アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき、別れた元彼が夢に出てくるんです。夢の中で私は彼に何かしら強要されたり(性的な行為を含め)、暴力を振るわれたりします。夜中にうなされて起きたこともあります。

その元彼とは夏前に別れるまで3年近く付き合っていました。育った環境、価値観、考え方や金銭感覚、何もかもまったく違っていました。彼は激し易く、自分の思い通りに事が運ばないとすぐ切れているような人で、手を上げられたことも何度かありました。当時の私は、毎日を彼の機嫌を損ねないように我慢して縮こまって過ごしていました。心も体もボロボロでした。別れ際も散々でした。

現在は、優しくて私を大事にしてくれる人と付き合っています。新しい彼とはどんなことでも話せるし、二人の価値観や考え方はとても似通っていて、一緒に笑ったり泣いたりできます。彼と過ごす時間は宝物、とまで思います。

今の生活は以前のそれと比べ、精神的にもずっと安定しているし幸せ。なのになぜ元彼の悪夢を未だに見るのでしょうか?今の彼氏に不満や不信感はありませんし、やはり昔受けた心の傷が癒し切れていないのでしょうか?特に一人で寝るとき夢を見るようです。

私のような経験をしたことがある方、また克服なさった方いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



私も、前の彼女の夢みますよ。まぁ正直言って今でこそ
「なぜつきあってたのかな?」って別れ際もきたない人の夢。
そして、何人かお付き合いした中で「ひどい人だな」と
思っていた人のほうが多いな。
それはね、まず、インパクトが強い、そして今満たされているからなんです。
すごく不安になること無いですか?
「こんなに幸せでいいの?」って、その謙虚さというか「信じられない」と
いう気持ちと微々たる「今の彼も・・まさかね」の疑い
といった点がでるらしいんです。

でも、今の彼は貴方を大事にしてくれているんでしょ
ここでリラックス・・
現実にあと何日、何年今の彼はここからさき大事にしてくれるだろう
2人の今のムードからすれば永遠に近いね。
でも元彼が貴方とめぐり合う日は何日あるだろう。
もうないかもしれないよ。たぶん・・ないだろうね。
「今の彼も・・まさかね」という要因を感じないくらいに
今の彼を大事にしてあげてください。
なんて野暮だったかな・・でもこれから彼と2人の人生を
1人と1人じゃなくて2人一緒って考えを多くもたれては如何でしょう。
悪夢を「もう、わらっちゃうでしょ?」なんて話せるくらいに。
きっとなりますよ。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>すごく不安になること無いですか?
そうなんです、幸せ過ぎて不安になるんです(苦笑)。元彼との思い出があまりにも強烈だったので、知らないうちに今の彼氏との今後にも暗い未来を想像してしまっているのでしょうね。

>これから彼と2人の人生を1人と1人じゃなくて2人一緒って考えを…
とても素敵な考え方だと思いました。neterukunさんのおっしゃるように、前向きに《2人の》未来を考えて、今の彼を大切にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/11 20:23

こんにちわ~



私は再婚してるんですけどね、元亭主が夢にでてきますよ~、不思議とかれのお母さん、お父さんもいっしょに・・・
結婚生活3年、別れるのに2年ぐらいすったもんだして、最後はもう戦争状態になった彼の家庭・・
私も心がずたずたになって、半分おかしくなって、このまま目が覚めなければいいのに~と思うほどでした。

それから私はすぐ海外へ働きにいってしまったので、余裕なかったんですが、日本に帰国して、落ち着いた生活がはじまった途端、元亭主が夢にでてきて、今でも、(今日も)現れました。

別にけんかしたり、強要されたりということはないのですが、普通に結婚生活送ってるんですよ、夢の中で・・・
目が覚めると隣には新しいだんなが・・・
一瞬、頭が混乱してきます。

poohxpachiさんとは立場が違いますが、やっぱり自分の人生の中であれほどつらく、また自分を見詰め直した時期はなかったですので、相当心に傷を残しているのだと思います。
心に余裕ができてくると、ひどかった昔の夢みることがあるそうですよ。
今はすごい幸せでも、潜在意識の中に根づいてしまってる恐怖を少しずつ解放してるんだと思います。

