アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で章ごとに、第1章〇〇〇、第2章***とヘッダーをつける方法が分りません。
教えてください。

A 回答 (6件)

再びNo.1です。

セクション区切りより後のページで、ヘッダーのフィールド内にカーソルがある状態でしかアクティブになりません。

色んな設定は最初は思うようにいかなくて戸惑うかもしれませんが、慣れるととても効率のいい編集ができます。
頑張ってくださいね(^_^)v
    • 0

No2です。

「第1章」となっているところは[書式]→[箇条書きと段落番号]で[アウトライン]タブで設定していないのですか?

[アウトライン]で設定してあれば見出しは出来ています。
No3の方法でヘッダーに入れてください。

御自身で「第1章」と書いたのなら、[作業ウィンドウ]からかメニューの[書式]から[スタイルと書式]で[見出し1]を選べば設定できます。
標準の[見出し1のスタイル]は、フォントサイズが[12p]tになっているので、気になるなら変更してくださいね。

ちなみに、今回のような長文で「章」や「説」等で細かく分けるならアウトラインを使うことをお勧めします。
http://computers.yahoo.co.jp/event/business_pc/c …
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_s …

目次作成や参照などでは、見出し設定しておくと簡単に作成できますし。
今後のためにも、参考書等を購入して勉強されることをお勧めします。
    • 0

No.1です。

次のセクションに移ってからヘッダーのフィールドの右上に「前と同じ」という文字が出ている状態で変更すると文書全体が変更されてしまいます。
章を変えたいページで設定する時にヘッダーの設定をするパレットの「本文の表示」と「ヘッダーとフッターの切り替え」のボタンの間にあるマークをクリックしてください。
そうすると今までのページはそのままでそのページからのヘッダーを変えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最初、「前と同じ」がクリックされた状態(引っ込んだ状態)で表示され、クリックしても反応しません。

章ごとに改ページはされていますか?

また、章は見出し設定されていますか?

上記の設定がされているなら、StyleRef(スタイル参照)フィールド
をヘッダーに入れることで出来ます。
第1章が[見出し1]として、章番号と章タイトルを別々に入れます。

手順
--------------------------------------
1)[ヘッダー]の表示したい場所に文字カーソルを置きます。

2)[挿入]→[フィールド]でフィールドのダイアログを開きます。

3)[フィールドの名前]から[StyleRef]を選択すると[スタイル名]が
 出ますので[見出し1]を選択します。

4)[段落番号の挿入]にチェックを入れ[OK]ボタンを押します。
 これで[ヘッダー]に[見出し1の章番号]が入ります。

5)[ヘッダー]の章番号の後ろに章のタイトルを入れるために、
 再度1)~3)を繰り返します。

6)[段落番号の挿入]にはチェックを入れないで[Ok]ボタンを押します。
 これで[ヘッダー]に[見出し文字列]が表示されます。
------------------------------------------
解らなかったら補足します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
改ページはしておりますが、「章の見出し設定」はどうすればよいのかが分りません。

私も最初、

ヘッダーとフッター、ページ番号の書式設定、章番号を含めるーーーとかのことだと思いましたが、
普通の書式、
箇条書きと段落番号で自動的にカウントされる第○章って言うのが選べますよね。
    • 0

はじめまして。

長文ということは第1章が何ページにもわたるということですね。
ヘッダーの「定型句の挿入」で「ファイル名」を選んで(文書1とかになります)「第1章〇〇〇」に変更します。
そのまま何ページか第1章が続くとしますね。
第1章の終わりのページでセクション区切りを「次のページから開始」として入れます。
その次のページのヘッダーはまだ「第1章〇〇〇」のままになっていると思います。
そこでまた「表示」-「ヘッダーとフッター」を選ぶとヘッダーの枠の右上に「前と同じ」という文字が出ていて、前と同じにするかどうかを選ぶコマンドがアクティブになっていると思います。
そこで「前と同じ」にしない設定にすると「第2章」と書き込めます。

ちなみにword2002でのご説明です。
見当違いの回答でしたらすみません。

この回答への補足

有難うございます。
「ページセクション区切り」とは「ページ設定」の「その他」で「次のページから開始」をクリックすることと理解し、試みましたが、文書全体のヘッダーが同じものに切り替わります。どこが間違ったのでしょうか。
ワード200を使っております。

• 0