WindousXPに移行したときに、一旦エクスポートしていたメールデータを、
XP付属のアウトルックにインポートしたのですが、間違って複数回同じデータをインポートしてしまい、メールデータが重複してしまいました。

 アウトルックでは重複しているメールを抽出して、重複分を消すことはできますか?
消せるならば、どういうソフト・マクロ・コマンドを使うものなのでしょうか?

 私の知識では、もう限界です。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

XPやOUTLOOKは使ってないので素人考えですが、いったん全てのメールデータを削除して、インポートし直せばいいのでは?と単純に思

うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね・・・
ただ、複数のメーラーからインポートした際に、その中のいくつかだけ2度インポートしてしまったのがあって、日付が重なり重複部分のメールもわかりにくかったので、楽にソフトを実行するだけとかで、できたらいいなぁ~
 
 と、思って投稿しました。

お礼日時:2001/12/17 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qインポート、エクスポートで重複メールが増える

アウトルック2010です。

パソコンのリカバリや復元を繰り返すと、
重複メールが増えます?
受信メールだけが増え、送信メールは増えません。

インポート、エクスポート共に、
オプションは「重複したら置き換える」を選択。

これを選択すれば重複は発生しないはず?


下記の違いは何ですか?
「重複したら置き換える」
「重複したらインポート(エクスポート)しない」

どっちを選んでも同じでは?

そもそも、重複とは何を見ているのですか?
メール内容(日付、など)。

2台のパソコンでメールしてます。
メルアドレスは同じ。

1台はアウトルック2010、
もう1台はアウトルック2003です。

Aベストアンサー

2003でバックアップや復元時に、エクスポートやインポートをしていますが、

「重複してもエクスポート/インポートする」

これを選択してエクスポートや、インポートをしなければ、増えません。

>パソコンのリカバリや復元を繰り返すと、重複メールが増えます?
受信メールだけが増え、送信メールは増えません。

リカバリーは初期化された状態になりますから、「サーバーにメッセージのコピーを置く」状態で使用した場合は、最初に受信サーバーにあるメールはすべて再受信しますから、エクスポートしたメールに既に受信したメールのエクスポート分があれば、「重複してもインポート」は当然重複します。

>「重複したら置き換える」
>「重複したらインポート(エクスポート)しない」

上は、重複分もインポート/エクスポートはするけど、重複分のメールは上書きインポート/エクスポート(データの書き換えがある)して、下は、重複分のメールはインポート/エクスポート自体は行わず、他の重複しないメールのインポート/エクスポートは行うのだと思います。

そのつもりで、サブフォルダを含む・含まないを含めて実行するとおかしな現象にはなりません。

2003でバックアップや復元時に、エクスポートやインポートをしていますが、

「重複してもエクスポート/インポートする」

これを選択してエクスポートや、インポートをしなければ、増えません。

>パソコンのリカバリや復元を繰り返すと、重複メールが増えます?
受信メールだけが増え、送信メールは増えません。

リカバリーは初期化された状態になりますから、「サーバーにメッセージのコピーを置く」状態で使用した場合は、最初に受信サーバーにあるメールはすべて再受信しますから、エクスポートしたメール...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qアウトルックエクスプレスのインポートエクスポートについて

会社でoutlook expressを使用しています。3台のPCを使用していますが、1台のPCに入っている送信メールや下書を他のPCに移し変えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。

受信は全てのPCに同じメールが受信されます。
送信メールや下書だけを移し変えたいと考えています。

Aベストアンサー

>1台のPCに入っている送信メールや下書
メールだけでしたら、USBメモリーがあれば、直ぐに終わります。

予め、上記のPCのデスクトップなど分かりやすい場所に、適宜の名前のフォルダを作成して置き、ダブルクリックでフォルダを開きます。

Outlook Expressを起動して、「送信済みアイテム」フォルダを開き、任意のメールをワンクリックし、Ctrlキー+A(編集→すべて選択)で、すべてのメールを選択状態した状態になります。

OEの選択状態のメールを、先に開いたフォルダの画面内に、ドラッグ&ドロップしてください。
これで、.eml形式の送信済みメールがすべてコピーされます。

同様に、下書きも作業を行い、それらのフォルダをUSBメモリーでも使用して、他のPCにコピーし、先ほどの操作とは逆のドラッグ&ドロップの操作をすれば、他のPCにも取り込まれます。

なお、現在表示されたメールはそのままの状態で、ドラッグしたメールが一覧に追加されます。

一つのメールで操作を試してみたら、容量は直ぐに解りますよ。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qアウトルック→アウトルックエクスプレスへのアカウントエクスポート

こちらのページで何度か検索をしてみたんですけど、検索した方法を使っても出来ないので質問させて下さい!!

アウトルック→エクスプレスへアカウントを移行する際のやり方として、調べると、アウトルックエクスプレスのファイル→インポート→メールアカウントの設定で・・と書いてありますが、自分の家でやると、

「ほかの電子メールアカウントが見つかりませんでした」と出てしまい、出来ません。

どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、アウトルック2003とエクスプレス6です。

Aベストアンサー

>自分の家でやると、
そのパソコンに
Outlook2003がインストールされていますか?
インストールしていても「既定のメーラー」になってないとか、一度も使ったこと無いとか
そういう場合、駄目かもよ。

もしインストールされていなくて
ファイルからインポートする場合は
「ツール」→「アカウント」から
「インポート」をクリックして
ファイルを指定してみてください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qアウトルックエクスプレス6の受信フォルダのメールの重複メールを削除したい。

アウトルックエクスプレス6を使用しているのですが、
受信フォルダにいっぱいフォルダを作っていて、

その中で同じメールがあったりするので、その同じ重複メールを
削除したいのですが、そのやり方を知っている方いますでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダを開き一覧の中の削除したいメールをクリックしたまま移動
(ドラッグ)して、左側のフォルダ欄の「削除済みアイテム」(の文字の上)
にドロップ(離す)で移動させます。
その後で「削除済みアイテム」フォルダを空にします。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qwindows2000でのアウトルックのメールのバックアップした後のインポート方法

パソコンを新しいのにしました。古いパソコンからメール、アドレス帳をCDRに
焼いてバックアップをしました。共にOSはwindows2000です。
インポートがうまくいきません。以前95,98,meを使って同じことを行った時はうまくできました。
やり方は正しいメール、アドレス帳の保存場所をバックアップしてそれをインポートしてると思います。
2000ではなにか、やり方があるのでしょうか?
とても困っております。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CD-Rに焼いたバックアップファイルには、『読み取り専用』属性が設定されていて、OutlookExpress(Microsoft Outlook97/2000等の場合も)にインポートしようとすると、アクセスできない旨のエラーメッセージが表示されてインポートできません。

インポートするだけ(=読み込みのみ、書き込まない)なんだから、『読み取り専用』属性で開いても問題ないはずなのに、開けない(=インポートできない)んだから、『一種のバグではないか』と、私は思っていますが・・・。

そのようなわけで、バックアップしたファイルをハードディスクにコピー後、『ファイルのプロパティ』を開いて、左下の『読み取り専用』のチェックを外せば、インポート可能になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報