寝る前にしあわせな自分をイメージして寝るようにするといいですよ。
今度彼とどこに行こう、何しよう、どんな服装をしようか・・考えながら眠るといいと思います。

彼と一緒のときに元彼の夢をみたら、彼にぎゅ~ってしがみついちゃいましょ!

そうすれば、嫌な夢どっかいっちゃいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<やっぱり自分の人生の中であれほどつらく、また自分を見詰め直した時期はなかったですので、…
そうなんです、それまで自分の価値観や考え方についてあれほど考えた時期ってありませんでした。他人の振り見て…ではありませんが、自分とまったく異なった人と一緒に居ることで自分を顧ることができました。とても辛かったけれど、今は良い経験をした、と思えます。

sleephoneyさんから頂いたアドヴァイス、早速今夜から実践してみます!!<幸せな自分をイメージ>するんですね★ちょっとどきどきです!!

お礼日時:2001/12/13 00:40

初めまして、こんばんわ。


poohxpachiさんのお話を夢占いで占ってみました。

「あなたの夢は、これまでのペースを生かしていけばいい方向へ進める事をさしています。あなたの一生懸命の努力がむくわれるのは遠い未来のようです。イライラがつのる時期ですがやつあたりや目上の人への反抗は厳禁、今は与えられた仕事をコツコツとこなすようにしましょう。」

…と、言う具合に夢占いでは未来に良いことがあるようなことを言っています。



ここからは私の個人的な意見ですが…。

私も最近元彼の夢をよく見るんです。

私と元彼は友達としてすごく仲が良く、その延長で付き合ったという感じでした。
始めのうちは楽しくやってたんですけどだんだんとお互いの気持ちが
わがままになっていき、それに耐えられなくて一ヶ月ちょっとで別れました。

でも同じ学校だし、共通の友達も多いので別れた後もそれまでのように仲良くしてたのですが、
やっぱり心のどこかではちょっとだけ憎み合っていたのかもしれません。
どちらからともなく連絡が途絶え、一緒にいても気まずく、
その空気に周りの友達も巻きこんでしまいました。

しばらく経って、私のほうは全て水に流して前みたく仲が良かった頃に戻りたい。
…と思うようになったのですが、彼のほうはなかなかそういう気持ちになれないらしく、
廊下などであっても気まずい感じになってしまいます。



前置きが長くなりましたが…。
そんな微妙な関係の元彼が度々私の夢に出てきます。
それはとても楽しい夢なのです。

付き合ってるときや一緒に映画を見たとき。
または友達同士で盛りあがってるとき…。

こういった夢を見た日はかなり目覚めが悪いです。



poohxpachiさんとは全然ケースが違いますが、
いい夢だからいい暗示、悪い夢だから悪い暗示…ではないと思います。
逆に私なんかは夢が楽しければ楽しいほど現実がブルーなわけですし…。

poohxpachiさんの相談を読むと今はとても幸せだということが
感じられます。それはとてもいいことだと思います。
夢は夢。深く気にしないで今の幸せを満喫したほうがいいですよ。



では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢占いですか、なるほど、考えてもみなかったです。まさに目から鱗です。
悪夢が<未来に良いことがある>、という暗示であると考えれば、今の辛さも我慢できるような気がします。

hirokoさんは現在とても辛い立場でいらっしゃるようですが、赤の他人の私の相談に乗ってくださる程、心の優しい方とお見受けします。きっと彼も貴方のそんな素敵なところに魅力を感じて惹かれたのでしょうね。近いうちにまた以前のような仲の良いお友達に戻れるといいですね(*^-^*)がんばってください!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!