電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップで2枚のTIFF画像を1枚にしたいのですが、レイヤーにロックがかかっていて、操作できません。ロックを解除したいのですが、チェックをはずしたりできないようになっています。(選択できません

背景のロックのチェックをはずしたりするにはどうしたらよいのでしょうか?
ダブルクリックやレイヤーの削除、複製もできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レイヤーパレット表示して上の方に並んでる錠マークをクリックで 操作できない?

背景はレイヤーじゃないからロックじゃなく「背景のレイヤー化」という別の操作が必要。通常はレイヤーパレットでダブルクリック

それらが出来ないというなら「インデックスカラー」になってたりしない?
    • 0

GIFやTIFFファイルは確かに保存したやつをフォトショップで開くとロックがかかってますね。

正確かどうかは分かりませんが、私がGIFファイルなどを編集するときにレイヤー化する方法を下に書いておきますね。
1.選択範囲で全体を選択します。
2.編集→コピー(要するに全体をコピー)
3.ファイル→新規作成
(サイズはフォトショップだと前回コピーしたサイズが自動で出てくると思いますので、そのままOK)
4.編集→ペースト

これで一応編集出来るレイヤーが作成できます。
ほかに方法があるかは分かりませんが、試してみて下さい。
    • 4