こんにちは。20代後半(女)です。
もしかしたら非常にくだらない質問かもしれません…。
先日、女友人の携帯へ夜12:30頃メールを送信。
翌朝「夜12時以降携帯にメールを送られると寝ているので非常に困る」と
返信メールが届きました。了承しつつも、他の人は夜12:00以降は
携帯へメールを送信しないように配慮してるのか気になり、
ここに質問した次第です。

ちなみに私は、上記の場合メール着信音は切っているか、
バイブ、もしくは一番小さい音にする、もしくは携帯の電源自体を
切ってしまうのが普通だと思っていました。
正直、友人からの上記メールをもらったとき、
「そんなに困っているなら夜は携帯の電源切るか音を切れ」
と思ってしまいまして…。

おまぬけな質問でしたでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

全然まぬけなんてことないですよ~。

世の中いろんな感じ方があるもんだとしみじみ思いましたよ。
私の感覚で言うと、そのメールの内容が「すぐ返事をちょーだい」などの内容だったら、それはその送信者は非常識だと思いますよ。だってあとで「返信が来なかった」などと文句を言われても「そんな時間に送信する方がいけないんじゃないの~!」と言い返してしまいそうです。
でもそうじゃない場合、通常のメールなら朝読んで返信すればいいのだから、いつ送ろうとかまわないと思います。着信の音がイヤなら夜はバイブやマナー・モードにしておけばいいのだから。
通話と違ってメールは「いつでもどこでも出来る」という感覚だからこそやりやすいんだと思ってます。

ただ今回の場合sakura49さんのお友達は違う考え方のようなので、それはその人の要望通りにしてあげればいいんじゃないですか?受信者がイヤだと言う時間があるのならそうしてあげればいいんです。いくら「いつでもどこでも」と言ったって、相手を怒らせたらどうしようもありません。
これは常識/非常識というより、携帯の使い方が違うだけだと思いますよ。

私の友人でも、自分が使う時以外は電源を切ってしまっている子がいるので、私が「それじゃ連絡取りたい時にとれないじゃない」と忠告すると、「どう使おうと私の勝手じゃないの」と言われてしまいました(^^;)。
(ちょっと違うか・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sydneyhさん、回答ありがとうございます。

>全然まぬけなんてことないですよ~。

ありがとうございます…(安心)。

>メールの内容が「すぐ返事をちょーだい」などの内容だったら、それはその送信者は非常識だと思いますよ。

いえ、すぐ返事くれ!などの内容ではないんです。
年末どうするの?の問いに答えた内容でした。

>着信の音がイヤなら夜はバイブやマナー・モードにしておけばいいのだから。
通話と違ってメールは「いつでもどこでも出来る」という感覚だからこそやりやすいんだと思ってます。

同感です。私としては「メール=いつでもどこでも」が基本的な考え。
送信する人にいつでも気兼ねなく送って欲しいから、バイブや
マナーモードにしています。

>ただ今回の場合sakura49さんのお友達は違う考え方のようなので、それはその人の要望通りにしてあげればいいんじゃないですか?これは常識/非常識というより、携帯の使い方が違うだけだと思いますよ。

おっしゃる通りだと思います。人それぞれ携帯の使い方が違うというのを
あらためて感じました。

>私の友人でも、自分が使う時以外は電源を切ってしまっている子がいるので、私が「それじゃ連絡取りたい時にとれないじゃない」と忠告すると、「どう使おうと私の勝手じゃないの」と言われてしまいました(^^;)。
(ちょっと違うか・・・)

ちなみに、今回私に抗議メールをくれた友人も、常に電源を切っているか、
留守電になっています(笑)。

お礼日時:2001/12/26 12:44

私がsakura49さんの立場ならやはり12時過ぎるとメールとはいえ送りません。


(パソコンへのメールであれば問題ないでしょうけど)
重要な用件であればしかたありませんが(じゃ、電話しろと言われると。。。)
私の場合、目覚まし代わりに携帯を使っているので寝てる時も電源を切る事は
しませんし、バイブにも音量を低くする事もせず通常のままで寝ます。
それにほとんどの人が寝てる時も電源を入れてると思います。
私が12時過ぎのメール送信を控えるのは私自身寝ていてもメールが来ると起きて
しまうからです。相手が起きているとわかっている場合はメールしても問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asuka_180さん、こんにちは。
お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
ご意見、本当にありがとうございました。

人それぞれに携帯メールの使い方ってあるんですね。
下にもありますが、現在その友人に連絡する際は
電話(留守電)にしています。

そのほうが確実に連絡事項が届くし、
文句もいわれておりません。

最初からそうすればよかったのかも?

