ときどき、別れた元彼が夢に出てくるんです。夢の中で私は彼に何かしら強要されたり(性的な行為を含め)、暴力を振るわれたりします。夜中にうなされて起きたこともあります。

その元彼とは夏前に別れるまで3年近く付き合っていました。育った環境、価値観、考え方や金銭感覚、何もかもまったく違っていました。彼は激し易く、自分の思い通りに事が運ばないとすぐ切れているような人で、手を上げられたことも何度かありました。当時の私は、毎日を彼の機嫌を損ねないように我慢して縮こまって過ごしていました。心も体もボロボロでした。別れ際も散々でした。

現在は、優しくて私を大事にしてくれる人と付き合っています。新しい彼とはどんなことでも話せるし、二人の価値観や考え方はとても似通っていて、一緒に笑ったり泣いたりできます。彼と過ごす時間は宝物、とまで思います。

今の生活は以前のそれと比べ、精神的にもずっと安定しているし幸せ。なのになぜ元彼の悪夢を未だに見るのでしょうか?今の彼氏に不満や不信感はありませんし、やはり昔受けた心の傷が癒し切れていないのでしょうか?特に一人で寝るとき夢を見るようです。

私のような経験をしたことがある方、また克服なさった方いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



私も、前の彼女の夢みますよ。まぁ正直言って今でこそ
「なぜつきあってたのかな?」って別れ際もきたない人の夢。
そして、何人かお付き合いした中で「ひどい人だな」と
思っていた人のほうが多いな。
それはね、まず、インパクトが強い、そして今満たされているからなんです。
すごく不安になること無いですか?
「こんなに幸せでいいの?」って、その謙虚さというか「信じられない」と
いう気持ちと微々たる「今の彼も・・まさかね」の疑い
といった点がでるらしいんです。

でも、今の彼は貴方を大事にしてくれているんでしょ
ここでリラックス・・
現実にあと何日、何年今の彼はここからさき大事にしてくれるだろう
2人の今のムードからすれば永遠に近いね。
でも元彼が貴方とめぐり合う日は何日あるだろう。
もうないかもしれないよ。たぶん・・ないだろうね。
「今の彼も・・まさかね」という要因を感じないくらいに
今の彼を大事にしてあげてください。
なんて野暮だったかな・・でもこれから彼と2人の人生を
1人と1人じゃなくて2人一緒って考えを多くもたれては如何でしょう。
悪夢を「もう、わらっちゃうでしょ?」なんて話せるくらいに。
きっとなりますよ。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>すごく不安になること無いですか?
そうなんです、幸せ過ぎて不安になるんです(苦笑)。元彼との思い出があまりにも強烈だったので、知らないうちに今の彼氏との今後にも暗い未来を想像してしまっているのでしょうね。

>これから彼と2人の人生を1人と1人じゃなくて2人一緒って考えを…
とても素敵な考え方だと思いました。neterukunさんのおっしゃるように、前向きに《2人の》未来を考えて、今の彼を大切にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/11 20:23

こんにちわ~



私は再婚してるんですけどね、元亭主が夢にでてきますよ~、不思議とかれのお母さん、お父さんもいっしょに・・・
結婚生活3年、別れるのに2年ぐらいすったもんだして、最後はもう戦争状態になった彼の家庭・・
私も心がずたずたになって、半分おかしくなって、このまま目が覚めなければいいのに~と思うほどでした。

それから私はすぐ海外へ働きにいってしまったので、余裕なかったんですが、日本に帰国して、落ち着いた生活がはじまった途端、元亭主が夢にでてきて、今でも、(今日も)現れました。

別にけんかしたり、強要されたりということはないのですが、普通に結婚生活送ってるんですよ、夢の中で・・・
目が覚めると隣には新しいだんなが・・・
一瞬、頭が混乱してきます。

poohxpachiさんとは立場が違いますが、やっぱり自分の人生の中であれほどつらく、また自分を見詰め直した時期はなかったですので、相当心に傷を残しているのだと思います。
心に余裕ができてくると、ひどかった昔の夢みることがあるそうですよ。
今はすごい幸せでも、潜在意識の中に根づいてしまってる恐怖を少しずつ解放してるんだと思います。

寝る前にしあわせな自分をイメージして寝るようにするといいですよ。
今度彼とどこに行こう、何しよう、どんな服装をしようか・・考えながら眠るといいと思います。

彼と一緒のときに元彼の夢をみたら、彼にぎゅ~ってしがみついちゃいましょ!

そうすれば、嫌な夢どっかいっちゃいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<やっぱり自分の人生の中であれほどつらく、また自分を見詰め直した時期はなかったですので、…
そうなんです、それまで自分の価値観や考え方についてあれほど考えた時期ってありませんでした。他人の振り見て…ではありませんが、自分とまったく異なった人と一緒に居ることで自分を顧ることができました。とても辛かったけれど、今は良い経験をした、と思えます。

sleephoneyさんから頂いたアドヴァイス、早速今夜から実践してみます!!<幸せな自分をイメージ>するんですね★ちょっとどきどきです!!

お礼日時:2001/12/13 00:40

初めまして、こんばんわ。


poohxpachiさんのお話を夢占いで占ってみました。

「あなたの夢は、これまでのペースを生かしていけばいい方向へ進める事をさしています。あなたの一生懸命の努力がむくわれるのは遠い未来のようです。イライラがつのる時期ですがやつあたりや目上の人への反抗は厳禁、今は与えられた仕事をコツコツとこなすようにしましょう。」

…と、言う具合に夢占いでは未来に良いことがあるようなことを言っています。



ここからは私の個人的な意見ですが…。

私も最近元彼の夢をよく見るんです。

私と元彼は友達としてすごく仲が良く、その延長で付き合ったという感じでした。
始めのうちは楽しくやってたんですけどだんだんとお互いの気持ちが
わがままになっていき、それに耐えられなくて一ヶ月ちょっとで別れました。

でも同じ学校だし、共通の友達も多いので別れた後もそれまでのように仲良くしてたのですが、
やっぱり心のどこかではちょっとだけ憎み合っていたのかもしれません。
どちらからともなく連絡が途絶え、一緒にいても気まずく、
その空気に周りの友達も巻きこんでしまいました。

しばらく経って、私のほうは全て水に流して前みたく仲が良かった頃に戻りたい。
…と思うようになったのですが、彼のほうはなかなかそういう気持ちになれないらしく、
廊下などであっても気まずい感じになってしまいます。



前置きが長くなりましたが…。
そんな微妙な関係の元彼が度々私の夢に出てきます。
それはとても楽しい夢なのです。

付き合ってるときや一緒に映画を見たとき。
または友達同士で盛りあがってるとき…。

こういった夢を見た日はかなり目覚めが悪いです。



poohxpachiさんとは全然ケースが違いますが、
いい夢だからいい暗示、悪い夢だから悪い暗示…ではないと思います。
逆に私なんかは夢が楽しければ楽しいほど現実がブルーなわけですし…。

poohxpachiさんの相談を読むと今はとても幸せだということが
感じられます。それはとてもいいことだと思います。
夢は夢。深く気にしないで今の幸せを満喫したほうがいいですよ。



では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢占いですか、なるほど、考えてもみなかったです。まさに目から鱗です。
悪夢が<未来に良いことがある>、という暗示であると考えれば、今の辛さも我慢できるような気がします。

hirokoさんは現在とても辛い立場でいらっしゃるようですが、赤の他人の私の相談に乗ってくださる程、心の優しい方とお見受けします。きっと彼も貴方のそんな素敵なところに魅力を感じて惹かれたのでしょうね。近いうちにまた以前のような仲の良いお友達に戻れるといいですね(*^-^*)がんばってください!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人が悪夢を見るとき

人が悪夢を見るときというのは
疲れているときや、不安を感じているときと聞きますが
その他に人間は、どのような心理状態のときに悪夢を見るのでしょうか?

私はよく悪夢を見てうなされることがあるのですが
悪夢は記憶の断片が繋がったものであるとも聞きますが
もし、記憶の断片ではなく、心理的なもので見るとしたら
どのようなときに悪夢を見るのかを知ることにより
悪夢を見る回数を減らすことができるかもしれないと思い
質問させていただきました。

Aベストアンサー

 私は昔、ときどき悪夢を見ました。
 それは大抵、決まってよく寝付けない時におこりました。
 床に入って考え事をしているうちに、眠れなくなり、そのうち、目覚めている状態と、眠っている状態の境目あたりをうろうろしていると、変な笑い声を聞いたり、魑魅魍魎を見たりしたものです。
 最近は、床に就くと、すぐ眠ってしまうためか、悪夢は見ません。目覚めている状態から眠っている状態に意識が一直線に入っていくときは見ないようです。

Q彼氏がいるのに元彼が忘れられません。 今の彼とは2年半付き合っています。 元彼とは価値観や趣味はあ

彼氏がいるのに元彼が忘れられません。
今の彼とは2年半付き合っています。
元彼とは価値観や趣味はあっていました。
最近その元彼と接触する機会があり、元彼に対する気持ちが余計溢れてきました。
その一因としては、もともと私が意識した上に、とてもシャイな人なのに元彼が私の手に故意に2回ほど触れてドキドキしてしまったということです。
今の彼と別れてしまいたいとまで思ってしまいます。今の彼と付き合っている間、たくさん嫌な思いをしたし価値観が合わないのも気づいていました。でも懐いてくれる彼をどうしても置き去りに出来なくてだらだら付き合ってしまっています。私の甘やかしが残酷な思いをさせてしまうかもしれないのはわかっています。自分ではもうどうしたらいいのか分かりません。
同じ経験をした方、同じ思いをした方、自分がどうやって対処をしたかを教えてください。

Aベストアンサー

自分の尺度ではかり悪く言うことは誰でもできます。
まにまにさんが元の彼氏を意識しているのは現在の彼氏に不満・未来のビジョンが見えないからと思います。

似たような経験、私は逆に別の女性を意識するようになりました。結果は別れて現在その女性と付き合っています。
元カノは別の男性と先日結婚しました。

長く付き合ったときに物やペット同様で情もわきます。情や周りの意見に振り回されず自分がどうしたいかを一番に考えてみてください。

世の中にずっと1人の人に思いを寄せて死ぬまで、その人しかいなかったという人はいません。

自分が別れるまでは3回別れ話をしました。最終的にはラインを使いメッセージを送りわかれました。たぶん、まにまにさんが自分と似たような状況ですから、面と向かってはなすといい思いでや情がわいてダラダラになってしまうかもしれないので電話とかがいいかもしれません。

残酷などといっていますがダラダラ続く過ぎると貴女の人生が悪くなるかもしれませんから、自分の人生を一番に考えて下さい、応援してます!

ただ、元カノとよりは戻せないかも知れないというのを頭に置いておくことと、今カレとこのままでは上記のような気持ちが続き新しい出合いもないと頭に置いておいてください。

自分の尺度ではかり悪く言うことは誰でもできます。
まにまにさんが元の彼氏を意識しているのは現在の彼氏に不満・未来のビジョンが見えないからと思います。

似たような経験、私は逆に別の女性を意識するようになりました。結果は別れて現在その女性と付き合っています。
元カノは別の男性と先日結婚しました。

長く付き合ったときに物やペット同様で情もわきます。情や周りの意見に振り回されず自分がどうしたいかを一番に考えてみてください。

世の中にずっと1人の人に思いを寄せて死ぬまで、その人しかい...続きを読む

Q悪夢を悪夢だと割り切りたい

20代の者です。


中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。


悪夢から覚めた時は、

「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」

と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。

「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」

みたいなことを考えてしまうんです。


こんなことはもう金輪際辞めたい。


精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。

恐らく、

悪夢を見る

日中ずっと嫌な気分で過ごす

よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう

というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。


自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。



ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。

なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。

20代の者です。


中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。


悪夢から覚めた時は、

「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」

と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。

「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」

みたいなことを考えてしまうんです。


こんなことはもう金輪際辞めたい。


精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。

恐...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

辛いですね。

やられたらやり返す!
ではないですが、今のあなたはあの頃のあなたとは全く違うと思います。

忘れるのではなく強くなってくださいね。

虐めた彼らよりも勝っている部分は沢山あると思います。

強いものは弱いものを虐めません。
弱いから弱いものに暴力をふるうんです。
相手は複数人でしょうか?そういう場合は一人では何もできない人がほとんどです。

自分で自分を殺して委縮しないことです。
正々堂々としていたら、何も怖いことはありません。
今は成人してますから、警察に直接届けることだってできます。
社会が守ってくれます。

安心してお休みくださいね。今日はいい夢みられますように!

Q好きだけど、相性が悪い(価値観が 違う等)場合は皆さんなら 別れますか? 別れませんか?

好きだけど、相性が悪い(価値観が
違う等)場合は皆さんなら
別れますか?
別れませんか?

Aベストアンサー

好きだけどあわないという経験はありますね。
でも、結果あわないということが理由で好きな気持ちがあるときはまだ持ちこたえたんですが、
冷めるときはすごい勢いでさめます。

やっぱ続かないんでしょうね。
あわないから。
なので、好きな時点では別れません。が、結果別れる事になる。。。が私個人の見解です。

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q元彼と別れて1週間 元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

元彼と別れて1週間


元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

また好きになったら付き合おうとなっていて、連絡を取ることは可能ですが、なんとなく私からは連絡はしませんでした。
もうすぐ記念日なのですが、復縁サイトなどには記念日に連絡するべき、など書いてあるのですが、1週間しか経っていないのに連絡してもいいのでしょうか?
また、もう付き合っていないのに記念日に連絡をするなんてストーカーみたいじゃないですか?

Aベストアンサー

別れは辛いですよね。今が1番しんどい時期でしょう。
さて、回答ですが連絡するべきではないと思います。
理由は、記念日というのは付き合っていたら何ヶ月だよとか何年目だよってことになるんですよね?それを自分のことを好きかどうかわからない彼に送るのはかわいそうだと思います。彼の気持ちを考えてあげるなら送らない方がよいでしょう。
そのメールを送ったから彼の気持ちが自分に傾くということはほぼないと考えてもよいです。それよりは彼に自分のまったくいない生活を過ごさせそこでやっぱりあなたが必要だとなれば今後こういった別れ方はないと思います。そこであなたを必要としなければそこまでだったということでしょう。男は星の数ほどいます。あなたに見合う男の数もまた同じです。きっと素敵な男性に出会えますよ!

Q悪夢をみたあとでする対処法

悪夢をみたらどうもそのまま寝るのは悔しいので、私はその悪夢の「死性」に対抗するべく「生性」(生きる原動力みたいなエロ)で中和しようと考えます。そこで、エロビデオDVDを視聴して悪夢の「死性」を消してから寝ます。

ほかに、なにか能動的な対処をしている方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

あまりに私的な見解ですので飛ばしても結構ですが

まず、肉体と精神の係わりをみるに相互に関係しあっていると考えます。
例えば、不安を抱えると胃が痛むことがありますが
逆に胃が痛むと不安を抱くこともあると思うのです。
つまり、肉体的な症状は精神に影響し
精神的な症状は肉体に影響するということです。

そこで、「悪夢」を見たときの肉体と精神の状態ですが、
精神的には「恐怖・不安」が大きいと思います。
実際、あまりの恐怖で目を覚ました事があります。
肉体的には「寒気・ふるえ」を”わたしは”体感しました。

この場合、肉体的な症状と精神的な症状のどちらを対処すべきか考えると
肉体的な症状を緩和させた方が簡単だと思われます。
つまり、対処法としては「体を暖める」「緊張をほぐす」といった具合でしょうか。
体を温めるのは簡単です。
緊張をほぐすためには、ストレッチや呼吸法によるリラックスですかね。

自分自身が、論理的な思考を好むので理にかなった対処方をもってすれば安らかに眠れます。
実際、悪夢を見るのがいやなので寝る前にすることで悪夢そのものから開放されています。

能動的なのか判断できませんが、参考までに。

あまりに私的な見解ですので飛ばしても結構ですが

まず、肉体と精神の係わりをみるに相互に関係しあっていると考えます。
例えば、不安を抱えると胃が痛むことがありますが
逆に胃が痛むと不安を抱くこともあると思うのです。
つまり、肉体的な症状は精神に影響し
精神的な症状は肉体に影響するということです。

そこで、「悪夢」を見たときの肉体と精神の状態ですが、
精神的には「恐怖・不安」が大きいと思います。
実際、あまりの恐怖で目を覚ました事があります。
肉体的には「寒気・ふるえ」を”...続きを読む

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Q悪夢を見ます

僕は学習塾の数学講師をしています。仕事は楽しく,うまくいっています。しかし不思議なことに悪夢を見ます。具体的内容はほとんど覚えていません。起床したときには気分が最悪で,体もくたくたに疲れています。これでは活動に取り掛かるまでぐずぐずになってしまいます。悪夢を見ない方法あるいは悪夢を見たときに疲れないための方法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

私は夢をよく見ます
とくに悪夢
起きたときには同様
クタクタです。
でも、内容は覚えていたりします。
起きたてはまだ覚えていて、時間がたつと
忘れていくそうです。
なので、夢占いの本なるものを買ってきて枕元においてあります。
悪夢でうなされ起きた時は速攻
ページをひらき、参考にします。
夢には意味があるそうです。
よく当たります。
すみません、悪夢をみない方法でしたね。
頭を使う方には適度な運動と寝る前の牛乳です。
睡眠作用があるそうです。
アロマやお香なども個人的にはリラックスしていいです。
ぐっすり眠りにつく必要がありますね。
お酒はだめです。眠りが浅くなります。
私はよく飲みますが(汗)
不安ごとを抱えていると悪夢を見る率が高いです。

Q世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かに

世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かにしたいからです。でもいくら外観に触れた所で、それって心を充たしたいからじゃないですか。幸せになる方法なら今の環境で十分得ることはできます。人は結局幸せを求めて生きてます。自分は今の環境に満足を得ることは可能です。それなら夢を追う理由って何ですか?欲を追えば大きな幸せは離れていきます。

Aベストアンサー

今の環境でいいと思うのであればそれでいいと思います。
人生を豊かにするのも幸せにはなると思います。

好きな方を選んで下さい。

夢を追う理由は色々ありますが、最終的には幸せになるためです。
夢が無くても幸せになることはできます。

>欲を追えば大きな幸せは離れていきます。
そんなことはないと思います。

何が大事なのかを考えずに、夢の形にだけ捕らわれると、見えない幸せに気付かないこともあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報