【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

インスタントラーメン(カップでなく、袋のやつです)を夕飯に出されたらどうしますか…?
そもそもインスタントラーメンは「夕飯」になりますか?

私はお昼ならOKかなと思います。
ちゃんと野菜とかゆで卵をトッピングして、小さい頃(小学生~高校生?)土日のお昼に食べていました。
今は作る側なんですが、きっと夕飯に出したら彼に何か言われそうです(^^;
年代、性別も書いて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

40代男性です。

楽しい質問ですね。

No.3さんとNo.16さんに近いです。やはりトシが関係するということでしょうか。40過ぎて食が細くなり、ウェストがごまかせなくなり、子育てとローンで苦労してると、まあラーメン上等じゃねえかと思いますね。ただ野菜と卵ぐらいは入れて欲しいし、さすがに続けられるのは苦しいです。

ラーメンなら自分で作った方が好きな味になるかなとも思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40過ぎて食が細くなり、ウェストがごまかせなくなり…>失礼ながらウケてしまいました(^▽^;あはは
毎日だと栄養偏りそうだし、飽きますよね。
インスタントラーメンは自分で作るのもいいんですが、父が作ったやつがおいしいんです…!何が違うのか分かりませんが…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 09:38

30代、既婚、女です。


私の夫は結構ジャンクフードは好きなのですが、インスタントラーメンを夕飯に出すとムッとすると思います。(出したことはありません)
でも何故かソース焼きそば(ソースが粉末のもの)は大喜びします。
また、キムチ鍋のあとに締めでインスタントラーメン(麺だけ)を入れると夕飯っぽくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キムチ鍋のあとに締めでインスタントラーメン>これはすぐ使えますね!!
最近寒いのでよく鍋するし…この手も使わせてもらいます!
アンケートじゃなくて料理カテみたいになってきた…笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 14:39

「大丈夫」という意見が多くて、驚いています。

私の場合「夕食はご飯」というのがありまして、パン・麺ではイヤなんです。 もちろん人それぞれなので、こういう人間もいるということでお願いします。
昼食なら何でもOKなんですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もちょっとびっくりしてました。意外に多いんですね。
夕飯には白いご飯がないと…みたいな方、いますよね。ウチの父がそれに近いかもしれません。
実家にいた頃はご飯炊かない日なかったような…。今は麺で済ます日もあるんですが(^▽^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 10:24

袋のインスタントラーメンは夕飯にかろうじてなる派です。


極力避けますが、たまに食べたくなるなる!です。
なので野菜をふんだんに入れて、少し手の込んだ物として、出す事はあると思います。
ん?アレは昼ご飯かな???
カップラーメンが夜ご飯なんて事はたまにあるんですが(今日もでした・・・色々と訳がありまして・・・)、
袋のインスタントラーメンはないかも???
「かろうじてなる派」と答えておきながら、出した事はないかもです(笑)
でも、出されてもOKです!

30代前半主婦でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カップラーメン」ならご~くたま~にあります…。私が買って来るのではなく、彼の方がたまにカップヌードルのカレー味が食べたくなるそうで、大きいサイズのを買ってきて、二人で食べます(^^;そういう時は他にちゃんとおかずがあります。
少し手を込んだ感じにすれば、インスタントでも大丈夫そうですね。出すのにちょっと勇気いるかもしれませんが笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 09:59

こんにちは。



インスタントラーメンだけだと、ちょっと
物足りないかも。

わかめサラダや豆腐サラダ、
ひじきの煮物などがあるといいとおもいます。

インスタントラーメンってお昼っていう
かんじがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタントラーメンってお昼っていう>私もそんな感じでした。
でも、回答読んでるうちにありかも?なんて思ってきました(^^;
野菜いっぱいの鍋にしたりして・・。
ラーメンオンリーはさすがにできませんよね(^▽^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 23:15

こんばんは。


20代後半(女)です。
私の実家では普通にアリですよ。
たまーに、ご飯が足りないときに出てきました。
ご飯が足りなくても、新たに炊くことはせずに、
夕ご飯に麺類を食べていました。
嫁ぎ先である今の家では、ありえません。

彼氏に出すなら、ラーメン鍋などにしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯が足りない時!あ~ありますよね~!そういう時にラーメンならささっとできるし、いいかもしれません!