お礼日時:2002/01/11 12:41

私もどちらかといえば迷惑ですね。



電源を切れって言われても非常用にいつもつけてますし、音は切ってバイブだけにしてたら、それこそ意味ないし。

人によって携帯の重み付けがバラバラだからこういう話が持ち上がるんでしょうねえ。
メールだと着信音が違うように設定はしてますが、鳴れば気になりますから。何かあったんじゃないかと。

だから、その友人の方には日付が変わったらメールしない、という風に相手によって帰るしかないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

buranさん、こんにちは。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

現在その友人には日付が変わったら、以前に
用件がある場合は電話(留守電)に連絡することにしました。
もちろん、夜10時以降は連絡しませんが(笑)。

お礼日時:2002/01/11 12:38

こんにちは。



いろいろな意見の方がおられますが。
私としては迷惑です。

電源を切っておけばよい、これは夜中にも仕事の電話が入ってくることがあるので、問題外です。
携帯の電源を切ってしまうと、自宅に電話がかかってくることになり、家族に迷惑がかかります。
音を切っておくのも同様の理由です、アラームも使ってますし。
仕事で電話がかかってくることで、逆に携帯の音には敏感になっており、バイブにしていても目がさめます。
夜はメールだけ切れば、とは思わないこともないですが、朝になったら音が出るようにして、なんてのを毎日なんてやってられません。
まぁ、これは私の事情なので、他の人には当てはまらないかも、ですね。

次の日でよいことなら次の日にしてもらいたいです。
携帯のメールは送信すれば携帯に着信します。
自分から受信行動を起こすPCとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noopeeさん、ご意見ありがとうございました。
周囲の友人、知人にも同じような質問をしてみたところ、
やっぱりnoopeeさん同様にメールの音を切る、付けるの作業は
とても面倒くさいから、どちらかにしているとの意見が多数でした。
やっぱり人によりけり。基本的には夜12時以降、携帯へのメールは
控えようという話でまとまりました。

お礼日時:2001/12/21 12:26

こんにちわ。


私は、この質問を見るまで、メールに関しては、全く気にしていませんでした。電話は、夜中にかけるのは非常識だと思いますが、メールに関してはちっとも・・。私の感覚だと、別に気にならないですねぇ。私も、嫌なら電源切ってますから。アラームで使うので、自動電源ONで使ってます。

下の方と同じで使い方の問題ですよね。相手が嫌なら仕方がないとして、お友達も夜中のメールが迷惑ならそれなりの対策があると思うのですが・・。
電源を切れない理由があるなら、メールだけでも、音を消すとか・・。


私は連絡以外には、ほとんどメールや電話しないので夜中にメール入れることは滅多にないですけど、これから、ちょっと気にしたほうがいいのかな?って思いました。
携帯はその人だけのものだから、使い方も公衆マナーを除けば、多種多様ってことなんですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

warichokoさん、こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私も今回のことで、人それぞれ使い方があるのだなあと
しみじみ感じました。ホント、多種多様です。

お礼日時:2002/01/11 12:35

その友人という方はメールというのを理解されていないようですね。

電話だと深夜は遠慮しようと思いますがメールだといつだって見れるわけですから時間なんて考えたこともありません。私は寝ているときも電源は入れたままです。それで寝ている邪魔になったことなんてありません。文句を言うまえに自分で対処するのが普通です。「そんなに困っているなら夜は携帯の電源切るか音を切れ」 と思われるのも無理はありません。まぬけだと思うのはその友人です。
    • good
    • 0

私自身は寝る時には音を消していますし、緊急の時は自宅の電話にかけてくるだろうと思っていますから、別に夜中にメールがきても何とも思いません。


相手にそのつもり(深夜に送るつもり)が無くても、最近は携帯メール遅延の影響で昼間に送ったメールが夜中に届くことも珍しくないですし。。。
(さすがに深夜または早朝の電話はちょっと迷惑ですが・・・緊急時以外は)

ただし、自分が送るときは一応時間は考えます。
相手によっては、「夜は音消してるから送っても平気だよ」と言う人もいるのでそういう人や、相手からも夜中に送られてくることが多い人にはあまり考えずに送りますが、それ以外ではできるだけ深夜・早朝は避けます。
相手によっては仕事の都合云々で夜なんかも携帯の音を消せない人もいますから、どういう設定にしているか分からないし・・・。

でも、相手が何時までが許容範囲なのかって分かりにくいから、難しいですね~。
9時ごろに電話したら「もう寝てた」っていう友人や、「いつも2~3時ぐらいまでは起きてる」っていう友人もいますし・・・。
相手の日頃の生活習慣が分からないと、迷いますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stella Marisさん、回答ありがとうございます。

>相手にそのつもり(深夜に送るつもり)が無くても、最近は携帯メール遅延の影響で昼間に送ったメールが夜中に届くことも珍しくないですし。。。

この場合はしょうがないですよね…。
ちなみに彼女(友人)の携帯メールは、しょっちゅう遅れて届くそうです。

>相手によっては仕事の都合云々で夜なんかも携帯の音を消せない人もいますから、どういう設定にしているか分からないし・・・。

受信する側の問題だ!と乱暴に考えていた私。
人それぞれですね。

お礼日時:2001/12/26 12:34

いやあ、人の考え方はそれぞれですから、色んな考え方があるもんですね。



私の場合、夜になっても電源もきらないしバイブにもしていません。(アラームをセットしているので)
メールの着信音程度では私は起きたりしませんが、敏感な人はすごく気になるでしょう。
まして、夜中に電話が鳴れば「何だ、非常識だなあ」と思ってしまうでしょう。

>「そんなに困っているなら夜は携帯の電源切るか音を切れ」
と私が言われたら、
「じゃあ、家の(固定)電話も夜中は線を抜いとけっちゅうんかい」
と返すでしょうねえ。

今までは家の電話しかなかった(当然音も消せない)のですが、「携帯」が急速に普及してしまったものだから、まだ世間的に"常識"が確立されていないために起こる事態なんでしょうね。


>おまぬけな質問でしたでしょうか?

いや、大変興味深いご質問でしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、回答ありがとうございます。

>「そんなに困っているなら夜は携帯の電源切るか音を切れ」
と私が言われたら、
「じゃあ、家の(固定)電話も夜中は線を抜いとけっちゅうんかい」
と返すでしょうねえ。

そうですね、そう考えるとこちら側が配慮すべき問題に
なりますよね。

メール:いつでも送信可能
電話:配慮が必要

と区別して考えず、これからは夜12時過ぎたら
携帯へはメールを送らないことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 17:14

いやー、音の設定をどうするかは本人次第でしょう。

もし夜中に緊急の連絡があって、気づかなかったじゃ、シャレにならないこと、ありますからね(訃報であるとか)。

家の電話にはさすがに夜中12時以降にはしないでしょう?携帯も同じだと思います。私も、その人の生活サイクルを考えて、ある程度の時間以降は控えます。別に次の朝にメールを送ってもいいわけですし、迷惑を掛ける可能性があるなら、やめますねー。緊急なら、そうやって抗議されるいわれもないわけですし。

ただし、その人が普段からいつ連絡を貰っても良いと公言しているとか、sakura49さんのように音阿切っていることを、周囲に知らしめている場合はその限りではないと思いますけど・・・。ちなみに日中勤務の友人への電話や目メールで気にし出すのは、11時を目処くらいかな?私の場合。10時過ぎでも連絡するときには遅くにごめん、と必ず添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね、なるべく夜12時以降は携帯にメールを送らないように
することにします。ただ、彼女(友人)の場合つい最近まで
夜中心の生活を送っていました。どうやら仕事がかわって日中の仕事に変わり、
その関係で夜のメールはこまる、となったようです。
いずれにせよ、夜12時以降は送らないようにしました。

お礼日時:2001/12/21 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールしてよい時間は何時頃でしょうか?

昨日子供関係の連絡で、何人かのお母様たちへメールしたところ、その中の一人から
この時間のメールは非常識!と指摘がありました。
平日夜10時半頃です。

メールしていい時間って何時から何時くらいまででしょうか?

