よくアニメビデオを見るときに最初にでてくる
「EMOTION」
の文字とあのモアイの顔(近年のやつだと少しアニメになってるね)
あれは何か元ネタがあったのでしょうか?
(何かのアニメにあのシーンがあったとか)
何か、デジャビュ(あったんじゃないかな)
という記憶違いに悩まされています。
あれは何の意味があるのだ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「EMOTION」は販社の「バンダイビジュアル株式会社」のレーベル名です。

モアイについては、参考URLに詳しく書かれています。
(NHKの「未来への遺産」というドキュメンタリーがヒントになったようですね。)

参考URL:http://www.artistsliaisonltd.com/flash/japanese/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷と新島のモアイは誰が?何のために?

イースター島のモアイ像は世界七不思議にも数えられているように未だ多くの部分が謎に包まれていますが、渋谷のモアイはレプリカなんでしょうか?
また、新島には単に待ち合わせスポットとしてとか話題性のためとかでは片づかないほど、たくさんのモアイ像がありますが誰が何のために作ったのでしょうか?イースター島のモアイとはなにか関係があるんでしょうか?

Aベストアンサー

『モヤイ像』ですね。

新島の芸術家が新島で採れる石で作り各地に寄贈したそうです。
モアイ像やイースター島とは余り関連はなさそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%82%A4%E5%83%8F

Q「でじきゃらっとにょ!」のエンディングは確か前に何かのアニメで使われていたような記憶が・・・

タイトルの通りですけれど、最初見たときからずっと思い出せないんですよ。
でも、あんな使われ方をするぐらいなら、新しいのを作る方が良いじゃないんですかな?。
とは私の意見ですが。
でも、何の曲だったかな?
お願いです。
教えて下さい。
とっても気になっている物ですから・・・・。
オープニングはとっても賞もなくて良いんですけどね。
では、お願いします。

Aベストアンサー

Cocoが、『らんま1/2』のエンディングで歌っていた『EQUAL ロマンス』を、
Priere(プリエール)がアレンジして歌っているようですね。

http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQZP/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-4537242-3377819

どうして新しい曲にしなかったのかは・・・?です。

参考URL:http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

Qタワーオブテラーにあるモアイの絵について

タワーオブテラーでモアイの絵があるという話を聞いたのですが、
具体的にどの辺でそのモアイの絵を見つけることができるのでしょうか?
私自身、タワーオブテラー自体は過去に結構な数乗っているのですが今までそのような絵があるなんて知りませんでした。

タワーオブテラー以外にもTDS、もしくはTDLで見つけることのできるモアイ関連のものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うろ覚えですが…
乗り場に行き着くまで(分岐するまで)の間に調度品を集めた場所の壁画に肖像画っていうか、各国のお宝を集めてまわってる絵とかが描かれてる中にあったと思います。

あとモアイがいるとしたらTDLのチキルームでしょうか…
神々の石像とかがあるのでモアイがいたかどうかはわからないですが(^-^;

Qアニメで、ギャンブル対決するやつの、アニメ名なんですか?

アニメで、ギャンブル対決するやつの、アニメ名なんですか?

うろ覚えなのですが、ここ、5年以内に放映されてて、

ギャンブルの所持金勝負のアニメです。

カイジではありません。

確か、、、、「このままいくと、未来が消える・・・」というような描写が
印象に残っています。

Aベストアンサー

『未来が消える』と言うことから、
フジTVノイタミナで放映されていた
『C』ではないでしょうか?
ギャンブルではないですが、
未来を担保にして、いろいろバトルし、
勝敗で所持金が変動して、現実社会にも
影響がでるというような物語です。

Qモアイ

モアイってなぜモアイと呼ぶのでしょうか?
知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地の言葉(ラパヌイ語)で”モ”=『未来』、”アイ”=『生きる』
すなわち『未来にを生きる』という意味だそうです。

http://www.sun-messe.co.jp/moai/index.htm

Qアニメで怒っているシーンや落ち込むシーンのとき

アニメなどで、怒っているときや落ち込んでいるときのシーンのとき、必ず目が髪の毛で隠れていることがありますよね。怒っている・落ち込んでいるシーンの時に、目が髪の毛で隠れて目が見えないようにするのは意味があるのですか?

Aベストアンサー

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう。
しかし、そこからヘラヘラと笑って(引きつった笑いかもしれませんが)いる事が判明したら、このキャラは残念なヘタレなんだなぁとか、その状況で笑っているとはどういう奴なんだ? といった異常性を感じるでしょう。
また、ギャグモノでは罵倒され、うつむいたキャラが顔を上げると、ほほを染めてうっとりと「もっと罵ってくれw」と、マゾッけを見せて笑いをとるというパターンなどもあるわけですw

次のシーンで意外な展開をさせる場合には、表情を見せないで、いきなり真逆な反応を見せたりすれば、視聴者は驚きますし、インパクトは大きいわけです。
もちろん、意外な展開ではなく、最後まで表情を見せずに、ただきつく握り締めた拳だけで屈辱や怒りを押し殺しているシーンもあり、それはキャラの信条や性格などを反映した演出の一環だといえます。

