年賀状の作成をしています。
スキャナーで毛筆の墨で書いた文字を取り込んで印刷をすると、文字の周りに薄く影ができています。
文字は実寸で書いたものをスキャナーで取っています。
素人なのでスキャナーの使い方が悪いのか、画像の処理が悪いのかわかりません。
スキャナーはEPSONのGT-7200Uです。
年賀状はパソコンについていた筆ぐるめというソフトで作成しています。
画像の取り込みはJpg、Bmpとも試してみましたが同じような影が出てしまいました。

フォトショップで画像を見ても画面上では影は無いのです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

墨独特のにじみやカスレを活かさなくても良いのであれば、


イメージ→モノクロ2階調で白黒がはっきり分離します。
線画でスキャンして、グレースケールに変更することも可能です。

文字のパスを切って(切り抜いて)使用するのであれば、
イメージ→グレースケールに戻してからパスを切ってください。

どうしてもカスレなどが必要な場合は、ペン型の自動選択ツールで
白地を選択してdeleteをかけてください。
このとき、塗り色の背景色は白にしておきます。

自動選択の場合、選択濃度の調整はツールを選択した状態で
自動選択オプションに数字を入力することで調整できます。
表示されていないときは、ウィンドウメニューから選択してください。

一回で思うような結果が得られることは少ないので、
ヒストリーで遡って何度かトライしてください。

読み込みの解像度は、400もあれば充分だと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした技ですよね。
まだ、フォトショップを使いこなせていないので、早速あれこれやってみることにしました。
またわからないことがあったら、よろしくお願いいたします。

わかりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:45

横槍回答失礼致します。



>文字がぼけるというかなんというか。。。
>スキャンするときに真っ白な紙を裏にあてて取り込んだら
>ある程度は何とか消えました。

これは、おそらく『紙自身の微細なしわ寄りが
スキャン時に影となってとりこまれている。』のです。
紙は水分で膨張します。
ボードに水張りをせずに水彩系の絵の具を使って絵を描くと、
その部分が膨張し、絵の具乾燥時にこんどは縮小し、
それによって絵の具の乗っていない部分と絵の具の乗っている部分の境目にしわ寄りができます。
このしわに、スキャン時のスキャナーからの光がぶつかり、
影を生じさせているものと考えられます。

とりこんだ絵については、ほかのかたがたが適切なアドバイスを
なさっているようすですので、文字廻りの影について、
ひょっとしたら…?と思われる事をかいておきました。

スキャン時に紙をピンと張り、厚手の白紙をあて、
蓋をしっかりおさえて(もちろん壊れない程度に…)
とりこめば、影の発生を完全に消せなくとも、ある程度
軽減できると思われます。
    • good
    • 0

細かいゴミであれば「ダスト&スクラッチ」で取れます。

数値を大きくしすぎると角が取れていきますが。

うまくいかなかったり、大きめのゴミは選択範囲→消去とか、塗りつぶしとかで消していってください。
    • good
    • 0

スキャナは取り込んだままでは少しぼけてることがあります。


仕上げの段階で「アンシャープマスク」をかけてやるといいかもしれません。
ゴミなんかが付いていれば、取り込んですぐにガウスぼかし、仕上げでアンシャープマスク。いずれももとの画像が崩れない程度で数値を合わせてください。

取り込み解像度は600dpi以上にしてもそう違いが出なかったと思います。

Photoshopでどういう作業をされてるか、スキャナの解像度とかがないのでこれとは言いにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アンシャープマスクというのをやってみました。
文字ははっきりするのですが、まわりのごみのような影は消えなくって。。。

でも、ひとつ機能を覚えました。
ありがとうございました。
明日、参考本を購入しに本屋さんに行ってみようと思います。
(フォトショップのバージョンは5.5です。)

お礼日時:2001/12/14 00:43

Photoshop に詳しい方が回答されると良いのですが…。



Photoshop で文字の周りをぼかして、透明に溶け込むような加工はしませんでしたか?
もしくは選択ツールの設定で「ぼかし」になっていないか確認して下さい。

上記の場合、ぼかしてある範囲(半透明な部分)の周囲が保存形式?によりグレーになってしまいます。

また、透明をやめて白にすると大丈夫だったと記憶しています。

年賀状のデザイン全体を Photoshpo で作れませんか?