私の場合、お電話なら朝9時から夜8時頃までで、食事時や夕方の忙しい時間は避けるなど
配慮しますが、メールは受ける側の都合で縛られるものではないので、
起きている時間帯、夜11時頃ならOKと思っていました。
常識というより自分ルール、家族の手前気遣いが必要ならその家庭でのルールなのでは?
と思ったのですが、いかがでしょうか?
先方には何も触れずお詫びをして、わかってくれたならいいよ、という感じで
収まっていますが、ちょっと腑に落ちないというか、気になっています。

私なら電話では避けるべき上記時間帯も、メールならそこまで考えません。
読む側の都合で縛られること無く、調整できるものと思いますので・・・
メールする側も、仕事から帰って家事も一段落しての時間ですし、
早い時間にと言われると正直そこまで気を使わなくては
ならないのかな?と係りの引き受けも負担にも感じます。

仮に家族の手前都合が悪くても、親の生活と子供の生活、メール内容も違うのにな、と
思ったり・・・・。
ちなみにその方は起きていて、すぐお返事をくれて、他の方もすぐ返答がきたり
次の日だったりでした。
質問メールではなく連絡なので、わかりました、というお返事です。
くれない方もいらっしゃいます。
お返事が必要なメールならもう少し早めに済ませたり、急がないと一言書くかと思います。

皆様のご意見、お聞かせください。
長くてすみません。よろしくお願いします。

昨日子供関係の連絡で、何人かのお母様たちへメールしたところ、その中の一人から
この時間のメールは非常識!と指摘がありました。
平日夜10時半頃です。

メールしていい時間って何時から何時くらいまででしょうか?

私の場合、お電話なら朝9時から夜8時頃までで、食事時や夕方の忙しい時間は避けるなど
配慮しますが、メールは受ける側の都合で縛られるものではないので、
起きている時間帯、夜11時頃ならOKと思っていました。
常識というより自分ルール、家族の手前気遣いが必要ならその家庭でのルールなので...続きを読む

Aベストアンサー

皆さま仰るように深夜でなければ何時でもかまわないと考えてますが
常識・非常識を言ったところで、考えを改めてもらうのも難しいと思います。

今回は皆様お母様ということですが、
自分の場合、職業や状況が違えば常識の時間帯も違う、ということで
連絡先をやり取りする時に連絡可能な時間も確認しています。

特に係の仕事などで名簿で全員に連絡するようなときは
夜間の連絡の可否や至急以外の返信は暇な時でよいことなど、最初にルールを決めますね。
いつ送信してもらってもかまわないけど返信は夜しかできない、とかいろいろありますので。

Q深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

深夜に電子メールを送るのはマナー違反だと聞いたのですが理由がわかりません。

Aベストアンサー

No.1さんの言うとおり。

外資にいたら、こっちの昼間は、むこうの夜中、こっちの夜中は、むこうの昼間。
深夜、早朝、関係ない。
自分のビジネスアワーに読んで、返信すればいい。
メールってのは、そもそもそういうもので、夜中に着信音が鳴って迷惑…、っていうのは受けるほうの責任。
メールがきたら直に読んで、すぐに返信しなきゃならないと思い込むのは異常です。

Q夜中に携帯にメールが入ると迷惑ですか?

僕は夜中から起きることが多くパソコンからメールを打つので夜中でも気にせずメールを打つのですが、今日友達の携帯にメールを打ったところ「こんな夜中にメールを打つな・・」と怒られてしまいました。以後打たないことに決めたのですが一般的にいって夜中に携帯にメールを打たれると迷惑なのでしょうか?
僕はあまり気にしないのですが・・・。だって起きたときにメール打てばいいのでは?と思うので・・・。
でもやっぱり迷惑・・なんでしょうね。

Aベストアンサー

迷惑ですよ。
送られる相手は、どのように携帯を保管しているか分かりませんから。。。

枕元においている人(目覚まし代わり)や、テーブルの上、充電ホルダーの人もいれば、電源を切っている人もいます。

しかし、大半の人は、緊急時に備えて、夜中に電源を切らないと思います。
枕元で、着信音や、テーブルの上で、ガタガタバイブがなったりすると、中には起きてしまう人もいるでしょう。
もしかして、緊急だと思い、起きてわざわざ確認もするでしょう。

相手のことを思いやる気持ちですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q休日に仕事のメールをしてくる上司ってありですか?

