこらないのでご指摘のとおり2)の方法がいいのかもしれません。ちなみにこの問題の原因て何なのでしょうかね。。。

お礼日時:2005/12/12 13:41

名前を付けて保存してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがほとんど効果なしでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:36

こんにちわ。



新しいブックを新規作成して、
必要な部分だけコピーしてあげてはどうでしょうか?

運がよければ小さくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記にご回答いただいたとおりで、試してみましたがほとんど容量は小さくなりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!