アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ドラマ『天国の階段』で、チョンソが目の病気にかかり失明してしまいますが、病名は何だったのでしょうか?
角膜移植でやがて見えるようになりますが、完全な失明でも角膜移植を受けたら、見えるようになるのでしょうか?

インターネットで調べたところ角膜移植を受ける患者さんで割合が多いのが「円錐角膜」という眼病の方でした。

「円錐角膜」という病気の原因は解明していないようなので、チョンソもこの病気だったのでしょうか?
でも「円錐角膜」は、弱視になることはあっても「完全な闇」となることはないようなのです。

A 回答 (2件)

角膜にキズがついてしまったのは、交通事故が原因で

チョンソの直接の失明の原因は、眼の癌だと思います。

眼の癌が、進行するまでの期間の失明を角膜の移植で少しの間だけ見えるようにしたのだと思います。

ソンジュの顔を最後に少しでも見れるようにしてあげたいと言うテファの愛情ですね。

眼の癌については、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.vidro.gr.jp/abc/1452.html
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございますm(__)m。
テファの愛情は現実のわたしにはとても理解しがたいけど、それほどソンジュを愛してたんですね、一時の眼が見える状態にするまで。。

ソンジュ在っての人生だった、ということですね。

ありがとうございます。

病名がはっきりした場面はなかったと思います。

No.1の方が書いてらっしゃるように、交通事後が原因で角膜に傷がつき目がかすんできてチョンソは病気に気づきます。
チョンソの母が目の癌で亡くなっているので、チョンソは遺伝だと思ったのではいでしょうか?
お母さんも手術したほうがいいと医者に言われたけど、チョンソやお父さんの顔が見えなくなるのは嫌だから、手術をせずに亡くなってしまったという設定でしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
手術をしたら助かるかもしれない・でも(眼球摘出により)眼が見えなくなる。

ソンジュは母と違い、「命」のほうを選んだということですね、、、。

最後には亡くなってしまいますが。

悲しいお話です。