週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。
電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。
上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。
ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間に直接話をするなり、書類をくれるなりは十分にできると思います。
私を含め、関係するチームのメンバーの仕事内容は決して遅れているとか、さぼっているとかいうわけではありません。

ただ、休みの日には自分の時間を過ごしてリフレッシュして、来週からもいい気分で仕事したいだけなんです。せっかく映画を見たり、外食したり、好きな音楽を聴いたりして気分よく過ごしていたのに、その上司からのメール一通で台無しです。
今の時代、休日の上司からくる仕事メールは常識なんでしょうか?
やめてくださいということは非常識?
皆さんはどうしていますか。

週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。
電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。
上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。
ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。まいどどうも。

>自分がいろんな人に捕まるのは嫌だと言い張り、最初の携帯を持たせるのだってやっとだったんです(会社で決まったことだからとか、みんなが困るからとか説得した)。

ああ、それは質問者さんにとって、余計に苛立たしいでしょうね。わかります、わかります、はい、はい。

ただ、逆に上司にしてみれば、ひとたび携帯を持ってしまうと、何かと気になってしまうタチなので、余計に持ちたくなかったのでしょうね。つまり、上司は「人に捕ま」りそうになっても、週明けまでそれを無視して割り切れるというタイプではないのでしょう。それで、週末でも自分の身に仕事関係のことが降りかかると、それを人に回さずにいられないのでしょう。とはいえ、質問者さんも、多少はそういうご性格なのだとお察ししますが。

でも、それだけ「説得」できる間柄なら、この件についても、ざっくばらんに言ってみてはどうでしょう。その上の上司は敷居が高いとのことですが、逆に言えば、この上司はそこまで敷居が高くはないわけですよね。やはり、まずは言って自覚してもらうことだと思います。ひょっとしたら、週末のうちにわかる仕事は知っておきたいと部下が思っていると、上司はお考えなのかもしれませんし。

また、上司は「保留」にするための技術をご存知ないという可能性もありませんでしょうか。例えば、メールソフトに「受信トレイ」や「送信トレイ」のフォルダと並べて「保留トレイ」とか「週明けトレイ」というフォルダを自分で作っておけば、メールを書くだけ書いてそこにため込んでおけば済みますよね。あとは、時期が来たときに送信アイコンをクリックするだけ。そうした整理術を教えてあげれば、上司にとっても”気になること”が減って、垂れ流しをせずともスッキリと週末を過ごしてもらえるかもしれませんよ。

#11です。まいどどうも。

>自分がいろんな人に捕まるのは嫌だと言い張り、最初の携帯を持たせるのだってやっとだったんです(会社で決まったことだからとか、みんなが困るからとか説得した)。

ああ、それは質問者さんにとって、余計に苛立たしいでしょうね。わかります、わかります、はい、はい。

ただ、逆に上司にしてみれば、ひとたび携帯を持ってしまうと、何かと気になってしまうタチなので、余計に持ちたくなかったのでしょうね。つまり、上司は「人に捕ま」りそうになっても、週明けまでそれを無視...続きを読む

Qメールでお休みと言われたら送り返しますか??

こんにちは!
いつもどうしようか迷ってしまうのですが、メールをしていて、おやすみ、と言われたら送り返しますか?
私は、相手はもう布団に入っているかもしれないし、ここで送らないほうが良いかもと思い、基本的に送らないです。
また、これが友達ではなく、好きな人の場合、自分で終わらせたいと、くだらない見栄?が働き、送りません。

友達でも、好きな人でも、恋人でも、送ったほうが良いか、送らないほうが良いのか、みなさんはどうお考えか、ご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私の場合、そのメールの内容で決めます。
「おやすみ」のみのメールだと、送ります。
内容が他にあって、その内容が返信するような内容じゃなく、最後に「おやすみ」と入ってたら、返信しません。

あと[私は]ですが、「今日はもうメールは要らない」と思ったときに、「おやすみ」と入れます。気持ちは「もう寝るって意思表示だから、気付いて返信しないで!」って感じです。ご参考までに・・・。

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報