640で取った画像を650MBに数枚保存したら一杯になってしまいました~!!
てことは1800だったら1~2枚しか保存出来ないって事になるのでしょうか??
大切な写真をなるべく質を落とさず、1枚のR又はRWに
たくさん保存する方法ってないんですか?

写真は増えてPCの中は一杯になってくるし、
この状態で焼くとCDの枚数は増大間違いなし!
主に人物写真なものなのでで困ってます

*私の見落としで、同じ質問があったのでしたらごめんなさい。
皆さんどうやって保存してるのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

僕は「B'sRecorderGold」を使っているので「CDを閉じる」が選べますが、


『EasyCDCreator』は項目が無いのかな?(・_・?)

一応、メーカーのQ&Aにそれらしき回答があったのでご紹介しときます。。m(__)m
下記のQ&Aの「1枚のCD-Rに追記(何度も書き込み)をする場合の注意点は?」
を御覧下さい。

ここに
>[CDの作成]→[高度な設定]→[書き込みの方法]で[トラックアットワンス]を
>選択し、さらに[セッションをクローズし、CDをクローズしない]を選択してください。

この「CDをクローズしない」が「CDを閉じない」にあたります。
ですので、焼くときに「クローズしない」を選べば次回書き込む時に残量がちゃんと認識されると思います。

一度試してみてください。m(__)m

参考URL:http://www.roxio.co.jp/faq/ecdc4_faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私もこのページ見てたのですが、焦ってたせいか
[CDの作成]→[高度な設定]→[書き込みの方法]で[トラックアットワンス]の
部分を見落としてたようです ありましたありました!
[な~るほど」といった具合で、EasyCDCreatorの 使い方が理解できました
しかし残量はあいかわらずですが
書き込みはちゃんとできるんです(不思議)
ありがとうございました (^○^)

お礼日時:2001/12/22 22:26

Q/まだ十分空きがあるのに<空き0バイト>になってますなぜ?



A/CD-R/RWをEasyCDなどで焼いた場合は、エクスプローラ上ではCD-ROMとして認識しますから、データ残量をチェックすることはできません。たとえ空きが合っても1MBしか記録していなければ、使用量1MBで空きはゼロとなります。

DirectCD及びPacketMan、B’s clipでエクスプローラやマイコンピュータから直接焼いたときのみ書き込める残量をチェックできます。

次に、マニュアルはヘルプ及び専用マニュアルのことです。(OEM品<PCに添付する物など>でなければマニュアルが付属します。またパソコン添付ならのパソコンのマニュアルにも記載があることがあります)
このためにヘルプがあるわけですから活用しましょう。
まず、これを最初から最後まで読みましょう。
よく読んでから再度試してください。

また、
「<~指定>という文字は現れません・・・ 」
これは、ライティングソフト(CDを焼くためのソフトウェア)によって違うので、「追記禁止を指定する設定」という意味です。この書き方がされているわけでは無いということです。CDを焼くためのソフトごとにこの設定は異なります。このような点からもヘルプを読むようにしましょう。
(ヘルプを使いこなせるようになれば、初めてでもほとんどのソフトが扱えるようになります。この機会に良く使い方をマスターしてください)

最後に、EasyCDでは一度に1,7MBなどの低容量の記録はやめましょう。少なくとも一度ワンセッションを消費しますから、14MB以上書き込まないと、リードインとアウトという無駄なデータ容量の方が上になりますので、CD-Rがもったいないです。(一度に14MBでも実際に書き込めるのは650MBの半分になりますからね)


<用語>
リードイン=CD-RをCD-ROM互換の形式で記録するときに使うデータの最初に記録するデータ情報。

リードアウト=データの最後に記録する情報。リードインとアウトを含めて約14MB前後を消費。

セッション=リードインとデータとリードアウトを書き込むこと。一度のCD-R書き込みで1ションを消費。ただしパケットライトを除く。

パケットライト=エクスプローラ上から書き込める書き込み方式。エラー発生が少なく、手軽に書き込める。
(書き込み方式の違いについては以下のURLを)
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、
丁寧に説明して頂いてありがとうございました

今後、大変役に立つと思います!!

お礼日時:2001/12/22 22:32

それは、CDフォーマットのTrack at onceなどで、一度書き込んだディスクに何度か追記で書き込んでませんか?



winCDRやB’s recorder GOLD及びEasyCDCreaterなどCD形式のCD-Rを作成するソフトで、
Track AT Once書き込みで数枚の写真を記録します。
さらに、次の日に1~2枚、その次の日に1枚という書き込みをすると、CD-Rにはほとんどデータは記録できません。

理由は、CDの書き込み規格構造です。
CDは書き込み開始時と終了時に必ず、リードインとリードアウトというデータ情報を記録します。この容量が約14MBあり、1KBのデータでも45回の追記(45KBのデータ記録)をすれば、書き込めなくなります。

他の場合として一つは記録時に追記禁止で書き込んだ場合。この場合は、Disc at once で書き込んだり、Track at onceで書き込んだ場合で追記禁止を指定した場合がそれに当たります。

もう一つは、パケットライトでCD-Rの処理終了を繰り返した場合。

これらに覚えがあれば、原因はそれですね。
もう一度マニュアルを確認して落ち着いて書き込んでみましょう。

この回答への補足

う~ん、只今、RWで書き込んだ物をじっくりと見てみると・・・
書き込んだデータを開くと、使用領域1.71MB 空き0バイト
そもそも、<空き0バイト>これが勘違いの元だったようです

EasyCDCreater4と言うのを使ってますが
素直に[データ][データCD]<データを選んで・・・> [CDの作成]を
クイックしてやってるのですが <~指定>という文字は現れません・・・
開いてみると<使用領域1.71MB>と、まだ十分空きがあるのに
<空き0バイト>になってます  なぜ?
これは普通の状態なんでしょうか? 

マニュアルって・・・ヘルプ?それとも、ガイド?

補足日時:2001/12/14 00:46
    • good
    • 0

データの容量から考えると、それはちょっとおかしいなぁ。


640×480ピクセルの無圧縮のBMPでも、1枚で1MB前後の
ハズですからね。
もしかして、CD-Rに焼く時に、ディスクアットワンス
(CDを閉じる)にしてませんか? もしそうだったら、
ディスクを閉じない様にして、追記型で焼いてみて下さい。
    • good
    • 0

CDRを、どのような使い方をされてるのか知りませんが、パケットライト(パケットマン、Bzクリップ)を使うとフロッピー感覚でエクスプローラでドラッグ&ドロップすれば簡単で沢山保存できます。

難点はそれぞれWinCDR,BzGOLDの入ってないパソコンでは読み出せないことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
パケットライト・・・Adaptec CD-RW Erazerのことですか??
Win Me使ってます、ごめんなさい怒素人で_(._.)_ !

補足日時:2001/12/14 01:54
    • good
    • 0

そんな事は無いですよ。

(・_・?)

ウチのデジカメ(CASIO LV-10)の場合4MB内蔵フラッシュメモリーで640×480Pixelsの画像を約60枚記録できます。

と言うことは単純計算でCD-ROM(650MBとして)には
650/4×60=9750枚 も保存できることになります。

ひょっとして保存する画像形式が「.bmp」になってませんか?
「.jpeg」で保存するとかなりサイズが小さくなり、多くの枚数を保存できるようになりますよ。

もしくはCD-Rを焼くときに、「CDを閉じる」を選んでませんか??
閉じてしまうと、CD-Rの容量に余裕があっても『満タン』扱いになってしまいます。

一度確認してみてください。。m(__)m

この回答への補足

回答ありがとうございます

[CD-Rの容量に余裕があっても『満タン』扱いになってしまいます]
そうなんです!
書き込んだデータを開くと使用領域1.71MB 空き0バイトになってるんです!!
EasyCDCreater4と言うのを使ってますが
「CDを閉じる」等と選択を迫るものは何もでてこないし、
[CDの作成]をクイックすると、勝手に仕上げてくれてます
その結果がこれなんです・・・

補足日時:2001/12/14 01:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