キャラクターにも性格設定が色々あるわけで、表情がコロコロ変わる感情がわかり易いキャラもいれば、普段から感情のわかり難いクールなキャラもいるわけですから、そういったキャラ付けの違いを表現する場合にも用いられるでしょう。
また、普段は明るく、単純で感情のわかり易いキャラが、そうして表情を隠して怒りなどを表現すれば、普段とのギャップがより大きな怒りなのだろうと感じたりするというパターンもあります。

いずれにも共通するのは、ストーリー上の演出の一環だという事です。

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう...続きを読む

Qバンダイビジュアルのモアイについて

エモーションのモアイについてです。
私の記憶が正しければ、鳥が飛んでいって晴天下のモアイが現れるタイプの前に、
グリッドからモアイが現れるタイプがあったと思います。
懐かしくなって、それをどうしても見たくなったのですが、なかなか見つかりません。
いつごろまでのVHSならあるとか、分かる方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

私は特撮、アニメ関係のLD・ビデオを多数所有しているので確認してみました。
1984年から1996年まではグリッドからモアイ。(円谷特撮シリーズ・サンライズアニメのLDで確認)
エモーション15周年の1997年の後半期からシリーズものは順次鳥が飛ぶモアイに切り替わっています。

その過渡期にリリースされた「機動戦士ガンダム第08小隊」を見れば、変遷が明白。1997年までにリリースされた8巻まではグリッドからモアイ。1998年以降に発売された9巻から鳥が飛ぶモアイになっています。

1996年、1997年、1998年発売のLDを20枚ほど始めだけ再生しての確認ですから、そんなに的外れではないと思います。

Q何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!! 泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。

何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!!
泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。
絶対見た方がいいアニメなどよかったら教えてください(^人^)

Aベストアンサー

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル・女多め・ややエロ・最弱だけど最強主人公(魔術)・女主人公で最強(科学)
『ソードアート・オンライン』MMORPGもの・アクション・女多め
『刀語』バトル・架空時代劇
『銀魂』アクション・ギャグ・SF江戸時代・やや下ネタ
『アルスラーン戦記』ファンタジー・戦争・アクション
『コードギアス』SF・陰謀・戦争・巨大ロボット・女、イケメンそれぞれ多め
『マクロスF』SF・巨大ロボット・アクション・歌(アイドル)
『Fate/stay night UBW』『Fate/Zero』現代ダークファンタジー・バトル・コンビもの・歴史の偉人・ややグロ
『図書館戦争』アクション・図書館・やや恋愛
『鋼の錬金術師』ダークファンタジー・ややグロ
『寄生獣』アクション・サスペンス・現代ファンタジー・ややグロ
『魔法少女まどか☆マギカ』魔法少女・ダークファンタジー・女多め
『進撃の巨人』グロ・ダークファンタジー・アクション・イケメンやや多め
『ドリフターズ』ダークファンタジー・アクション・ややグロ・歴史の偉人
『攻殻機動隊SAC』SF・刑事・アクション・ややグロ・女主人公・オッサン多め
『PSYCHO-PASS』SF・刑事・アクション・グロ・女主人公・イケメンやや多め
『デュラララ!!』群像劇・イケメンやや多め
『デスノート』サスペンス・頭脳戦・現代ダークファンタジー
『ノーゲーム・ノーライフ』ファンタジー・ゲーム頭脳バトル・女多め・ややエロ
『カイジ』ギャンブル
『狼と香辛料』ファンタジー・商売ビジネス・ケモノ耳ヒロイン
『氷菓』日常の謎系ミステリー・学園
『未来日記』未来予知戦・現代ダークファンタジー
『シュタインズゲート』タイムマシン・サスペンス・女多め
『僕だけがいない街』ループもの・サスペンス
『Re:ゼロから始める異世界生活』異世界転移・ファンタジー・ループもの・サスペンス
『化物語(物語シリーズ)』妖怪モノ・会話劇・ややコメディ・サスペンス・アクション・女多め・ややグロ・ややエロ
『がっこうぐらし』日常系・ホラー?・女のみ・ややグロ
『ひぐらしのなく頃に』ホラー・女多め・グロ
『涼宮ハルヒの憂鬱』学園・部活モノ・SF・女多め
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』青春
『響け!ユーフォニアム』吹奏楽部・青春・女多め
『Free!』水泳部・青春・イケメン多め
『花咲くいろは』旅館・青春・女多め・女主人公
『SHIROBAKO』お仕事もの・アニメ制作・女やや多め・女主人公
『銀の匙』農業高校・青春
『ARIA』ファンタジー?・ヴェネツィア・ゴンドラ漕ぎの観光案内人・女多め・女主人公
『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』アイドル・青春・女多め
『ラブライブ』『ラブライブ サンシャイン』アイドル・学園・青春・女のみ
『けいおん』日常系・バンド・女のみ
『ガールズアンドパンツァー』戦車・スポーツ?・女多め・女主人公
『のんのんびより』日常系・女多め・女主人公
『ご注文はうさぎですか?』日常系・女多め・女主人公
『CLANNAD』恋愛・女多め
『とらドラ』ラブコメ
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』妹・ラブコメ?
『俺物語』ラブコメ
『月刊少女野崎くん』コメディ・ラブコメ・少女漫画家の男子高校生
『干物妹うまるちゃん』コメディ・ダメなオタク少女・女多め
『おそ松さん』ギャグ・六つ子ニート
『だがしかし』コメディ・駄菓子好き少女
『生徒会役員共』コメディ・下ネタ・女多め・エロ少ない
『監獄学園』学園・コメディ?・エロ
『さよなら絶望先生』コメディ?・風刺?・女多め
『日常』シュールギャグ
『てさぐれ 部活もの』アドリブの大喜利・ほぼ女性声優のラジオ
『心が叫びたがってるんだ』映画・青春・女主人公
『聲の形』映画・青春・聴覚障害者
『楽園追放』映画・SF・アクション・女主人公
『空の境界』映画・現代ダークファンタジー・ややグロ・ややエロ・アクション・哲学思想?・女主人公

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル...続きを読む

Q錦戸亮 モアイ

なぜ錦戸亮はモアイと言われているのですか?

Aベストアンサー

顔がモアイに似ているからでしょう

Q近年のアニメ制作

最近ますますコンピューターで作業することが多くなってきている日本のアニメですが、かつて河森正治氏が将来は日本のアニメは十数人で作れるようになるのではないかと言っていましたが、実際のところ今はどれくらいコンピューターで作業しているのでしょう?
また現在はまだ動画を使っているようですがこれもなくなるのでしょうか。
それと現在はあまりの低賃金のために若い人材が集まらなくなっていますが、これもコンピューター化が進んで制作者の人数が減れば改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

現在のアニメ製作では通常のセルアニメ形式のものでは
多くの場合、仕上げ以降の工程がコンピュータ化されているものと思います。

人が作画した動画をスキャニングしてコンピュータに取り込み、
以降の仕上げ、特殊効果(透過光処理など)、撮影、編集などの工程が
コンピュータ化されているものと思います。

確か原画と原画の間のコマ割りを自動で行って
動画を生成するソフトもあったように記憶してますが
どうしても人間の作画レベルには達することが出来ません。
というよりも、たとえレベルが達したとしても
個性が全く無い絵、動きに何の魅力もないと思っています。
こうなってしまった場合、日本のアニメは滅びると思っています。

基本的には、ファインディング・ニモやシュレックのような
完全CGアニメ作品を除けば、
従来使っていたセルロイド板を使わなくなっただけだと
思います。

人が紙に書いた動画をセルロイド板に写して
それに色を塗って、1枚1枚撮影して・・という
もともと一番非効率的でありながら、芸術性とはあまり関係ない部分が
コンピュータで効率化されただけと認識しています。

なので完全CGアニメオンリーにならない限り、
動画はなくならないと思っています。

また低賃金なのは、とにかく日本のアニメ作品の予算が
少なすぎるのが原因です。
まあ、アトムの弊害と言われますが、
当時はディズニーや東映の劇場映画しかアニメがなかった時代なので
アニメ=膨大な時間+膨大な人間、
すなわち膨大な金がかかるものという認識しかなかったと思います。
そのアニメを予算の限られたテレビでしかも週1でするということで
テレビ局もスポンサーも非常に懐疑的だったと思います。
その中で企画を通すためにどうしようもない手段だったのだと思います。
これがなかったらテレビアニメそのものが
日本に根付かなかったか、相当発展が遅れていたはずなので
弊害と比較にならない程の功績があると考えています。

ただこれはコンピュータ化しても
アニメーションの構造上、どうしようもならないものだと思います。
確かに携わる人は総計レベルでは減らせるかもしれないですが
作品レベルを維持するために
作画陣を減らすことは、どうしてもセルアニメでは無理だと思っています。

CGアニメだと、セルアニメに比べて
人は少なくて済むかもしれないですが
それ以上にコンピュータのエンジニアの技量が相当必要なので
一人当たりの人件費は逆に上昇します。
ニモなどでCGを手がけている人が
どれくらい給料もらっているかが分かれば見えてくると思います。

この状況を打破するには、
もはや日本が世界トップの競争力を持つ数少ないコンテンツ産業として、
国家がアニメを最重要産業として認識し、バックアップするしかないと思います。
現に、中国、韓国では、国家レベルで
アニメを産業として育てるための政策が実施されています。
いずれは日本を追い越すために。

こんにちは

現在のアニメ製作では通常のセルアニメ形式のものでは
多くの場合、仕上げ以降の工程がコンピュータ化されているものと思います。

人が作画した動画をスキャニングしてコンピュータに取り込み、
以降の仕上げ、特殊効果(透過光処理など)、撮影、編集などの工程が
コンピュータ化されているものと思います。

確か原画と原画の間のコマ割りを自動で行って
動画を生成するソフトもあったように記憶してますが
どうしても人間の作画レベルには達することが出来ません。
というよりも、た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング