アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで、サイズと数量を表したものを印刷して、次の入力作業者に渡しています。
この際、入力作業者が数字の読み違え(思い込み)で入力ミスを発生させます。例えば、557、577、557、という3件の入力を全て557で入力するなど。
社内で使う文書なので、フォント種類は問いません。
誤認識を防ぐには、どのようなフォント(又は表示方法)が効果的でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

文字のフォントのサイズ・フォント(字体)を変えて判りやすくするのはもちろん必要です。

多桁数字の一部の文字を色を変えるなどは、VBAを使わないとスムーズに行かないでしょう。
また質問例のような事態に対する対策として、ビジネスでは、1桁増えますが、チェックディジットというものが使われます。考えたことありますか。
VBAでユーザー関数を作ると、=A1&CDT(A1) のようにすると、チェックディジットつきになりそう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
チェックディジットは、初めて知りました。
試させて頂きます。
お忙しいところ、ありがとうございました。

まあ、よくある話です。

> 例えば、557、577、557、という3件の入力を全て557で
> 入力するなど。

に関して言えば、条件付書式で上のセルと値が違う場合、太文字にするとか、手はありそうですが・・・。

相対セルで条件付書式を設定して形式を選択して貼り付けで書式だけ貼り付けてしまえば簡単に出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速ご教示頂き、ありがとうございます。
試してみます。

こんばんは。

直接の回答ではないのですが、

>入力作業者が数字の読み違え(思い込み)で入力ミスを発生させます。例えば、557、577、557、という3件の入力を全て557で入力するなど。

はっきり言って、それは、人為的なミスで、その入力者の問題だと思います。そういう間違いのする人は、いくら、こちらが親切にしてあげても、本人が努力しなければ直らないと思います。

私は、計算の仕事や単調な数字の入力をやってきましたが、そのようなミスは絶対に起こしません。それが仕事ですから。ソロバンと違い、テンキー入力は指が入力してから、自分は何を入力したか、後で反すうする、という癖をつけます。

そのために、例えば、車の番号をぱっとみて、どういう番号か、車が通り過ぎた後に、もう一度、ソラで指で押しながら、口で言ってみるとかする練習をするのですね。それと、正しいホームポジションに指を置くとか、一定のリズムで入力するとか、大事です。

その復唱するのが、速ければ速いほどよいわけです。これは、練習によってしか直らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
プロのアドバイス、ありがとうございます。
担当者に教示します。様々な方法を教えて頂き、ありがとうございました。