彼氏に、ここで教えてくれたレシピなどの話をして、ラーメン鍋(野菜たっぷりで!)をやろうって話になっていたのでやってみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 23:13

ビックリする。



インスタントラーメンが嫌いなわけじゃなくて、
夕飯として出されたら、今日忙しかったのかな…とか考えます。

そういえば小さい頃、両親不在のお昼に、兄がインスタントラーメンを粉々にして
ご飯と一緒に鍋に入れて雑炊のようなものを作って貰った事が有ります。おいしかったですよ。やはり夕飯に出てきたらビビりますが。

インスタントラーメンが余っているのなら、下記サイトに
インスタントラーメンを使ったレシピが紹介されているので
良かったらどうぞ~

参考URL:http://www.instantramen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしますか笑

兄がインスタントラーメンを粉々にして・・>そんな食べ方もあるんですね~!お兄ちゃんが作ってくれる、なんていいですね~!

サイトの紹介もありがとうございます!アンケートカテなのにありがとうございます~!「かにとほうれん草の卵とじラーメン」がおいしそうでした!かになら缶詰で良さそうだし、これはいいですね~!
参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 23:10

20代の男です。


別に違和感もないですけど・・・普通じゃないのでしょうか?一般的に夕飯にインスタントラーメンが出てくるのは変なのでしょうか?
私の家ではたまにあります。(数ヶ月に1回程度・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭それぞれ、みたいですね~!私もこれ見るまでは皆さん「ありえない!」とか言われるのかと思っていたんですが、そうでもないみたいですね。
数ヶ月に一度、ですか!それぐらいなら、飽きないで食べれるしいいかもしれませんね(^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 23:03

40代男です。


たまにありますよ。
インスタントラーメンだけがドンとあって、他に何も無かったら目が点になってしまいますね。
点になったまま食べますけどね(笑)
うちでは、ラーメンを作る場合は本格的に?鶏がらや野菜などでスープから作りますので、インスタントとは基本的に違う食べ物というスタンスです。
インスタントOKですけど、寝るまでお腹が持たないので結局また食事してしまって、またカロリーオーバー・・・あぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点になったまま食べますけどね(笑)>アハハ!笑 食べちゃいますか!
ラーメンを本格的に作ったことないです~!一度はやってみたいです。祖母はイチから麺まで手作りで作ってたみたいですが、食べた事ないです・・。食べてみたかった・・!
寝るまでお腹が持たないので結局また食事してしまって、またカロリーオーバー>インスタントだとこういうことになるんですか!男性だと、お腹空いちゃうかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 22:58

夕飯にはなると思いますが、若干違和感を感じる気がしないでもないですかね。

私は実家暮らしで、親が作るときは夕飯としてインスタントラーメンを出した記憶は無いですね、生ラーメンとか煮込みラーメンならありますが。

でも自分で作るときは夕食にもするし、朝食ってこともたまにありますよ。


                22歳男性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮らしの時は食べてました~!夕飯にも・・。一人だと何でもよくなっちゃいます(^^;
実家では夕飯でインスタントラーメン、の記憶はありませんね。
一緒ですね~!(年齢も^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンにあう副菜(おかず?)は何ですか?

我が家では週一回はラーメンを食べます。(スーパー等で打っているいわゆる生ラーメンです。だいたいもやし・ねぎ・わかめ・ゆで卵等をトッピングします。)
そこで迷うのが副菜。オーソドックスなところでいくと餃子なのですが、他には何かいい副菜はないでしょうか?栄養面とかも考えた献立だとさらに嬉しいです。

Aベストアンサー

豆腐ステーキなどいかがでしょうか?
タレはお好みで、中華だったり洋風だったりできますし。
エビチリも美味しいかなと思います。アスパラガスなど、野菜を加えられたらいいかもしれません。
トッピングに使う材料を使う料理というのは、けっこうあうかもしれません。
オーソドックスに野菜炒めとかでも、肉を焼き豚にして、オイスターソースやトウチジャンで味付けをしてみるとか。
能がないですがバンバンジーも美味しそうです。
春巻きが出ましたが、生春巻きもオツかも。
自分が食べたいものばかりみたいですみません(>_<)
参考になるとよいですが…。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qお昼にカップめんしか食べない人

少し長文になってしまいますがすいません。

20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。
この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。
またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

Aベストアンサー

昔々、少し栄養学を勉強した者です。
毎日カップめん、飽きないんでしょうか。
確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。

ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいのではないでしょうか。
カップめんにも種類は色々ありますが、
たんぱく質
炭水化物
脂質
ビタミン
ミネラル  という5大栄養素のうち、カップめんを食べていると炭水化物と脂質は十分摂取していると思います。たんぱく質も比較的摂取しやすいので、ビタミンとミネラルを補うために、野菜ジュースがお薦めじゃないでしょうか。
厚生労働省が野菜と果物の摂取を呼びかけていますのですが、
http://www.v350f200.com/index.html
これに沿って、最近伊藤園やカゴメから一日分の野菜が摂取できるという野菜ジュースが発売されています。そういうのは、手軽に栄養分の補いになると思いますよ。ただし、飲みやすく糖分を加えたものよりは、野菜オンリーがいいです。普通の飲料よりちょっと値段が高めですけどね。

ちなみに
健康のための理想的な食事は、多くの品目(目標30品目)の食材をバランスよく摂取する・・・と言われています。
例えば
朝食:パン、ミルク、ハム、プチトマトサラダ、バナナ、ヨーグルト→6品目
昼食(食堂の定食として):白米、焼き魚、野菜炒め(人参、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、豚肉)、味噌汁(ねぎ、豆腐、わかめ)→10品目
夕食(居酒屋で外食として):まぐろ刺身、漬物盛り合わせ(白菜、大根、もやし)、ポテトフライ(じゃがいも)、煮込みうどん(うどん、ねぎ、卵)、、、→この程度で8品目・・・
30品目って、本当に難しい。しかも、たんぱく源なら肉も魚も卵も大豆も、野菜なら緑黄色野菜も淡色野菜も、などなどバリエーション豊富にしたほうが、色々な栄養素を摂りやすい。分かりやすいサイトを探したのですが、これというものがなかなかないので、自分で書いて見ました。御参考までに。

昔々、少し栄養学を勉強した者です。
毎日カップめん、飽きないんでしょうか。
確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。

ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいので...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qカップ麺ばかりの食生活をしているとどうなりますか?

母親が食事を作らず、
カップ麺中心の食生活をしていたとすると
子供の健康面はどうなるでしょうか?
具体的に何かの病気になりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの書いておられる死亡の期間は、どう考えても都市伝説的で眉唾ものですね。
私の知人は、1年間、袋ラーメンだけ食べて貯めた金で車を買いましたが、死ぬどころか、それから10年以上も経った今でもピンピンしています。
カップ麺に限らず、インスタント食品は「美味しい」と感じさせるために、濃い目の味付けをしてある物や油を多く使った物が多いので、塩分や脂質の取り過ぎになる傾向があります。
また、逆にビタミイン不足になる事は確実でしょう。ビタミンB等の熱に強いものは別にしても、ビタミンC等を補えるインスタント食品は味に無理がありそうで、製品化できないでしょう。

そうはいっても、一応は食品メーカーでも、ある程度はビタミン類を補ってくれている製品があります(全てのビタミン類や栄養素を補うのは無理ですが)。また、カルシウムも添加されている物を良く見ます。

「すぐに何か特定の病気になる事は無いが、他の物を全く食べずに長期間になると、決して健康に良くはないだろう」というのが、正確な表現だと思います。

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング