ディズニーの白雪姫が大好きで、その中の大好きな曲、「いつか王子様が」をピアノで弾きたくなって、今楽譜を選んでいるのですが、いろんなアレンジがあって迷ってます。レベルは上級の弾きごたえのあるもので、おすすめのアレンジの楽譜をご存じの方いらっしゃったら、出版社やタイトルなど詳しく教えていただけるとうれしいです。西村由紀江さんのアレンジのものがすてきといううわさ(?)をきいたのですが、その譜が見つからないので、もしよかったらそちらの情報もまってます。それと、ジャズバージョンのおすすめもありましたらよろしくおねがいします!
回答していただける方がとくに限られるような質問でゴメンナサイ。。。気長にまってます★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


リットーミュージック社から、
○「ビル・エヴァンス・ジャズ・ピアノ奏法」CD付き、定価:本体2,000円+税
”ジャズ・ピアニストを志す人にとって見逃すことのできない、ビル・エヴァンスの奏法を分析した模範演奏CD付きの教則本”というキャッチコピーです。
収録曲「Someday My Prince Will Come」「Waltz for Debby」他。
○「ベスト・アレンジ・スタンダード・ジャズ」定価:本体2,000円+税
収録曲「いつか王子様が」「星に願いを」他。
というものが発売されております。

シンコーミュージック社から
○「ビル・エヴァンス」定価:2,100円
収録曲「いつか王子様が」「枯葉」他。
というものが発売されております。

おすすめかどうかは分かりませんが、個人的にビル・エヴァンスが好きなもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tofgさん、ご回答どうもありがとうございます!
お値段など詳しく教えていただいて、
とても参考になりました**
候補に加えたいと思ってます。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニー白雪姫「いつか王子様が」をピアノで

ディズニーの白雪姫が大好きで、その中の大好きな曲、「いつか王子様が」をピアノで弾きたくなって、今楽譜を選んでいるのですが、いろんなアレンジがあって迷ってます。レベルは上級の弾きごたえのあるもので、おすすめのアレンジの楽譜をご存じの方いらっしゃったら、出版社やタイトルなど詳しく教えていただけるとうれしいです。西村由紀江さんのアレンジのものがすてきといううわさ(?)をきいたのですが、その譜が見つからないので、もしよかったらそちらの情報もまってます。それと、ジャズバージョンのおすすめもありましたらよろしくおねがいします!
回答していただける方がとくに限られるような質問でゴメンナサイ。。。気長にまってます★

Aベストアンサー

はじめまして。
リットーミュージック社から、
○「ビル・エヴァンス・ジャズ・ピアノ奏法」CD付き、定価:本体2,000円+税
”ジャズ・ピアニストを志す人にとって見逃すことのできない、ビル・エヴァンスの奏法を分析した模範演奏CD付きの教則本”というキャッチコピーです。
収録曲「Someday My Prince Will Come」「Waltz for Debby」他。
○「ベスト・アレンジ・スタンダード・ジャズ」定価:本体2,000円+税
収録曲「いつか王子様が」「星に願いを」他。
というものが発売されております。

シンコーミュージック社から
○「ビル・エヴァンス」定価:2,100円
収録曲「いつか王子様が」「枯葉」他。
というものが発売されております。

おすすめかどうかは分かりませんが、個人的にビル・エヴァンスが好きなもので。

Qピアノの楽譜。初級から中級へのアレンジの仕方。

ピアノの楽譜で「楽しいバイエル併用(アニメ)」という楽譜を持っているのですが
その楽譜を中級レベルぐらいの弾き応えのある楽譜に変えたいのですが、どのようにすると上手くいきますか?

コツなど知っている方がいればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、演奏レベルはどれくらいなのでしょうか?

バイエル相当、の譜面を持っているということは
その程度か、それに毛の生えた程度だとは思いますが・・・

このような場でちょっとアドバイスを受けたからといって
できるような話ではないように思います。

最低限、コードを理解していて
コード記載のメロディ譜だけでも
即興で演奏できるくらいのレベルでなければ

アドバイスだけで上手くなったりとか
無理だと思います。


楽器店の譜面売り場で、ふさわしい物を
探した方が早いと思います。

Q「いつか王子様が」の着メロ

ドコモの着メロサイトで白雪姫の「いつか王子様が」を探しています。Disney-iのメロディにもありませんでした。。いいサイトを知ってたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

「メロDAM」(有料でステキなサイト☆)
に、オルゴールバージョンと、普通バージョンどっちもありますよ★

私もそれほしくて一時期探しまくったので、
メロダムが一番オススメできます!

Qビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

Aベストアンサー

シンコーのバンドスコア(表紙がアルバムジャケット)が出る前は、ビートルスのアルバムの楽譜は同じく新興からピアノスコアの形で出ていました。ジョージの曲が抜けていたりしましたが。
ときおりオークションに出ているようです。
当てにならない話ですみません。

Q極上のピアノ2007年7月増刊号を探しています

タイトルの通りなのですが、どこか中古の本屋さんで見かけた等
情報を頂けないでしょうか・・・。
目的の楽譜は、『星に願いを:羽田健太郎氏アレンジ』です。
ネット上でも探してみましたが、見つからず、ヤマハに問い合わせるも
絶版の為対応できません(再掲載もなし)との事。
中古本屋さんを当たっていますが、未だ見つかりません。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これからの回答の内容を読むと相当する気落ちするかもしれません。ですがそれ以前に調べている私の方ががっかりの状況です。尚私はこの数年はあまりこの種の質問に答えなくなっていますが、以前は本探しは回答の主柱の一つでした。

 実はひと月前にオークションに出ていました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h185137443
(この画面はあと60日足らずで見られなくなります)
 更に遡って調べてもこの1年ヤフー・オークションには出ていません。ほかのオークションは調べていませんが規模がまるで違うためおそらく望み薄でしょう。
 とにかく年に1度出るか出ないかというものなのに、それを取り逃がす。もう答えるのを止めたい気分です。ですがまあ、もう少し続けましょう。
 古書店検索サイトは主なものが3つ在りますが、いずれにも該当なし。しかも単に「極上のピアノ」で検索しているにも拘わらず1冊も結果が出ません。古書店はこれを商品としてはほとんど扱っていないということになります(古書店であって、ブックオフの類ではありません)。
 次に中古本の出品が多いアマゾンのマーケットプレイスを見てみます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SKHZKU/ref=sr_1_76?ie=UTF8&qid=1394345858&sr=8-76&keywords=%E6%A5%B5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E
本自体の登録はありますが、品物はありません。
 
 ということで、当分は諦めでしょう。今出来るのは、
1.オークションのアラートを設定する。
http://alert.auctions.yahoo.co.jp/
出品があれば自動的に通知が来ます。
2.アマゾンで「ほしい物リスト」に登録する。
登録方法は上記のアマゾンのページにある「ほしい物リスト」ボタンを押して調べてください。
3.あとは気長に待つ。これくらいしかありません。
4.もちろん所蔵している人や図書館を見つけてコピーするという手もあります。
 しかしこれはなかなかむつかしいですね。東京なら比較的低い費用でなんとかなると思いますが、例えば名古屋では駄目なような気がします。この項に付いては末尾を参照。
 
 尚オークションに期待するようなら、登録はきちんと済ませ、自己紹介文も簡単で良いので記入。更に評価ゼロは問答無用で切り捨てられる(入札拒否)可能性が高いため、必要なものを探していくつかでも評価をもらっておくこと。または品物が出たら、親しい知人に代理で入札してもらってください。

 最後にもう少し。
5.古書検索サイトの探求書登録をしておく。
http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/
6.こういうところもあります。駄目で元々、試してみては?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/give/1
 ということで、以上残念な回答でした。

 最後に http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/ で検索すると、大学図書館等で持っているところは無いようです(音楽大学に無いとは思えないのですが、ここまでで相当時間を要しているので、これ以上は調べません)。都内公立図書館の横断検索でも見つかりません。民音博物館にも無いので、どうやら国会図書館に行かない限り、図書館で見るのは不可能なようです。
 ついでに全国図書館の検索はこちら。どこかに無いとは絶対に言えませんので。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 こんにちは。

 これからの回答の内容を読むと相当する気落ちするかもしれません。ですがそれ以前に調べている私の方ががっかりの状況です。尚私はこの数年はあまりこの種の質問に答えなくなっていますが、以前は本探しは回答の主柱の一つでした。

 実はひと月前にオークションに出ていました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h185137443
(この画面はあと60日足らずで見られなくなります)
 更に遡って調べてもこの1年ヤフー・オークションには出ていません。ほかのオークションは調べて...続きを読む

Q豪華アレンジなおすすめ楽譜

現在、約半年後のピアノ発表会で弾く楽譜を探しています。
ここ1ヶ月ほど探しているのですが、こだわりが偏っているせいか、なかなか思うような楽譜に出会うことができません。
そこで、こんなのがあるよというのをぜひ紹介して頂けたらと思います。

曲を探しているというよりも、こんなふうに編曲された楽譜、というのを探していますので、タイトルだけでは編曲が確定しないものはどの出版社のどの楽譜か分かるような回答を頂けると大変嬉しいです。


(1)原曲が、多くの人が聴いたことのある曲。
 これはピアノを普段あまり聴かない方にも興味持って聴いてもらいたいためなので、メロディ自体が素晴らしいものであれば多少マイナーな曲でも構いません。
 多くの人が聴いたことあると言っても、ジブリやディズニーなどアニメの曲は年齢的にちょっとつらい…かな。

(2)アレンジが、ちょっとクラシカルな雰囲気。
 表現が難しいのですが、左手がコードそのままの単調なアレンジでなく、厚みがあり緩急のついた豪華アレンジが良いです。

(3)なるべく明るい雰囲気。
 あんまり騒がしい曲も好きではないのですが、今までがバラードばかり弾いてきたので、静かすぎずテンポの良い雰囲気のものを弾きたいと思っています。

上記(1)(2)でいえば、例えば平井康三郎さんの”幻想曲「さくらさくら」”がお気に入りです(過去に弾きました)。
どうか上記のような条件で皆様の知っている良い楽譜があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

現在、約半年後のピアノ発表会で弾く楽譜を探しています。
ここ1ヶ月ほど探しているのですが、こだわりが偏っているせいか、なかなか思うような楽譜に出会うことができません。
そこで、こんなのがあるよというのをぜひ紹介して頂けたらと思います。

曲を探しているというよりも、こんなふうに編曲された楽譜、というのを探していますので、タイトルだけでは編曲が確定しないものはどの出版社のどの楽譜か分かるような回答を頂けると大変嬉しいです。


(1)原曲が、多くの人が聴いたことのある曲。
 こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

アレンジ楽譜は難しいですよね。
何十冊…いえ百単位で失敗してます(笑)

なかなかピアノソロのアレンジ楽譜で良い編曲に巡り会った事がないので(私にとってですが)ご参考になるかどうか微妙~ですが(汗)

☆リットーミュージック
『ピアノスタイル・クラシック名曲50選2』
2100円 ベートーヴェン・ショパン・チャイコフスキー・ラフマニノフ・のピアノ協奏曲をソロアレンジしたものや、のだめカンタービレ使用の交響曲をソロアレンジしたもの等とCD2枚がついています。
このシリーズ(ピアノスタイル)は評判が良さそうで CDを試聴できるらしいのですが 私はパソコンを持っていないので試聴サイトを検索できません(汗)ごめんなさいm(__)m

この楽譜のCDが試聴できるかは分かりませんが リットーミュージックのサイトで検索して頂くと 色々なアレンジ楽譜(ピアノスタイルです)が出版されていますし 試聴できるものもあるみたいです。(試聴できるのが一番良いですよね。ホントは)

☆全音楽譜出版社
『ラプソディー イン ブルー』
*945円 ラプソディー イン ブルーのピアノソロ楽譜です。この曲は色々な楽譜でソロアレンジされてますね。


☆Muzyka Moscow という出版社から プレトニョソ編曲で 『演奏会用組曲 くるみわり人形』同じく『眠れる森の美女』*4000円
入手困難な楽譜なので 今購入できるかは分かりませんが…。


☆シンコーミュージック
『コンサートアレンジで弾くピアノソロ クラシック名曲選』*1365円 中~上級者向け。

後は『のだめカンタービレの世界』上級編(ピアノソロ)なども出版されていますが 私は実際弾いていないので良い編曲かは分かりません(汗)

私が一番良いと思うのは 最初に挙げた リットーミュージック ピアノスタイルシリーズを検索して 試聴サイトを探し、試聴されるのが一番ハズレがないかな…と思います。

楽器店で楽譜を実際に見ても 弾いてみるとハズレ~(*_*)っていう事がありますからね。アレンジされた楽譜のCDを実際に聴けるのは嬉しいかな♪と思います。
ご参考までに♪

こんにちは。

アレンジ楽譜は難しいですよね。
何十冊…いえ百単位で失敗してます(笑)

なかなかピアノソロのアレンジ楽譜で良い編曲に巡り会った事がないので(私にとってですが)ご参考になるかどうか微妙~ですが(汗)

☆リットーミュージック
『ピアノスタイル・クラシック名曲50選2』
2100円 ベートーヴェン・ショパン・チャイコフスキー・ラフマニノフ・のピアノ協奏曲をソロアレンジしたものや、のだめカンタービレ使用の交響曲をソロアレンジしたもの等とCD2枚がついています。
このシリーズ(ピア...続きを読む

Qバンドでキーボードをやってる人はピアノも弾けるのか

BEAT CRUSADERSなどのようにバンドでキーボードをするには
ピアノをどのくらい弾けるべきですか。

Aベストアンサー

ピアノは習った事がないという人も結構いますよ。クラシックピアノしかやったことない人がバンドをやると、コードの事が全然わからなかったり案外リズムを合わせにくかったりしますし。