また、文字とバックだけでも Photoshop で制作してしまえば問題は起こらないと記憶しています。


とりあえず、ここまで確認し、試みて下さい。


補足の際、Photoshop のバージョンも記載して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
年賀状自体をフォトショップで作るというアイデアは気が付きませんでした。
もっとソフトが使いこなせるように勉強してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:40

影というのが良く分かりませんが、まわりが薄~くグレーがかってるのであれば、


コントラストをあげれば、まわりを白くできます。
文字のふちのぼけ具合が気になるなら、モノクロ2階調で取り込めば大丈夫かと思いますよ。
取込み時に設定する解像度は400dpiもあれば十分だと思います。
こういうことでしょうか?なんか違うような気もするな~。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明が不十分ですみません。
文字がぼけるというかなんというか。。。
スキャンするときに真っ白な紙を裏にあてて取り込んだら
ある程度は何とか消えました。

お礼日時:2001/12/14 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状への画像取り込み

日本郵便の「はがきデザインキット」を使って年賀状を作成しようと思うのですが
デジカメで撮った画像の取り込み(PCには取り込み済み)をしようとすると
「画像のサイズが大きすぎて取り込めません」
「使用できるサイズは4000px×4000pxまでです、画像の高さ・横幅をご確認ください」
と出てしまいます。

PCに取り込んだ画像のサイズはどのようにしたら変えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305420.html

このようなフリーソフトをDLしてサイズを小さくしてください
縦横の比率は変えないように!

Q画像の一部を切り取って編集、年賀状を作りたい!

今年も、今頃になって、
慌てて年賀状作りをしております。

スタイルのいい水着姿のモデルさんの
顏だけを自分の顏に変えて、
年賀状を出そうと思うのですが、
自分の写真の顏の部分だけを
どうやって切り取ればいいのか?
簡単でいい方法があれば、
どなたか、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、編集ソフトは持っていません。

よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

下記のようなソフトがありますよ。

http://iwata.pr-barts.jp/2010/07/post-36.html

これで、自分の顔だけ切り取って、元の写真に貼り付ければ。

Qデジカメで撮った画像をPhotoshopで加工して年賀状を印刷したいのですが・・・

640×480で解像度72dpiのサイズ画像があります。

その画像をPhotoshopで加工し年賀状に全面(148cm×100cm)印刷したいのですが、「イメージ」の「画像解像度」はどこの数値やチェックを触れば最適な解像度とサイズにできるのでしょうか・・・?
また画像は最終的にCMYKに変換した方が良いのでしょうか?

解像度は300~350dpiで良いとの事ですが、「画像の再サンプル」のチェックはあった方が良いのかよくわからないです。。。
画像のサイズもピクセル数を変更するのかドキュメントのサイズを変更した方が良いのかわかりません。。。

あと画像のフォーマットはJPEGやPSD、EPSなどありますが何が最適なんでしょうか?
PhotoshopはCS3です。プリンタは家庭用の物です。デジカメは結構古い物です。

無知で質問多くてすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3です。
ひとつ確認ですが、何をやっても粗くなってしまう、というのは、その状態で印刷をしてみた場合のことですよね?
僕の伝えた
・110dpi(チェックなし)
・300dpi(チェックなし)
は、実質的には画質自体は変化していないので、画面上では変化は起こりません。
逆に言えば、画面上で明らかに変化が出るのであれば、何か方法を間違えていることになります。
また、300dpi(チェックなし)の印刷を実行すると、印刷されるのは幅5cm、高さ4cmのものですよね?
これが粗くなるというのは考えられません。
仮に粗く感じるのだとしたら元の画像が粗いか、プリンタの設定が間違っているかです。
あるいは、その画像を、年賀状を作るためのフォーマットみたいなところに貼り付けて、拡大させたりしていませんでしょうか。

