プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、同人誌を作り始めたのですが、イベントに行く暇がありません。
そこで店舗委託をしようと思いついたのですが……個人的にアニメイトに委託したいと思っています。
しかし!
アニメイトのHPで、委託方法が分からないんですよね。(私が見落としているだけかもしれませんが)

委託方法をご存知の方、教えてください!(>_<)

A 回答 (2件)

数年前の東日本アニメイトのシステムしか知らないのですが……

同人誌委託は本社で一括して扱うものと各店の判断で直接サークルと取引しているものがあります。
直取引の場合、とりあえずは置いてもらいたい店舗に連絡を取って見本誌を送ることになりますね。
当然商売でやっていることですからそれなりの水準でなければ断られることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

2ルートあるんですね。やはり、水準が高そうです。
情報、ありがとうございました!

アニメイトのようなお店は審査制だと耳にしたことがあります。

絵の質だけではなく、イベントでの実績も重視だとか。
委託はボランティアではなくマージン(仲介料)を貰うビジネスので、まずは実績を上げるのが優先かと思います。
実際に委託スペースに並んでいるものは大手と呼ばれる方ばかりなので、そこそこに売れるサークルさんが優先のようです。
イベントに参加できないのなら売り子さんを見つけるか、イベントでの委託先を確保するか、他の委託販売を請け負っている企業を探すのが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手も商売ですものね。
情報、ありがとうございました!