結構バンド向きなのがエレクトーンを習ってた人。コードの事もわかるし、ペダルでベース音を入れたりもするのでベースの事もわかりますし。初見でなんでも弾ければそれはそれで素晴らしいですけど、ギターの人がバンマスだったら演奏する時にコードだけ書いた譜面渡されたりするので、そういうのがわかった方がいいような気がします。

Q吹奏楽にアレンジされたミッキーマウスマーチの楽譜

吹奏楽にアレンジされた「ミッキーマウスマーチ」の楽譜を探しています。どこにあるとか、どこを探せば良いかなどを教えてください。ネットで探した限りでは見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国の楽譜で、あまり難しくないアレンジのを演奏したことがあります。
たとえば、ミュージック・エイト社のホームページの中にある「輸入楽譜」のコーナー(楽譜直輸入サーブス、だったかな)ですと、曲名等が日本語になっているので探しやすいと思います。

参考URL:http://www.music8.com/

Qピアノの音楽でオススメありませんか?

 ジャンルはピアノ系であればといません。
 どなたかオススメの「ピアノ・アルバム」をご存知でしたら教えて下さい。
 希望としまして、国内外をといません。
「ジャズ・クラッシック・」系等がいいですが他のものでもいいです。ピアノソロのアルバム物でしたら最高なんですが…。
 BGM的に聴いてみたいのでリラクゼーション的な物がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ラベック姉妹の「LOVE OF COLOURS」なんかはいかが?姉妹なので息もぴったりで流れる様なピアノ演奏です。あと「ウエストサイドストーリー」のピアノ演奏盤もあります。こちらもお薦めです。

以上、まだ出ていないものを書いてみました。

Qギターの楽譜を簡単にアレンジするには?

ギター歴1か月です。rocksmithっていうギターゲームしてます。
そのゲームには実力にあうように複数難易度が用意されてます。
自分で確認した限りでは、コードを単音に置き換えたり、複雑なメロディを間引いたり、
サステインをなくしたり、パームミュートやハンマリングをなくしたりetcして初心者でも弾けてる感覚が得られるようにしているようです。

同じようにしてそのゲームには収録されてない曲を簡単にして弾きたいのですが、
編曲の規則性や指針を教えてください。
曲に映えるようにできれば十分です。

コードを単音に変えるときにどの単音に変えるか。
複雑なメロディをどう処理するかなどを聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
rocksmithというゲームはプレイした事はないのでゲームの内容を理解できない事はご了承ください^^;

先に言ってしまうと、メロディラインの編曲の規則性や理論というものは
しっかりやろうとすれば作曲理論を勉強しないと理解しにくいものです。直感でやる事もできますが、それも経験がかなり必要になります(--;)

しかし、コードを単音に変えるというだけならば意外と簡単にできます♪
恐らく、弾いている曲はパワーコード(押さえ方で言うならば6弦側から見て133×××などで押さえるコード)を弾いていると思います。
パワーコードの場合、ひとさし指で押さえている音(ルート音と言います)さえ鳴っていれば、曲としてズレる事はなくなります。

もし、これからもギターを続けられるのであれば、
なるべく簡単な曲から始めて、その曲をしっかり弾く方が上手くなると思います^^
最初は自分の好きなアーティストから弾きたいものですが、
特に日本のアーティストの曲はこだわって作られているものが多く、
初心者の方がすぐ弾くには困難なものが多いです。。

ギターは毎日1時間程度意識しながら弾けば、
半年~1年程度でそれなりに楽しく弾けるようになります^^

今は簡単にしてギターを楽しんで良いと思います!
慣れてきたら難しい曲を簡単にして弾くよりも、
簡単な曲を完璧に弾けるようにしてみてください♪

洋楽のGreendayやNirvanaなどは、比較的に簡単に弾けてかっこいい曲が多く
初心者の方の多くが好む曲ですので
良かったら聞いてみてください^^
曲名としては、American idiotやSmells like teen spiritという曲が非常に有名です。

簡単にしなくても、俺ギター弾けてる!かっこいい!って思えますよ!笑

長文失礼しました。
楽しく楽器ができるよう祈っております。

初めまして。
rocksmithというゲームはプレイした事はないのでゲームの内容を理解できない事はご了承ください^^;

先に言ってしまうと、メロディラインの編曲の規則性や理論というものは
しっかりやろうとすれば作曲理論を勉強しないと理解しにくいものです。直感でやる事もできますが、それも経験がかなり必要になります(--;)

しかし、コードを単音に変えるというだけならば意外と簡単にできます♪
恐らく、弾いている曲はパワーコード(押さえ方で言うならば6弦側から見て133×××などで押さえるコード)を弾いてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報