まず、ファイル→新規から、幅16cm、高さ12cm、解像度300pixel/inch、カラーモードRGB、カンバスカラー透明で、新規ドキュメントを作ってください。
この名称未設定1にお持ちの画像(元の状態)をドロップすると、小さくなって表示されますよね?
これで、実質的に300dpi(チェックなし)行ったことになります。
元の写真の大きさは幅5cm、高さ4cmくらいになってしまってますよね?
この状態の画像と、元の画像とはなんら変化していないので、粗くなりようがないはずです。
この画像を、編集→変形→拡大・縮小などで16cm×12cmをカバーするところまで(縦横比を固定して)引き延ばした状態、これが、300dpi(チェック有り)です。
そうすると無理に引き延ばされているな、これは無理だろうな、ということを直感的に感じることができると思います。
その上で、更にトリミングを行って小さくしたものを使用するのでしたら、これ以上に粗くなってしまうのは仕方がありません。
ただ、個人差もありますが、一般的な風景画のようなものでしたら、そこまで気になるほどではないのでは?とも思います。
元の画像自体が粗い画像か、あるいはイラストのようなものでしたら気にはなるかもしれませんが。

それから僕の申し上げた、フィルタというのは「シャープ」とかそういった類の補正用のフィルタのことではありません。
アーティスティックやスケッチ、テクスチャ、ブラシストローク、表現手法、変形など、画像のイメージ自体を変化させるフィルタのことです。
これらのなかには、あまり高解像度で緻密なものだと変化が起きにくいものがあり、わざと低解像度にしたり、ぼかしをかけてから使用するフィルタもあります。
アーティスティックのなかのカットアウトなどはイラストレータータッチを演出できますし、水彩画や粗いパステル画なども絵画調に仕上げてくれるので、試してみてはいかがでしょうか。

3です。
ひとつ確認ですが、何をやっても粗くなってしまう、というのは、その状態で印刷をしてみた場合のことですよね?
僕の伝えた
・110dpi(チェックなし)
・300dpi(チェックなし)
は、実質的には画質自体は変化していないので、画面上では変化は起こりません。
逆に言えば、画面上で明らかに変化が出るのであれば、何か方法を間違えていることになります。
また、300dpi(チェックなし)の印刷を実行すると、印刷されるのは幅5cm、高さ4cmのものですよね?
これが粗くなるというのは考えられませ...続きを読む

QIllustrator 毛筆の文字を切り抜くには。

Illustrator超初心者です。
毛筆の文字をスキャンして、切り抜いて、色を変えたいのですが一番手っ取り早い方法は何でしょうか?教えて下さい。
今のところペンツールで輪郭をなぞりながらやっています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Streamlineはお持ちではないですか?

毛筆の文字を高解像度でスキャンして、グレースケールで保存します。
その画像をPhotoshopで開き、
イメージ→色調補正→レベル補正(またはトーンカーブなど)で
白と黒の諧調をはっきりさせます。
あとはStreamlineでその画像を開き、ファイル→変換で勝手にトレースしてくれます。

Q毛筆で描いたような文字をIllustratorで・・。

毛筆で描いたような文字をIllustratorで描きたいのです。

タブレットでフリーハンドで描き、ブラシを色々変えてみましたが、
なんか違います。
描きたいものはかなり太い文字で、文字だけでロゴっぽくなるような感じにしたいです。
ホンモノの毛筆をスキャンする方法のほかに、
直接IllustratorやPhotoshopなどでそれっぽく見させることはできないでしょうか。
または他のソフトでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。。。
MacではなくWinでしたら、こんなフリーソフトもありますよ。
http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/soft.html

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/soft.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報